Charakter

Charakter

Barago

Bell Glanz

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

★ FF14 初心者の方向け 用語・単語をざっと書き出してみる

Öffentlich
ファイナルファンタジー14(略してFF14)をプレイしていると
色々な人が色々な用語を使っているのを目にするかと思います。

オンラインゲームでは初体験が沢山あると思います。
最初の頃は何を言っているのかわからず、驚愕することも多々あると思います。

今回の日記では、初心者さん達が目にすることがありそうな単語・用語について
すこしばか簡潔に紹介させていただきます。





◆ 運営

吉田直樹(よしだ なおき)さん
新生FF14のディレクター兼プロデューサーの事。
吉P(よしぴー) や吉田 と呼ばれることが多い。

室内俊夫(むろうちとしお)さん。
FFXIVの公式フォーラムの運営を行っている「Community Rep」の主要メンバー3人のうちの1人。アバターはモルボル。そのためか、モルボルさん(もるぼるさん)と呼ばれる事が多い。



◆ 職業(ロール)


DPS = アタッカー、攻撃職
槍術師・呪術師(竜騎士・黒魔道士)などの、攻撃してダメージを与える職の事。
近接職は「メレー」、遠隔物理職が「レンジ」、魔法職が「キャスター」と呼ばれる。


Tank =タンク、盾職
剣術師・斧術師(ナイト・戦士)などの、高いHPと防御力で敵のターゲットを集め、仲間を守る職業の事。


Healer =ヒーラー
幻術師(白魔・学者)などの、回復する事を専門とする職業の事。



ギャザクラ
ギャザラー・クラフターをまとめて言う際に使われる略。
フィールドでのアイテム採集や、武器や防具などのモノづくりをする職。



◆ 戦闘関連


ヘイト( Hate )
主に敵視、敵のターゲット、と表現します。
FF14では、タンクがヘイトをとる役割なので、タンクの方は攻撃等でヘイトを維持します。
また、他の職業の方がヘイトを取らない様に気を付ける必要もあります。
ヒーラーの「ヒールヘイト」というものも存在する。


ヒールヘイト( Heal Hate )
ヒーラーの回復アクション等で、タンクからヒーラーにヘイトが移ったり
戦闘開始前にリジェネ等のHoT(継続回復効果)を掛ける事により
タンクより先に、ヒーラーにヘイトが向いてしまう事などを指す。


クールタイム( Cool Time )
アイテムや魔法、ウェポンスキルを使った後、再使用出来るまでの時間の事。


GCD( Global Cool Down ) 
スキルを使うと、すべてのスキルがクールタイムに入り約2.5秒ごとに再使用できます。
例)2.37 s 詠唱完了まで2.37秒かかる
GCDを常に動かせていないと、スキルがしっかり回せていない 等と言われます。


キャストタイム( Cast Time )
魔法職の攻撃・回復アクションを使った時の、詠唱が完了して技が発動するまでの時間の事。


リキャストタイム( Recast Time )
リキャストタイム「60.00」などと記載されたアクションが、再度使えるようになるまでの時間の事。


WS = ウェポンスキル
物理攻撃職(槍術師・弓術師など)のGCDアクション。


魔法
魔法職(呪術師・巴術師など)のキャストアクション(詠唱技)
幻術師などの攻撃魔法も含む。


アビリティ
スキルとは別で、即時発動するアクションです。
一部を除き個別のリキャストタイムで管理されています。
使用するとその後に最大で1.0秒くらい
アクションの入力を受付けない硬直時間が発生します。
(アビリティの種類で少し硬直時間に差があると思います)


バフ
能力上昇効果のあるスキルやアビリティのことを指します。
FF14ではステータスアップの他に、軽減や補助スキルのこともバフと呼びます。
バフアイコンはアイコンの上が三角形になっているのが特徴です。


デバフ
能力低下効果のあるスキルやアビリティのことを指します。
デバフの種類にはステータスダウン、状態異常、継続ダメージ等が存在します。
デバフアイコンは、アイコンの下が逆三角形になっているのが特徴です。


DoT( Damage on Time )( Damage over Time )
継続ダメージを与える攻撃の事。
巴術師が使う「バイオ」などが代表的。


HoT( Heal on Time )( Heal over Time )
自分やPTメンバーに使用する、継続回復効果の事。
ヒーラーが使う「リジェネ」などが代表的。


AoE( Area of Effect )
基本的には範囲攻撃の事を言う。


ギミック
ダンジョンを進む、ボスを倒すために必要な「仕掛け」のことです。
レバー引いて扉を開く・ボタン押す等の事を、ギミック処理と呼びます。
ダンジョンや蛮神戦では「頭割り」などのギミックがよく使われます。
分からないときは素直に聞いてみましょう!


頭割り
受けるダメージを、パーティメンバーと一緒に受けて分散することです。
タンクでも即死してしまうようなダメージも、〇〇人で受ければ生存できるという感じ。
普通の範囲攻撃は頭割りはされませんので、そこは注意です。
頭割りには専用マーカーで出るので、気になるかたは「FF14 各マーカー」などと調べてみてください。


LB( Limit Break )
「リミットブレイク」の略。4人以上のパーティー組んでるときに画面左上(初期状態)にメーターみたいなのが出てますよね。
溜まると凄い技が使えます。
DPSが使うことが多い。誰が使うか等は相談してみるのもイイかなと思います。


床ペロ、床掃除、ペロる
戦闘不能で死んだ状態を指します。


先釣り
タンク以外の人が、タンクより先に敵のターゲットをとってしまう事。
ちょっとした事故はつきものですが、問題行動として嫌われる傾向があります。
あなたがヒーラーやDPSの場合は、タンクさんより前に行かない。
先に攻撃しない、という基本を徹底しましょう。ボス戦での増援や雑魚などでギミック上不可避な場合は全然問題ありません。
タンクさんを急かすような行為も感心できません。大人な行動を心がけましょう!
自分でタンクをやってみると色々わかることもあるので、機会があれば挑戦してみましょう。


MT,ST(MainTank,SubTank)
簡単に言うと、ボスのターゲットを取るタンクさんが「MT」=メインタンク
サポートや途中から出てくる雑魚敵のターゲットを取るのが「ST」=サブタンク
基本的には、蛮神倒滅戦やレイドなどの 8人 で挑戦するフルパーティで使われる事がほとんど。


◆ その他

PT
「パーティー」の略です。一緒に冒険する仲間。


HQ(はいくおりてぃ)
アイテムや武器防具の性能が少し上がった状態を指す。
HQアイテム等はアイコンの左上がキラキラしている、アイテム名の最後に「」という記号が着いている。


IL( Item level )
アイテムレベルの略。
装備品に設定された性能の指標。
全ての装備の合計値で※今自分のアイテムレベルは〇〇 などと言うこともある。
一部コンテンツの以外では入場制限にも使用されている。


レストエリア
都市内およびエーテライトなどが「レストエリア」となっており、「レストエリア」内にいるだけで、レストボーナス蓄積が開始する。レストエリア内にいる限り動き回っていても蓄積される。
レストボーナスは全クラス・ジョブ共通で蓄積され、どのクラス・ジョブで経験値を取得してもボーナスが加算(消費)される。


湧く、POPする
敵やNPCなどが出現する事を指す。
使用例「あのクエの指定ポイントを調べると敵がPOPする」など。


ドロップ(どろっぷ)
ダンジョン等で入手できる装備やアイテム等の事。
例「あのダンジョンで〇〇がドロップする」など。


リスキーモブ
モブハントというコンテンツが解放されると
「S・A・B」と、ランク分けされたモンスターが、〇〇時間おきにフィールドにランダムで出現する。
Sは同レベル8人のPTが3組ほど、Aは8人PTが1組、Bはソロで倒せる という感じの強さになっている。
このモブと戦う目安のレベルとしては 新生は50Lv、蒼天は60Lv、紅蓮は70Lv、漆黒は80Lv といった感じ。


禁断(きんだん)
装備にマテリアを基準数以上はめこむ事を「禁断のマテリアクラフト」と呼ぶ。これを省略して禁断。禁断装備などと呼ぶ。


ID ( Instanced Dungeons)
インスタンスダンジョンの略。
ストーリー進行やサブクエストをクリアすることで解放される。
IDは通常のエリアからは切り離されていて、PT人数等の条件を満たすか、コンテンツファインダーを使い中に入る事が出来る。
基本的に「Tank x1 Healer x1 DPS x2」という構成で参加するのが主。


CF( Contents Finder )
「コンテンツファインダー」の略
コンテンツファインダーを使うと、一緒に冒険してくれる仲間を勝手に見つけてパーティーを組んでくれます。





あとがき



と、まぁ ざっくりと並べてみました。

大体わかってもらえれば良いかなぁと思います。

知らない言葉や単語があったら、人に聞くのも大事ですし。

細部までしっかり知りたい方はググってみるといいと思います。

分からないからと言って「ふざけるな」とはなりませんし、誰もが初心者を経験してきましたし

徐々に覚えてきたコトですから、知ってる人が偉い訳ではありませんし、偉そうに語る権利なんてないのです。

知らないから「ごめんなさい」ではなく「何を分からないか」を1つ1つ共有して、再認識して行きましょう。

ちょっとした「ありがとう」が飛び交う温かい世界でありたいものですね!
Kommentare (3)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Luna Damokles

Ramuh [Meteor]

横から失礼しますー
個人的にIL(アイテムレベル)を足していただけると喜ばしいです!
既にあったらごめんなさい

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Alpaca Autisoil

Titan [Mana]

コメント失礼します。
初心者なので、このような解説が非常に助かります!
早く頭に入れて、少しでも先輩方に追い付きたい所存です(笑)
ありがとうございます!

Bell Glanz

Hades [Mana]

補足・指摘をくださった方々、ありがとうございました♪
細部の補足等をコメントにて記載していただいたので
そちらも是非、参考にしてみてください。

大体わかればいいかなぁ と思い日記にしたまでなので、追加・修正は部分的にさせて頂きました。

事細かい解説等をお求めの方は、気になる単語をググってみると
この日記よりも分かりやすく丁寧に解説されている方々のブログや日記が出てくると思いますので
そちらを参考にしてみてください。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl