Charakter

Charakter

Kimy Otsukimi

Belias [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

自省のすゝめ!!(高難易度編)

Öffentlich
キミー(一年前)「アルファ零式2層、火力が足りないしフェーズ詐欺も多いし全然クリアできない!私はちゃんとやってるのに!!!!!」
PT参加メン「本当にそうでしょうか?(笑)」(クリア後某サイトペター)
キミー(一年前)「」


 こんばんわ!
 GWで見事にライフサイクルが壊れて仕事の始まりに怯えているキミーです!!!
 零式も実装されてから3か月が経過しようとしていますが、火曜日になるとやっぱり数多くの消化募集PTが立ってますね!

 さて、そんな零式ですが、最近巷で日記の書き出しのような愚痴や苦言を見ることが多くなりました!
 
 「野良ガチャ失敗だよぉ><」
 「消化なのに全然火力が足りない!クリアできない!」

 野良で募集主をやってた時期もあるので、愚痴をこぼしたい気持ちは非常に分かるのですが、
実際にどっかに書き込んだりフレンドに愚痴を漏らしたりする前に1回考えてみましょ?

 「本当に自分はちゃんとできているのか??」
 
 自省のプロセスが無いと、自身が上達しないことはもちろんのこと、自分の能力を過大評価しがちになってしまい、知らず知らずのうちに御一緒したメンバーに対して根拠のない不満を持つようになってしまいます。

 また、「零式に行くときは予習は必須!」と予習の必要性は良く喚起されてますが、「復習も大事!」というような自省の重要性はそれほど叫ばれていません。
 そこで、この日記では、復習(自省)の仕方について書いていこうかと思います。

 なお、前提条件として、以下の条件を踏まえた上での復習です。
 ⑴ ギミックを理解している。
 ⑵ スキル及びスキル回しを理解している。
 ⑶ 録画ができる。


 ⑶については、プレイ環境に左右されるかとは思いますが、復習にはとても有用なので前提条件に加えました。
--------------------------------------------------------------------------------------------
【復習のプロセス】
 練習後・・・
 ⑴ 録画を見返す。

 ⑵ 基本的な事項が出来ているか確認する。(確認箇所を不安なフェーズ等に絞ってもいいです。)
  ・ ギミックが処理できているか。
  ・ GCDが止まっていないか。
  ・ dot・バフの維持できているか。
  ・ コンボ及び方向指定を成功させているか。
  ・ シナジーの使いどころは正しいか。

 ⑶ できていない箇所に応じて対応する。
  ・ ギミック処理→解説動画の確認
  ・ その他   →使用するジョブ視点の動画の確認(注)

  (注) スキル回し等の立ち回りで参考になるのは、実装日付近に上げられた早期の攻略動画なんで
     すが、ギミックの処理法が異なることが多々あるので、そこに留意して確認するといいです。
     (4層は特に)

 ⑷ 改善点を次回の練習に活かす。

【復習のメリット】

・ 火力を出しつつギミックを処理できるようになる。
・ 数をこなすよりも練度が上昇しやすくなり、練習の負担が軽くなる。
・ 自分の改善点に目が向くので、不満が生じにくくなる。
・ 上には上がいると思い知らされて謙虚になる。(完璧って難しい。)
-----------------------------------------------------------------------------------------------

 8人で攻略するせっかくの高難易度コンテンツ、もちろんクリア可否も大事なことですが、こうした自己研鑽の過程も大事にしてみては?と思った一般モンクのアドバイスでした!!
 それでは皆さんおやすみなさい!!

~おまけのSS~

忍者レベリング終了!分身のリキャ管理に意外と苦戦してます。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl