Charakter

Charakter

Kimy Otsukimi

Belias (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

モンクの備忘録と振り返り!!(絶アレキ編)

Öffentlich
絶アレキ挑戦前のキミー
「予復習しっかりして踏破するぞー!!」

絶アレキ挑戦中のキミー
「思ったよりもシビアだ・・・地道に改善していかなきゃなぁ」

絶アレキ踏破直前のキミー
「あ・・あぁ・・・・(言語喪失)」

絶アレキ踏破直後のキミー
「あぁああああああああ(発狂)」

 皆さんこんばんわ!!!先日は踏破SSを掲載した後に速やかに眠りに落ちたKimyです!
 普段の日記では、踏破報告と一緒にコンテンツの感想を書いていたのですが、内容が盛りだくさんになるかと思ったので、こうして別個に日記を作成することにしました!!!

~目次~
 ① 固定の概要
 ② 攻略法
 ③ モンク攻略上での留意点(構成や攻略法によって変わると思います。)
 ④ 各フェーズ感想(ギミック等の感想)
 ⑤ 総括
 ⑥ 謝辞


① 固定の概要
 ⑴ 固定構成 暗ナ白学モ黒詩召(初めて経験したメレー1枚構成の固定)
 ⑵ 踏破状況 1人クリ済み、7人未クリ(内6人は初絶)
 ⑶ 開始時期 6月下旬
 ⑷ 踏破時期 9月29日
 ⑸ 活動頻度 週3回、1回1.5セット(3時間)
 ⑹ 所要時間 105h(ディスコ等での打ち合わせ予復習の時間を除く)

② 攻略法

 ⑴ リキッドフェーズ・・・セパレ
 ⑵ サイコロフェーズ・・・???式(セパレ式寄りの方式)
 ⑶ 2体フェーズ  ・・・セパレ式改変
 ⑷ 時空潜航    ・・・Mister Akitoの動画
 ⑸ 断絶      ・・・???式(クリ済みメンバーの処理法)
 ⑹ パレキ     ・・・基本セパレ、大審判はMister Akitoの動画

③ モンク攻略上の留意点(主観まみれの留意点)
 
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
⑴ リキッドフェーズ
  ・ ヤークト処理後~2回目プロティアン中までは2体回し(四面脚→破砕or地烈)
  ・ このフェーズは最初から最後までスキル回しを確定させると吉。
  ・ マントラは、開幕15秒前とリキッドの床ドン直前
  ・ 牽制は窒息付与時を目途にリキッドに(ハンドに入れるかはお好きに)
  ・ 90s時の紅蓮と桃は、ここでは次フェーズに備えて温存
  ・ プロティアンウェーブ(不可視)で万が一にも落ちないように内丹。
  ・ カスケード詠唱中くらいに倒せるように状況を見て手を殴るか棒立ち。
   
   (金剛の焚きどころ)
    ・ 開幕10秒前
    ・ ヤークト4体目の処理直後
   (トゥルーノース)
    ・ 開幕10秒前に焚いた金剛バフが切れる直前
    ・ プロティアン1回目直前
    ・ プロティアン2回目直前

 ⑵ サイコロフェーズ
  ・ 演武で迅雷を維持しつつ、闘気をマックスまでためておく。
  ・ 10回目照準着弾後に金剛を焚いてキックに備える。
  ・ 演武で次フェーズを双掌から始められるよう準備する。

 ⑶ 2体フェーズ(D1ポジ)
  ・ 開始の双掌→破砕はジャスに(紅蓮と桃を発動)
  ・ 続く双竜→踏鳴回しはチェイサーに(金剛発動中なので方向はどうでもいい)
  ・ チャクラム散開直前にジャスに破砕を入れてからチェイサーを殴りつつ移動
  ・ 1回目の水雷は、水受けの場合は、スピンクラッシャー直後に牽制を入れる。
   雷持ちの場合は、ジャス側に移動する直前に牽制を入れる。
   (ロケパンに牽制を合わせることを考えたら、持て余せないのでここで)
  ・ シールド破壊中の弐の型後から紅蓮と桃を発動
   (MTに入らない可能性がありますが、詩人に入れることが何よりも重要)
  ・ 結審後は、基本2体回し(ジャスが倒れそうならチェイサーに単体回し)
  ・ ロケパンに牽制を合わせる。
  ・ マントラは、最初のフォトンと結審前に発動
   (ここくらいしか確定で全員に入るタイミングが・・・・・・)
  ・ フェーズの切り替わり前は、連撃を封印して連撃バフを次フェーズに持ち込み

   (金剛の焚きどころ)
   ・ カウント発動前
   (トゥルーノース)
   ・ フォトン1回目直前
   ・ カウント発動前
   ・ 3回目水雷後、所定の位置に着く時
   ・ 上のトゥルーノースが切れる直前
 
 ⑷ 3体フェーズ
  ・ 時間停止後最速で開幕→踏鳴回し→・・・離脱前の双掌後に六合
   (ここの踏鳴回し発動はGCDが7時くらいを指した時、8時発動だと次殴る時に詰まる。
  ・ 時空潜航で結晶爆発後、ジャス側に移動する直前でマントラ
  ・ 真心には2の型から入るようにして殴る中で連撃バフを付与しておく
  ・ アレキ2回目の殴りは開幕と同じで、最後は崩拳後に六合→金剛
  ・ 断絶後の殴りは、双竜入りでスタート
    (連撃直後にアレキが消えて、DPSチェックを双掌でスタートできるため。)
  ・ DPSチェック中は、双掌(紅蓮)→破砕(桃)→双竜(踏鳴)→・・・・
    (チェイサーを殴ってる途中の迅雷更新は破砕じゃなくて崩拳で
  ・ チェイサー倒れかけの段階でマントラを指しておく。
  ・ 金剛が切れる直前にトゥルーノースにつなげて方向指定を無視
  ・ このフェーズのDPSチェックはモンクに準備は無いため、全部吐き出しておっけー
  ・ タンクLB発動中に闘気を重点+紅蓮の構えで待機

   (金剛の焚きどころ)
   ・ 時空潜航中
   ・ 断絶直前
   ・ アレキサンダー召喚詠唱中
   (トゥルーノース)
   ・ DPSチェック中に金剛バフが切れる直前
   ・ 上のトゥルーノースが切れる直前

 ⑸ パレキフェーズ
  ・ 開幕即踏鳴、3WS目で薬、4WS→5WSで紅蓮と桃
   (タゲサ内側で桃をまきましょう。外周付近だとMTに桃が乗らないことが・・)
  ・ 静止は無我で処理
  ・ 照準1回目前にマントラを差す。
  ・ 照準2回目前に牽制を差す。
  ・ 未来観測αは方向指定をなるだけ無視する。(色々使おう)
  ・ α離脱直後に六合
  ・ α後のパレキには双掌で入って、踏鳴回し
  ・ βはトゥルーノース1枚でなるだけ判断しつつ、判断したら杯火が見えるまで方向指定
  ・ 拝火が見えたら、トゥルーノースを使って所定の位置で殴っとく。
  ・ β中にダメージを受けたら絶対に内丹を差す。
   (回復が届かず、金剛を含めて残HP1万という経験があったので、これほんと大事)
  ・ β後のパレキには双掌で入って同じように踏鳴へ
  ・ 大審判1回目中に牽制とマントラ
  ・ 大審判2回目連帯刑直後の1の型で薬を使用→紅蓮→桃

   (金剛の焚きどころ)
   ・ 照準2回目直前
   ・ 未来確定β詠唱中
   ・ 大審判1回目(早めに焚けば2回目にも使えるんじゃないかと)
   (トゥルーノース)
   ・ 照準1回目
   ・ 未来観測α中(追いかけ中)
   ・ 未来確定β中(追いかけ中と拝火確認直後)
   ・ 大審判待機中

④ 各フェーズの感想
 ⑴ リキッドフェーズ
  キミー「ギミックのテンポが速すぎでしょ。ヤークトの寿命も短すぎ(笑)」
  でも、メレーには難しくないフェーズ!!
  ここからしっかり話し合いが出来ないと、次フェーズとかで詰むので、準備運動フェーズ。
  慣れたら調整で暇を持て余したDPSによってハンドが弄ばれます。
  ???「うっしゃこの雑魚が!」(ハンドに向けた手向けの言葉)

 ⑵ サイコロフェーズ
  「数字を読んでアムレン焚くだけじゃんwwww・・あれ・・??」
  難しいことって、総じて簡単そうに見えるものですね!!!!
  断絶のためにもサイコロの数字を見て判断することに慣れておけという運営の真心???
  ジャスティスキックまでの猶予が時間がないところはヒーラーを苛め抜いてますね!!
  
 ⑶ 2体フェーズ
  「なぜお前がそこにいるんだぁ???」
  さながら某バスケ漫画の主人公を体感できるフェーズ!!!()
  このフェーズが絶らしいなと思いました!!!(他の絶を知らない)
  事前の打ち合わせによる交通整理が本当に大事!!!!
  何よりもヒーラーの負担がえげつない・・・(私だったら処理が多すぎてパンクする)
  DPSもDPSで火力を出しながらナイサイを受け渡していかないといけない・・・
  ちなみに殴る時間を確保するために、初めてタンクに誘導方法を相談しました・・・
  (1お願いしたら10改善してくれたのでナイトさんには足を向けて寝れません)
  でも、時間を積んで慣れたら大したことないと「感じる」フェーズ
  キミー「あ・・・自分雷だったわ・・・・」(n敗)

 ⑷ 3体フェーズ
  「断絶の半分はアポカリでできてるよ。優しさだったらいいのにね。」
  殴りは木人同然なので、モンクとしては火力を出しやすいフェーズ!!!!
  DPSチェックよりもどう考えてもHPSチェックのほうが大変です。ありがとうございました。
  断絶まで行くとやり直すのも一苦労なので、さっさと会得したノウハウを共有するのが大事!
  (限定公開で人生で初めてYoutubeに動画を上げました。)
  このフェーズを初めて超えた次の朝、疲労がたまりすぎて会社に遅刻しました。
  (固定に遅刻したことは無いのにね。)


 ⑸ パーフェクトアレキサンダー
  ???「今日もようやくここまで来ましたね・・・」
  未来観測がモンクにとって鬼門過ぎる・・・
  トゥルノと方向指定とdotと未来の自分を管理するのは辛い!!!!
  (未来の自分がパレキ前方に向かうと、「私はそんなに馬鹿じゃない!!」と憤りを覚えます。)
  予想に反して鬼門だったのは大審判です。ここでクリアを逃した固定もきっと多いことでしょう。
  クリアが見えてからクリアするまでの練習時間が絶アレキで一番きつかったです!!!!
  (固定開始30分前は緊張で気が気じゃない状態でした。)

⑤ 総括
 今回、初めての絶を終えて零式と違うな・・・って思ったことは!!!!!
 ・ 予習復習が本当に大事!!(攻略中は改善の連続でした。録画環境は本当に必須)
 ・ 打ち合わせもとても大事!!(クリア者の動画はあくまで完成品)
 ・ ノウハウの共有も大事!!(???(去年)「『がんばって』だけは無責任では??」)
 ・ 火力に緩急をつけることが大事!!(盛れるときにしっかり盛る。)
 ・ 折れないメンタルも大事!!!(どうすれば先に進むかだけを考える!!)
 ・ 常に冷静に!!!!(???「ふーん。6万ね(床舐め時)」)

⑥ 謝辞
  こんなにも長文日記を書けるほど、濃密な時間を共にしてくれた固定メンバーには多大なる感謝を申
 し上げるとともに、引き続き周回ではよろしくお願いします!!!
  また、固定活動への価値観を作ってくれた覚醒編固定のリーダー、そしてそれを固めてくれた共鳴編
 固定のメンバーにもこの場をお借りしてお礼申し上げます!!!

~おまけのSS~

 2体回しと2体フェーズの開幕の練習をしたくて配置した木人(感慨深い)
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl