Charakter

Charakter

Barst Dosucalt

Tonberry (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

ぽわぁ~~ん。しゃりぃ~~ん。ぽわぁ~~ん。しゃりぃ~~ん。

Öffentlich



所持金が1510万まで戻ったので、かなり値下がりした素材を買ってパッチ5.2新式装備の残りを作るかなと考えたが、ふと新素材から取ろうかなという気になった。


パッチ実装直後のロドスト日記で、新素材はここでっせというお知らせ日記があったのをブックマークしていたので開いて確認。


なるほど、伝承ですか。









取れませんね。









偽物クラフターは偽物ギャザラーでもあるので、伝承なんてものは一度も目にしたことが無いわけで。
必要なら未知にはいく、偶然出会えば刻限でクラスターを取る程度のギャザラーには無縁の存在だったわけで。


伝承というのは=伝説でしょ? それがあるのは知ってるが、偽物ギャザラーは最近まで伝承録なる物の存在を知らなかった。



そりゃ秘伝書取ったのが最近だからな。
秘伝書の流れで、蒐集品をやらなければとなっただけだし。
秘伝書取る気が無かったら、今でも収集品なんて気にもしなかった事だろう。

秘伝書とは?→蒐集品やれや→蒐集品とは? の流れで偶然ギャザラーの伝承録の存在を知ったわけで。

秘伝書取る為に蒐集品のクエストを受けた流れだったかなんかで、ギャザラーの蒐集品とはを全く理解していないままやってみて、何も取れなくて????しか頭に浮かばなかった覚えがある。

スキル回しでもあるんけ? で検索したらそれっぽいのが出てきたのでマクロ組んで押してみたが、エラーoffを挟んでいなかったのもあってエラーエラーエラーエラーで何もできなかった。
わからん。まぁええわとなり、そのまま今まで全く触ってこなかった。



今回、改めて新素材を自分で取ってみようとなり、Lvカンンストしているくせに1からギャザラーとは? を見直し。


新素材が取れるのは漆黒舞台。
日記には伝承と記載があるので=伝説で取れるわけで、それじゃぁ伝説が見えるようになるにはどうすればよいのか、伝説で取る為に必要な伝承録って奴はどうやって取るん?





検索したら出てきたのが、ギャザラーの収集品やれや。






以前やった時に全くわからんかったんだが。


そうは言ってもやれや言われたので、改めてギャザラー用の収集品とは?からスタートすることに。

そもそも、ギャザラーの収集品を納品できるのかどうかすらわからん状態→ギャザラーの収集品を納品できるようになるクエストが実はあって、まだ終わらせてないとか?

検索したら、ギャザラー蒐集品とか頭の悪い自分が理解するのはなかなか骨が折れたというロドスト記事にたどり着いた。

と思ったら以前ブックマークした記事だったわけだが記事にあったクエスト、職人の新たなお仕事は終わらせているようだが、どうやって終わらせたのか記憶にない。

クエストを終わらせているのはよかったが、何がダメでマクロが動かなかったんだろうなと考えながら、今日納品できる収集品は何だろうとロウェナさんのページを開いてみる。
初手で納品できるような状態に持っていけなくても良いので練習用になんかやってみようとなり、紅蓮エリアぐらいでいいかでギラバニアアルメンを取ってみることに。


改めて検索してみたら最近の新しいマクロが出てきたのでこれを組んで、現地へ飛んで採掘ウィンドウを開いてアルメンに合わせてマクロポチしてみる。



以前と同じで、全く反応しないままエラーだけ出るのは何だろう?

必要GPは満たしてるが、そもそもスキルを発動できていないのでGPが減るはずもなく。


そもそもギャザラー用収集品のスキルって何がどうなってるんだろう、クラフトと同じで今まで周りでぽわぁ~~ん。しゃりぃ~~ん。ぽわぁ~~ん。しゃりぃ~~ん。やっていた人達はマクロポチでやってんでしょ? じゃあマクロ組んでポチすればええやろで説明すら読んでなかったわとなり、スキル説明を読んでみることに。
負荷がどうとか書いてあるが、そもそも負荷ってなんぞ?
そんな表示見たこと無いんだが。
スキルが発動すれば、なんか表示が出るんか?


わからん。

この際取れる取れないは気にせず一つずつ押してみようとなり、アルメンに合わせて説明を順に読むために開いていたアクションリストから収集品に関係ありそうなスキルを一つずつ押してみることに。



反応なし。




マクロが機能しないのは何だろう。
そもそも、スキルが発動しないんだよねぇ。



ふとアクションリスト内にあった、収集品採取のアイコンに目がとまる。
あ、これだわ。




クラフターで何よりも先にこれを押さなきゃ意味ないのに、ギャザラーも当然同じですよね。
これはやらかしましたねぇなんて思いながら、クラフターと同じ配置にする為にLR同時押しパレットの同じ位置に配置。


スキル発動を確認して、再度アルメンに合わせてマクロポチ。






反応なし。






わからん。



クラフターで言うところの、収集品が作れる状態になっているんでしょ?

マクロ自体が間違ってるのか? と再度見直し。
ミスはない模様。


アクションリストも開きっぱなしだったので試しに再度一つずつ押してみようかと、アルメンに合わせたのをポチしてみたら見たことないウィンドウとHowToが出てきて理解した。
あ、カーソル合わせるだけじゃダメなのね。

確かにギャザラーはカーソルを合わせて、実行が必要だったわけで。


やらかし過ぎでは? なんて思いながら、そのままアクションリストから使いそうなスキルをポチポチしてみることに。
よくわからんけど反応してるので、スキルは発動しているようだ。




収集品採集ヨシ!!
アクションスキルからスキル発動確認ヨシ!!



やっと何とかなりそうだなとマクロポチ。






反応なし。






わからん。







なぜ反応なしなのか。













暫く考えてアレコレ試してみた答えは、スキルをXHBに配置していなかったから。

知らんかった。

バトルJob、例えばタンクのシャークマクロ。
あれは、シャークアイコン自体はXHBに配置していないわけで。
マクロとして行の中にシャークという文字が入っているだけで、必要なスキルが配置されていないと発動できないなんて知らなかった。
バトルJobは必要なくて、ギャザラーは必要なのか? もしかしてクラフターも?
クラフターでマクロなんて使ったことなかったので、知らなかった。







右往左往してやっと、価値8のギラバニアアルメン1個を収集品として取得。


右往左往し過ぎでは?





あとは伝承録数に必要な数だけ収集品を納品すれば伝承録が取得できると。

XHBに配置しないといけないなんて、盲点だった。
クラフターでマクロを使っていないという影響が、こんなところで出るとは思いもしなかった。




ここまで右往左往して疲れたので昼飯休憩しながら日記を書いていたが、またやる気が出てきたので続きをやりますかね。







Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl