Charakter

Charakter

Felicia Ulu

die Bewahrerin Eorzeas

Fenrir (Gaia)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

新人さん向けtips集 第五弾! ホットバーって何?

Öffentlich

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 ホットバーって何?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ホットバーとXHB(クロスホットバー)は目的は同じですが別物です。
クロスホットバーは主に戦闘用等に使う画面中央下部の十字が2つ並んだホットバーです。

ホットバーもPCなら戦闘用に使っているみたいなのですが(羨ましい)、
PS4だとキーボードやマウス操作ではない為、戦闘用には少し不向きです。

でも、
使い道がいっぱいあるのです。
しかも、ホットバーは10個もあります。1個も使っていないなんて勿体ない!
PS4でもアイテム、マクロや戦闘時のリキャスト確認などに有効活用出来ますよ!

初心者でも理解すれば簡単に使えるので、是非試してみましょう!


ということで、早速確認してみましょう。


✔設定する場所
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

キャラクターコンフィグ → 操作設定 → ターゲット
ホットバーを表示する
キャラクターコンフィグ → ホットバー設定 → 表示


✏ 先ほど言いましたが、ホットバーは下記の10個が用意されています。

※ 縦横の並び設定は自由に変えられます。
● ホットバー:1〜6  横並び
● ホットバー:7〜10  縦並び


✏ 《透過》

まず、設定前に設定画面の2番目かな?を見て下さい。
未設定スロットを透過する」の項目があります。
設定する間は、ここの「チェックを外しておいて」下さい。
(最初から外れているかもしれませんが)
そうしないと画面で透過されてしまって透明になり、どこにあるかがまったく判らなくなります。
※ 最後に設定が終わった時には「透過する」にチェックを入れて下さいね。
その時に初めて両者の違いが解ると思います。


✔ホットバーのチェック
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

では、この表示タブで試しにホットバーにチェックを入れてみます。
そうすると、そのホットバーが有効となり画面に表示される様になります。
どれでもいいのでチェックを入れてみて下さい。

今回は、説明のための例として、1と6にチェックを入れます。
(EXホットバーだけは特殊なので、ここでは無視します)

なお、「12×1」など青い線で示されていますが、画面にもこの形と同じ様に表示されます。
もちろん好きに選んで良いのですが、クロスホットバーの上に出したい時
ならば、横一列「12×1」 そうでない時は「6×2」位が使いやすいです。
ただ、最終的にはお好みでどうぞ。



✔共有タブについて
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✏最初は判り難いので、今の設定を必ずメモしてから、変更する事をお勧めします。

♞ 特に初めて触る場合は、クロスホットバーの方は変えない事をお勧めします。
 触ってしまうと、もうわけがわからなくなると思います。
 逆に慣れてから変更すると便利な設定になります。

♞ 最初に言いましたが、クロスホットバーとホットバーは役割が違います。
 (PCなら同じかな?)PS4では迂闊に触ってはいけません。




✔「共有」の意味
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

共有の意味はジョブを変えても内容が変わらないという意味です。
つまり、ナイトでも白でも詩人でも同じ表示になります。
ということは、共有しなければジョブ別に表示が変わります。


● まず試してみましょう。仮に
「12×1」
「ホットバー1」
「共有なし」
として、クロスホットバーの上に配置します(ジョブ別になります)

「6×2」
「ホットバー6」
「共有有り」
として、どこでも良いので適当な位置に表示します。

なお、配置方法はこの後に説明します。


👉 もうわからなくなっていませんか?


ホットバー設定は「表示タブ」の方です。共有設定は「共有タブ」の方です。

切替ながら両方を設定して下さいね。
共有タブはこの時点では、1と6のホットバーのみ変更します。
(他は触らないでください。クロスホットバーも触っちゃダメですよ?)



✔ホットバーの配置
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

♞ システムメニュー→HUDレイアウト変更と進みます。

♞ 配置したいホットバー(今回は、ホットバー1と6)を選択して、配置を決めます。
 場所が決まったら保存を選択。

 ※R3(右スティック押込)を押すとウィンドウのサイズ(マスの大きさ)を変更できます。
 ですが、これも最初は触らないで慣れてからやってみて下さい。



配置についてはこれだけです!
ホットバーを設置したら、後はマスの中に好きな物を入れるだけです。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 ホットバー参考例
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


✔「12×1」ホットバー1の場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

スキルのリキャストを見られるように変更
私は、リキャストがあるスキル、かつ「クロスホットバー1」では見られない物を置いています。
そうすると、リキャストのタイムの状況が見えてとても便利です。

その他、低レベルID用にスキル設定を変えたいものを置いておいて入替用にするのも良いです。
そこにアイテムを置けば、アイテムの現在の取得数を見られます。

使い方は自分で工夫してみて下さいね!




✔「6×2」ホットバー6の場合
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

私の場合はジョブアイコンを置いています。
ジョブはメニュー→マイキャラクター→マイキャラクターを選択後に
ギアセットリストを開けてジョブ一覧が出たら、その文字の所をマウスで
引張って来て、マスの中に入れると完成です。
パーティ募集などで参加申込みする際に瞬時にDPSからヒーラーへ変更して、
申し込みなんて事が可能です。

また、挨拶やCWLSリストのアイコンを置くとボタン一つでご挨拶、
FCやCWLSリストを置くと一発でリスト表示が出来ます。
レディーチェック等も置いておくと便利です。
マクロで挨拶を組んで登録する、マウントを置く等々、アイデア次第で自由に活用できます。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👉そうそう、余談ですが、
もしお金に余裕があれば、安物で良いのでマウスを買っておいて損はないと思います。
戦闘までは出来なくても、いろんな設定や操作には使えます。
何よりもジョイパッドのカーソルより断然楽です。

100円の安いマウスでもPS4でちゃんと使えるみたいです。
試してみましたが使えました。(ただし、ここは自己責任ですよ?)


ホットバーの設定は理解できたでしょうか?
関連性が解ったら、後はどうぞお好きにカスタマイズして下さい。


※第4弾は日本人なので、縁起担ぎで数字を飛ばしましたw
Kommentare (6)

Eunk Erbell

Yojimbo (Gaia)

んー?(。≖ˇωˇ≖​。)ジー
すんごく…気になる節が…

ですよね?【4】飛ばしましたよね?
ビックリしたぁー…
思わずフェリさんの日記漁りに行く所でしたょ…
(;´д`)まったくもぉ…
そもそも日本人だからって何だろ?
え?…縁起が悪いとか?そういうやつ…かな?
え?じゃあ海外の方で言う所の、6使わないパターンのやつ?

も…もぉダメだ…il||li _| ̄|○ il||li
今から寝ようと思ってたのに…
気になって眠れなくなるやつだ…これ…


なんてことしてくれんだこの人わっ(;A;)‪w‪w‪w



所で、ホッバーの表記の大きさも所有のモニターの大きさで変更すると、より勝手が良くなりました♪

え?ホットバーの4番目?
もちろん!!使ってませんよ!
4ですよ?つかいませんよぉ!
使うわけないじゃないすか!
だって日本人じゃけんぬぉう!
o(`・ω´・+o) ドヤァ…!


…なんだろう、この虚無感…

ごめんなさい…やっぱり眠れなくなりました…
コメントしてた自分のせいで…‪
フェリさんのせいじゃ…ありません…多分…‪w

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

Eunkさん
賑やかなコメントありがとうございますw

まあ日本人が13も避けるのは意味不明ですが、こっちは定番の番号外しですよね?
とか、言いつつもただの気まぐれですけどね。

ホットバーは有効活用してくださいねー

Eunk Erbell

Yojimbo (Gaia)

おはようございます(´-ω-`)))コックリコックリ。。

な、なるほど…やはり、げんかつぎ…
え?き…気まぐれ?だとぉ?!!(○゚∀゚)ガハッ∵∴

し…してやられました…_| ̄|○ il||li

そして学びました!
第13弾の時は第14弾になると!!( ゚∀ ゚)ハッッ!

ふっ…二の轍は踏まぬぞ…と(°∀°)クワッ!!


あ…はい♪有効活用させて頂きます♪
コメントする時ダイレクトチャットおん(*ˊᗜˋ*)
キーボードでコメントしてるつもりがホットバーだったりして、大暴れする自キャラが恥ずかしいのは何とかなりませんかね?

Felicia Ulu

Fenrir (Gaia)

PCを使っているんでしょうか?
キーボードで戦闘とかしたことが無いので、押し間違いの感覚はわかりませんが、ありそうですよね?

でも、私の誤爆といっしょで、きっと治らないと思いますよー

諦めてください(´ー`)

M'ari Sol

Ifrit (Gaia)

ホットバーでリキャスト確認用を作るというのは盲点でしたなるほど!!
勉強になりますφ(´・ω・`)メモメモ

Eunk Erbell

Yojimbo (Gaia)

あきらめ…(;-_-)/

お…おかしい…:(´◦ω◦`):ワナワナ
ふつー…若葉初心者のぷれーやーには…

先輩ヒカセンとは、道しるべに等しい存在なはず…

「あきらめてください」

ガ━━━━Σ(゚д゚lll)━━━━ン

どうやら俺のパッチは更新されず
サービス終了のようですヾ(:3ヾ∠)_。

と、そろそろ本気でヘイト集まってると思うので静かにしてよーっと( ´艸`)ぬふふ♪

Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl