Charakter

Charakter

Felicia Ulu

die Bewahrerin Eorzeas

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

新人さん向けtips集 第10弾! 『新人さん向け HUD練習用一時設定』

Öffentlich
久しぶりに新人さん向けに少しお役立ち情報を書きます。(*´ω`*)

決して、最近さぼっているわけではないですよw
無駄な情報を意味なく流しても、そんなものはいらない?と思います。
また、ここでシリーズで書いていますが書いている情報はネットのどこかには必ずあります。

では、何故書いているの?
…っていうと?
一つには、自分が新人さんに接して「ああ!そこが判りにくいんだな~」って思ったからです。
そして、その人に伝えるのは当然ですが、同じように困っている人もいるかも?と思って情報を記事にしています。


と、前置きはこれぐらいにして
今回は「一時設定」について、新人さんが言わば練習用に使って欲しい設定です。
勿論、さらに発展させるなどは御自由にどうぞ♪



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 HUD設定
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
HUD設定は新人さんは、怖くてあまりいじってないと思います。
ですが、少しだけ変えたら便利な事もありますよ~

今回は初心者さんがID(インスタンスダンジョン)等に慣れていける様に一時的に練習用設定をしてみましょう。
なお、配置場所については、ご自分で自由な位置にどうぞ!
今回は、その存在に気づいてもらえたら十分です。
(「何がどうなってる?」という事が判れば十分です)
ですから、戦闘に慣れたら「元の表示に戻す!」で良いと思います。


設定の前に初心者にとって戦闘で大事な事…
✍《IDで初心者が注意する事》
タンク :敵視(ヘイト:敵からの攻撃される度合い)監視
ヒーラー:MP管理、でも、ヒーラーさんにはヘイト監視も重要
DPS :ボス範囲攻撃等の回避




✔ HUDの場所
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✏最初にHUDの場所
✍【設定方法】
「システムメニュー」 → 「HUDレイアウト変更」
開くと「1」~「4」までありますが、慣れるまでは「1」のままで良いです。

✏そして設定する所は…
《敵対リスト》どの敵が敵視(ヘイト)を自分に集めているのかを見る為の設定。


✍【設定方法】
「Current Window」のところから、「敵対リスト」を選択します。
●表示は勿論元々あるのですが、判り易い位置に移動する事をお勧めします。
 基本的には自分が一番よく見る辺りの視線移動が少ない場所がお勧めです。


✏モンスターから見て、敵だと思う程度:
(高い)「」→「オレンジ」→「黄色」→「」(低い)

●タンクさんなら全て「赤」、ヒーラー(DPS)さんなら全て「緑」が理想です。
 なお、ヒーラーさんがここで注意する事は「赤」があるかどうかです。
●その他、通常は見にくい雑魚敵の詠唱なども実はここで表示されるので見られます。
 痛い雑魚の全体詠唱なども戦闘に慣れたら、少し見てみて下さい。

●DPSさんは、赤があるなら範囲攻撃を1回待って下さい。初心者タンクさんはタゲを集めるのに必死です。でもそれを笑っていると今度は自分が襲われて死んだりしますよ?

●なお、この「敵視」は通常は攻撃したりして敵視を受けないと表示されませんが、ヒーラーの場合はタンクさんをタゲると見えます。

●初心者ヒーラーさんは回復に専念!で、もちろん良いのです。
 が、攻撃しなくても敵視は十分に気を配りましょう。
 例えば、「赤」表示の敵がいる状態でリジェネしたり、大幅に回復したりすると自分が狙われてしまいます。タンクさんのせいではありませんよ~それは、自分が未熟なのです。
 ID開幕でタンクさんが敵に遭遇する前にリジェネしたり、範囲回復をする初心者ヒーラーさんが時々いますが、それでは自分がタンクになってしまいますよ?
 モンスターが自分に向かって来てとても危険ですし、タンクさんも非常にやり辛いです。




✔ 詠唱確認
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

●ボスの詠唱については、実は通常でも画面で見えています。
 ですが、通常設定のままではなかなか気づけません。
 そこで、ちょっと目立つようにしてみましょう。


✍【設定方法】
「Current Window」のところから、「ターゲット情報」を選択します。
「ターゲット情報」の横の歯車(設定)アイコンをクリックします。
「□ターゲット情報の内容を分割して表示する」にチェックを入れます。
(分割しないとそれぞれの設定が出来ないです。この後は分割したままでも結構使い良いかもしれません)
「ターゲット情報:キャストバー」の▷100%の数字を大きくします。
(始めは最大でいいです。ちょっと笑えますけど、よく判ります)

そのままでは見にくくなるので、「キャストバー」の位置を変更します。
「HPバー」「バフ・デバフ」情報は大きさは変更しなくて良いですが、位置は変更しておきましょう。


✔ おまけ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「フォーカスターゲット」について知っていますか?
敵のHPや詠唱している状態を表示してくれます。ボス戦ではかなり重宝します。
これも出来たらHUDで位置を変更しましょう。(大きさも変更できます)

でも?
初心者のうちは、ターゲットしてメニュー出して…と?
…あれれ?もう戦闘始まっちゃった。今は無理! (><)
となって、なかなか使いにくいですよね?


✏ マクロを活用しましょう
マクロ登録してクロスバー等に置いておきます。
先の操作がいらないので便利ですよ!

そして、このマクロはなんと!タンクさんをタゲったまま実行すればよいのです。
まさにヒーラー向きですね~
初めての時はクロスバーやクロスホットバーに余裕があると思いますので、入れておくと良いです。
もちろんDPSならボスをタゲって実行すればオッケーです。

✏《フォーカスターゲットのマクロ》
/merror off
/as <2>
/ft <t>

《説明》
4人PTのIDを想定しています。
利用場面はボス戦です。

●1行目解説:/merror off
 エラーを画面表示しない為の設定です。
 いろんな場面で利用出来るので便利ですよ!

●2行目解説:/as <2>
 パーティリスト表示の2番目の事です。「 /assist <2> 」と同じ。
 大抵はタンクさんが2番目ですのでこうしていますが、違う場合は数字を変更して下さい。
 ※不要ならこの行は削除しても構いません。

●3行目解説:/ft <t>
 ターゲットしているところの「フォーカスターゲット」を設定します。
  「 /focustarget <t> 」と同じ。
 なお、<t> は <mo> にすれば、マウスの当たっている敵になります。
 あと、<tt>にするとタンクさんがタゲっている敵になります。

●それから、マクロのアイコンが味気ないと思っている人?
 好きなアイコンに変更できます。例えばレイズなら「 /micon レイズ 」で良いです。
 /micon (アイコンの名前)



それでは皆さん、
  りっぱな『光の戦士』になって下さいね~♪



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👉余談1
「ヒーラーさんは初心者のうちは攻撃しなくて良い」というとたまに反論されます。
ヒーラーは回復できなければ役目を果たしていないという事は大前提です。
それでも、暇だし、攻撃やりたい!って人は、オーバーヒールを目安にして下さい。
オーバーヒールはHP満タンの所へ過剰にヒールする事です。
やり過ぎると敵視をもらったりするので、この場合は逆に回復をせずに攻撃しても構いません。

それから、火力についてはヒーラーはそれほど大きく貢献できません。
(ただし、スキル回しが上手ければ出来ない訳ではないとだけ言っておきます)
また、2名回復役がいるパーティーで、1名はひたすら攻撃していて、もう1名はひたすら回復でMP枯れそうなんて事もあります。
タンク・ヒーラー・DPSの役目がなぜ分かれているかを考えながら行動してくださいね。

👉余談2
私個人は初心者若葉マークのいるPTでは「すみません」は不要だと思っています。
練習中なんだから、どんどん失敗して成長して欲しいです。落ちたって構わないです。
大抵のケースでは、どっちが悪い?といえば、どっちもどっちです。
お互いに悪いところがあると思いますので、お互いが練習して上手くなればオッケーです。(^^♪
Kommentare (4)

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

こんにちは〰
いつもありがとうです〰。
PCでやり始めて私も少しずつHUDとかいじり始めました。
いつもお役立ち情報ありがとうです。

Ryoku Ichi

Fenrir [Gaia]

こんにちは~
ためになる記事ありがとうございます!
色々設定がある、ってことは
色々自分好みにできる、ってことですもんね
まだまだシステム周りは皆さんの意見や知識を見て、整えたいと思います^^

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Fusmoさん
HUDは個性の出る部分ですよね~
PCは画面も広くて設定しやすく幅があるからいいですね!
私もテスト的に一度PCを使ったことがあって画面が広くてマウスオーバーとか「いいなぁ」と思いながら、GAME出来る程のPCは持っていないので遊ぶところまでは行かないです。
きっかけで、いろんな事を試してみて下さいね~^^

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Ryokuさん
見た目のHUDはいろいろ変えられるのですが、戦闘用は奥が深いですよ~
これから、いろいろと試してみて下さい。
随分と変わって来ると思います^^
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl