Charakter

Charakter

Felicia Ulu

die Bewahrerin Eorzeas

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 5

フレンド作りたいけど、どうしよう?って人に…

Öffentlich
これからフレンド作ろうと思っている方へ

『新人さん向けフレンドの作り方』


とはいっても、これを読めばすぐフレンドが出来ます!なんて訳にはいかないと思います。
フレンドが出来る様、何かを始めたいけど、何から始めればよいのか分からない?
どう考えていけばよいのか解らない?って人向けです。


まず始めに
「誰でもいいから欲しい」という考えは捨てましょう。
欲しいのはもちろんですけど、考えの合わない人とフレンドになっても結局は長続きしません。
その後は、『フレンドリストにただ載っているだけの存在』になってしまいますよ?

二番目に「エオルゼアの中で探せば・・・?」という考えも捨てましょう。
えっ?と思うかもしれませんね?

エオルゼアの中では、残念なことにコミュニケーションの場がほとんどありません。
昔はクエスト行くために、みんな街中でシャウトして探していたのです。
この場合は、待ち時間などに話する時間があって交流も生まれました。
協力して、みんなでシャウトするなんてこともあって、連帯感も生まれました。
でも様々な理由から、それ(シャウト)は無くなってしまいました。

今では、便利なマッチングシステムが利用されています。
たしかに便利にはなりました!
ですが、
このマッチングシステムの出来た当初の謳い文句が、
「メインクエストやクラフトをしながら待っているとマッチング出来て時間の無駄がありません。」
となっています。

…ということは?
この謳い文句からは、個人プレーを基本にしているという考えが窺えます。

つまりは、現在のエオルゼアでは「個人プレーが前提」なのです。
勿論、「出会いが…」とか矛盾した?謳い文句も宣伝の中では見ますけどね。
が、実際にフレンドはその状況では作りにくいことは確かです。

待ち時間は何かをしながら待って、終わったらさっと解散するコンテンツ。
戦闘中はのんびりする道中がなくて、話もしないで終了!
…ですよね?

日記見てると楽しそうで、そんな事はないのではないか?と思うかもしれません。
でも現実に、私もサブキャラは、かなり長い間フレンドが出来ませんでした。
ちなみにメインキャラは、もうすぐフレンド枠が満杯になります。
この差は、今のエオルゼアではフレンドは作りにくいシステムになっているから、だと思います。
今でも、積極的に募集してないからとはいえ、サブキャラはとてもフレンドの数は少ないです。



さて、システム云々は私たちでは変えられないものなので、ここから実践編です!

ここを見ている人は、当然LODESTONE(ロードストーン)を見ている人だと思います。
(Googleで飛んだら違うのかも?ですが)


では、日記の中から、フレンドを探してみましょう。

まずはログインします。
後からログインでもよいのですが、画面が切り替わったりして面倒なので先にログインは済ませておきましょう。

「日記」から記事を探します

スマホの場合は、左上の三本線から「コミュニティ」→「日記」をクリックします。
PCの場合は、そのまま上のメニューから「コミュニティ」→「日記」です。

その後、携帯なら「漏斗のマーク」、PCなら「ルーペマーク」をクリックします。

次にキーワードで「フレンド」を入れます
タグで探さない理由は、タグの[フレンド募集]だと、ものすごい数の勧誘記事が出てしまうからです。
読めないぐらいいっぱい出てしまい、肝心のフレンド探しが出来ません。

データセンターが違うと探してもフレンドになれないので、「データセンタ/ホームワールド」で自分のデータセンタを入れます。
私の場合ならGaiaです。
そして(再)検索ボタンを押します。


ここで、ちょっと面倒なことが…
「フレンド」と探しても「フレンド募集」と探しても、募集ではなくて、むしろFCやLS勧誘の記事が結構沢山あります。
正確な見分け方はないのですが、[タグ]のところを見ると、複数の[タグ]を沢山入れている記事はベテランさんの勧誘記事です。
それから、「ソロ向け」とか書いてあるのは、本当にソロ前提なのでフレンド探しには向きません。
(ここはあんまり詳しく書くと営業妨害だ!とか言われそうなので、サラッと流しますね?)

タイトルに「フレンド募集中!」とか、タグに[フレンド募集]が書いてあればわかりやすいのですが、なにも書いてない人も多いですので、根気よく探します。
普段どういう人と一緒に遊びたいか?を基準にして、ゆっくり記事を読んでみて下さい。
なんとなくフィーリングが合う人がいて、その人が募集していたら、コメントから申し込んでみて下さい。



初めてだと「断られないかな?無視されないかな?」と考えてしまうかもしれません
が、そういう事はあります。
えええ…って思っている人もいると思いますが、自分だからそうなったなんてことは考えないでいいです。
経験上で言えば、そんな事は日常でいっぱいあります。
だから、それは縁がなかったと思って、次をまた探してコメントに書いてみて下さい。

最初に言った通り、誰でもいいから…っていうのは、ダメですよ?
フィーリングの合う、この人良いな~って思える人を探しましょう。
日記を読んでいく過程もそれはそれで楽しめます。
楽しみながら探しましょうね~(^^♪



それから、いくら欲しいといっても、いっきに4~5人作るのは考え物です。
朝から晩までやっている人なら構いませんが、お付き合いの時間が限られるって人が普通だと思います。
メインクエスト進めたり、ダンジョン行きながら、フレンドとも遊んで…とか、やる事はいっぱいです。
時間配分も考えておかないとうまくお付き合いする時間が取れません。

初めは1~2名のフレンドが出来たら、まずその人たちとゆっくり遊んでみましょう。
そうすると、合う合わないとか、徐々にいろんな事が解って来るので、それからまた1~2名と少しずつ増やしましょうね?

また、初心者同士でフレンドというのは、確かに話は合うのですが、そこも考えておかないといけません。
というのは、『行きたいところに行けない二人?』みたいになっちゃう事があります。
数人まではバランスよく、新人ばかり探さないでベテランさんも一緒に探して良いと思います。
ベテランさんが新人募集?って思うかもしれませんが、復帰組で探している人は時々いますよね?


あと、フレンドさんを作ったら、出来るだけ声をかけてみましょう。
初めのうちは、忙しい時以外は無視されることはほとんどないです。
返事がない時は気にして、いろいろと理由を考えてしまいますが、離籍してたりすることもあるし、メインクエスト中では返事できないこともあります。
そこは特に気にしないでね?

返事がなかったら、その時は諦めて、またその後しばらくして声をかけてみましょう。
10回位一緒に何かをするとお互いにお互いのことがわかってくるので、そうしたら新しいフレンド探しをしてみましょう。


きっと良い人はきっとみつかります。

  諦めないで探してみて下さいね~♪

   そして、フレンド出来た!って自慢してください。


Kommentare (5)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

こんばんは!
分かりやすくて凄く参考になります(っ´ω`c)
フレンドリストって、人数制限あるんですね💦
知らなかったです( ; ; )

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Usagiさん
まだフレンド作るんですか?
もういっぱいお友達できたのでは?

出来たフレンドさんは、どうぞ大切にして下さいね〜♪ (#^_^#)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

有難いことにもうお友達は沢山です(*´ω`*)
でもFeliciaさんが書いて下さる日記は本当に
参考になるので凄く助かります!
この内容は・・・もっと早く知りたかったなぁ笑

Sunny Nomura

Chocobo [Mana]

こんにちは 通りすがりですがとても丁寧な説明で何より優しい応援が励みになりました。
暁月までクリアしてまだまだフレンドできた事ありませんが少しだけ勇気が出ました。
少し話が脱線するのですがリアルでもフレンドがいなくて悩んでいて、その自信のなさがオンラインゲームでも現れている現状なので、あなたのこの応援がリアルのフレンド作りへの勇気にも少し繋がったので感謝しています。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Hito Kage さん

読んでいただいて、有難うございます!

声をかけるのは、とても勇気がいります。
でも、「自分は○○と思われないだろうか?」と思ったとたんに、声がかけられなくなります。

ただそれは、みんな同じ、みんなそう思っているのです。
自分だけ特別なのではありません。
うまくいったり、うまくいかなかったりする、それもみんな同じです。

そう考えて、少しずつでよいので前向きに挑戦してみて下さい。

うまくいくと良いですね!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl