Charakter

Charakter

Felicia Ulu

die Bewahrerin Eorzeas

Fenrir [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 26

黒魔道士を始めてみた方へ 「初めての黒魔道士」(初心者向け)

Öffentlich
黒魔道士はレベルが上がれば火力も格段に上がって楽しいのです。
でも、初心者レベルのうちは、他のジョブに比べても特殊な感じを受けますよね?

黒魔道士の人口がわずかでも増えてくれることを願って、新人魔道士さん向けに何をどうすればよいのか?を書いてみますね~(ちょっと今回は話が細かいかもしれません)



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 黒魔道士の基本
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👉黒魔道士の基本
1.魔法を切らさない(=MPを切らさない)
2.移動は少なく
3.常に火力に気を遣う



✔ MPを切らさない為には?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

黒魔道士は他のジョブと異質でMPは切れません。
と言われているのにやってみると切れますよね?
新人さんを見ていると半分くらい休憩?している人が時々います。
どうやらMP回復を待っている様です。

敵がいる → ファイア2~3回撃つ → MPないから回復休憩
みたないな事をしているようです。

基本的に[ファイア]でMPが枯れたら、その後に[ブリザド]を打てばMP回復する事までは理解できているようですが?
[ファイア][ブリザド]ってやってみると実際の回復はちょっぴりですよね?
どうして、MPが切れてしまうのでしょうか?




✔ 基本のスキル回し
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

まずは、
----------------------------------------------
[ファイア]→[ファイア](ここは持っているMPによって何回撃てるかは変わります)
[トランス]
[ブリザド]→[ブリザド](ここはMP回復終わるまで撃つ)
[トランス]
[ファイア]のサイクルに戻る
----------------------------------------------
っていう風になります。


この時点で既に[トランス]ってなあに?
なんて人がいるかもしれませんね?
何故[トランス]入れるのか?は、今から順番にご説明しますね。


まず、
[ファイア][ブリザド]を理解するうえで、もう一点理解しておくことがあります。
✏ 実は、[ファイア]も[ブリザド]も形態が2段階あるのです。

この2段階あることを認識していないとMPが素早く回復できないのです。
そして、この2段階ある事を意識していないと火力も出ないのです。

FFXIV公式ページを見てみましょう。


●[ファイア]
対象に火属性魔法攻撃。
威力:180
追加効果:自身に「アンブラルブリザード」が付与されている場合は、これを解除する
/ 自身に「アンブラルブリザード」が付与されていない場合は、「アストラルファイア」を付与する
効果時間:15秒
追加効果(発動確率40%):次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費MPを0にする
効果時間:18秒


公式のページにはファイアの説明に「アストラルファイア」を付与すると書いてありますね?
見逃していませんか?




✔ 「アストラルファイア」って何?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

✏ これは、バフに分類されます。
呪術士・黒魔道士の固有システムで、「アストラルファイア」の状態になると、威力が一定時間強化されます。

本当は最大3つまでスタックされます。(要は火力強化されると思ってください)
ですが、新人さんの初期の段階では1スタックです。
1.[ファイア]・[ファイラ] … 1スタック
2.[ファイガ]       … 3スタック(3回撃つのではなく、1回でいきなり3スタックを得ます)
3.[ファイジャ]      … 付与無し
※アンブラルブリザードとは相反するため、上書きもしくは打ち消しあう。


[ファイア]を2回撃って、スタックを1回積むと?
ファイアを1回打つとファイア(当たり前)
ファイアを2回打つとファイア(スタック1)「アストラルファイア」が付与されたので火力アップ

👉ここで数回ファイアを撃って後、MPが切れたので[ブリザド]を撃つのは正解でしょうか?
答えは「いいえ」です。



公式にはこうも書いてあります。

●[ブリザド]
対象に氷属性魔法攻撃。
威力:180
追加効果:自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する
/ 自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する
効果時間:15秒


気が付きましたか?
自身に「アストラルファイア」が付与されている場合は、これを解除する
って書いてありますよね?
さらに、「自身に「アストラルファイア」が付与されていない場合は、「アンブラルブリザード」を付与する」となっています。

数回ファイアを撃ったのですから、「アストラルファイア」は付与されたままです。
ということは?

数回ファイアを撃って後、ブリザドを撃つと?
「アストラルファイア」は解除されます。そして、「アンブラルブリザード」は付与されません。
つまり、[ブリザド]初回に戻ってしまいます。

さっきの続きを書けば?
----------------------------------------------
ファイアを1回打つとファイア(当たり前)
ファイアを2回打つとファイア(スタック1)「アストラルファイア」が付与される
ブリザドを1回撃つとブリザド(当たり前)←ココ
ブリザドを2回打つとブリザド(スタック1)「アンブラルブリザード」が付与される
----------------------------------------------
となりますね?

つまり強化された[ファイア]の次には、強化されてない[ブリザド]を撃っている状態です。
[ブリザド]のMP回復力と「アンブラルブリザード」のMP回復力は違います。「攻撃力=回復力」なのです。ということは? MPもゆっくりと回復していきます。
そうすると待ち時間が長い黒魔道士となってしまいます。
(注意:ブリザドからのファイアも同じですから、ファイアの場合火力が初期に戻ってしまいます)


そう考えると。
「アストラルファイア」→「アンブラルブリザード」に持っていくのが良いって事には気づきますよね?



✔ 「トランス」って何?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

この方法があります。
公式には「トランス」についてこう書かれています。

●[トランス]
自身に「アストラルファイア」または「アンブラルブリザード」が付与されている場合、逆の属性の1段階目の状態にする。


この1段階目の状態って表現は、とても分かりにくいですね?(公式に怒られる?)

トランスを入れた場合はこの様になります。
ファイアを1回打つとファイア(当たり前)
ファイアを2回打つとファイア(スタック1)「アストラルファイア」が付与される
ここで、[トランス]を入れると「アストラルファイア」が「アンブラルブリザード」に入替される

そうですトランスは相互変換なのです。
「ファイア」→「ブリザド」
「アストラルファイア」→「アンブラルブリザード」
※ 相反属性に即座に変更可能。

ただし、ここで注意点があります。
少しレベルが上がるとこの話は違ってきます。
[ファイガ][ブリザガ]の場合は、間にトランスを入れません。
いきなり3スタックを積み増す仕様なので、初期段階には戻らないからです。
LV40から先は、今度は[トランス]なしでやってみましょう。
これで、MP回復は解決しましたね?




✔ 火力アップ技について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、LV34からは[ファイガ]が使えます

火力上がって楽しくなったと思いますが、火力を上げるためには、[ファイガ]連打ではなく[ファイガ]の後は[ファイア]連打にして下さい。
これは、MPの減り具合と「アストラルファイア」の火力を両方天秤にかけての話であって、ファイガ連打よりも、その方が火力を出せます。
というのは、ファイガ連打だと一瞬でMPが無くなってしまい、[ブリザガ]の時間が増えてしまって総合的な火力が減ってしまうからです。

スキルの一例としては、
[ファイガ]→[ファイア]→[ファイア](連続)→[ブリザガ]→[サンダガ(サンダー)]→[ファイガ]→[ファイア]→繰り返し




✔ 「Proc」って何?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

他のDPSにはコンボ技がありますよね?でも黒魔道士にはコンボ技がありません。
にも関わらず黒魔道士は火力が出るって言われます。
どうしてでしょうか?
先の公式の[ファイア]をもう一度見てみましょう。
[ブリザド]と見比べると違う項目が一か所ありますよね?
追加効果(発動確率40%):次に詠唱するファイガの詠唱時間と消費MPを0にする
効果時間:18秒


ん?追加効果?
これが「Proc」と呼ばれているものです。
画面ではアイコンの周りに黄色い点線が出ます。
なんか光ってると思っていた人は意味が解りましたか?
確率40%ということは常に出るわけではありませんが、時々出ます。
放置せずにちゃんと撃ちましょう。これがコンボの代わりです。

✏ 「Proc」はサンダーにもあります。


●[サンダー]
対象に雷属性魔法攻撃。
威力:30
追加効果:対象に雷属性の継続ダメージを付与する
威力:40
効果時間:18秒
自身が実行するサンダー系魔法の継続ダメージ効果は、同時に1種類のみ付与される。
追加効果(継続ダメージヒット時、発動確率10%):次に詠唱するサンダー系魔法の詠唱時間と消費MPを0にし、かつ命中時に継続ダメージの総威力を上乗せする
効果時間:18秒


ありましたね?追加効果って書いてあります。
発動確率は10%と低いですが、こっちは「継続ダメージの総威力を上乗せする」となっていて、威力は高いです。これを見逃して放置していると、火力としてとてももったいないです。

コンボがあるのに撃たないDPSって考えられないと思うのですが、よく解らないが故にProcを打たない黒魔道士さんは多いです。




✔ 移動中について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

さて、基本の移動は少なくと書きましたが、正直ダンジョンクエストでの移動はあります。
戦闘中の移動の場合にもProcだけは撃てます。
だから、移動中にProcがあればこれを撃たない手はないです。

もう一つ、トランスで切り替えられると書きましたが、
「アストラルファイア」で終了して、次の敵集団まで移動する時に「トランス」を1回入れておきましょう。
そうすると次の敵までの移動中にMPが満タンになります。



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
👑 最後に
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
どうでしたか?
ここまでに出たスキルはLV40程度までです。
さらにレベル上位に上がっていけばスキル回しもこれとはまったく変わっていくのですが、まずここまでの基本を練習してみて下さい。
頭で考えなくても手が動くようになれば、総合的な火力も一緒に上がっているはずですよ~♪

Kommentare (26)

Sistina Garudain

Atomos [Elemental]

Felicia先生♪
黒魔の「く」の字も知らないキャスター素人の私ですが、分かり易くて出来そうな気がしてしまいました!

我々の共通のフレさんが、黒魔を極めて、まさに黒魔の女帝になるための一助になりそうですね♪

Fusmo Zummitti

Fenrir [Gaia]

こんばんは
エキルレはほぼ毎日行くんですが、黒魔と一緒になることが多く、範囲攻撃でもすざまじい威力が出せるんですよね。赤魔メインにしつつ黒魔でも頑張って見ようかな〜

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Sistinaさん

女帝w
なかなか、解説にならない様に解り易く書くのって、難しいですねー^^

Sistinaさんも、興味を持ったら気楽に初めてみて下さいねー♪

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Fusmoさん

私は逆に今赤魔のレベル上げ中です。
のんびりやってるので、なかなか上がらないですけど…。

黒魔道士はやってみると火力上げる工夫をすることが、楽しくなりますよ〜!
是非、いつかやってみて下さいね! (´ー`)

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

ありがとうございます!(*∩ω∩)

黒魔道士はタイミング?が難しいですね💦
それに、詠唱中に攻撃されるとせっかくの詠唱が・・・
凄く奥が深い職業です(。•́︿•̀。)

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

通りすがりに失礼します。

大変勉強になりました!ありがとうございます。
黒魔がメインなのですが、立ち廻りや火力アップに悩んでいたところ
Fericaさんのこの日記に出会えてとても良かったです!
明日からまたコツコツがんばります。
ありがとうございました。

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Usagiさん

黒魔の女帝になるのなら、頑張るのです!

タンクさんが固定してれば、殴られることはあまりない気がするけど。どんな場面だろう?

奥が深いのはその通りですね!
一気に撃ち込むために準備がいったりとか、そのタイミングで急に移動されると、それがまたやり直しになったりとか、ちょっと面倒な面もありますよね? (`・ω・´)

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Mabelさん

何かのお役に立てたのなら幸いです。(^^♪

初心者のさわりだけしか書いてませんが、基本の考えだけでもわかっておけば、少しは違うかもしれませんね?
頑張って下さいね~♪

Tsukiko Tukiyobi

Ultima [Gaia]

ゲーム内ではFeliciaさんになかなかお会いできないですが、とっても勉強になる記事ありがとうございますー!(*- -)(*_ _)ペコリ

DPSを勧めていただいたので、せっかくやってみるなら範囲攻撃ばーん!みたいな火力のある黒魔をやってみたいなぁと思っていたので、なるほど~!と拝見させていただきました!
スキル回しとか覚えるまでは大変そうですが、その分面白そうですね…!!
そのうち黒魔にチャレンジするときには参考にさせていただきます~!✨

まずはヒーラーで床ペロしなくなってから言えって感じですが…💦

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Tsukikoさん

お役に立てたなら幸いです。
黒魔道士も頑張って下さいね! (´ー`)


ヒーラーは最初の頃はなかなか難しいですよね〜

私は白魔道士しかやってませんから、それしかわかりませんが、今度は白魔道士編を書いて見ますね♪

Usagi Miffy

Typhon [Elemental]

女帝!?笑(・・;)

ぇと、よく範囲攻撃来るじゃないですか💦
その時です・・・結構離れたとこで攻撃してても
範囲攻撃がくるから詠唱中断になったり(´;ω;`)

あと、先生、質問なのですけど・・・
アストラル表示っていうのかな?💦
そこの上のバーみたいなのは解説して下さったので
理解出来たのですけど、下にも細いバーみたいなの
表示されたりします💦
あれってどういう意味があるのでしょう??

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Usagiさん

範囲は仕方ないですねー
滑り打ちとか、慣れたらできるかも?

ところで、アストラルファイアにはバー表示はないですけど、更にその下のバーって何だろ??

それといつから先生になったのかな〜?😅

M'ari Sol

Ifrit [Gaia]

キャスター未開放の私ですが、もう少し白魔道士が大人になったら開放したいのが黒魔です~
まだ先の話だけど、いずれまたここを読み返しに来て参考にします🥰

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

M'ariさん

これからですか〜♪
どんな黒魔道士になるのか楽しみにしています。

イメージからすると銃連射見たいな、魔法連射黒魔道士かな〜?
なんか、凄そうです ( *´艸`)

Ryoku Ichi

Fenrir [Gaia]

こんにちは~

装備で育てるジョブ決めてるので、黒さん後回しになってましたが
回しが成功した火力が楽しそうですね!
新たな魅力発見
いつか私も魔女になれるように、記事ブクマしときます^^
というかロドスト内でブクマ機能あったらいいのにな、って思います('ω')

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Ryokuさん

ん〜とね、今なら読んでる人が多いので、Google先生で「黒魔道士を始めてみた方へ」といれてググると普通に出てくると思います。
暫くするとまた沈むんですけどねw

初めの内、読者数が多いとそうなるみたいなので、検索してブックマークに入れておけば良いかも?

あと、FCは内部掲示板みたいな機能があるんですけど、LSはないんですよねー
確かに有ったら素敵ですね〜♪ ( *´艸`)

Neko Ron

Fenrir [Gaia]

こんにちは

わー。とても勉強になります。記事ありがとうございます(=´∀`)
DPSジョブ何かを育てたいけど、何から手をつけようか迷っていたんですー。
黒魔楽しそう(≧∀≦)やってみたいです。

ロドストの日記、もう少し探しやすいとありがたいですね。新着はログイン情報ですぐ埋まってしまいます_(:3 」∠)_

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

おぉ!
Nekoさん、頑張って〜

触りしか書いて無いので、更に進んだら言って下さいね!
それとは関係なく、またあちこち行きましょうね♪

日記書く人増えましたよねー
最近は全部は読みきれなくなってきました。(´ー`)

Mii Itio

Ultima [Gaia]

黒魔、カンストしてからこれ見つけましたwww
でも、黒魔楽しいですね。😄
最初はしんどすぎて、カンストしたら終わりって思ってましたが、今ではセーブザクイーンまでやろうと思ってます。😅

ところで、セルフ回復ってどうやってやられてますか?
Lv60 〜70台のIDやってると、結構生き残っちゃうんですよ。
若葉さんとか初見のヒラさん、先に床ナメされてしまって、上手なタンクさんと2人で頑張ったりするんですよね。
しかも黒魔の火力に皆さん期待してくれちゃってます...

避ければ済むのは自己努力で問題無いのですが、範囲を何度も貰ってるとどうしようもなくなってしまいます。
やっぱり薬携行ですか?

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

カンストしてから読んで…って…

そして、黒魔道士の黒歴史に触れろって事ですね?
まず、その前に…

黒魔道士は回復手段はありません。ただ、国の事情が違うのか死ぬ事も滅多にありませんね〜
少なくとも私は一度も回復アイテムを使った事はありません。
気をつける事と言えば、必ずヒーラーの回復範囲内に位置する事です。ヒーラーからすると「届かない?もう好きにしてっ!しらない!」ってなります。
…と、解答はここまでw


元々は、黒魔道士は強力強大な火力と引き換えにそれ以外はハンディとして一切与えられていませんでした。また、MP無限大の黒魔道士が回復出来たらヒーラーの立場が無くなってしまいますよね?

有名なさるお方が、自分は黒魔道士をしていますと喋ってしまい、それ以来黒魔道士はバッシングの嵐となり、強大な火力も取り上げられて、強力でも無い火力、回復も出来ないやつ…となりました。

でも、安心して下さい。
今は火力が戻って来ていて、80クエなら纏めたタンクさんのタゲを奪うくらいになりましたよ!
火力とヘイト管理が黒魔道士の使命だったので、少しだけ懐かしく思います♪

では、頑張って下さいねー♪😄

Amiria Rose

Yojimbo [Meteor]

おぉ✨

黒魔はサブキャラでメインに使おうと思ってたり、メインキャラでも、育て途中で止まってたりするので、めちゃめちゃ参考になりました☺️

戦闘終了後トランス入れとくくらいまでは何となくやってたのですが、レベル上がるとトランス自体使わなくなるのですね😳

白魔やり始めてからソーサラー系にも慣れつつあるので、フェリさんの日記を読んでちょっと育てるのが楽しみにになってきました😊

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Amiriaさん

今度、サブキャラさんと一緒にダブル黒でダンジョンに行きましょう!😃
また、声をかけて下さいねー♪

基礎しか書いていないですが、大事な部分です。逆に、これがわかれば後は応用だけです。😊

Yuka Shiratsuyu

Bahamut [Gaia]

ウォールから今更拝見しました…!!ゆるい魔法使いレベリングをしていて黒魔道士もコチョコチョしていたので… 見 て よ か っ た !! というのがシンプルな感想です!✨
トランスは序盤でしか使わないんですね!「トランス挟まずにモードチェンジ出来たら良いのに…」と思ってたのでラッキー(?)でした🧙‍♀✨
〜ガの魔法は使えるレベルに到達していたので、書かれていたスキル回しを木人で練習してみました。スッとフルスタックでモードチェンジ!火力ボーン!気持ち良いし楽しいですねっ🥰

ジョブに触ったからには、極めるまでいかないけど基本は知っておきたい…そんなわたしにはとてもありがたい記事でした✨フェリさんの日記は読みやすくて分かりやすくて大好きです❤️

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

こんつゆ〜

見てくれてありがとうございます。
それにお褒めの言葉を頂き嬉しいです!😆

ここは基本的な事しか書いてないので、また本格的になって来たら、直接聞いて下さいねー♪
でも、この基本を理解していないと、レベル80で上手く火力が出せないので、身体が勝手に動くように練習してみてね〜!😊

Neo Tribal

Alexander [Gaia]

すぐMPなくなって
「あんなにあったのになんで…?」
って思ってたので、ここ読んだおかげでよくわかりました(今日からファイガ連打やめます
教えてくれてありがとうございました!

Felicia Ulu

Fenrir [Gaia]

Neoさん

お役に立てたのなら嬉しいです♪😀

もちろん、ここには基礎しか書いて無いので、読んで貰って終わりって訳ではないですよ〜

ただ、この話しを理解していないと何を説明しても、何を言ってるんですか?になってしまうと思うので読んで貰っただけです。

ここから先は、どうするの?
と言うのは、また直接私に聞いて下さいねー♪😊
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl