Charakter

Charakter

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

初心者講座。

Öffentlich
皆様どうもSevenstarsです。

最近、街中や各種コンテンツで、若葉を付けたプレイヤーさんを見かけることがますます多くなりました。




サブキャラ育成しているベテランさんも中には居るかもしれませんが、こうやって新規さんが増えているのは良い事だと思います。
単純に賑やかになりますし、過疎状態だったコンテンツもシャキるようになったり、面白い人がいればフレンドになって一緒に遊ぶのも楽しそうですよね。
あと、新規プレイヤーさんが増え、月額やモグステでの課金収益なんかも増すとスクエニウハウハ、吉田さんもニヤニヤです。




結果として、会社にとってのドル箱であるFF14に対して回される予算も増えるんですよね。
その予算を新規コンテンツ開発であったり、システム改善などに回してくれれば、我々ユーザー側にも還元されることになります、いいぞ、新規(顧客)もっと増えろ(ゲス顔)




しかしながら、新規プレイヤー…つまり人が増えるということは、賑やかになる・経済が活性化すると同時にトラブルの発生確率が上がるということでもある、これは想像に難くありません、皆さんも思い浮かんでいることでしょう。
例えば若葉さんがベテランさんに絡まれるケース、ILに対する指摘であったり、ギミックに関するツッコミだったり、先釣りなどを含むロール理解の問題であったりですね。




逆にベテランさんが良かれと思ってアドバイスしたことを、若葉さんが悪意と捉えるケースもありますよね…難しいもんです。

さて、前置きが長くなりました、要するに初心者さん支援の日記です。
とりあえず基礎を理解したらトラブルも減るんじゃね?てかテクニック的な事なんか後々覚えるっしょ、ということで超初歩しか書きません。

<ジョブ・ロールの理解>

●タンク(青いジョブアイコン)
 剣術士・斧術士・ナイト・戦士・暗黒騎士・ガンブレイカーが該当。
 パーティの盾役、HP量が多く、防御力が高い、攻撃力は低い。
 ヘイト(敵視)を集めやすい技を持っている。

●ヒーラー(緑のジョブアイコン)
 幻術士・白魔導士・学者・占星術師が該当。
 パーティの生命線、主に回復や蘇生を担当、最初の内は回復をしっかりと。
 慣れれば攻撃も行うようにすると〇

●DPS(赤いジョブアイコン)
 上記のジョブ以外が該当、多すぎて書くのめんどい…。
 簡単に言えばアタッカー、攻撃力が高い。
 より詳細に説明すると、メレー(近接DPS)、レンジ(遠隔物理DPS)、キャス(遠隔魔法DPS)です。

<コンテンツでの移動時>

ID(ダンジョン)内ではタンクがパーティを先導するようにしてください。
パーティの先頭は、基本的に一番最初にモンスターに見つかり殴られるからです。
盾(タンク)より前に出るというのは、自殺行為に等しいものがあります。
ヒーラーやDPSはタンクと比較するとかなり脆いので後ろをついて行きましょう。

<コンテンツでの戦闘時>

戦闘時に関しては基本的に、タンクが敵の正面に、ヒーラーやDPSは敵の背後、もしくは側面に居るようにしてください。
正面だ背後だと言われても、戦ってるときはわかりにくいという事をおっしゃる方も居ますので、ターゲットサークルについて説明したいと思います。




ターゲットしている敵の周りが、赤い円で囲われているのがわかりますでしょうか?
これがターゲットサークルです。
矢印のようなものが付いているのが正面、円が途切れている部分が背面となります。
なので立ち位置は。




Aの位置がタンク、Bの位置がヒーラー・DPSですね。
では何故その位置で戦わないといけないのかというと、ヒーラー・DPSが余計なダメージを食らわないためです。
わかりやすい例だとドラゴンタイプの敵ですね。




はい、画像見て、真正面に立つとどうなるかなんとなく想像できませんか?




はい、滅びのバーストストリーム(ブレス)ですね。
そらドラゴンですから吐きますよね。
仮にタンクさんと一緒にヒーラーさん、DPSさんもわーいヾ(*´∀`*)ノって真正面で戦ってると、パーティみんなまとめて焼かれます。
ドラゴンタイプ以外でも正面範囲攻撃を持つ敵は多数いますので安心はできません。




範囲見て避ければいいでしょと思う方は甘いです。
無詠唱の攻撃をしてくる敵も多数いますし、なんならAA(オートアタック)が前方範囲になっている敵もいたります。
タンクは正面、ヒーラー・DPSは背後が基本です。

<装備情報の見方>

ギガースアクス

上記の装備情報をご覧ください。
(武器名クリックで飛びます)
これはレベル50以上の斧術士と戦士が装備できる武器です。
IL(アイテムレベル)は50となっていますね、さらにボーナスという項目にSTR+13、VIT+14と書かれています。
今あげた項目、装備可能なジョブ(クラス)、装備可能レベル、IL、ボーナスという4点が重要です。

<装備の強さはキャラの強さ>

装備ジョブ、レベルに関してはそのままなので省略。
まずボーナスについて詳細に語ります。

ボーナスに関して
先程の武器のSTR+13、VIT+14という数字に注目してください。
STR(ストレングス)=攻撃力、VIT(バイタリティ)=HP量・防御力に関するステータスなんですが。
この数値はキャラクターのステータスと合算されます。
仮になにも装備していない状態で、キャラクターのステータスがSTR・VIT共に100だとすると、この装備を付けることでSTR113、VIT114になり、攻撃力・HP・防御力などが増すわけですね。
このボーナスというものは武器のみではなく、防具類、アクセサリー類にもついているので、全か所しっかりと装備することが大事です。

<装備品の選び方、IL>

ボーナスが大事なのはわかっていただけたと思いますが、装備を一つ一つ調べて比較するのはめんどくさいと思います。
なので、だいたいこれを基準にすると正解だよ~というのをお伝えします。
ずばり、ILです、アイテムレベルですね。
次の装備情報をご覧ください。

バハムートバルディッシュ

こちらも先程の武器と同様、レベル50以上の斧術士と戦士が装備できる武器です。
しかしながら、ボーナスに大きな差があり、STR+57、VIT+67、さらに意志力と不屈というサブステータスも付いています。
↑のギガ斧のSTR+13、VIT+14よりあからさまに強いです。
で、例のILですが135、ギガ斧は50、大きな開きがありますよね。
基本的にILが高い装備品はボーナスも優れていると覚えていると、まぁ間違いないです。
同じレベルで装備できるものでもIL差が激しいものは結構あるので、しっかりと注意して装備を整えましょう。

<締め>

やはり多くの人が居るゲームなので、トラブルがなくなる事はありません。
例えばですが、喧嘩になった場合、理由はどうあれ手を出した人が悪いです、つまりゲーム内においては絡んだ人が悪いとなります。
しかしながら同時に、絡まれる側にもやはり原因はある事が多いです。
ゲームではありますが、このFF14は1人で遊ぶものではなく、多くの人と遊ぶものです。
初心者・ベテラン問わず、ある程度互いに気を遣うことは当然だと自分は思います。
それぞれが気持ちよく遊べるように、野良でコンテンツに行くなら装備は整える、ちゃんとタンクの後をついていき先釣りなどはしないと意識すべきではないかと。
たかがゲームで気遣いてw と笑う方もいますが、集団でなにかをやるときはなんでもそうでしょう、仕事しかり、スポーツしかり、ゲームしかりです。
先釣りだったり、装備を整えていないというのは、チームでやるスポーツで自分勝手なラフプレイをしているとか、野球するのにヒールはいてきちゃったw みたいなもんですね。
めっちゃ長い日記になってしまったのでここまで読んでいただけた方はそういないと思いますが、ご理解いただければ幸いです。

ではお疲れさまでした!
Kommentare (6)

Orca Ciel

Durandal [Gaia]

なんか珍しくまともなこと言ってるこのグラサン( '-' )

Lycoris Albiflora

Durandal [Gaia]

初心者さんにはぜひ長く続けてもらいたいですね!

Pyoko Kaeru

Durandal [Gaia]

分かりやすいし、ブルーアイズの下り面白すぎました笑

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

ミニ子

いつもまともなこと言ってるよw(#^ω^)

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

リコさん

長く続けて、アタイのリテイナーから物買うと良いです!

Sevenstars Magna

Durandal [Gaia]

ぴょこさん

光栄の至り、少しでも参考になれば幸いです!
シュールネタでしたけどウケたなら嬉しいw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl