Charakter

Charakter

Lebendige Erinnerung

Aquila Libertas

Aegis (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

私のスキル配置(踊り子編)

Öffentlich
 こんにちはー。最近眠くて眠くて仕方ない私です(^_^;)
 マイハウスのレイアウトも微調整が済んだので後は開店するだけ、と昨夜はお客様にお渡しする食事を考えていましたが、よく考えたら10月なので月一のFCイベントの準備もしなきゃとついさっき気づきました。
 相変わらず、やりたいことが多すぎて私自身は困ってるし、周りからは呆れられてますね(^_^;)



 さて、今回は最後の踊り子です。
 IDだけですが、どのロールから出られるようにしてて、漆黒前は詩人でしたが今は踊り子になりました。
 支援しながら攻撃するの、好きなんですよ……
 今回も引き続き、参考よりかは「ふーん」程度にご覧くださいw





◆基本的なスキル配置
 使っているコントローラーはPS4純正コントローラーです。

 移動しながら使用するもの→○×△□
 立ち止まっても使用できるもの、使用頻度が少ないもの→十字キー

 が基本です。
 移動中は基本的に左スティックから親指を離せないので、それを前提に配置しています。



◆踊り子

・SET1

右側(R2)
△:リバースカスケード(緑葉のジュテ)
○:カスケード(薔薇のアンボワテ)
×:ファウンテン(小鳥のアントルシャ)
□:ファウンテンフォール(金冠のピルエッテ)

上:扇の舞【序】
右:扇の舞【破】
下:扇の舞【急】
左:フラリッシュ

左側(L2)
△:剣の舞い
○:アン・アヴァン
×:スタンダードステップ
□:テクニカルステップ

上:癒やしのワルツ
右:守りのサンバ
下:攻めのタンゴ
左:インプロビゼーション

※補足
 踊り子は全体的に「移動しながら打てる」を重視しています。
 単体は遠距離から攻撃できますが、スタンダードorテクニカルステップは自身中心の範囲攻撃でステップを踏む必要もあるため、ステップを踏んでる間に接敵できるようにしました。
 あと余談ですが、タンクで覚えた全体攻撃に合わせて「守りのサンバ」を打ったり、HP怪しそうなPTメンバーにさりげなく近寄って「癒やしのワルツ」をしたりしてます。後者は範囲が狭いので失敗することが多いのですが(^_^;)


・SET2

右側(R2)
△:なし
○:内丹
×:なし
□:なし

上:レッググレイズ
右:フットグレイズ
下:アームズレングス
左:ヘッドグレイズ

左側(L2)
△:ライジングウィンドミル
○:ウィンドミル
×:ブレードシャワー
□:ブラッドシャワー

上:剣の舞い
右:扇の舞い【破】
下:扇の舞い【急】
左:フラリッシュ

※補足
 SET1が単体特化なら、SET2は範囲特化です。
 特に、踊り子の範囲技は自身中心なので、とにかく被弾を少なくするために動き回りながら打てるようにしています。敵の範囲攻撃の避け方はタンクの経験が活かされてる気がして、「タンクやっててよかったなぁ」と思っていますw
 範囲攻撃を右側R2ではなく左側L2にしているのは、タンクの範囲攻撃を左側L2にしてある影響ですね。
 また「アームズレングス」も、白の「堅実魔」もそうですが、タンクと同じ位置にしてノックバック攻撃に即座に使えるように同じ配置にしています。「ヘッドグレイズ」も左右の違いはあれど同じようにしてるつもり(^_^;)

・SET3

右側(R2)
△:なし
○:クローズドポジション
×:なし
□:なし

他なし

※補足
 他SETに空きがあるのに「クローズドポジション」がここにあるのは、タンクの影響です。
 以前の日記でスタンス付け忘れという黒歴史を載っけましたが、あれ以来ID入るときには基本的にスタンスを入れるためにSET3にする癖がついてます。
 それで、「いっそのことなら踊り子もそうしちゃえ」と「クローズドポジション」もタンクスタンスと同じ場所に配置しています。
 ちなみに、「プロトン」ですが、WXHBの左側L2(二度押し)に入っています。



 スキル配置は以上ですね。他はカンストしてなくてまだ試行錯誤中だったりしますので割愛。
 これを書いたことでFC仲間や師匠からもスキル配置の話が出て、個人的にとても参考になりましたし書いてよかったと思いました。

 ちなみに、これは私がやりやすいからこの配置にしてるだけで、絶対ではありませんからね!
 自分のやりやすいスキル配置が一番です!


 ではでは、今回はこのへんで。
 ここまで読んでくださってありがとうございました。
 皆さま、よいFF14ライフを!
Kommentare (0)
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl