Charakter

Charakter

Rico Astin

Heiliger des Himmels

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

新生エオルゼアRE

Öffentlich
はろーわーるど。
世界はこんなにも鮮やかで広かった!!



急遽、ウン年振りにPC環境を新調。
初めてエオルゼアにやって来た時の感動がより鮮やかに蘇る!!
(このSSでは変化のほどが伝わりにくいと思うけど、当人はとても感動している)

「いつか」と思いつつ「今じゃない」を繰り返し…
様々な不便を感じるにつけ「そろそろ」と思いつつ「いやまだだ」と思い直し。
しかしGD零式に参加するようになってこれは流石にマズイ、と決断に至った。



肝心のGD零式。
前回まではリレイザーの消費量に危機感を覚えるほどだったが、倒れることなく時間切れや1ボスクリアもできるようになった。
1週間振りで劇的に上手くなるなんてことは有り得ないので、操作感覚の向上とウルトラワイドの効果を実感する。自分の場合FHDから横に広がっただけのものだが、カメラを回さずともギミックが見えるだけで反応がし易い。操作感覚にしても、ラグがあるのは理解していたが、その辺が大雑把な私でさえ認識できるほどの差があるとは思わなかった。
環境一新してもダメならこの先ついて行けるか不安だったが、これなら諦めなくても良さそうだ。

旧→新のあれこれ。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ゲームはFF14しかやらないので私にはゲーミングPCは不要だと思う。
けど、ウルトラワイドモニタは欲しい。
GD零式でもその話題があった…友人のお勧めの曲面も気になる…。
どんなに安価に済ませても現状より遥かにマシになるという状態でさて、どうしよう。

実は夏に手頃なグラボを買ったもののチップセットとの相性が悪くて放置…
していたのを使うために、グラボ非搭載のPCを購入。電源だけはひとつ上のものにしておいた。
いわゆるBTOパソコンだ。
だがPCはともかく、こんなご時世なのですぐ手に入るモニタは限られる。
欲しいと思ったものは入荷待ちが長い…妥協しようか悩んでいた所に予約受付中のモニタを発見。
30型のWFHDウルトラワイドで曲面。ゲーミングモニタを謳っているがその辺はよくわからない。
使用中のモニタが23型FHDなので環境の移行にあまり無理がないのがいい。
しかも今月中は発売記念の特価だという。多少予算オーバーでもアリなのでは??
見つけたのがプレスリリース直後だったらしくタイミングが良かった。

そもそもPC知識は素人レベル。
せいぜいHDDが故障した時に換装する程度のもの。
旧PCで去年SSDを扱ったのも初めてという(グラボがダメだったのでせめて読み込みを速くしようと)
旧PCは当時のハイエンドモデルに位置付けられていただけはあり、今でも普通に使う分には問題なかったりする。
FF14も人の多い場所、霧や水辺などエフェクト過多になると重くなりカクカクする程度。
(なのでモブツアーでのテンペストはひどかった)
普通にIDに行ったりする分にはそこまで気にならない。
たぶん相性の良いグラボに換えればその辺も解決すると思うのだけど。

ともあれ。
グラボ換装は初めてなので果たしてうまくいくのか? とか、ウルトラワイド初めてなのに発売前の予約商品に手を出して大丈夫か? とか、ひとつひとつは比較的手頃な部類とはいえそれなりに高額なのに色々とギャンブル要素がありすぎて。モニタ発売日(届く日)の夜にはGD零式の開催があるからなおのこと。
期待と不安で設置するまで落ち着かない気分だった。
しかも届く30分前に旧モニタが故障するというオマケ付きで肝が冷えた…。(予備モニタはあるが)



ベンチマークのスコアだけを見れば約6倍差。(どれだけ残念な環境だったかはまあ、うん)
ウルトラワイドだとここから少し落ちるにしても環境は大幅に改善された。
少し速くなって、操作性は上がり、表示は綺麗になり広くもなった。
こんなに違うのかと愕然とする。
そうして、ふとした時に空を眺めていることが増えた。
繊細な空模様が見て取れるからだ。


旧PCはポンコツPCなどと呼ばわっていたがそれでも、まだ使えるパーツを取り出して新PCに取り付けていると何やら切ない気分になってくる。
それくらい長い時間を共にした道具なのだ。
今まで本当にお疲れ様。
Kommentare (6)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
FF14しかやらないし、夜だけなのでゲーミングパソコンさんは縁がないかなぁと思いつつ、みんな写真が綺麗なのでいいなぁ。。。でもパソコンさん買うと置場所作らないとだしなぁ。。。で、当分私は環境変えられそうにないですw
いいですねぇ♪(*´▽`)

Eclair Choco

Ultima [Gaia]

そんなに違うんですね!!

モニタはネタ的に大型モニター借りてやってみたんですが、
酔いました…
見る範囲広くなりすぎると、大変だし、参考にちょっと探してみます笑

Sayo Tsukuyomi

Durandal [Gaia]

おお、視野、こんなに変わるのですね。
僕も買おうかどうしようか悩んでいるのですが、うーん、行っちゃおうかなぁ。

昔はパーツをギミックしたり、旧PCからパーツをとか考えたりもしたのですが、最近じゃ面倒になってBTOそのまま使ってるですね。
前買ったのはかなり前なので、端子はDVIという微妙なGPUですがっ。

Ai Rin

Alexander [Gaia]

いいですよね~ウルトラワイド
回りが見やすくて、以前の画面に戻れなくなる( ´艸`)

Rico Astin

Alexander [Gaia]

ミラルさん、こんにちは!
綺麗な写真は憧れますよね…!
うちもマシにはなったけどツイッターで見かける綺麗なSSには程遠いです…
PCスペースを新たに設置するとなると余計にハードルが高いですが、
機会がありましたらぜひ試してみて下さい~!(´▽`*)

エクレアさんが借りた大型モニタってどのくらいだろう笑
そうそう、酔うという話を聞いたので程々にしておいたんですよ。私も酔いやすい方なので…
横に広がるだけなら普段見ているキャラ周辺は変わらないので無理がないと思いました。
ホットバーとかを端に寄せたりして中央付近の窮屈感がなくなったのと、自然と視界に入る情報が増えるので戦闘コンテンツでの動き易さは段違いでした!

Rico Astin

Alexander [Gaia]

小夜さんもぜひぜひ!
戦闘コンテンツが好きな人ならより楽しめるんじゃないかなと思いました(頷く
昔はPCの組み立てに憧れたりしましたが結局憧れのまま…
でも、そうですね、性能が良く安価にもなった分BTOそのままでも十分だったりしますよね。
ウルトラワイドはモニタの性能の分だけ負荷がかかるってことで要求スペックの判断が私には難しかったですが、その甲斐もありましたよ(≧∀≦)

あいさんもウルトラワイド!
皆さんがおススメされるのもよくわかる…視野の広さでこんなに変わるだなんて。
これを知ってしまうとホントもう戻れなくなりますねw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl