Charakter

Charakter

Ash Gren

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 14

タンクの日常(タンクあるある)

Öffentlich
なんて仰々しいタイトルをつけましたが…。かねてより書きたかったことを書こうと思います。
というのも普段タンクをやらないDPSのフレンドや、Hのフレンドさんからよくインビン使わせてごめんなさい、とかギミック覚えてなくてごめんなさい、火力低くてごめんなさい、なんてよく言われるからなんですよね…。
でも俺(タンク)からすると、回復ありがとう!敵を倒してくれてありがとう!なんですよね。
まぁタンクもなんちゃってタンクさんとか、不慣れで頑張ってるタンクさんもいますのでこっちもへたれでごめんなさい、とか思ってる場合もあったりw
そんなわけで、メインタンクの気持ちを箇条書きしてみたいと思います。
恐らく同じタンクさんからは、「あー、あるあるw」と頷いて頂けると思いますが他ロールの方は「そうか、タンクはこう思ってるのか…」くらいの気持ちで軽く読み流してください。

以下タンクあるある

*初見ダンジョンでマップが分からなくて迷子になった(先輩ヒカセンの誘導についていく申し訳なさ過ぎて感謝しかない!)

*道中の雑魚でみんなと反対側を向くので、進行方向を間違えて逆走した(しかも自信満々に間違うwそしてスタート地点まで戻ってしまってみんながいないことに気付いて一人恥ずかしさに悶絶する)

*スキル回しに必死になっていたら、DPSさんやHさんにタゲが飛んでいて慌てて取り返した(もしくは気付かないでそのまま倒してもらった( ゚Д゚))

*インジェク(詠唱を止めるスキル)とスタン(敵を気絶させる)の差を最初はよくわからなかった(俺だけかもw)

*敵の範囲を避けたら味方に範囲をぶち当てて死なせてしまった(( ゚Д゚))

*ギミックが不安な時に限ってBアラに当たる(俺にはBアラになるという呪いがかかってます)

*メインルレや討伐ルレで相手タンクがスタンスを入れるか迷っていたら同時にスタンスを入れて、同時にスタンスを消してしまう(リキャ戻るまで戻せないので苦笑案件w)

*シャークを間違えてHに投げてしまった(ごめんなさい、わざとじゃないんです…( ノД`)シクシク…)

*ID開幕にうっかりインビン(無敵スキル使用)道中でもあったりする

*おりゃああ、いくぞおおお!!と格好よく走り出したはいいが、範囲がスカってDHにまっすぐ敵がいってしまう( ゚Д゚)メッチャハズカシイ

*新生ダンジョンで纏めたらめっちゃ痛くて死んだ(そして纏めないタンクの出来上がりwHさんも回復スキル乏しいからね( ノД`)シクシク…)

*ギミック忘れてて、範囲一枚くらいなら死なない!!と範囲を踏んだことがあるが思いの他痛くてめっちゃ焦った経験あり(Hさんごめんね…)

*スイッチタイミングでうっかり挑発前にシャークを投げてしまった。その逆もあり( ゚Д゚)

*スタンス切ってるのになぜかMTからタゲを奪ってしまった…( ゚Д゚)(MTさんがスタンス切れてること多々)

*上の話の流れで普通に戦ってるつもりだったのに、途中でスタンスが切れていることに気付いた(ぱにくってるとたまにやらかします…)

*DPSでルレ申請だしてシャキまち五分以上かかるとすぐにタンクに変更する(待てない体に…)

*IDで先釣りしちゃったDPS?そんなのうっかりとっちゃった、とかあるし割と日常茶飯事で別に気にもならない(ただしあまりにも酷いとタンクから報復されることもあるのでお気をつけください…俺はやらないよ?)

*よっしゃ、タゲとるぞおおお!!と勢い込んでいったらHヘイトで自分の後ろに敵が一目散でいってしまった( ゚Д゚)マッテドコイクノ?

*あの…Hさん、そろそろグレアやめて回復、ください…。あの、もうすぐHP危ないんですけど…あ、次の攻撃耐えられないかも…いやだああああああ、死にたくないいいい!!ちーん…(無敵間に合わず悲しい思いをしたことがある)( ノД`)シクシク…(Hさんがきっと攻撃に夢中になってるパターンかな?w)

*初見さんや、不慣れさんがいるとほっこりして守ってあげたくなる(タンクの醍醐味)

*PTが壊滅しかけているときに庇う、インビン、パッセ、クレメン、ヴェールなどで支援して立て直しできると自己満足する(ナイト視点w)

*落ちるフィールドで、タンク強攻撃(範囲)が来て味方を避けたら落ちた( ゚Д゚)

*同じくビスマルク戦で開幕ひゃっはー!と走っていってそのまま雲海に消えたことがある(メッチャハズカシイ)

*MTへの扇範囲でなぜか自分の後ろにHさんがいて、移動して避けようとしたが間に合わず気付いた時にはHさんがお亡くなりになっていた( ゚Д゚)…

*タンク二枚受けの範囲で、なぜかMTに逃げられた( ゚Д゚)

*極ハーデスのメテオ受け範囲内で、なぜかDPSと目があった(待って、なんでそこにいるの?危ないよ??Dさんちーん…( ゚Д゚)デスヨネ…)

*高レベルIDで、範囲あててタゲとった瞬間、DPSの超絶火力によって一発でタゲ持っていかれたことがある(マジデスカ?数値見て仰天した)

*あまりにも辛くなってタンクをやめようと思ったことがある(ない人もいるかもしれない)

*俺がタンクをやるのはみんなを守りたいからだ!!(そして壊滅して凹むまでがデフォ)

*自信を持って安置に走っていったらまったく真逆で、味方を殺したことがある…(ごめんなさい…)

*エキルレで纏め時、必死に回復してもらってるにも関わらず痛いので(特にグルグの2G纏め時)無敵を使ったらHさんに謝られてこちらこそ無敵使ってごめんなさい、となったことがある(事故防止のために無敵使うこともあるのでHさんは気になさらないでくださいね)

*遠距離Dさんが(他DHでも)、遠いところにいる雑魚を釣ってしまい、ごめんなさい、と謝られたが特には気にしないので謝らなくても大丈夫です(^ω^)と思っている

*万が一自分に(DH)タゲが来たら、タンクのほうまで持ってきて欲しい、とはこっそり思っている(タンクが取りに行くと事故る可能性あるため)

*ランタゲなのに、タゲ取れよ、と言われてどうしたもんか、と困ったことがある(。-`ω-)

*タンクさん恰好いいですね、と言われてめちゃくちゃ照れてしまい、固まったことがある(;・∀・)

*守りたいのに、守り切れなかった…そんな時は初心に戻ってひたすらタンク練習に励んでいる(自分を叱咤してみる)

*恰好いい鎧(ミラプリ)を切望している(運営さんお願いします( ノД`)シクシク…)

*RWの最終強化の見た目に絶望したタンク武器がある

*アライアンスレイドで自分Bだったが(日本鯖では主にMTがBアラ)他アラタンクがスタンス入れていてボスがふらつくのでスタンスを切って任せたことがある(決してサボリではない…断じて、ええ(/・ω・)/)

*同じような感じでACタンクだったが雑魚を取ったあとのスタンス切り忘れてMTからタゲを奪ってしまい、慌ててシャークを投げたことがある( ;∀;)

*自分にマーカーつけられて(◎とか)ひいいいいいい;;つけないでえ、と心の中で泣いた

*タンクというジョブが大好きだ!!(上手い下手関係なく、誇りを持っている)

と、まぁいろいろ書きましたが、まだまだいろいろあると思いますw
人間いろんな人がいるのと同じように、タンクもまたいろいろいると思います。
中にはDHさんのことを全く考えないタンクもいるかもしれませんが、タンクジョブをメインにしてる人はたいていは「仲間を守りたい」という思いからしている人が多いと思います。
仲間を守る=偉い、ではなく
自分が盾になることで、安心して回復、攻撃できる場を作ることがタンクの役目であり、他ジョブを活かせるための役割であると思っています。
縁の下の力持ち的な意味合いでしょうか。
ゆえに、無敵使わせてごめんなさい、回復遅くてごめんなさい、火力低くてごめんなさい、ギミックわかってなくてごめんなさい、なんて思う必要はないと思います。
どんな状況であれ、PTMがそのジョブの特性を活かせる場を提供する。
それがタンクだと思うので、そう思わないで楽しんでもらえたら、と俺は思っています。
そしてタンク練習中の人や、若葉タンクには…ほんのちょっとだけでいいのでまってあげる余裕をお願いします。
その暖かさで、将来素晴らしいタンクが出来上がるかもしれません。
インジェクも知らないかもしれない、無敵使おうとしてもわたわたしてできないかもしれない。
まだまだタンクとしても未熟な俺が言うのもおこがましいですが、優しくしてね(*^▽^*)

勿論そんなことするに値しない人もいるかもしれませんけど、たいていのタンクは真面目です。
俺もまだまだ日々鍛錬です。
タンクあるあるを見て、ちょっとでも笑ってもらえたら嬉しいかな。
そして気付かないかもしれませんが、やっちまったタンクは一人悶絶していると思います。
俺もよく、うおおおおおおおおおおおお(´;ω;`)ウッ…
ってなってますからねw

慣れて慢心して安置ミスったりしますが、頑張ってます。
DPSさん、敵を倒してくれてありがとう!
Hさん、回復蘇生ありがとう!

そして同じタンクの皆さん、これからも皆を守っていきましょう!
もしどこかで会ったら、一緒に楽しみましょう!

(なお、タンクあるあるで自分が経験して大爆笑してどうしても載せたかった一文がございますが、それはお見逃しください)

ではでは今日はこの辺で(/・ω・)/

良きエオライフを!!




























Kommentare (14)

Gigabit Million

Yojimbo [Meteor]

通りすがりに失礼します!
とっても共感してうなづきながら読んでしまいました!突然◎マークつけられるとほんと、ひえーってなりますw
みんなを守るタンク道、がんばっていきましょー!

Aeson Magloire

Sargatanas [Aether]

Ashさん

こんにちは。
殆ど頷きながら読んでいました。北米鯖で遊んでいます。タンクはまだレベル60台なので高難易度には行った事がないですが、アライアンスレイドだとMTの取り合いになります(笑)
MTを取った時には取られないようにひたすら敵視を上げる攻撃をしています(多分10回くらいは入れています)。
ナイトの時とその他のタンクで私の場合には戦い方が少し違うのですが、それも面白いですね。ナイトが一番好きなんですが、上手に出来ないので苦労しています。

最初のうちは味方に攻撃をあてないように誘導しようとしていたのですが、自分が下手っぴなのでむしろ動かずに周りの人に避けてもらうことにしました。

タンクは一度挫折したのですが、もう一度始めたら楽しくて仕方がないですね。全職カンストを目指しているのですが、タンク以外の職のレベルが上がらなくて困っています(笑)

Ayaku Helios

Asura [Mana]

ただ今、「ナイト」ジョブ上げ上げ中ですw (現在、レベル56)
雑魚相手に連れのチョコボと叩きに行ってます〜
IDじゃ、必ず迷子になるからーーーーーーー!!! (ソロでID行ったら、ちょこっと迷子になった…)
敵視集めるの、ちと苦手w

あ、それとDは、範囲攻撃避けながらの攻撃なのであまり気にしなくても大丈夫ですよ〜
半年以上前位からDPSで行くルレやアラルレ等、タンクさんとヒーラーさんの動きを見ています。(ギミックをあまり覚えていないのは見てないかもw)
確かに、タゲがブレると敵がフラフラしてしまいDとしては攻撃し難いです。(><)

最近、多いのはクリスタルタワーの「闇の世界」かなぁ〜
タンクさん、敵を何処へ持ってくのだ〜?と思うくらい変なところへ持ってくw(他もあるけど)

初期のIDでもタンクさんがDPSの私らと並んで進んでる〜(先頭、切って走って下さいw)
オマケにスタンス入ってるのに沢山の敵視がDPSに飛んでくるから、タンクさんに差し上げるけど…(おねがい、挑発してシッカリ敵視取って〜)結局、戻ってきますW
だけど、それはそれで面白いですけどね。ポンコツDPSからでした♪

Ayaku Helios

Asura [Mana]

追加で…
文章読んでて笑ってしまいましたw
Dで行く私から見ても「あるある」でした〜

Mii Palpatine

Hades [Mana]

ほとんどの項目に共感w
あるあるですね〜

無敵間に合わずちーんは、
ヒラ目線で考えると
無敵をするだろうなーと思いながら攻撃して
あ...となるやつですねww

そしてDPS目線になると
スキル回し間違えた...
タンクヒラ辛そう
...
LB忘れてたあああああ

(ダンジョンでのまとめ進行)

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

まだタンク練習中だけど、あるある過ぎる( ;´・ω・`)
このほかに
開始直後、スタンスいれようとしたが、手が滑ってスペシャルアビリティ発動!
メンバー、驚きすぎて心臓破裂しそうに( ゚Å゚;)
いきなりHPギユーン!( ゚Å゚;)害でなくってよかったw
寝落ちしそうなって、タンクさん寝落ち
しちゃう前に高速でクリアしちゃいましょう!と
みんなで高速戦闘、移動ε=(ノ゚Д゚)ノ
謎のパーティー一体感!
申し訳ない気持ちと感謝いっぱいに
楽しかったですと言われ複雑w( ^ω^)

Ash Gren

Asura [Mana]

Gigabitさん、コメントありがとうございます!マーカーつけられて安置失敗とかすると涙目になりますよねwそれでもこれからも皆を守っていきましょう!
このコメントを削除
Aesonさん、コメントありがとうございます!北米鯖ですか!いろいろと日本鯖とは違うとは聞いております。MTの取り合いありますよねぇ、俺もBで挑発して取り返したりとかしましたがそれでも他タンクさんが負けじと挑発してくるのでそういうときは任せちゃいます。他のPTMさんが困っちゃいますからね><
タンクやってるといろいろあって面白いですよねw斧はもうタンクというよりバーサーカー種なのでそれもまた楽しいw上手にできないとおっしゃってますが、タンクの動きに規範はあれど、正解はないと思いますのでご自分の最適解を見つけるといいと思いますよ。誘導は難しいですが、俺はここで戦う!と決めたらそこから動かなければPTMが合わせてくれると思います。全職カンスト頑張ってください!

Ash Gren

Asura [Mana]

Ayakuさん、コメントありがとうございます!迷子はタンクの王道なんで、気にせずIDもがんがん行っちゃってくださいwなんならLSでタンク練習付き合ってーって叫んでくれたらほいほい行きますよw
スタンス入ってるのに敵視飛ぶのは、不慣れなタンクさんなんでしょうね、あるあるです。いや申し訳ない、って気持ちになります、俺が(FF始めたては俺もそうでしたw)誘導位置も、おおお、そこ持ってく??ってのもままありますよね。そういうときはおもしれータンクだ、と笑ってやってくださいw
Miiさん、コメントありがとうございます!無敵発動が若干タイムラグあるんですよねぇw俺もたまにやらかしますwそしてたまに全面的にHさん頼みしちゃって死んで、申し訳ないいいいってなったりもw
あ、俺もDだとLB忘れるので(/・ω・)/同じだねっwだってタンクLBなんて滅多に…ねぇw


Ash Gren

Asura [Mana]

Lho'irさん、コメントありがとうございます!ありますね、俺もスタンスと無敵スキル位置が近いのでやらかしますwでも大抵の方は笑ってくれるので(必要なときにリキャ戻らないっていう悲しさありますがw)大事にはなっていませんがw
高速戦闘は面白そうですね、野良でそういうのはほっこりします(*^▽^*)
これからもタンク道突き進んでいきましょう!

Dragonia Dai

Asura [Mana]

ごめん!
ほんとにごめん!!

文章長すぎて今読む気になんないw

今週末暇な時間にゆ〜〜〜〜〜っくり読むw

Dragonia Dai

Asura [Mana]

ちなみにあしゅさん、嫌味で読む気になんないじゃないかんな!
怒らんでや😱

Ash Gren

Asura [Mana]

だいさん、そんなこと気にしないでいいんだよ!読まなくてもいいんだからさ!
嫌みとか思ってないからね?
大丈夫、俺そんなことくらいでだいさん追いかけたりしないから!ただしタイツマンはサインを貰うまで追いかけるぞ?( ^ω^ )

Jack Marvelous

Belias [Meteor]

「パッセージオブアームズの向き間違えて恥死」も追加で・・・。
野良の零式とかでやらかすと「いやああああ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」て深夜に叫びます・・・。

Ash Gren

Asura [Mana]

( ゚д゚)ハッ!
ぱ、パッセの向き!!

やらかすよねええええ(>ω<。)
ジャックさんとは恥死同盟組めそう…

強く生きようねっ!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl