Charakter

Charakter

Freeze Nifl

Chocobo [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

タンク修行初心者、アライアンスで虚勢を張って頑張ってみた話

Öffentlich
こっそり続けているタンク修行。

その成果はレベルに現れて……ない。レベルだけドンドン高くなってしまっている感じである。内容が伴っているかと問われればNOと答えるだろう。
いつまで経ってもヒヤヒヤしながらやっている自分に、タンクを教えてくれるFCの先輩からアドバイスを貰う(ありがたや)

先輩「あんまりタンクがおろおろしてるとPTが迷うで。リーダー的役割だから」

アドバイスが耳に痛い。恐らく自分がタンクする上で一番足りないところだろうなあと思う。
おろおろしない。難しい。正直自分はこれまでの人生で人前に立って先導するような経験など欠片も無い。リーダーやってる人って凄いなあって後ろからついて行くタイプ。性格だけで言うならタンク向きではないのだろう。

でも性格すら凌駕する程にタンクをやりたかったのだ。慣れれば楽しいかもしれないしモテるかもしれなry

昨日はクリスタルタワーの古代の民の迷宮。Aアライアンス。
ドラゴンゾンビのとこの動きが分かってないんだよなあと不安を抱えつつスタート。骸骨のタゲ上手く取れないやつです。しかし昨今はILでのゴリ押しも多くヒラさん大変だったでしょうがクリア。
自分が恐慌のデバフついてオシャレな操作不能になり、ヒラ出して下さったフレンドさんに待ってもらう(優しい)など割とこの時点で今日やらかしたなあ…と思っていました。

ここからが、カオスの始まりだった。
いや、ドラゴンゾンビの時点で「全体攻撃のダメ痛いなあ」と思った時点で察していれば良かったのかも知れない。

続いてアトモスさん。チームに分かれてぽかすかぽかすか。恐慌デバフのせいでタンクのくせに締め出されてワープで入ったのは内緒(バレてる)
わざわざ別れ道のところにABCのマーカーがあって、初見さんいたっけ丁寧だなあと呑気に考えながら戦闘を再開した。敵を引っ張って遠隔組に倒してもらって…………は、良いんだけどなんかおかしい。

別のPTさんがいるね……二人……

当然だけども自分たちのPTが早く終わる分、本来のPTは6人で対応しなければならない。
四人は一定の場所にいないと他の班が殴れないのに、乗っておらずギミックが発動していない…うん、これはカオスだ…。
先輩や周りの方がアライアンスチャットで呼びかけ、何とかという状態。自分はそんな勇気もなくて、隣に遠隔攻撃届かないかなと試してみるもダメな事が判明しただけだった。

この次から、ヘタレタンクのパニック奮闘記が始まる…

お次はタナトス。Aが最初に殴れるので、タゲとって適当にぽかすか。
暫くしてダメージが入らなくなったので、よし他アラがタゲ取るだろうとあまり確認せず動いたのが悪かった…雑魚を回収しようと思ったら、ついてくるタナトス。
あれー!?他アラのタンクさんタゲ取ってくれてない!!でも自分のPTもめっちゃ攻撃食らってるんだけど!?これどうすれば良い教えて上手い人!!
雑魚を処理したくても、動くとタナトスがついてきて他アラが殴りにくい。パニックで脳内で出した答えは

『動かない』だった。(ここに至るまでだいぶうろちょろしたけど)

最悪タナトスが倒れれば先に進めるのである。PTのヒラさん達を信じて早く終わるように祈った。雑魚の攻撃をみんな必死に耐えてる。ごめん。特にヒラさん本当にごめんなさい(土下座)

続いてのバッサゴは…あれなんか記憶がない。この時点で相当パニックになっているから仕方ないとは言え……でもまあ、ここはまだ良かったんだけれども(多分)

キングヘビーモスの時、アライアンスチャットで先輩が言いました。

先輩「AがMT入るで」

…………………先輩、タンク僕です。やった事ないです古代のMT……
しかしBもCもそれで承諾したらしく、流石に後には引けない。この中で着替えられていたら先輩や他の人にタンク代わってもらってたかもしれない。
だって即死技持ってる…こわ……DPSでもヒラでもまだ偶に死ぬぐらいの腕前に、なんか死んだら責任重そうなMTという役割がのしかかるわけですな!!つまり怖いんですわ!!!
ついでに言うと頭に若葉ついてるガンブレでイディル初期装備なわけですな!!初心丸出しなわけですな!!

げふん

ふと脳裏に先日の先輩の行動が浮かぶ。ヤミセカで物凄くカオスな時があったのだが、その時は先輩がAでタンクを出してくれていた。正直BCタンクさんがしっちゃかめっちゃかで、これクリア出来るのかなってヒラしつつ思っていた。
一度ワイプしたあと、先輩がアライアンスチャットでギミックとどう対応するかみんなに説明してた。

格好良かった
説明と提案ができて、それでクリアに導くあの姿こそ格好良いタンクだった。
そして終わった後「カオス楽しい」と言えるあの発言をいつか出来るようになるのかなと夢見た。

だから頑張ろうと思った。

「MTいきます」

今の自分には、これが精一杯だったけど。
アライアンスチャットに流すと、「フォローします」って返事が来た。うんお願いめっちゃフォローして←
そこから、即死技だけしか注意いかなくてヒヤヒヤしつつヘビモスもクリア。この時バフを使うことすら忘れるぐらい緊張していた。ヒラさん泣いていたかもしれない。

ティターンもMT続行することに。
始めはBの時の立ち位置で出来たけど、エンシャントフレアの後の立ち位置なんて分からないので強引に真ん中からずらす。その時思いっきりPTメンバーに被弾させてしまって申し訳ないと思い立つ、謝る暇もなかった。やはりヒラさんは泣いていただろう…
2回目のエンシャントフレアでバリアが間に合わず、もう一回して攻略完了。


……
………ぜえぜえ………

自分は本当にまだタンクに自信はありません。
「MTいきます」なんて虚勢もいいところです。最初からBならともかく…いや怖いけど。
代わりに出たからには、クリアに何とか辿り着かなければ「お前なんで出たん?」なんて言われかねないと思うとおっかなびっくりだった。
それでも、自信なくても、見せかけのチャットだけでも堂々と。

この後めちゃくちゃ仲間にフォローしてもらった。ちょっと泣きました。
欲を言うなら先輩が「コイツならなんとか進行出来るだろう」と思ってくれていたら良いなあ…なんてこっそり初心者は思うのでした。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl