Charakter

Charakter

Freeze Nifl

Carbuncle (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

【詩人の火力は】ヘタレが零式に挑んだ結果www【どう出すの】

Öffentlich
なんとかクリアしたので振り返り日記です。タイトルだけ盛大にふざけました。質問だけは割とガチです。

10月上旬。フレンドさんの1人から声をかけて頂いたのが始まりの第一歩でした。

フレンドさん「フリーズさん、零式興味ありませんか?」

失礼を重々承知で書きますが「メッセージ送る相手を間違えたんじゃないか」と思いました。許して。

零式ーそれは、高難易度の世界ー(◯雲のメロディー)

初めてこの世界に誘って頂き、エオルゼアで生き抜く為のルールをしっかりと教えて下さったヒカセン先輩達が行っている高難易度コンテンツ。ぐらいの知識しかありませんでした零式。
事前準備もなしに迂闊に手を出さない・プレイヤースキルが最低限無ければまず来てはいけない・木人討伐戦がクリア出来ないのなら夢見ては行けない
この3本ぐらいの知識でした。来週のサザ◯さんみたいだな3本だと。

普段の自分のプレイスタイルは何処までもライト勢で通常IDですら範囲踏んで1人だけ死んでいる。果たしてそんなヒカセンに零式が出来るのだろうか。
いやいやいやいやどう考えても無理でしょ。天性のヘタレとサーチコメにもツイッターの自己紹介文にも書いてるようなやつだよ?僕の周りで零式行ってる人1人も「自分はヘタレっすわー」って言ってる人いないよ?

これはやはり送る相手間違えたんだろう()

僕「いやー興味がないと言ったら嘘になるけど、極でヒイヒイ言ってるんでプレイヤースキルは足りないなと」

フレンドさん「リハビリの為の共鳴零式行こうと思っています。パッチ迄にクリア出来なかったら解散で。プレイヤースキルは向上心あるなら練習すれば上がりますし、今ならIL揃えればゴリ押しできます。社会人なので時間などは調整しますので」

僕(興味あるの完璧に見透かした人の案内だとしか思えない)

褒め言葉ですがフレンドさんもとい固定主さんは人を読むと言うのに長けていて、何も連絡してないところに突然現れられてビックリした記憶が過去に2度ほどあります。当時若葉で「メインクエとは言えこの洞窟迷うんだよなー」なんて場所に来てもらった事があります。
しかし当然ながらもう既に共鳴の零式が出てからかなり経っていたので、上手い人もレンジでクリア済みの人も沢山います。リハビリにしてもサブジョブにしてもこんなド素人を誘うのはかなり覚悟が必要だったろうな…。

僕「一個だけ約束して貰えれば、参加したいです」

厚かましくも一個だけ約束して貰って、取り敢えず参加してみる事にしました。

……と言っても装備揃ってないんですな僕は!!!
一応「新式REでも大丈夫」とは教えてもらいましたが、ここで妥協してIL低くて1層からクリア出来ない悲壮感漂わせたく無いが故に、めっちゃ慌ててサレタとタチノに行き奇譚装備をREにしました。詩人を改めて練習も兼ねてたのでシャキりとの戦い。
タチノはギミック分かってるし好きなんですが、サレタは床掃除大好きマンと化します。ここで行き始めたので今は少しはマシ……になったかな…www
あっ待ってマーカーつかないでこれ苦手で(HP0)

同時に開始までに1層の予習予習……大体「何これ」としか言ってないです。予習とは一体。あまりにも酷かったんで『零式ノート』を作りタイムラインだけでもと必死にギミックを書いていく事に。
…………やっぱりこれ出来る気がしないぞ()

僕が予習の時点で悲鳴上げまくっている中、固定主さんの人望と尽力で無事メンバーが揃い活動開始へ!(予習は間に合ってない)(装備は何とか間に合った)(予習はry)

固定主さんから説明があったとは言え、ド初心者詩人とご一緒を了解して下さった皆様にも感謝しかない。

固定メンバーご紹介
なおこの紹介は僕の独断と偏見で書いております。

MT:ポロさん。ジョブは暗黒騎士。
ムードメーカーで仕切り上手。上手いし優しい。

ST:ミケさん。ジョブはナイト。
責任感が強く努力家。上手いし優しい。

H1:カシコさん。ジョブは白魔道士
固定主でオールマイティ。上手いし優しい。

H2:コトさん。ジョブは学者か占星術師。
アドバイスがいつも的確。上手いし優しい。

D1:ミシンさん。ジョブは竜騎士。
零式初心者なんて信じられない。上手いし優しい。

D2:やすさん。ジョブは召喚士。
ギミックミスを見た事がない。上手いし優しい。

D3:僕です。ジョブは吟遊詩人。
下手としか言いようがない。ワイプ原因99%。

D4:ねぎさん。ジョブは黒魔道士。
火力が高いしスキル完璧。上手いし優しい。

…………

言いたい事は分かります…『お前出荷だろ』と。その自覚はあります。

頑張りはしたんですよこれ(震え声)。出荷してもらおー♪なんてのは自分がちょっと情けないと思っていたので。やるからにはギミックこなして火力も出したい。
しかし結果は知識も練習も追いつかなかったのは確か過ぎましたね。零式で詩人でどうやって火力出すのか誰か教えて下さい今なら土下座で教えを乞いたい。そもそもDOT切らしている時点でねハイ。

憧れの世界というのは、憧れの対象になるぐらいなので、当然の事ながら普段のIDのようにクリアさせては貰えなかったです。

1層
初めての舞台はラムウおじ…………あの、僕の知ってるラムウおじいちゃんと違う(お決まりのネタ)。(モグコレが無かったらこっちはイクシオンなんて見た事ないのになあ…野生のは見た事ないです)
大技フォーティーンチャージボルトで散開位置がわからず杖が折れないのワイプを繰り返しました。僕は今どこにいて誰の隣に行けば良いの!?ってパニック状態。あと何とか散開の並び順は出来ても、杖とずれてて見事ワイプさせる。杖は折れないのに心は折れる()
あとよく落っこちてました。詩人がまだ落ちたぞー。

最終的には「D4のねぎさんとH1のカシコさんの間!!!」って覚えてました。脳死。位置取りは杖から真っ直ぐに前に出るという方法を使ってました。動きやすいレンジの強みを使いつつなんとかです本当。
初めての零式クリアで「うっひょうわああああい!!」とか言ってました。おいまだ1層だぞ()

2層
なんでイフリートとガルーダ2体同時なんて無茶したんですか!!!!(大泣き)タゲ取ってない敵の方の攻撃を見逃して死ぬ事も多々でした鬼畜。
大体散開をミスってペアのH1を巻き添えにするという……あの、すいません本当……。この辺から「せめて1人で床にいろ!!」って自分に叫んでました。いやそもそも死ぬんじゃない()生きて!火力を!追求しろ!!
正直どこ見れば良いかさっぱりのままでした。

何というか細かい調整が多くても、あとギミックを何間違えてるかわからず死ぬ事もよくありました……最終的には自分が苦手なギミックが来る前に終わるという、完全に火力の高い皆さんのおかげでノーデスが出来た感じ。
しかし……零式まだこの時点であと2層残っているんですよね……って遠い目しつつ次へ。

3層
ここが1番簡単って言った人へ。僕には当てはまってくれなかったです(大泣き) ダークアイドルちゃん簡単なデバフにしてええええー!!!
何を隠そう強制転移が大の苦手で、パニックなり何回も死んでました。諦めずに蘇生をくれる皆さんのなんと優しい事か……。操作はゲームパッドなのですが、キーボードでやってたらもう少しましだったのかなあ……出来る気がしないですし、ここで変えても不慣れデバフが付くと分かっていたのでゲームパッドで通しましたが。

この辺でようやっとPTメンバーのデバフを見る、と言うことを知りました。調整って……こういうことするんだね……って。ダークアイドルが語りかけます「遅い。遅過ぎる」
最後の竜巻みたいなやつも画面見えにくくて本当に苦労しました。何でしょう…如何に早く画面に慣れて見るべき情報をキャッチ出来るかによって精神的に全然違いますね……。

4層
トラウマになるんじゃないかってぐらい難しいんですが!?!?あとリーンちゃん寒くない風邪ひかないでね今は特に色々とry
前半から容赦ないギミックの数々に、手を止めて一先ずギミック処理しようとしてるのに失敗する始末。アカン(アカン)特に何で死んでるのかが本当に分からなくて、ただひたすら攻略動画でどの辺の立ち位置なら安全かを確認する日々。僕の画面では合ってるなあ…とかそんな状態。ノートの書き込みが1〜3層と比べておかしい。

仕事の休憩中に夢で「今日急遽ですが来れる人は行きましょー」って通知が来る夢を見ました。リアル過ぎてチャットで確認したほどには。
しかしここまで来ると、もうどうしても諦めるなんて出来なくて。

結果…最終日前日に21時過ぎから4時までという長丁場でクリアを見れました!!それまでは12時過ぎても少しだったのに、クリアしたいという想いにずっと応えて付き合って下さった皆様には感謝しかないです。
(しかし最終日の周回予定は見事僕がミスを連発する。最後までやらかしが多い)

改めて声をかけて下さった固定主様、ご一緒して下さった固定の皆様、アドバイスや応援して下さった皆様に深くお礼申し上げます。
心の底から楽しかったです。嬉し涙を流せて本当に良かった。

1番初めに約束して貰った「自分がいるせいでクリア出来ないと判断出来たら速攻で切って欲しい」を、実際に見る事が無くて本当に良かったです。
挑戦と学びが多く、知らない世界に触れ、輪が広がり、最後にクリア出来た感動は宝物。

もしまた機会があったら、もっと自信持って頼りになるヒカセン目指して頑張りたい所です。経験値が足りない!
しかしまあ……まず強くなる調べ方から勉強だなぁ。

ヘタレヒカセン珍道中は、まだまだ続きそうです。
Kommentare (4)

Cassico Calvin

Aegis (Elemental)

クリアした瞬間に感動で勢いのあまりPCの画面をスマホで撮ってしまった系の画像を拝見して、嬉しくもあり、同時に緑色の物体がきもくて思い出台無し感が出てしまったことに反省しております。

初挑戦2人の予習力と吸収力には脱帽しながら毎週プレイさせていただいていました。
良かったです。やはり声掛けて良かったなあと思っています。

2ヶ月近い期間、毎週時間外の勉強と、プレイ時間を全力で作っていただいてありがとうございました。

Freeze Nifl

Carbuncle (Elemental)

かしこさん、固定主本当にお疲れ様でした!お声かけて頂き、最初は不安しか無かったですが今は感謝しかないです。

服装は「和ませてくれてるんだなあ」と助かりましたwwwどうしても気が張り詰めていて、ふと画面を見ると面白いスタイルのかしこさん(しかもどんどん変化する)で思わずチャットで突っ込みしてましたからね…ww
(まあ髪型の関係で僕頑なに帽子被りませんでしたが←)

自分は本当に「高難易度という舞台で火力を出す」というはのは装備を考えてもまだ全然だと思うので、これを機にまずはメインの詩人だけでも調べてやっていきたいと思っている所存です。

皆様とご一緒で本当に良かったです!
夢中になれる時間を本当にありがとうございました。楽しかったですし、感じた喜びは本当に宝物です。

Pollock Freefrom

Typhon (Elemental)

いい日記ですねー
色々あったこの楽しかった何週間かをすごく思い出し、感慨深いものがありますよ

一緒にクリアできたことは自分にとっても嬉しいの一言です

ありがとうございましたー

Freeze Nifl

Carbuncle (Elemental)

ポロックさんMT本当にお疲れ様でしたー!

自分が何時どうなるか分からなかったので、固定が解散するまでロドスト控えてたのですが……こうしてクリアできて感慨深く書ける事になって本当に良かったです。

ご一緒にクリアできて良かったです(*´ω`*)
固定がなければすれ違いもしなかったかもしれない素敵なご縁、本当にありがとうございますー!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl