Charakter

Charakter

Kapitalistin

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 35

不慣れです挨拶への返し

Öffentlich
不慣れですがよろしくお願いします。

こういう挨拶って結構見かけるんですけど、これに対して『具体的に何がどう不慣れなの?』っていう詳細説明を求める方々もいらっしゃる様です。

単純にトラブルを経験したり見聞きして不安である事、出来れば纏めないで欲しい事。
多少ミスしても怒らないで欲しい事。

大体はそういう意味でしょう?
このゲームやってて、そういう挨拶する方々に『何がどう』とか質問するくらいには経験が有るなら分からないとは言えない筈です。

『了解!でわ、のんびり行きましょう!』って軽く流してあげるのが先達を自認する者のあるべき態度ではなかろうかと思う訳です。

勿論、純粋にアドバイスしたいって言う善意からの場合も有りますね。
そう言う場合はID攻略後にフレンド申請して話し掛けてあげましょう。
そういう行動は寧ろオンラインゲームの醍醐味だろうとも思います。


それとは別件として、下手に出てる人相手に攻撃的な態度を取っておいて、後にフレンドさんのフレンドさんだったとかで態度変えるのとかめっちゃ格好悪いですからね。

常に相手が何処で繋がりのある方か分からないという気持ちで丁寧に言動した方がスマートでしてよ?
Kommentare (35)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

流石ライムさん、考え方がイケメンですね。
自分は元々纏めはしないので、特になにか対応変えたりはしませんねー。
失敗や火力なくてもごめんねくらいの意味合いとして受け取ってますねw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
野良の人オンリーで組むことほとんどないからなぁ。。。
不慣れだからとか、初見だから、とかどうして欲しいのかよく分からない挨拶はあるかも。
まぁ、下手でも楽しくできれば良いので軽く返事したり、する感じかな?

Mevius Frozen

Ixion [Mana]

お疲れ様ですよ〜(*´∀`*)丿

自分は討伐のCFよく行くので

よく遭遇します(`・ω・´)ゞ

そんな時は

お辞儀します(笑)

で、初見さんが居る!

と認識してヒラしてます(`・ω・´)ゞ。

なので、装備(HP)を見て

より気を配っております(`・ω・´)ゞ

なるたけ生還してほしいので♪

(*´∀`*)ノシ

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

私も若葉の頃によく使っていたのですが、中にはモヤモヤされた方もいたかもしれませんね…
何かしてほしい訳ではなく「不慣れなのでご迷惑をお掛けするかもしれませんが、頑張りますのでよろしくお願いいたします!」を短縮していた感じでした(※あくまで私の場合)
短縮しないでそのまま言えば良かったなぁと反省です_(┐「ε:)_
言われてみれば確かに「…で?」って思っちゃう人もいますよね…ううみゅ。

自分がそんな感じで震えながらよく使っていたので、使われる分には全然、ライムさんと同じで「はーい!では、ゆっくりいきましょう!」ですね~

Chasarico Chobi

Alexander [Gaia]

初見ではない若葉でもない、でもそのコンテンツはまだ2回目や3回目程度でベテランのようにできるわけでもない、そんなときに「不慣れですが」を使ってました。
「不慣れです」と言われたら「私も不慣れだから一緒にがんばろっ」って言ってますw

Tsugu Tsugu

Unicorn [Meteor]

『了解!でわ、のんびり行きましょう!』

メイン追っかけてる身としてはダンジョン1〜2回しか経験無いので不慣れです。
コレを言って貰えると凄く安心感が生まれ、余裕が出来てプレイも楽しくできますね!

とっても素敵な返しだと思います(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

トラットさん

そう。
この手の挨拶って、教えて欲しいとか何かして欲しいって事じゃなくて、漠然とギスりたくないって意味合いだと思うのですよ。

そこに具体性とかを求めるものでは無いと思うので掘り下げる必要性が無く、なるべくギスり要素を除いてプレーしてあげれば良いだけだと思ってます。
余りに気になる点が有ったなら、それこそ全滅した際に・若しくはクリア後に教えてあげれば良い。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

何もしなくて良いと思いますよ〜
結局は荒れた空気が苦手なだけだと思いますのでね〜

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

メビウスさん

コメントありがとうございます(*'▽'*)
私もタンクで行って、全く分からない相手で相方が若葉だったりすると・・・スタンス入れながらも分からない旨伝えますが、ヒラさんが緩い雰囲気だと安心します(笑)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

若葉さんとかだとそんな感じになりますよね〜。
私も初見さんいたら「まとめないでいきますねー」って言います。
ヒラのときは厚めにヒールします。


多分ですが、たまに出る「で?」って話は、レベル80でそれを言ってるから、ってことなのかなぁと思いました。
久々に触るジョブです、とか、道覚えてません、とかなら何が不安なのかわかりやすいよね、って話かなと。

あとは、不慣れですって言ってめっちゃ纏めるタンクさんが一定数いるらしいので………そのせいもあるかもですね。

CFだといろんな人に遭遇するから、「じゃあなんで不慣れって言ったの……?」っていう人に出会った人達の嘆きなのかもしれないです。

私も最近ルレ行く頻度下がってるので詳しくはないですけどねー。
あとそこまでびっくりな人に出会ってないのもあるかも。

Crims Duskychord

Alexander [Gaia]

きっと『不慣れです』って言う方も伝えたいことは『その先の何か』なんじゃ無かろうかなぁとは想いますな

だもんだから正直、『だからどうしたいのか言っておくれ!』って疑問は毎度浮かんでいます(汗

かと言って空気読んだつもりになって『こうだろう!』って対応して見当違いだったら泣けてきますし(涙

なので、それだけ言われても特に気にせず進めちゃいますな(汗

ただ、最近レベルレ通っていて感じるのは、『不慣れです』『練習中です』って言う人の大半が装備更新が手抜きな方なので、『不慣れです』=『装備更新してないけどごめんねぇ』な印象が強い今日この頃です(汗

昔フレさんのフレさんとたまたまCFでご一緒して、あちらは全く気が付いて居なかったようで、『さっさとまとめて走れよ、〇〇タンクが』って言われたことなら有りましたな(笑

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

アロエさん

今は極ヒカセン化してしまったアロエさんにもそんな時期が・・・(*´-`)
個人的にはそこで『何が?』って疑問に思う必要性が無いと思ってるんですよね。
何が不慣れでも良いじゃん。ジョブにもギミックにも不慣れな想定で進めて問題が起きたら会話して解決すれば。
オンラインゲームってそういう物でしょう?って思ってます。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

チャサリコさん

これだけIDが有りますし、毎日全てのルレを回してればそれなりに経験するのかも知れませんが、アマロまで後4ジョブの私もスタート地点で『は?ここ何処?』ってなる事がまだまだ有るのが実情です(^◇^;)
私も元メインの戦士や大分練習した忍者も完全に忘れてしまって、カンストしてたって全く覚えてないジョブも有りますしね〜

だからどんな状況でも不慣れって発生するし、許容されるべきと思います。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ツグさん

私自身デビュー直後に色々あって結構な不安と戦いながら、1日1IDだけ頑張って攻略するという決まり事を設けてメインを進めて居ました。
申請する時に何度も躊躇して、時には不安になり過ぎて申請取り消したり、シャキった瞬間にはID行くの嫌だなぁ・・・って思ったりしてました。
なので、不慣れって免罪符を使いたがる方の気持ちは分かるつもりです。

自分がされて嫌だった事をせず、誰かにして貰って嬉しかった事をする。
たったそれだけの事だと思います(*´-`)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

私自身結構色々なジョブをカンストしてて、それなりにベテランっぽく見えるかもですが、まだまだ不安なIDや討滅戦が多数有るのでアマロユーザーさんの不慣れ発言にも疑問を持たないんですよね〜
単に無頓着なだけかな(^◇^;)?

不慣れ発言の鬼纏めはヒラで行って経験しました(*´-`)
DPSさんが不慣れ発言→私もヒラ練習中発言→タンクが不慣れ発言。
で、鬼纏め。
多分タンクに聞いても纏めに慣れてなくて練習中ですとか返して来るだろうと思い相手にせず。DPSさんにはヒラの私が我慢してるんだから頑張って〜って思ってましたけど(笑)

CFは偶に行きますけど、現実世界の煽り運転とか身勝手な運転、速度過剰超過運転と同じ印象しか受けませんね(*´-`)
いまだに好きにはなれません。

Zoe Azeyma's-lion

Ultima [Gaia]

ゴールから逆算しての問題解決や、達成したいタスクがあり現状とのギャップをどう埋めていきタスクをクリアするかって思考が出来ていると、自然そう思っちゃいますよね。
解決する為の情報出さないんじゃ検討しようがないじゃないかって。

不慣れですコメントの時にはタンク以外の時には基本スルーしていますね。
なるようにしかならない思ってるので。
タンクの時だけはまとめないとか多少気を使いますけど。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

クリムンさん

不慣れですだけだとそう思っちゃいますよね〜
でも、CF申請の度にドキドキして攻略後に手が震えてる状態の経験者としては特段意味は無いと言いますか・・・意訳してしまえば単に不安なんで優しくして下さいって事でしか無いと思ってますね。

だから『具体的に何が?』という事自体的外れだと考えている訳ですが(*´-`)

装備とかも私は覗きもしないし気にしないんですが、これはやはり私が無頓着なんですかね(^◇^;)?
全滅した後になってHPの低さに気付くとかは何度かあります。最近はヒラする時はHP確認してますけど・・・

多分この日記で私が言ってる事は、私自身がデビュー直後から暴言吐かれてマルチ恐怖症になった側だからこその視点なんだろうと思います。

装備更新とかも指摘してあげる事の方が親切であって、放置する私の方が冷たいって見方も有ると思いますし。
何が正しいって事は無いと思うので、せめて意思を持って言動して行きたいですね(*´-`)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

Zoeさん

そうそう!
正にそれが不慣れ挨拶のポイントなんですよね〜

現実世界に置き換えると不慣れ挨拶って女性の悩み相談に近いんじゃ無いかと。

真面目に考えて正論言うと逆ギレされるアレです(笑)

ですから相槌打ってスルーが正解だと思ってます(*´-`)

Tsukimi Dango

Ultima [Gaia]

「不慣れな点が多く、色々とご迷惑をお掛けするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いします。」

という「挨拶」マクロを登録してあります^^

「挨拶」なので、これで『具体的に何が・・・』と仰られた場合は、自分とは意思疎通が図れない方だと思う事にしていますw

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

みなさんの考え方が興味深いので見ていたら、ぞえさんとライムさんのやり取りがパチンとハマりました!

それだーー!!女性の悩み相談だーー!!
察してほしいんだな!!www

もしかしたら、不慣れさんに優しくしてあげたいと強く思う人ほど、
「どうして欲しいのか言ってよ!ちゃんと適切な行動するから!!」
って思っちゃうのかもですね。

ギミックの解説が欲しいのか、死んでもネタバレせずに見守っていて欲しいのか、スキルのアドバイスが欲しいのか…などなど。

まぁ、CFなんて一期一会ですから、職場の人の悩みを聞いてると思うと気が楽なんだろーな、って思いました。

※女性を貶める意図はありません。私も女性ですし。

※私は解決策が欲しいときは「策を出してほしい」、愚痴りたいだけのときは「適当に相槌しててくれ」というタイプです。
だから割と「この人の為にはどうしたらいいんだ…!?」と思っちゃうタイプなんだなと思いました。
最近は慣れましたw

Crims Duskychord

Alexander [Gaia]

以前やっていたMMOだったりなんならエオルゼアに降り立った後でも晒しや暴言やらに多数あって人間不信(笑)に陥っているので、『見知らぬ人とマッチングする恐怖』的なのは今でも毎回感じますな(笑
クリア時の安堵の溜息とか、それでも至福というか(ドMなのかw)

たぶん所謂『不慣れ挨拶』にも温度差があるようには想うのですよね
『不慣れです。』

『不慣れですがよろしくお願いします。』
だと、手打ちだろうがマクロだろうが(文字になってしまえば違いはわかりませんし)伝わる『モノ』が違う気がしていて、私がイメージしている『不慣れ挨拶』って前者だったのです(汗
文字を主にコミュニケーションをとらなければならないのでそう言う面でのお互いがお互いを理解し合えるような気遣いってのは多かれ少なかれ必要なのかなぁと
ココに関しては初心者だろうがベテランだろうがみんな平等で良いのでは無かろうかなぁと

装備に関しては『単に装備し忘れ』って方も割と見かけるので極端にHPが低い方で確認するくらいですかねぇ
ただ、特に指摘するのも怖いのでしないから、装備更新してないと判ったところで何も変わらないのですが(笑

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ツキミさん

聞いて来る方には2通りのパターンが有ると思うのです。
慣れて無いジョブで他人の足引っ張る気?という方にはその対応で良いと思います。人と人は必ずしも分かり合う必要はありませんし・・・云々。(自主規制)
でも本気で解決してあげたいって方もいらっしゃるので、そういう方の為に属性が分かるまでは対応しましょ(*'▽'*)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミリさん

全部が全部では無いと思いますが、多くの場合の不慣れですがという部分に特別な意味は無いかと。
私の過去の不慣れ挨拶使用時はメインを進めるためのIDに行くにあたり、予習はしたしスキル回しも勉強してる。
けど、現地に行くと緊張や焦りでミスしたり、動画だけでは分からないタイミングとかに反応出来なかったり、最悪テンパってしまって意味不明な行動をしてしまったりする事に対する予防線張りの意味合いでした。

どうして欲しいかと聞かれると、緊張や焦りでミス連発するかも知れませんがご容赦くださいという事で、要約すればミスを許して欲しいってだけになってしまうんですよね。

なので、不慣れ挨拶の方と出会った時は基本的に緩い返しをしてゆっくり進行しながら、行動観察して目に余る様ならクリア後に声掛けして見てアドバイス求められたらアドバイスする感じですかね〜
大抵の場合、ちゃんと出来てる人ばかりですがね(笑)
なんて先輩面出来る程のヒカセンじゃないですけど_(:3 」∠)_

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

クリムンさん

そうですよね〜
本当、文字だけでのやり取りは難しいですね(^◇^;)
この日記でのやり取りだけ見ても、果たしてお互いの真意がどれだけ伝わっているか。

ですから大切な相手であれば例え多少意見の食い違いが有っても、直ぐに諦めずに根気良く会話するべきなのでしょうね。
このゲームを始めてから色々と日記を書く中で多少なりとも学んだ事かも知れません。

自分の過去の日記の酷さったら・・・消さないと決めてるのでそのままですが(笑)

それとクリムンさんはドMだったのですね・・・忘れないようにメモっておくとします(*´-`)

Liam Koko

Ramuh [Meteor]

コメント失礼します。

私は暴言等のトラブルを避ける為に「不慣れですが宜しくお願いします」と今まで挨拶してきました、しかし不慣れと発言することで新たなトラブルに繋がる可能性が有るのなら、いっその事違う挨拶に変えた方が良いのかもしれませんね。

Sophia Wingfield

Valefor [Meteor]

はじめまして。低レベルダンジョンの若葉の方相手ならそう言われずとも多少配慮するものですが…80ダンジョンにきて「不慣れですが」と言われると違和感しかないので、いつも通りにまとめ進行する事はありますね…

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

Liamさん

先日CFでルレに行った際にその様な場面が有り、私は質問者に対して何故「何がどのように」聞く必要なあるんですか?と伺ったところ、ちょっと攻撃的な内容でしたのでこの日記を書いた次第です。
滅多に無い事だとは思いますし、疑念を抱いたとしてもそのまま通常通りプレーして下さる方が大半かと思いますので、挨拶を変える必要までは無いのでは。

個人的には、マクロ化した不慣れ挨拶よりは「ジョブ練習中」や「このID良く覚えてません」等のその場で手打ちした感のある挨拶の方が受け入れて貰いやすいかな~と思いますね。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ソフィアさん

確かに現状の80であれば、例えリーブやFATE・モブハンだけで上げたとしてもフェイスという練習環境がありますからね。
80IDにCFで行って初見以外の理由で不慣れという言い分が通る根拠はかなり薄いのには同意ですし、まとめ進行なされる事も全然構わないと思います。
実際、私も緩く返しはしますし、私の場合はそもそもまとめませんけれど、かと言ってテキパキと進行する事は変えません。
私が求めたいのは、そういう「?」が出たとしても突っかからないであげて欲しいという事ですので。

Hello Beer

Typhon [Elemental]

「不慣れですがよろしくお願いします」って挨拶こまりますー!

だってわたしもヘタだしーw
だからお返事は

「負けずに不慣れなので、死んでも怒らないでね。(^。^)」

Yomi Yuzuki

Ridill [Gaia]

慣れてる人ほど、それはコンテンツのLvや装備の充実度合いで判断してしまうから
大体本当に不馴れな場合って、言うまでもなくわかる場合が多いと思うのですよね。
これが問題視というか、面倒な案件みたいになってる背景には、Lvカンスト付近や
エキルレでそれを免罪符の代わりにしている人がいたりしてーー

「いや、流石にここまで来てそんな事を言うのはおかしい。
 ちゃんとスキル説明読んで、少しは木人殴ろう?」

みたいな微妙な事になってるせいだと思うんですよ・・・。

レベルレ対象のIDなんかは、基本育成途中なのである程度の粗があるのは当然というのもあり、
あえてそのように発言する背景というのが、私にもよくわかりません。
別にIDで全滅するのだって構わないのだし、そうならないようにいくらでもフォローはできるので
ちょっとだけスキル一覧見て5分くらい木人殴ったら、あとは適当に立ち回るくらいでいいと思うの!

5.4で初めてモンクを出すコンテンツがサレタになってしまおうが、突っ込んで砕け散るのみ。
不馴れと言うくらいなら、やるコンテンツを選んだり木人殴るかな、私は。

Shio Hernan

Valefor [Meteor]

同感です!
CFで初対面の方と最初の一言で分かり合えたら苦労はしないですよね。
数十分ご一緒しますし、道中気を遣いながら足並み合わせて終わりよければ全てよし!を目標で気楽にやってます。

Asuka Yamamoto

Durandal [Gaia]

レベル80ですが未だに「不慣れですがよろしくお願いします!」がデフォです。
「粗茶ですが」と同じ感覚かなぁ。あまり深く考えていなかった…
あと、挨拶をマクロにしているので、そのうち直そうと思いつつ、ついついそのまんまに( ´∀`)

Zhio San

Garuda [Elemental]

不馴れです。これの乱用により本当に不馴れです。と言う人の真意が伝わり憎くなっていると私は感じます。
不馴れです。が外せそうな人は外し、本当に不馴れな人が予防になるように乱用してる方々は、すべきだと思う。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

今まで深く考えたことなかったですが、
返事の代わりにジャンプだけして、あとは流れにまかせていきます…。
応答するなら、たぶん、これがもっともご本人さんに気を使わせない方法だろうと思いました。

Oswald Harvey

Shinryu [Meteor]

もし自分のパーティに不馴れですって言う人がいたら自分は必ずどこが不馴れか聞くようにしてますね。どこが不馴れかわからなかったら進行に支障でるかもですし..
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl