Charakter

Charakter

Kapitalistin

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 8

麻雀の強さと楽しさ

Öffentlich
麻雀で成績を向上させようと思えば、自分の手を進める事を諦めて防御を重視する必要がある場面が増える。

手を作る事を優先すれば楽しいかも知れないが、長期的に見れば間違い無く成績は下がる。

防御を含めた立ち回りを楽しむという考えにならない限り、楽しさと強さの両立は不可能なのが麻雀。

私で言えばガチガチに守ればRT1900〜2000になるが、緩く打つと1700〜1800になってしまう。


どっちが良いとかでは無く、今どう打ちたいかが大事じゃないかな〜
私はRTの為の麻雀に疲れたのでCWLSを作って緩く楽しむ麻雀をしているけれど、偶にはガチガチな麻雀もしたくなりますからね〜


CWLSに加入してくれた初心者さん達の為の打ち方講座的な日記を書こうと思う事もあるんですけどね〜
楽しく打つだけなら要らないな〜とも思うので今のところ書いておりません。
書いた通り打つのが正しい訳でも楽しい訳でも無いからね。


どうしてもRT上げたいという方がいらっしゃれば、フレンド登録したうえでフレンド限定日記として書いても良いかな。
10000字使って・・・日記幾つになるか分からんけども(笑)
Kommentare (8)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
打ち方日記は初心者さんたちがどんな風に遊んで行きたいかによるかなぁ。
私はこんな揃え方あるよーくらいが分かればそれで良いし。

あと何より、初心者向けとかあるけど、専門用語が一つ入るとその時点で意味不明なので。。。けっこう初心者向けの解説って大変ですw
※ロドスト初心者向けロール別解説日記でありがちw
スタンスとかdotやprocとか。。。全然分かんないというか、私はさっぱりでしたw
麻雀の解説日記もあるけど、やはり途中から意味不明でしたw

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさん

そうなのよね〜
用語解説からだと本当に日記幾つ分必要なのか分からないし、多分、その情報を処理し切れないから、結局公式のプレーガイドで充分かなぁとね。

後は勝ち方じゃ無くてマナー的な面は都度説明して行ければ良いかな。

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

初心者の個人的な意見ですが、強くなりたい人は自分で色々調べると思いますし、そこまでする必要はないかと。
正直、みなさんと打ってるだけでも大変勉強になりますし、少しでも多く対戦すべきだと思うのですよ〜

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

うかさん

そうですね〜確かに強くなる人というのは言われなくても強くなろうとするし、楽しみたい人に堅苦しい事を言う為の場所じゃ無いからね!

兎に角楽しく打つ事を優先しよう!

So Okpy

Alexander [Gaia]

私も自分ルールでレート戦やってますが1700台ですね(ΦωΦ)
減らさないように打つことはできるけど、ねー(ΦωΦ)ゲームですしね!
マージャンマスターの称号までは自分コロしてうとうかな( ;∀;)
それでもいけるのかわからないけどw

今日はお疲れ様でした!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

オカピさん

麻雀マスターへの最大の壁はRT1900を境に変わる、順位によるRT変動だと思います!
2位ではRT上がらず、1位でも20くらい。3位・4位での減少量も増えますので、平均順位2位以下じゃ無いとRTが上がって行きません(笑)

後1勝からの連敗で何度折れたか・・・
本気で狙うとCF申請するの怖くなります(*´-`)

お勧めは防御重視で半荘ですね。
時間掛かりますが、防御型の強みを出し易いですから。

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

初心者の時はクイタンだけの上がりでも嬉しいです
上がれれば、なんでも嬉しいかなぁ
ドキドキする気持ちが懐かしい♪

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

シナポンさん

最初は点数分からないですしね〜
取り敢えず上がって、人に点数聞くみたいなね(笑)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl