Charakter

Charakter

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

吟遊詩人の簡単な解説(入門、Lv30~90の大まかな解説です)

Öffentlich
 吟遊詩人のシステムと戦い方を自分なりにまとめてみました。
 高難易度向けの火力を求めた回しではなく、これから触ってみようとかレベルがカンストして大まかな使い方を知りたいっていう方向けの基本的な内容になります。
 こんなところに気をつければいいのか〜とかそんな感じです。

 まだまだ練習中で偉そうに語れる身ではありませんが投稿させていただきました。
 参考になれば幸いです。

 主に文章での説明になるので、実際に木人と向き合いながらやFF14内のActionList、公式のジョブガイド   
    (https://jp.finalfantasyxiv.com/jobguide/bard/)
 を参考にしながら読んでもらえるとより分かり易いかと思います。

追記
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
・ 9/26 スキル乱れ打ちについてのアドバイスを頂いたので補足、戦歌の説明も変更しました
・10/31 パッチ5.1での変更点
・ 2/23 全体的に見直しました
12/4 Patch 6.0による変更 細かな訂正は随時やっていきます


Patch 6.0による変更点
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
細かいリキャストタイムやダメージ量の変更は省き、新規の技・使い勝手が変わったものを挙げています。
・各DoT技、戦歌の効果時間が45s、戦歌のリキャストタイムが120sに変更
・DoT技と戦歌の関連がなくなり確率で「ストレートショット実行可」
ブラッドレッターレイン・オブ・デス最大チャージ数3
バトルボイス戦歌の効果が自分にも有効に
サイドワインダーシャドウバイトのDoTによる特性、共通リキャストタイムの廃止
シャドウバイトがクイックノック、ラドンバイトのProck技に変更
  →ストレートショットリフルジェントアロー範囲版といった認識でOK

Lv.81~の新規技について
ラドンバイト・・・クイックノックの強化版(置き換え)
光神のフィナーレ・・・自分と周囲の与ダメUPバフ。戦歌3種類歌って発動!
ブラストアロー・・・ソウルボイス80以上のときにエイペックスアローを撃つとエイペックスアローが変化。エイペックスアローを2発撃てる、というイメージ。

使用感の変化
DoTと戦歌の更新 → 間隔が長いなという感じはあるが使い方は変わらず。
ブラッドレイン → チャージできるようになり余裕が出来た
範囲攻撃時 → シャドウバイトの使用頻度が増えるので少し忙しくなった
以上。


~解説に入ります~ 
・基本、スキルについて

Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
「戦い方の基本」
  3つの戦歌
   賢人のバラード 軍神のパイオン 旅神のメヌエット
  2つのDoT技(継続ダメージ)
   コースティックバイトベノムバイトストームバイトウィンドバイト
                     
 これらを、「戦歌を順に歌い続けDoTを切らさず更新していく」というのが基本になります。
 近接ジョブのようなコンボがないので、「状況に合わせてWS(ウェポンスキル)を使い合間にアビリティを2つほど挟む」という感じになります。

「歌の追加効果について」
旅神のメヌエット・・詩心が3つまで付加され1つ以上でピッチパーフェクトが使用可能になる
          基本的に3つ溜まってから撃ち、歌が終わる直前なら1つ2つでも撃ちます。
賢人のバラード・・・ブラッドレッター(単体)レイン・オブ・デス(範囲)のリキャストタイムが縮む
軍神のパイオン・・・攻撃の間隔が短くなる
         (Lv.78以降、次の歌い始めの数秒間も短くなる)
それと各戦歌、自分と周囲のPTメンバーの火力を若干上げる効果もあります。
           
Lv52で3つ全ての戦歌を歌えるようになると、3つを順に常に歌い続けることが出来るようになります。ボス戦など長期の戦闘では3つの戦歌と2つのDoTを切らさないよう効果の残り時間に気を配り更新していきましょう!
歌う順番は火力の出やすい次の順番がおすすめです!
メヌエットバラードパイオン

・主なスキルの簡単な説明
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
:重要、まずはこれから
 ヘヴィショットバーストショット)・・・基本の単体攻撃/他に使う技がないときに使う

ストレートショットリフルジェントアロー)・・・単体攻撃/光ったら(Procしたら)撃つ
 シャドウバイト・・・範囲攻撃/光ったら撃つ

ブラッドレッター・・・単体攻撃/リキャスト毎に撃ちましょう
 レイン・オブ・デス・・範囲攻撃
     バラード効果中は特に良く使います。状況に合わせて単体範囲を使い分けましょう。

 猛者の撃・・・20秒間、自分の火力UP

 リペリングショット・・・後ろに飛ぶ/威力は0 
            時々使うと楽しいですが、落ちるので後方注意

 サイドワインダー・・・単体攻撃
 
乱れ撃ち・・・効果中最初の単体攻撃ウェポンスキルを3回連続で発動させる
     ストレートショットリフルジェントアロー)が使用可能になる
     使った直後にストレートショット(リフルジェントアロー)を撃ちましょう。

     シャドウバイトを撃つ場合威力UP(範囲技)

 バトルボイス・・・戦歌中に使用可、自分と周囲のPTメンバーの火力UP

ピッチパーフェクト・・・単体攻撃/上で説明したとおり、メヌエット中に限り実行可

エンピリアルアロー・・・単体攻撃/68レベルで詩心が1つ付くという追加効果あり
            基本的にリキャスト毎で大丈夫です。

アイアンジョー・・・単体攻撃/DoTの効果時間を延長する
     これ1つで2つのDoTをまとめて更新出来て楽ちんです♪
     切れてしまったDoTをかけ直す効果は無いので、秒数が残ってるうちに撃ちます

 エイペックスアロー・・・直線範囲技/カッコイイ☆
     ソウルボイスという詩心でゆっくり増えていくゲージが溜まると撃てます
     基本的にソウルボイスMaxで! ゲージが溜まると派手な通知音が鳴りますw
 
 他の補助スキルなどは余裕が出てきたら確認してみてください
 


・まずは戦歌とDoTに慣れましょう(練習方法
 吟遊詩人というジョブの主軸であり一番難しい部分が戦歌とDoTの維持です。
 初めにしっかり慣れておくとレベルが上がって技が増えても難なく対応できると思います^^
 高難易度では戦歌とDoTの更新は別々で行うのですが、ややこしいのでここでは戦歌とDoTをまとめて一緒に更新するという方法を紹介します。

 ヘヴィショットバーストショット
  2つのDoT技 ベノムバイトコースティックバイト)、ウィンドバイトストームバイト
  3つの戦歌 賢人のバラード軍神のパイオン旅神のメヌエット
 ブラッドレッター
 ピッチパーフェクト
 アイアンジョー    これくらい用意。使える分だけで大丈夫です

    まずはヘヴィショット連発で弓の調子を確かめて…
      ↓
  → 戦歌開始!            
 ↑    ↓                               
 ↑  2つのDoTを付与 (2周目以降はアイアンジョー)                       
 ↑    ↓            
 ↑  ヘヴィショットブラッドレッターを撃ちつつ戦歌の秒数をチェック  
 ↑    ↓                                 
 ↑← 戦歌が残り6秒                 
 
 戦歌の更新!次にDoTの更新!と連続で行うことで、一括で管理ができて簡単です。歌の秒数だけ見ておけばOK!

・次に各戦歌時の感覚
 旅神のメヌエット
  詩心が3つ溜まったらピッチパーフェクト
  猛者の撃バトルボイス光神のフィナーレはメヌエット開始時に
  一番火力の出るタイミングです!
 賢人のバラード
  詩心が溜まるとブラッドレッター、レイン・オブ・デスのリキャストタイムが縮むのでチャージを腐らせないよう撃ち続ける
  WSは忘れずに!(ヘヴィショットやDoT技など)
 軍神のパイオン
  攻撃感覚が若干短くなります

・敵が複数のとき
 範囲技のレイン・オブ・デスを連発出来る賢人のバラードが圧倒的に強いです。でもごっちゃになるので基本的に順番通りでOK
 ・一瞬で倒せる敵がたくさん
   →クイックノックレイン・オブ・デスそれとシャドウバイト連発
 ・同じくらいの体力の敵がたくさん
   →DoT1つを3体ほどに撒いて範囲技
 ・強い敵1体と弱いのがたくさん
   →強い敵にDoT2つかけて、余裕があれば2体くらいにDoT1つ
    リフルジェントアローエンピリアルアローなどの単体技も使いつつ範囲技
 ・強い敵が2体
   → ターゲットしてる敵→もう一方とDoTを撒くことで更新が楽
     2体でも当たるなら範囲技でOK

 技の範囲
  前方扇形…クイックノックラドンバイト
  対象に円範囲…レイン・オブ・デスシャドウバイト
  対象に向けて直線範囲…エイペックスアローブラストアローレンジLB
 

 レベル90になっても上のことをしながらWSの間にリキャストされた技を1つ2つ使っていくという感じです。



 最後に、レベル90になってもっと上達させたいっていう方向けに
・もう一歩踏み込んだスキル回しやコツ
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
①戦歌の120s回し、更新の独立管理
  メヌエット中が最も火力がで出るのでなるべく無駄なく歌っていきたい。
  そこで戦歌のRecastTimeに合わせて120sで一周する方法があります。
  火力を考慮し賢人のバラードを残り15sで切り上げ、
   旅神のメヌエット45s賢人のバラード30s軍神のパイオン45s で一周120s

  また、この方法だと戦歌とDoTを別々で管理することになります。
  DoTは基本的にアイアンジョーで更新していくので、余裕を持って「7秒を見たら次で更新」とすると良いです。

②WSとアビリティの優先順位
   WSの間にアビリティを2つほど使っていく感じです
 ・WS DoTの更新 アイアンジョー
    エイペックスアロー(ゲージMax)
    リフルジェントアロー
    ブラストアロー
    バーストショット
 ・アビリティ
    戦歌の切り替え
    猛者の撃、バトルボイス、光神のフィナーレ、乱れ撃ち
    ピッチパーフェクト(詩心3つ)
    エンピリアルアロー
    サイドワインダー
    ブラッドレッター


 解説は以上になります。文章だけでわかりにくい点もあると思いますが木人などで練習してみると意外と単純ということが分かるかと。武器やスキルのエフェクトも綺麗でとても魅力的なジョブです。是非使ってみてください^^

 ありがとうございました~

関連↓ (90の編集終わったら更新します(^^;)
吟遊詩人XHB Lv80
Kommentare (10)

Claule Hamon

Zeromus [Meteor]

こんばんわー^ ^
生徒Bですf^_^;もしかしたらCかDかもーw

自分は今63だったと思うんですが、使っていないスキルがたっくさんありますね^ ^
詩人は今はメインではないので、たまに50までのIDでしか使わないのでそのためですね。あら、勿体ないf^_^;
サイドワインダーなんて、名前からしてかっこいいわー
パフとDOTの配列継続ですね、難しそうだけど楽しそう。弓も勉強します^ ^

でもですね、今のメインはダンサーなのですが、イシュの最後の方からIDのレベルが60になって、とても大事な踊り子ならではのスキルが使えるようになるのが、実はここからだったりして楽しいところなんですよー
悩むわーw

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

ハモンさん
こんばんは!
リフルジェントアローがお気に入りですw
管理に気を配りますが、コンボはないので複雑ではないです。

踊り子もそのうちやってみたいです^ ^

一つメインジョブと言えるものがあれば自信にもなるので、良いと思いますよ!

Kan Totto

Zeromus [Meteor]

先生、ありがとうございます!

あと少しストーリー進めて、はやく50からのスキルおぼえなくっちゃと思いました

今後ともご指導よろしくお願いします!

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

カンさん
歌が3つ揃ってからは楽しいですよ〜^ ^

Milleo Biscuit

Tiamat [Gaia]

はじめまして。
詩人になってからわからなくなっちゃって
DoTと歌の関係もあまり理解してなく火力出す以前の問題でした;
とても参考になりました〜!

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

Milletさん
はじめまして!
最初はよく分かりませんよね(^_^;)
役立ったなら良かったです!

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Romeo Black

Valefor [Meteor]

はじめましてこんばんは。
ロミオといいます。
はじめてフレンドさんではない方にコメントしてます!
昨日、50台のレベルでわからなくなって放置していた詩人をどうにか60にしたくて触ってみたものの、本当にまったく意味がわからない状態で、何からはじめていいのやらわからなくてしょんぼりしていたのですがこちらの日記に辿り着き、1番僕にとってはわかりやすい説明だったので感激しました!
なんとなくではありますがざっくりとは意味がわかって少し元気がでました!
もう一度、触ってみようと思いました!
ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

ロミオさん
初めまして、閲覧ありがとうございます!
どんな方が見てくれたんだろうと思い、日記覗かせて頂きました^^
コンボもほとんど無いしアクションの説明も長いしで、最初は混乱しますよね(^^;
自分なりに分かり易くまとめられたつもりなので、練習の手助けになればうれしいです!

C'ider Mitsuya

Mandragora [Meteor]

お初にお目にかかります。
最近復帰したんですが、復帰前はモンクだったこともあって「これ、どう戦えばいいんだ?」って思っていたところです。
まだ30になったばかりですが、この先参考にしながら道を切り開いてみたいと思いますー

Hundred Kinomukumama

Zeromus [Meteor]

Takamiさん
閲覧とコメントありがとうございます!
参考になれば幸いです。詩人楽しんでください~!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl