Charakter

Charakter

Honoruka Yuhital

die Spielerin

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

麻雀大会、私的ハイライト&勉強中メモ

Öffentlich
先日のライムさん主催の麻雀大会を振り返って勉強してみます。

始まってすぐの1局めにわたしが東家に12000点を振り込んでしまい、あせりながら次の局。

割と早めにテンパイできて、「これは取り返さないと!」と意気込んでリーチ。

ところが西家もリーチしてきて、そこに16000点の手を振り込んでしまい、2局めであっけなく半荘が終了してしまった場面。


西家のあがり役は字牌とソーズだけのホンイツに加え、イーペーコーが2組あるリャンペーコーで「こんなのもあるんだ~!」と驚くきれいな手。

しかしこれだけだったら7翻の跳満12000点で1000点残ってたんですが、(訂正 リーチの1000点と連荘の300点で結局マイナス)裏ドラもついて9翻倍満の16000点でトンでしまうことに。

ちなみに7コのペアで作るチートイツにもなってる?と思い調べてみたところ、チートイツとは複合しないようです。

どちらか選ぶことも出来ず、点数の高いリャンペーコーだけであがれるみたい。

反省点としては、「点数が減ってるときは慎重に」ってことですかね~。

点数がマイナスになって終わってしまっては挽回のチャンスもないですしね。

自分は待ちも良くない形ですし、役もリーチだけ。
(ツモあがりならサンアンコー?)

しかもカンしてドラが増えてるのも危ない。

リーチは捨て牌が選べなくなってしまうので、役がもっとあるときか、せめて待ちがリャンメンになるまで待ったほうがいいのかもしれません。



こちらはメンバー入れ替えての半荘もう一回。
南をポンして気が楽になって123のサンショクを上がれました。


ポンやチーしないであがれば2翻ですがこの場合1翻しかないんですね~。
なんか嬉しい反面点数は少ない・・・

でも南と赤5があったし、親のときはとにかく安くてもあがれということらしいのでよしですかね。

なーんて、終わってからゆっくり画像見たり、ネットでルール調べたりしてるから考えられますけど瞬間的にこれだけのことを判断するってとても無理な気がしますね~。

しかしリャンペーコーとホンイツは忘れることはなさそうです。
Kommentare (6)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

麻雀は状況次第でベストな手が変わりますからね〜

初心者あるある
・兎に角真ん中寄りの牌を集めてしまい他家のリーチに安牌が無い
・千点でも上がれば良い状況で手を高くしようとする
・親リーチに張り合う
・誰かのドラポン(8000点以上確定)を警戒しない
・手がバラバラなのに2枚持ってた役牌を鳴いてしまう
・タンヤオしか付かない手を3鳴きして作りに行く

大抵の場合は自分の上がりしか見えて居ない事が多いでしょうかね〜
勿論それが必要な場面も無くは無いですが、先ずは振り込みしない事を徹底してから点数取る事を考えて行く方が上手くなると思います〜

上がると楽しいですが、そればかりでは結局振り込んで大負けしてやる気無くなります(笑)
上がれない時に如何に点数を守るか。
周りに上がらせないか。って事がとても大事。

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

三色は個人的には闇テンで相手の手を潰すのに使う事が多いですね。
平和無しでロン出来るのでスジ引っ掛けし易いし端っこ混ざれば大分辺り牌を引き出し易い。
反面、面倒な割に点数は大した事無いので無理に狙わないです。

後、直ぐには難しいですが、最初の頃の捨て牌で手が完成に近そうな人には注意するんですが、それが親だった場合は特に攻守の選択をしておく必要があります。

そうそう。
カンする時も、必要かどうか考える方が安全です。
場合によってはそのまま捨てる事も。

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

出てくるワードが全てわからん(笑)

Lho'ir Chelewae

Zeromus [Meteor]

麻雀やはりわからないヽ(´A`)ノ
なんとなく絵柄揃えるとか数字並べる
レベルぐらい(´;ω;`)

Honoruka Yuhital

Alexander [Gaia]

ライムさん
アドバイスありがとうございます。
安牌がない、すぐ鳴く、なんかはまさにその通りなんですが、手を高くしようとするのはまだそのレベルにも行ってませんね~。
当面の目標は、ドラと風は見忘れない、くらいでしょうか。
できれば捨て牌にも気を付けてあがりそうな人に注意できるよう頑張ってみます。

とらっとさん
分かる人には何も目新しい話でもないし、分からない人には何のことやらっていう、まさにチラシの裏にでも書いておけっていう日記ですねw
でもリーチ、テンパイ、リャンメンくらいは日常で使うし分かると思います
あと役の名前が分かればだいたいワード網羅できそうな気がするんです。わたしもまだまだですが。
カタカナで書いちゃうとイマイチなんですが、役の名前ってなんか情緒があるのがけっこうあるんですよ。
嶺上開花(リンシャンカイホウ)なんてどんな役か気になりますよね?
さあ、麻雀の世界に飛び込んでみましょう。

Honoruka Yuhital

Alexander [Gaia]

ロイアーさん
わたしもなんとなく揃うかな~って程度でやってます。
日記で書いたようなことは後から考えてみれば、っていうだけでそのときはほとんど考えられません。
でも、リーチできるときはアシストで教えてくれますし、充分楽しいんですよね。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl