Charakter

Charakter

Lightingway

Nenemu Nemu

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【CWLS《poco a poco》の方向け】連絡手段について

Öffentlich
先日以下の日記でご相談した件です。
【CWLS《poco a poco》の方】連絡手段についてのご相談【意見ください!4/27〆予定】



■日記なげえ~読むのだるい~って人へ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
フェローシップとDiscord使ったことない方もいそうなので結構丁寧に書いたところ、
例によって長文になってしまいました。
でも安心して!!!!

太字のところと字がデカいところと色ついてるところだけ
重点的に読むと多分だいたい概要がつかめるよ!!



■まず結論から
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まずはCWLSメンバーの皆さん、本当にご意見ありがとうございました!
また、最終的なご案内に少しお時間いただきまして申し訳ありません。


日記へのコメントのほか、TwitterのDMやTellなどでもご連絡を頂きまして、
賛成意見がCWLSメンバーの過半数を超えました。
つきましては、CWLSチャット以外にも連絡手段を導入したく思います。

今回導入するのは、以下の2つです。

・マスターから全体へ連絡事項の共有用フェローシップ
・全員発言自由な雑談・質問・お誘いまで、なんでもOKのDiscord


実際に使ってみて、「なんかこっちはいらなくない?」という感じなら
どちらか片方に一本化していくことも考えています。


■各ツールの使い方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
基本的には、両ツールとも【加入は必須・発言は自由】でお願いします。

また、Discordによりゲーム外でもコンテンツへのお誘いが可能になります。
が、今までと変わらずゲーム内のCWLSチャットも是非ご活用ください。
(ルレのお誘いとかは絶対ゲーム内でその場で声掛けしたほうが早いと思う)

それぞれ以下のような形で使い分けていくことを考えています。


●フェローシップ
こちらは私(マスター)からメンバーの方へ、連絡事項を共有するために使います。
フェローシップ通知をオンにしていれば、ログイン時に通知も出ますので、
強制はしませんが通知オンにしといてもらえると嬉しいです。

以下の条件で探していただけると見つかるかと思います!
(今フェローシップ見たら既に入ってくれてる人いたけど超能力者かな?)

【フェローシップ名】pocoれんらくちょう
【フェローシップの主な活動】・Main:雑談 ・Sub:レベリング
【募集者のホームワールド設定】Aegis


<<5/11追記:フェローシップの検索の仕方>>
メインコマンドの「コミュニケーション」内にある「フェローシップ募集」から
フェローシップ検索が行えます。
「フェローシップ募集」のウィンドウ右上あたりに、検索のアイコン(虫眼鏡のやつ)が
ありますので、そちらを押すと検索画面が開かれます。


フェローシップの悲しき仕様のようなのですが、定期的にマスターが募集の操作を
やり直さないといけないみたいです。
そのため、検索しても出てこんが!?って時は私に相談してください。

(注)フェローシップでは、コンテンツ同行者の募集はしないでいただけると助かります。
お知らせ以外でも書き込みがあると、頻繁に通知が行く可能性もあると思います。
そうなると通知オフにする人が増えてしまい、お知らせに気づかない人が増えそうなため、
このような使い分けとしました。


●Discord
こちらはフェローシップと違い、誰でも発言OKのフリーな場として使っていきます。
以下のような感じでご自由にどうぞ!

・新しく入った人の自己紹介
・マスターからのおしらせ(フェローシップと同時にこちらでも通知)
・コンテンツ同行者募集
・ゲーム内でよくわからんことの質問
・その他なんでもお話してね

大変恐縮ですが、Discord導入にあたり以下の対応をお願いします。

①Discordのアカウントを取得
②アカウント取得後、下記の招待URLからpocoのサーバーに参加
 (サーバー=LINEで言うところのグループトーク的なもの)
 招待URL:https://discord.gg/ugH3MnN
③サーバー参加後、#はじめに のチャンネルをご一読ください
 (Discordのちょっとした使い方とか、各チャンネルの案内とか書いてます)



【注:コンパニオンアプリの導入について】
今回はコンパニオンアプリの導入は見送らせていただきました。
もし現メンバーにサブキャラな方がいた場合、コンパニオンアプリはすでにメインキャラで
ご利用されている可能性があるからです。

コンパニオンアプリはアカウント切替が結構面倒なため、メインとサブの両方で使うのは
なかなか煩雑そうに思われます。
そのため、その辺の配慮が不要なDiscordを採用しました。

コンパニオンアプリ派の方がいましたら、ご理解いただけますと幸いです。


■まとめ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

そんな感じで、急な導入となりまして恐縮ですが、皆様ご協力のほどお願い申し上げます。

前述のDiscordの招待URLから上手く入れない、使い方が根本的にわからない…など
何かお困りごとがありましたら、TellでもTwitterでもディスコのDMでも、お好きな手段で
気軽にマスターにご相談ください!

・Discord:ねねむ#5231
・Twitter:@nenemunemunemu

それではpocoメンバーの皆さん、今後ともよろしくお願いします。

Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl