Charakter

Charakter

Diener der Gemeinschaft

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 20

若葉マークの初心者さん 若葉をもがれたベテランさんへ

Öffentlich
長い自粛生活も少しずつ解除に向かい、仕事や学校が再開されている今日この頃

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

僕は仕事の関係上、かなり忙しくさせていただいています。
最近は休憩中にロドストで皆さんの日記を読むのを楽しんでます( ´ ▽ ` )

さて、他のベテランさんたちもたくさん書いてますが
自粛で暇だし、ゲームでも…
PS4版のFF14無料だからちょっとやってみようかな?
という方が増えたのか、最近リムサロミンサなどの三都市や新生エリアに若葉さんがかなり増えてますね!

とてもいいことだと思いますし、エーテライトに交感してる姿を見ると頑張れ!って応援したくなります。

ただ、Twitterやロドストの日記を見てると
やっぱり若葉さんに優しくないプレイヤーが一定数いることも事実…

僕はメインがタンクなので、若葉さんとルレなどでご一緒した場合はゆっくり進めて
新生IDは初見さんがいた場合は必ず踏破するようにしています。

ただ、悲しいことに先日行ったルレで事件が起きました。
場所はシリウス大灯台。
タンクは自分、DPSさんがお二人とも初見若葉さんでモンクと竜、ヒラさんは学者。メンターでした。

自分もシリウスは苦手です。
特に1ボスはデバフスタックしないよう注意しながら
雑魚を排除しつつボスを攻撃しないといけません。

1ボスまでは難なく突破しました。
DPSの初見若葉さんはちゃんと方向指定も分かっているみたいです。
適宜背後、側面と方向を変えて攻撃しています。

しかし、1ボスの何とかモンド(名前忘れた)は初見さんにはキツい。
偏属性クリスタルのデバフが3スタック数すると爆発に加え被ダメアップのバフがつく…
AoEは範囲が広くて避けづらい…
雑魚はワラワラと湧いて雑魚の攻撃でもデバフがスタックする…
若葉さんは右往左往してよくわからないまま倒れてしまいました。

結果、全滅。

初見だし、ここは難しいから仕方ない。
PTチャットで「どんまいどんまい」と打ち、1ボスの攻略法をタイピングしていると異変に気づきました。


ヒラがいない。


学者、どこ行った…?


無言での退出。
気づいたらいなかった。
若葉さん2人も気づきます。

「ヒラさん、いないですね」と。

ちゃんとPTチャットで来ました。
教えてくれる人がいたのか、自分で覚えたのかは分かりませんが、よくあるSayでの発言ではありません。
ちゃんとシステムを理解してる若葉さんです。

その後、若葉さんは言いました。



「自分のせいですかね…?」



正直、ショックでした。
FF14はチームプレイです。
高難度コンテンツになると1人のミスで全員ワイプ(戦闘不能)することや、復活後の衰弱によるDPS不足でボスを倒せないことはよくあります。
そういうコンテンツなら1人の責任は大きくなるでしょう。

でも、IDはそこまでの正確さや責任は求められないはずです。
しかも若葉さんはDPS。
ギミックを避けながらボスを殴り、失敗したときは他のメンバーでフォローしてあげればいい。

全員初見であればまだしも、クリア済みのメンバーがいるのなら初見さんに教えながら進んでいけばいい。


若葉さんには、絶対にあなたのせいではないこと
方向指定での攻撃も出来ているし、範囲攻撃も使えてる。
ギミックを避けるのだって初見なんだから避けられなくてもしかたない、と伝えました。

今回は諦めることになるかもしれないけど今後来たときのためにと思い、1ボスのギミックを説明しました。

説明し終わり、さあ退出かなと思ったところで


Light Party!!


救世主が来てくれました。
白いララフェル…
50AFを来た白さんが。
その方も若葉さんでした。
でもどうやら初見ではないようです。

挨拶を済ませ、軽く事情を説明し、改めて1ボスへ。
みんなギミックを避けるのに苦労してましたし、僕自身も被ダメアップがついてしまい白さんに負担をかけてしまいました。

でも、難なく突破。

その後は難しいギミックもなく安定した立ち回りでクリアすることができました!

若葉DPSさん2人は喜んでましたね。
本当にクリアできてよかった。


今回の件で改めて分かったのは、やっぱりFF14はチームプレイだということ。
そしてMMOであるからこそ、コミュニケーションが大事だということ。
画面の向こうには自分と同じ、プレイヤーがいるということです。


若葉さんたちに言いたいのは

「失敗したっていいんだよ」ってこと。

「迷惑かけたっていいんだよ」って。



メインクエを全部クリアして、高難度コンテンツであるエデン零式に現在行ってる僕自身も
スタンス入れ忘れて開幕からパーティを崩壊させたりします。
めちゃくちゃ、迷惑かけてます。
クソタンクで皆さんホントすみません。


今、ベテランとしてゲームをプレイしてる人も最初は初心者でした。
皆さんと同じ、若葉マークのついたピッカピカの一年生でした。
みんなと同じくらい、いやそれ以上に失敗してきたし(今も失敗するし)迷惑をかけてきました。

それでもメインクエはクリアできたし、ちゃんと今まで楽しくやってこられたんです。

だから、失敗してもいいんです。
迷惑かけてもいいんです。
少しくらい失敗したからって、自分には向いてないとか思わなくていいんです。

せっかくこの面白いゲームに巡り合えたんだから、
どの誰だかしらない失礼な人の言動で
ゲームを辞めたりする必要はないんです。


マ ジ で も っ た い な い


素晴らしい出会いがきっと待ってますし、もっともっと楽しいことが待ってますよ。

分からないことが多いけど質問できる人がいないとか
助けて欲しいけど頼れる人がいないとか
そういうことで悩んでる若葉さんがいるのなら
僕がCWLS(チャットグループみたいなもの)のマスターをやってるので、一声かけてくださいな!
Mana DCなら誰でも入れますよ!
ゆるいLSだから活動自体はそんなにしてないけどね( ´ ▽ ` )
フレンド申請もお気軽に!



という突然の宣伝を挟みつつ
ベテランさんへのお願いと苦言を。


僕の体験したことはMMOの世界では特段珍しいことでは無いと思います。
他のMMOでは除名やキックは当たり前だったりします。
ですが、考えてみてください。

あなたが出会った若葉さんは
MMOが初めてかもしれない。
ワクワクしてこの世界に降りたち、新しい出会いに心躍らせてるかもしれない。
具体的なチュートリアルもなく、質問できる人もいない。
不安で右往左往しながらゲームを進めてるかもしれない。

画面越しで姿は見えずとも
相手の立場に立って考えてあげる、というのは
オンラインでもリアルでも同じではないでしょうか?


自分が若葉マークをつけていたときのことを思い出してください。
誰かに助けてもらいませんでしたか?
うまくいかなくて悩んだりしませんでしたか?


新規プレイヤーがかなり増えている近頃、
ベテランプレイヤーの言動に傷つく若葉さんたちが増えてしまっています。
楽しむために始めたゲームで傷ついてしまうのは本当に残念だし、あってはならないことだと思います。

そんなに早くクリアしたいのであれば仲間内でルレを回したらいい。
若葉と当たるのが嫌なら、ベテランだけでPTを組んでいけばいい。
ひとりよがりなプレイで傷つく若葉さんがたくさん出てきてしまっている現状を僕は悲しく思います。

どうかお願いです。
若葉さんだけではなく、
ベテランプレイヤー同士でも
お互い少しだけの優しさを持って接してみてはくれませんか?

教え合い、助け合い、支え合い、一緒に進む。

それがMMOの楽しみ方だと僕は思います。


普段はこんなこと書かないんですが、
最近こういったものが多いなあと思い苦言を呈させていただきました。
お目汚し、大変失礼いたしました。


普段こんなキャラじゃないんで
ゲーム内であったら気楽に話しかけてくださいね!


ジャンプしてもギルは出てこないんで
カツアゲはご遠慮ください(΄◉◞౪◟◉`)


PS:該当の学者さんはキッチリBL登録させてもらいましたよ(^_−)−☆テヘッ
みんなはルレで無言退室とか、絶対にやめようぜ!


6/5 追記

たっくさんの人に読んでもらえて、コメントいただいて嬉しい限りです!ありがとうございます!!
若葉さんたちは不安を感じていたり何をどうすれば強くなるのか分からなかったりするかと思いますが
そんなときは優しいベテランさんに聞いてみてください!

僕もゲーム内で見かけたときに声かけていただけたら、できる範囲でいろいろお助けしますので〜( ´ ▽ ` )
Kommentare (20)

Primurose Ribes

Alexander (Gaia)

メンターは地雷とか言われるのは…
高難度でもない普通のIDなら死んで学んだりしていっても良いと思います
私はタンクをやるのでルレ初見以外は予習して突っ込みますが予習は義務でないのでやりながら学んでも良いと思ってます
頑張ってクリア出来たらその分喜びも大きいですよね!

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Primroseさん

本当に素晴らしいメンターさんもいるんですけどね。
一部のメンターのせいで全体の評価が下がってしまってるのは悲しいですね…

自分もタンクメインとして予習はしていきますけど、PTメンバーには初見で楽しんで欲しいです
いろいろ試行錯誤しながらクリアできたら嬉しいですもんね!

Serina Ramuuze

Unicorn (Elemental)

私も初心者でなかなかインできてなくて、、いつかご一緒させて頂きたいです。

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Serinaさん

ぜひぜひ~!
と、言いたいところですがDC(データセンター)が違うと一緒には遊べないのです><
Mana DCなら遊べたんですが・・・DCの壁が厚い(´;ω;`)
もし今後サブキャラとかでMana DCにキャラを作ることがあればぜひご一緒しましょう!!

Love Love'

Pandaemonium (Mana)

コメント失礼いたします。
まみはるさんの日記で救われた人がいると 私は思います(私)
私も いままで何回も遭遇した悲しい出来事・・・・
でも幸いにも私には超スーパー素敵なフレンドさんがいて いつも気にかけくれたり イロイロ教えてくれたり一緒に遊んでくれたり FFをやっていて感謝することの方が多くなりました。
この世界には 困った方がいらっしゃいますが それよりも素敵な方がいるので ほんとうにみんなに「大丈夫だよ!」って言ってあげたいですよね(*^^*)

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Loveさん

こんな拙い日記で救われたのなら幸いです(´∀`)
ホント、僕もいろんなことがありましたけど
フレンドさんたちを始めいろんな人たちに助けられて今もこうしてゲームを楽しめてるんで
やっぱその人たちに感謝ですよね。

顔も名前も知らないけど、確実にその人はいるわけで。
若葉さんたちもそういう素敵な人に出会えるように
自分がその素敵な人になれるように
プレイヤー同士優しく接していきたいですね(≧∇≦)

Zumic Qantam

Valefor (Gaia)

はじめまして、若葉マークでやってます。
毎回PTダンジョンはヒーラーとしてロールをこなしてますが何回か焦って全滅直前まで追い込んでしまったことがあります、もちろんその後はクリアしましたがどうすればミスをせずにヒーラーとしてのロールこなせるかを考えますねー。
せめてやる気が無くなっても戦意消失してAFKはして欲しく無いです...(イフリート戦で全員若葉PTでありました)

Yumine Sakuya

Asura (Mana)

こんばんわ( ´ー`)
そだねぇ、CFだとそういうことも少なからずあるのかな
私は元々ダンジョンが苦手ですし、今でも覚えられないからちぬことが多々あります
でも、やっぱりせっかく一緒になった一期一会のPTですけど楽しくやりたいですね
もちろん上手なほうがスマートにクリアできて気持ちいいのかも…
でも私は何回もトライして苦労の末にクリアできた喜びのほうが価値があると思いますよ♪
記憶に残る大事な思い出にねd(>ω<。)

にしても、まみはるさんは私の届かない人になっちゃったなぁ(;ω;`*)
もう私が教えることはなくなっちゃっかもねヾ(≧∀≦*)ノ〃

あ、でも私はやっぱりいつも通りにいくから、これからもいきなり拉致ります!
私って最初からなにも変わってないよねぇ…( ̄▽ ̄;)
そうそう、零式も途中ででてきてね(えっ

Yuma Mj

Asura (Mana)

おはようございます(*^-^*)
お名前、戻された?のですね。

わたしも、まみはるさんにはかなり助けていただいた一人なので、代表してw
いつもありがとうございますm(_ _)m

わたしはまだ初心者の域から出てないので、若葉さんたちの気持ち、よく分かります。
微妙な空気の中、まみはるさんがいてくださって、ホッとされたはずです。
それに、不穏な空気にはなったかもしれませんが、まみはるさんのおかげで怖い思いには至らなかったのではないかな?と。


迷惑かけないために予習が必要と言われることもありますが、あくまでも?楽しむためのゲームなので、予習を強制は辛いよなーと思ったりもします。
↑予習しないから、毎回瀕死でご迷惑おかけしてます(>_<)


せっかくオンラインという世界でお知り合いになれたのだから、楽しく、仲良くやっていきたいですね(*^^*)

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Zumicさん

ヒーラーだと自分が落ちると回復が出来なくてPTが崩壊するっていうプレッシャーがありますよね…
ヒーラーも多少はやるので分かります。何度もPT崩壊させましたし(*´-`)

まあ、でも高難度コンテンツじゃない限りそれでいいのかなって僕は思ってます。
IDやストーリー上で戦う蛮神は予習なんてしなくても勝てますし。
少しだけ長くやってる者としてアドバイスできることがあるとするなら、失敗した原因を冷静に考えてみると上達は早いと思いますよ!
なぜ当たったのか、なぜPTメンバーは今の攻撃で落ちたのかとか。
それを少しずつ修正していけば、きっと少しずつ上達していきますよd(^_^o)

一期一会の心構えで、マッチングした人達と楽しく攻略できたらいいですよね!

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Yumineさん

俺は毎日ルレとかIDとか行ってるんで割と良く出くわしますね(^^;;
先釣りされたりヒラがまとめ出したり…
それをカバーするのも意外と楽しかったりはするんですけどね。
でもせっかくマッチングした人たちなので楽しくやっていきたいです(´∀`=)

別に遠いところには行ってないですよー
ただギャザクラもやる戦闘民族になっただけです(・ω・)
ゆみねさんが声かけてくれたから今もこうして楽しくやれてるんで、これからも変わらずいろいろ誘ってくださいな!

零式攻略中は…頑張らせてください笑

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Yumaさん

いえいえー。
俺も気持ちは初心者ですよ(・ω・)
って言ったらどっかから怒られそうw

僕は「IDで予習なんて必要ない!死んでもいいから楽しめ!」って考えなんで予習なんてしてこなくていいですよ。
むしろ予習してきたら楽しくないじゃないですか。
わちゃわちゃしながら攻略してくのが楽しいのに( ̄∇ ̄)


ひとりひとりが少しの優しさを持って接していけば
若葉さんでもベテランさんでも、関係なく楽しく遊べると思いますけどね。
偶然一緒になった、どこかの誰かとの出会いを楽しめるようになりたいものです。

Ashmy Dazkar

Belias (Mana)

コメント失礼します。
私はこの日記を拝見して皆さんとは違う感想を持ちました。

無言抜けってそんなに悪いことでしょうか?ロドストで晒されてしまうほど誰かに迷惑をかけたのでしょうか?
今回の件で言えば、そのヒラさんが抜けた事によって初心者さんが自分のせいだと思い込み勝手に傷ついた、というようにも受け取れます。(言い方は悪いですが…)

FF14には色んな人がいます。プレイヤー全員が他人に優しい世界であれば私も素晴らしいとは思いますが、他人に優しく出来ないとプレイできないゲームなんて窮屈すぎませんか?

他人に優しくないといけないというルール(規約)はありません。ただ迷惑をかけなければいいんです。
そのヒラさんの無言抜けだって、何か事情があって急に抜けないと行けなくなったのかもしれませんし。

初心者さんが悲しんでいるから可哀想、だからどんな理由でも悲しませた人間はみんな悪い、という論理は少なくとも私は間違っていると思います。
最近初心者さんばかりが擁護される日記が目立つのであえてこのような意見も書かせていただきました。

反対意見を求めていないのであれば、すいませんでした(._.)

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Ashmyさん

コメントありがとうございます!
無言抜け自体が悪いこととは思いませんが、やはり誰かと一緒にプレイする以上はコミュニケーションが大事なんじゃないかと僕は考えてます。
長くやっていて、しかもメンターマークをつけているのであれば当然その辺りは分かってプレイしているものと思います。

初心者さんが勝手に傷ついた、というのは見方を変えればそうも取れます。
しかし、全滅後すぐに無言抜けされると初心者の側からすると自分が上手くできなかったせいで気を悪くされたと取られしまっても致し方ないのではないでしょうか?
事情があったにせよ、一言PTチャットすれば済む話です。

他人に優しくないといけない、なんてことはないですし僕も初心者であっても常識のないプレイヤーに対しては厳しく指摘することもあります。
ただ、初心者だからベテランだから、に関わらず
MMOである以上コミュニケーションは大切だ、という話です。

迷惑をかけなければいい、というのはまず無理な話です。
お互い迷惑をかけることもあるんだから、コミュニケーションを取り合って
許しあっていこうぜってことを言いたいだけです。

Ashmy Dazkar

Belias (Mana)

うーん…、私もあなたと言い争いをしたい訳ではないので先に自分のスタンスを述べるべきでしたね…。
私自身は初心者さんに優しくありたいし苦労してでもクリアする喜びを感じてほしいので、たとえ時間がかかったとしてもアドバイスしながら最後まで付き合います。

その上であなたの日記に違和感を感じたのは、『法律(規約)は違反してないけれど、子供(初心者)に優しく出来ない大人(メンター)は悪い人だ!みんなこうなっちゃダメだよ!』と主張されているように思えたからです。
別に優しくなくたっていいと思うんですよね、無関心なだけなら。(意図的に相手を傷つけようとする人はもちろんダメです)

あと文字数の関係で『迷惑』と書いて誤解させてしまいましたが、私が言いたかったのは規約違反に当たるようなハラスメント行為の事です。規約違反をしていない以上、そういうプレイスタイルをする権利はあるよね?というのが私の言いたかった事です。

コミュニケーションは大事です。でもそう思わない人、コミュニケーションを取りたくない人もいます。だから押しつけちゃうのは違うと思うのです。

なんとなく伝わりましたでしょうか?(^-^;

Mamiharu Lover

Asura (Mana)

>Ashmyさん

そうですね。端的に言えば僕の言いたいことはそういうことだと思います。
規約違反は当然ダメですが、それ以外にも最低限のマナーというものはあると思うんです。
まあ、それも窮屈だと思う人がいるのもわかるしコミュニケーションを取りたくない人がいるのも理解はしています。
ただ、該当のプレイヤーはメンターなのです。メンター認定を受ける際、

「様々な特典をあげるから模範的なプレイマナーの実践や初心者支援を積極的にしてください」

という内容に同意した上で認定を受けているはずなので、全滅後に無言抜けという行為が模範的プレイスタイルかといえばそうではないかと。
自分から認定を受けようとしなければメンターにはなれないですからね。
僕も目標の一つとしてメンターになることがありますから、余計反感を覚えたんだと思います。

重大な規約違反ではないにせよ、他人に無関心で、コミュニケーションを取らず自分の好きなようにやるというプレイスタイルでいきたいのであれば、メンター認定の際の同意事項に違反しているのでメンターマークは外してほしいというのが僕の主張です。

Ashmy Dazkar

Belias (Mana)

丁寧にご返信いただきありがとうごさいます。
なるほど、全てのプレイヤーにマナーを守ってほしいという事ではなくてメンターに限ってはそうあるべきだということですね!それであれば納得です(^^)

ただ『模範的なプレイマナー』、受け取り方が難しい言葉ですね(^-^; 中には、規約違反をしなければ模範的だと受け取る人もいるでしょうし。
ちょっと調べてみましたが、現時点では規約違反にあたる行為をしなければメンター剥奪にはならないようですね。
せめて運営が『模範的なプレイマナー』の例を示してくれれば、それに沿わないメンターは通報➡剥奪となるのでしょうけど、そうは出来ない事情がきっとあるのでしょう…。(過疎コンテンツに人が集まらないとか)

Zetias Furomeru

Pandaemonium (Mana)

メンターって何なんでしょうね
本当に模範的なプレイヤーもいらっしゃいますが、そういう人はメンターマークじゃないんですよね

初見の時にメモや本を読んで行きましょうと言ってくれた方
ボスのギミックで全滅しても上手い避け方など教えてくれた方
今でも覚えています、とても嬉しかったしIDも楽しかったです

1度全滅したからといって抜けるメンターというのはメンターではないと思います
今後メンターの条件は厳しくなるようなので、一部の模範的ではないメンターがいなくなって
本当の意味でのメンターが増えればいいですね

Pulka Dale

Kujata (Elemental)

2ジョブ目だと若葉マークなくても、そのジョブでは実質若葉だし
公式でレベルブーストが売られてる関係上、時間がないから地道なレベリングはできないけど
エオルゼアを楽しみたくてブーストしている人もいると思います。
挨拶はマクロで日本語でも、実際は日本語が通じない人も物凄く多いです。
いろんな人がいる、エオルゼアなのでお互いに優しくなれるといいですよね。

Siroro Kiroro

Atomos (Elemental)

こんにちは。

シリウス大灯台ですよね。

ヒラさんを擁護するつもりはありませんけど、
あそこはダメだよ、ヒラにとっての鬼門です。

とくに最初のボス。
白魔で入って、何度も全滅して、泣きたくなったことがあります。
途中で雑魚が湧くので、リジェネが使えません。
しかも雑魚がヒラに向かって集まってきます。

DPSさんが、ヒラに集中する雑魚処理をしてくれないと、
攻略できません。

>>DPSさんがお二人とも初見若葉さんで

学者さんはメンバーの構成を見て、攻略をあきらめたのでしょう。
正しい判断だと思いますね。
ヒラは、自分では攻略できないと判断したときは、パーティを抜けるべきだと思います。
自分より優秀なヒラに、まかせた方がよいから。

雑魚がヒラに向かって集まってくるとき、どうすればいいのか。
FCのベテランヒラさんに尋ねたことがあります。

>>簡単だよ、タンクのそばに行けばいい。

タンクさんは、ヘイトスタンスを入れているので、
スタンスの範囲内なら、雑魚のヘイトはタンクさんに移ります。

たったこれだけのこと。
この理屈がわからずに、シリウス大灯台で苦しい思いをしましたね。
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl