Charakter

Charakter

Ashita Zastaq

der Schatten

Unicorn [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

FFXIVというコミュニケーションツール使用上における諸注意

Öffentlich
はじめに

日記をここのところよく書いていたので、ふと気になったんです。
どんな日記が読まれてるのかな、って。
ピックアップのところを見ていて思いました。
初心者が増えてきたこの時期、みんなコミュニケーションに疲れてるんだな、と。
本稿はよくあるエオルゼア対人関係における不安や悩みの”防衛的解決論考”になります。
ここで扱うのは心理学とか行動学ではありません。
ただの経験に基づく気休めと事実です。

教養と常識について

非常にストレスを感じる時、そのほとんどが価値観の相違によるものというのが世の常です。
エオルゼアでよくおこるのは
「ダンジョンでの装備更新」「スキル回し」などを"常識的に持っている"人間とそうではない人間のすれ違いでしょう。

まず初心者側、装備更新はスキル回しが不十分であった(とされている)側について。
エオルゼアには実にたくさんの人がいます。
国籍も年齢もあまりに様々です。
それだけの多種多様な人間が「FFXIV」というコンテンツの名の下に集まります。
大前提として、
FFXIVをやるのに必要なものはあなたがこの世界にログインできている、それだけで全て満たしています。
戦闘の知識?チャットスピード?そんなものは後から手に入れるものです。
スキル回しについて誰かに怒られた、チャットを打てなくておろおろしていたら無視したと思われた。。
よくあります。対処は簡単です。
気にすんな。
でも自分が間違っていたのかも?という謙虚さだけは持って、自分で調べてみる。もしくはFCチャット、ビギナーチャットで質問してみるといいでしょう。
多人数に見られるのが嫌ならこの日記のコメント欄にでも吐露してくれればわかる範囲で対処します。
そしてエオルゼアには私みたいなお節介焼きもたくさんいることを覚えておいてほしい。

まあ他人に相談ができたら簡単じゃないんだよと思うことでしょう。
そりゃそうだ、人間関係が簡単ならそもそも悩みのタネ足り得ない。

そういうジャンルなのですMMOというのは。
人間関係の煩わしさから離れたいなら「MMOをやめる」が唯一の解答です。
本稿では解決の方法は提示しますが解決したいと思うかどうかは個人の問題です。

続いて”親切で注意したのに伝わってない気がする”側について
これはかなりシステム面の問題と密接に関わっています。
まずこの悩みを抱えてる人に必要な知識として
一つ目、エオルゼアには普段全くゲームをしない層、もたくさん楽しんでいます
他のMMO、MMOに関わらず"ゲーム世界での常識"は全員には通用しない、と思ってください。
二つ目、PS4勢、それもパッドのみで"チャットについていけない"人がかなり、かなりいること。
ここの認識のズレはかなり頻発します。
なんなら私もエオルゼア始めたてはそうでした。
キーボードなんてないし、ソフトウェアキーボードで打つのはクッッッッッソ時間がかかります。
ID中にソフトウェアキーボード起動しようものなら落ちるんじゃねぇか?ってくらいカクつきます(PS3時代)
これの解決策として私が編み出したのは
「理解できたらエモートして」です
返事をしてくれない問題の99%これで解決しました(当社比)
親切で言ったら無視された、辛い。もう注意するのやめよ、となった方。
頼む、諦めないで。
その親切心がきっとエオルゼアを支えている。
後述しますが誰かに干渉するってのは好意であれ悪意であれしんどいのです。
その一歩を踏み出せた貴方は素晴らしい。私が保証する。
でもその親切心故に自分がダメージを負う日がくる。
その時は一回完全に他人のせいにした方がいい。
この世の不平不満に関してはなんなら私が全部悪い。本当にすまん。

私なり社会構造なりシステムなり、一回人のせいにしてください。
でも同時に肝に銘じてください。
自分が間違ってる可能性もある、と。
世の中の声の大きいキチガイどもは人のせいにしたのを内側で処理しきれなくて垂れ流す弱者です。
ヴィーガンとかフェミニストとか政治家とか。
思想の内容じゃない。正義なんてものは誰の手にもないことを理解せず、自身を守るために誰かを殴るいじめっこ達。
我々お節介焼きが慈しむべき、弱者です。
誰かのためを考え続けられる貴方は考えなければならない。
でも論理が曲がってしまえばそこで終わりです。
カミュのように、まっすぐ不条理を見つめてください。

そして、この両者に関して言えることですが、
この論考の頭で述べましたが知識と常識について。

元来、教養ってのは贅沢でした。
そういう歴史的事実を日本が克服された、とされているのは恐らく義務教育が始まった頃でしょう。
でも学校ってのがいまだに完璧でないことは理解に難くないはずだ。
まともな親、環境に生まれる、それすら運ゲーである現状が存在するのもいまだに歴然とした事実だ。
どうしてこんな簡単なことが伝わらないんだ、と思ったら
識字率に関するデータとか調べてみてください。
常識なんてものは、言葉なんてものは本当に人によって変わります。
こないだ流行りましたが、
「確信犯」
この言葉の意味について間違ってるだの現代ではこっちの解釈だのありましたが
”日本語”はルールなんて誰も決めてません。
間違った用法をしてるってのは
現社会における一般的な意味合いとして、でしかないのです。
あと世の中に溢れたマナー講座とか何なら法律すら
”正しい””間違い”なんて存在しねぇから!!!!
その辺の認識の多様性を学んでから常識を騙ってください。
私にはとてもじゃないが”常識”なんて騙れません。
ただ、”私はこう思う”けどどうですか?
それだけです。

終わりに

もっと言いたいことはありますが、結構長くなったのでこの辺で。
私の考えが必要な人が存在するなら声をかけてくれ。

以上


追記

何度読み返しても駄文ではありますが感情的な文が必要な人もきっといるだろうと思い、一部加筆して再掲。
Kommentare (5)

Suzune Ouka

Atomos [Elemental]

Ashitaさん、はじめまして。
広いフィールド上で、見知らぬ同士で助け合ったりしたとき、
自分がエモートアクションで手を振ると、相手の方も手を振り振り返してくれるので、
エモートでも、気持ちは伝わっているのではと思います。

コミュニケーションについては、文字打ちが上手く出来ず、
返事が遅かったり、誤字が目立って不安な時があります。
行動にしても色々失敗する時がありますが、
「気にしないで」と言ってくれる方も居て、優しい方達は沢山いると思います。
助けられている毎日ですが、
私も、いつか助けてあげられる方になれたらと思ってます。
上手く伝える事が出来なくてすみません。

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

>suzuneさん
いえ、こちらこそ
この文を読んで考えることができる人がいるとわかってありがたい限りです

もし日常に擦り切れて死にそうになったら
https://m.youtube.com/channel/UCUUONyPLO4YvXePYmOkyRlg
ここに私が作った曲があるので聞いてみてください
死にかけるまで考える人間の言葉は誰かに届くもんです
いつかあなたが誰かを助けてくれるのを期待しています
エオルゼアだけに留まらず。

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.


通りすがり 且つ お初にお目に掛かります(o_ _)


※>は本文より引用させて頂きました


>あと世の中に溢れたマナー講座とか何なら法律すら
>”正しい””間違い”なんて存在しねぇから!!!!

>その辺の認識の多様性を学んでから常識を騙ってください。
>私にはとてもじゃないが”常識”なんて騙れません。

>ただ、”私はこう思う”けどどうですか?
>それだけです。


個人的に ここ最高_(:3 」∠)_デス



>自分が間違ってる可能性もある、と。
>世の中の声の大きいキチガイどもは
>人のせいにしたのを内側で処理しきれなくて垂れ流す弱者です。


的を得ていながら、何と痛快!笑

他者に(己の善悪の基準だけで構成された)常識を
「これが正しんだぞ!」と押し付ける...
そうした人がこのゲームに多いのも一つの事実で悲しいです..。

弱き者ほど、己の存在/意見を誇示するのかもしれませんな。



皆が 両隣の芝生を青く思いながら
「自分は異端だ」と
異端者の傷を刻んで生きるぐらいがちょうどいい。

そんな風に思う、水無月の夜です。



長文失礼致しましたm(_ _)m

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

>Neoさん
いいですねぇ、NeoさんにはNeoさんの哲学がありそうなのであまり迂闊なことは言いませんが伊坂幸太郎とかお勧めしておきますw

Ashita Zastaq

Unicorn [Meteor]

ちなみにこれが読める人には伝わると思うけど
ヴィーガンとかフェミニストとか政治家とか
思想にそのものに正誤はありません
自分はこう思うけどどうですか?の範疇において意見を述べることは素晴らしいことだ
ただ今世間一般で言われているごく一部の過激な人たち(その人たちを批判するのも本質的には同じ)の一例として挙げただけで個人の思想を揶揄するものでありません
あしからず
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl