Charakter

Charakter

Makai-Astrologin

Velno Novelno

Ultima [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

LV89討滅戦のバトル動画を作った話

Öffentlich
やぁ!べるのだよ!

先日ウチのFCメンバーに集まってもらってLV89討滅戦のコンテンツリプレイやったんだけど、その時の模様を動画にしたのよ!


コンテンツリプレイが超楽しかったので、軽くまとめてみたのよw


最終的に長さ10分程度で戦闘前・後にはオマケでカットシーンを付け加えたりとかして、なかなか見ごたえあるものが出来たのよ。


皆にも見てほしかったんだけど、その動画はあまりにもネタバレが過ぎるし・・・


と、いうわけで代わりに「なるべくネタバレに配慮したダイジェスト版」を掲載するね!
(2分ちょいくらいかな?)



内容的には、ボスの姿は全部カット!戦闘中のセリフも全部カット!特徴的なギミックも全部カット!
もしかしたら戦闘BGMを楽しみにされてる方もいらっしゃるかもしれないから、BGMは新生時代の「Answers」に差し替えたよ!


どうしてもステージの床は写ってるので、「一切見たくない!」って方のために折りたたんで貼っとくよ
興味があったら見ておくれ!


んじゃ、出来上がりがコレ!
↓↓↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken





さて、どうだったかな?


前にも「FC紹介動画」を掲載したときに同じような事やったんだけど、今回も少し動画の制作について書かせておくれ!



■撮影方法
当たり前だけど、撮影は全部コンテンツリプレイを録画しただけだよ

戦闘回数は1回だけな!
(一度全滅しちゃったのでリトライはしたけどw)

コンテンツリプレイを使用する方法は↓↓だよ
1.メインコマンド「コンテンツ情報」→「コンテンツリプレイ」→「リプレイ情報の記録設定」を「有効」に切り替える
2.HDDなどのストレージに210MB以上の空き容量がある
3.コンテンツリプレイの対象コンテンツへ「規定人数」で突入する
4.コンテンツに突入後、5分以内に「リプレイレディチェック」を実行し、すべてのパーティメンバーが同意を選択する


というわけで、リプレイレディチェック無事に実行できて戦闘に勝利できれば、あとは宿屋で再生しながらそれを録画するって感じね



■動画制作に使用したツール
前にも書いたので一部文章をコピペ!

まず、撮影(録画)は全て"GeForce Experience"で撮ったよ。

これはnVidiaのグラボにおまけで付いているのかな?
私が使ってるPCに最初から入っているのでこれで完結したです。


んで、動画の編集は"DaVinci Resolve"を使ったよ!

私はあんまり詳しくないんだけど、これって映画の「タイタニック」とか「アバター」とか「アベンジャーズ」なんかでも使われてる有名ソフトなんだよね?

動画編集ツールの紹介サイトとかだと、大体"DaVinci Resolve"はクセがあって慣れるのが大変とか書いてあったんだけど、使ってみると案外素直に使えるようになったです。

他のツールは有料のもの・無料のもの様々比較したんだけど、"DaVinci Resolve"が私にとってこれが一番「名前がかっこよかった!」からこれにしたのw
スゴイ細かい編集ができるのにフリーソフトってんだからスゴいよね!



■宿屋にて
さて、ここからが本番だよ・・・

ウマい人はコンテンツリプレイをサラっと流しながら一発撮りできるのかもしれないけど・・・・私には無理!

そんなに都合よく8人をカッコよく撮るなんて無理じゃわいw

例えば戦士が原初つかって目が光るシーンとかは押さえたいし、機工士がドリル使うシーンとかも撮りたい!なんなら白魔がLBを撃つときに祈りを捧げるシーンも撮りたいやん?それを1台のカメラでってのは結構無理があるのよ

どうやってるのか?っていうと、答えは「8人をフォーカスした動画をそれぞれ個別に録画して、編集で切り替える!」ってことをしてるのね

つまり、コンテンツリプレイ再生したらMTさんをフォーカスして色んな角度からカメラで追いかけ続けながらその模様を録画する!
次にSTさんで同じことを!D1もD2もD3もD4もH1もH2もだ!

さらに言えば、ボスをフォーカスしたヤツ・ステージ全体を遠景で撮ってるヤツってのもあったほうがより良いと思ったので、合計10個の動画を録画したよ。
(今回紹介してるダイジェスト版では写ってないけどねw)

必要な素材が集まったら全部の動画を並列で流して、カッコイイ感じの所をチョイスしていくのさ



ギミックで散会するシーンとか、ボスが総攻撃を受けてるシーンとか、距離減衰攻撃で皆が慌てて逃げるシーンとかなかなか面白かったよw


■DaVinci Resolveで全部の動画を料理する
今日の日記で私が一番書きたかったのはココ!

何が言いたいのか先にお伝えしとくと・・・「私のPCでは動かない!」ってことw


さて、DaVinci Resolveに先ほど宿屋で録画した10個の動画素材を放り込むワケね。

メディアプールにポイっと!

んで、基本的にはその10個の素材はフォーカスしてる対象は違うものの同じBGM、同じ効果音、同じセリフが収録されてるのでメディアプールに放り込んだ10個の素材を全部選択して、マルチカムクリップを「サウンド検出」で作れば10個の動画が同時に進行して、いいタイミングでカメラを切り替えればイイ感じに動画ができる!って寸法なの


・・・しかし、しかしだよ?

これが動かないんだw重すぎてw

過去にFC紹介動画とかダンス動画とか、イベント動画を作ったりして遊んでたんだけど、大体マルチカム2~3くらいで作ってるのよ
その程度だと私のPCでも快適に動いて問題なく思い通りの動画が作れたんだけど、流石に10個は無理だったw

そりゃそうだよねw激重な高解像度の動画が10個同時に流れるんだからw


ちなみに作業中の画面はこんな感じ






下側はタイムラインが流れてて、右側の大きな画面がメインのビュアーになってるのね。
んで、左側の小さいウインドウが10個並んでるところがマルチカムの素材なのよ


メインのビュアーが数秒進むたびに左側のマルチカムの中からイイ感じのがあったら、それを選択して切り替え!また数秒進んだらまた別のアングルに切り替えて・・・の繰り返し
(ちょっとここの「数秒」っての覚えといて!)


2~3程度のマルチカムなら問題なく動くんだけど、流石にこの数のマルチカムを処理するにはウチのPCスペックでは無理なので、全然再生ができなかったからさ・・・カーソルの「→」を連打して時間を進めたわw

カーソルの右を押すたびに1フレーム進むので、何回も連打して数秒進めて、イイ感じのアングルを選ぶ!
イイ感じのアングルが無かったらさらに数フレーム進める!って感じにしたよw


とりあえずコマ送り状態だけど、とりあえずこれでタイムラインは進めることが出来たし、逆に考えればこのおかげでアングルをジックリ選ぶことが出来たから良かったのかもしれんw



■「数秒」って何秒?
別に個別に項目を作って書くほどの事でもないけど、大体2~3秒ごとにマルチカムを切り替えるようにしたよ

もちろん、イイ感じのシーンだったり連続でスキルを使ってるのがカッコよかったりとかしたら延長するけどね

DもHもTもGCDが2.5秒前後くらいだろうから、そのくらいが適量かな・・・と

まぁ、「大体」ですよ大体w



■バトルエフェクト「有り」か「無し」か
今回作った動画はバトルエフェクト「有り」です。

でも、試験的にバトルエフェクト無しでも試したんだけど、結構良い動画は作れそうな感じだったよ。

私は結構濃い感じ・派手な感じの方が好きなので「有り」にした。

私は普段FF14をプレイするときには自分のバトルエフェクトだけ「有り」にしておいて、PTメンバーのバトルエフェクトは「簡易」にしてるのね。

あんまりビカビカ光ると戦いにくいからw

でも、バトルエフェクト無しで戦っていても、宿屋でコンテンツリプレイを再生するときにエフェクトありにしておくと、ちゃんとエフェクト付いてくれるからとても便利!

もちろん同じようにセリフだけ音量下げたり、効果音だけ消したりってことも可能だった

本番用の動画ではボスのセリフとかBGMが入ってほしくなかったので、効果音のみ収録でやったよ



■最後に・・・
長々とイロイロ書いたけど、一番何が言いたいのかというと「私のPCではマルチカム×10は動かない!」ってことw

もともと今使ってるPCを購入したときには、こんなに動画編集をするなんて思ってなくて「FF14専用機」のつもりだったからそんなに良いCPU積んでないのw
(ケチったw)

今更だけど、ちょっと後悔してるわw

FF14をプレイするだけなら十分すぎるくらい満足してるんだけどねw
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl