Charakter

Charakter

Noya Erdrea

das ungebrochene Schwarz

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 20

タンク始めたいけどどうしたらいいかわからない、そんなあなたに、5つのIDフリートライアルが存在する。

Öffentlich
こんにちは、最高のロボットアクションゲームはANU◯ISだと思ってるララフェルです。VR版も買いましたが、凄かった。

さて
タンクをやってみたいのだけど、最初どうすればいいかわからない、て人、割と多いのかもと思ってます。
特に、暗黒騎士のジョブクエのためにも、ぜひタンク人口増えて暗黒騎士に涙枯れるまで泣く人が増えてほしい。あれは、なぜメインクエに入れないのかってくらい、素晴らしいジョブクエなので。

というわけで、今回は、タンクの仕事と、その練習にわたしが通っていた5つのIDを紹介したいと思います。



・サスタシャ侵食洞 〜タンクの仕事は敵視をとり、パーティを先導すること〜

タンクの仕事とはなにか?
出会うエネミーの敵視を取り、パーティメンバーを先導することです。
具体的には、基本は、

1.遠隔攻撃(暗黒騎士ならアンメンド、ナイトならシールドロブ等)、あるいは挑発
2.向かってくる敵を正面から走って突き抜け、他のパーティメンバーにとって後ろを向かせたら、範囲攻撃連打(アンリーシュ等)

まず、最初はこれだけでOKです。敵の数が少なくなれば単体コンボがイイとかの、DPSやヒーラーでも基本なところは同じです。敵視をとったらDPSのようにコンボをしましょう。

さて、そういった、IDでのタンクの動きの基本中の基本、簡単ながら初心者(昔のわたし)にとって恐ろしかったこと、これを学ぶにはどこがいいのか。

やはり、サスタシャです。

敵も強くないので、入門にはもってこいです。暗黒騎士やガンブレイカーから始める人で自信のない人は、まず、サスタシャに行ってみましょう。

道に迷ってもいいし、敵視が漏れてもいいのです、
「タンク初めてです」「タンク練習中です」
そう言えば、応援してくれる人がほとんどです。それで敵を先釣りしたり無視するような人はほとんどいないですし、もしいたらやめてくださいと言って、聞かなければ除名すればいいのです。
不安なら、パーティ募集するのがいいです。優しい人はたくさんいるので、入ってくれます。

サスタシャで、まずは基本中の基本を学びましょう。



・ハウケタ御用邸 〜スタンとインタージェクト〜

タンクの仕事のひとつとして、敵の面倒な攻撃、強力な攻撃を止める、ということがあります。
そこで、練習に最適なところといえば、ここ、ハウケタです。

一部の敵は円範囲攻撃で近接DPSにとって面倒、一部ボスは、強力ではないけれど、インタージェクトで詠唱を阻止できる魔法を使ってきます。

インタージェクトは、レベル80IDでも使えるかどうかで難易度が変わりますので、ぜひ覚えてみましょう。
スタンも、効く敵と効かない敵もいますが、非常に便利です、積極的に使ってみて練習せてみましょう。DPSが殴りやすくなり、イイタンクだと思ってくれる、かも、しれません。



城塞攻略ストーンヴィジル 〜敵を釣ることの大切さと巡回の怖さ〜

いかにタンクといえども、多くの敵に囲まれてはヒーラーの回復は追いつかずに死んでしまい、そこから全滅してしまいます。

タンクは、今のメンバーでどこまで敵を受けられるかを判断することも大切です。
不安なら、1グループずつ相手をしましょう。

しかし、複数のグループの敵が同じ部屋にいて、しかも巡回している強い敵がいる場合もあります。

そういうとき、どうするか。
敵を挑発して、後ろに下がって釣ればいいのです。

その練習になるのが、ストーンヴィジルです。

装備が整っていても部屋に無策に突っ込むとすぐ落ちる、そんなところですが、だからこそ、敵を釣る、という練習になります。

ランパードやリプライザル、アームズレングス等の防御バフ(と実質防御バフ)もうまく使って、この難所を切り抜けてみましょう。



掃討作戦ゼーメル要塞 〜視線切りと敵を釣る練習

遠隔攻撃を使う敵は、ターゲットした相手に対して攻撃できる位置から動かない、という特徴があります。

つまり、敵視をとっても、遠隔攻撃持ちが多いと範囲攻撃にうまく巻き込めず、ヒーラーの負担を増やしてしまうのです。ではどうするか。

視線切り、という技術があります。

敵と自分の間に障害物(壁)があると、敵は攻撃できる位置まで移動してきます。

うまく壁を利用することで、ばらけた位置の遠隔攻撃持ちを一箇所にまとめ、範囲攻撃の範囲に収める。これを視線切りといいます。

ゼーメルはギミックが特殊で遠隔攻撃持ちも多いですが、だからこそ、視線切りを駆使することで、非常に楽に進行できます。



霧中行軍オーラムヴェイル 〜いままでのおさらい〜

今までの全ての要素が詰まっていて、練習に最適なID、それがオーラムヴェイルです。

タンクの基本の仕事と、スタンをうまく使ってモルボルの臭い息を止め、敵を釣ることで安全に敵を処理し、場合によっては視線切りでうまく敵をまとめ、防御バフを適宜焚いていく。

オーラムヴェイルを楽にタンク進行できれば、それ以降のIDは全て対応できる、というのがわたしの自論です。

今まで練習したことを出し切り、オーラムヴェイルを突破してみましょう。



以上です、いかがでしたでしょうか?
わたしが暗黒騎士を始めた頃に行っていた練習ですが、これを絶対やったほうがいい、というわけではありません。

あくまで、タンク練習したいけどどうしたらいいかわからない、という人に、わたしはこうやって練習しました、という程度なので、参考程度になれば幸甚です。

暗黒騎士のジョブクエ経験者が増えますように...
Kommentare (20)

Roze Okyamy

Gungnir [Elemental]

いい説明~!なかなか文字で伝えるのは難しいけど間違いない説明でいいね٩(ˊᗜˋ*)و♪うちには腕のイイタンク揃ってるから一緒に行くと目で見て何となくわかる感じでいつの間にかできてる人多くて素晴らしい👏

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

ろぜさん

なるだけわかりやすく書いたつもりなので、そう言ってくれるととても嬉しいです(*´ω`*)

みなさんタンクうまいですよねー、見てるとほんとわかりますw
いまタンクやってる人には不要でしょうけど、これからタンクやってみようかなって人、あるいはまだタンクの自信がない人向けに書いてみたので、そういった方の背中を少しでも押せたら嬉しいですねー\\\\٩( 'ω' )و ////

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]




オーラムって、初心者の館みたいな立ち位置にすればいいのにと思った事があります。

ロール検定の館みたいな。
(クリアの仕方によって色んな報酬がもらえると面白いと思うんですけどねぇ、ヘイト漏れ1匹につき取得ギル-1000とか敵を釣った順番によって得られるアイテムが変わるとか、ここで視線切り出来たら+1000ギルとか、タンクの事ばかりだな あとは運営が想定した理想の立ち回りをPT全員がこなして敵を全滅させてクリアしたら+100000ギルとか)


オーラムに当たる前に "中級者の館?/上級者の館?" が必要なのでは?とも思ってます。
本来なら、そこに行く前のIDでイロイロ発見して覚えるものなんでしょうが。
今は特に駆け抜けるだけってプレイヤーも多いので、発見より教えろよと。
優遇でガンガンLv上がるなんてのがあると、そもそも周回する機会が失われますからね。
で、高Lvになってから当たって大惨事。
上手く立ち回れなくてだけならまだいいですが、暴言吐かれて更に凹んだり。
悪循環過ぎません?




Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

barstさん
わたしは優遇+エーテライトイヤリングで駆け抜けて、暗黒ができるようになってから、色々自分で調べて練習しましたが、そのあたりを調べずに適当に済ませてタンクをやってしまうと、いつか良くない人達に当たってしまい、凹むというのはありますね。
今のエオルゼア運営は、その辺厳しいので、ひどい人は通報して少しずつ綺麗にしていくしかないかな、と。結局MMOなので、どうしても悪い人はでてきてしまいますよね...

ただ、逆に、運営側がそういった遊び方を規定しないからこそ、プレイヤー間の情報収集も活発になり、それがMMOの良さかな、と思っています。
もっとビギナーチャットの周知(わたしは最近まで存在を知りませんでしたw)と、イイッ!メンターが増えれば、初心者でも情報が得られて、何も覚えられずに高レベルIDにきてしまう、という状況を避けられるのかな、とも思います。

いずれにせよ、タンクをやるのに快適な環境ができるように、一人一人がだれかを不快にすることなく楽しめるよう努めることが一番ですね!

Genna Enbu

Gungnir [Elemental]

なるほどなぁ(*´Д`*)たしかに言われてみたらそうかも

ハウケタはスタンとインタージェクトたくさん使うなぁ(*´Д`*)

いつもなんとなくてやってるからこうやって文字で説明してもら
うと、とてもわかりやすい(*´ω`*)

「タンクのすすめ」として永久保存だねえ(*´ω`*)b

いまちょうどモグ周回でオーラムめぐりが流行ってるからタンク
練習にピッタリだな(*´ω`*)タンク増えそう

Kohaku Nextail

Zeromus [Meteor]

…白状します。最初の一文だけでいいね押しました!
ですが本文もとてもわかりやすく、タンクを触ったことがない方にこそオススメしたい内容でした。
改めて素晴らしいと思います。

ANU○IS、最高ですよね!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

げんさん

タンクのすすめになれば幸いですw
文字にして説明するのは大変でしたが、少しでもタンクやってみたい、でも怖い...て人のチカラになれれば嬉しいですね(*´∇`*)

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

X'aluhさん

いいですよね、ア◯ビス...ベクターキャノンはロマン...

タンクをやったことないけどやってみたいって方、あるいはタンク自信がないから練習したいって方向けに書いてみたので、そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございますっ(*´∇`*)

Masazumi Padillou

Gungnir [Elemental]

わかりやすいタンクの説明ありがとう!
特にダンジョンごとのポイントに触れてくれているのがわかりやすくてありがたいです!
タンクでこのID群は一回りしてたけど視線切りは知らなかったです…次から練習してみます
とても参考になりました!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

まささん

お力になれたならよかったです(*´ー`*)
分かりやすく書けたかは不安でしたが、そう言ってもらえると嬉しいです!(`・ω・´)

視線切り、経験、あるいはプレイヤー間で得られる知識で、ゲーム中で説明される技術ではないですが、ぜひ試してみてください、だいぶやりやすくやるはずっ

Alexia Violette

Aegis [Elemental]

タンク修行にゼーメル行った記憶があるなぁ…
行った記憶だけ……

とてもためになる日記をありがとです~(*´∇`*)
ジョブクエ終わったらまたこれ見てID修行やろうかな!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

あれさん

ためになったなら幸いです、わかりやすいかどうかは自分だとわからないですしw

タンク慣れてくると楽だし楽しいのでぜひぜひー\\\\٩( 'ω' )و ////

Lyla Elysiohne

Gungnir [Elemental]

わかりやすい!
今まで何となくこのダンジョンが練習になるなぁって思っていたところをまとめて言語化して頂きありがとうございます(*‘ω‘ *)
スタン効く効かないはやりながら覚えていくしかないですかね? 効かなくて被弾することがあって笑

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

ららさん
わかりやすいと言ってくれてありがとうです、嬉しい(*´∇`*)
あくまでわたしの経験談なので絶対に正しいわけではないですが、頭の片隅に置いておくと役に立つかも...?w

スタンが効くかどうかは、もう覚えるか、レジストされても逃げられるように離れる準備しておく、とかですね...恥ずかしながら、わたしもたまに、

ほいロウブロウ→レジスト→大慌てで逃げる

とかあります...w

Kokoro Pyuron

Belias [Meteor]

今後タンクもやろうと思っていた矢先にわかりやすい説明に巡り会えました!
内容参考にさせていただきます!日記公開ありがとうございます!!
切実にブクマ機能ほしい…!!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

koroさん

参考になるようなら良かったです(*´ー`*)

ぜひ、タンクやってみてください!

Mochiko Shiratama

Ifrit [Gaia]

ちょ~~~っど今タンクのレベ上げしていた初心者です。
ヘイト漏れたり、詠唱止められなかったり、道に迷ったりが怖いので
必ず 「初心者です!!!!!」と叫んでIDスタートしてます…(*'▽')w

日記の説明わかりやすく、なるほどなあ…と思いながら読みました!
自信を持つためにも挙がっているIDへ行って練習してみます!

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

もちこさん

おお、タンク練習中!ぜひ楽しんでくださいっ!
多くのヒカセンは、タンクさんが「初心者です!」といえば、フォローできるように動いたり、がんばれーって応援してくれるはず!
どんどん練習して、自信を付けていきましょう!\\\\٩( 'ω' )و ////
わたしも応援していますっ!

Siroro Kiroro

Atomos [Elemental]

こんにちは。

すごいですね。

>>視線切り、という技術があります。

ひゃ〜、最高。
タンクさんがヒラの位置を把握してくれていると、うれしいですね。
雑魚に囲まれても、タンクさんが動かない場合は、
こっちからタンクさんめがけて、突っ込んでゆきますが、
精神的なストレスは、けっこう高め。
しょうがねぇ、突っ込むか、という感じ。

で、最悪なのが、ドロップした装備を NEEDにしようか迷って、
おたおたと走っている最中に、ボス戦を始めてしまうタンクさん。
せめて全員揃ってから、戦闘を始めてほしいですね。
ヒラ、DPSにも、それぞれの事情があるわけで、
装備を間違えたとか、修理が必要とか、食事をしたいとか。

大事なのが、ヒラや蘇生担当DPSが使うルーシッドドリームというアクション。
ピンク色の美しいアイコンです。
パーティメンバー表に、このアイコンが点灯していたら、赤信号ですね。
MPが足りなくなって、かなりヤバい状態。
雑魚をまとめるのは中止して、平常運転にしてほしい、というメッセージです。
このアイコンだけは、覚えておいてくださいませ。

初期のダンジョンは意外とむずかしいですね。

Noya Erdrea

Gungnir [Elemental]

シロロさん

タンクはオラオラ行くより、仲間を見ながら進むのが大事ですからねー、仲間置いてまとめても自分が落ちるリスクが増えるだけですし、なにより気分いいものじゃないですからね!
そして、タンクは味方が戦いやすい場を作るのも、仕事だと思ってますので、なるだけ気をつけてます...

わたしはヒラは白魔しか出せませんが、ルーシッド使うレベルだとほんとにキツイですよね、わかりますw

紅蓮や漆黒より、新生IDのほうが、タンクやヒラさんのスキルも揃ってなかったり、そもそも敵配置が嫌らしかったりでかなり難しく感じてますw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl