Charakter

Charakter

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 13

ミリートのXHB大公開!

Öffentlich
大公開したところで…別に面白くもなんとも何ですけど。
PT募集待ちでね〜暇でね〜。
あとエイプリルフールのネタも思いつかなかったしね〜。

■基本事項
PS4民です。
ホールド操作でWXHB(4番)の拡張の設定にしています。
納刀時は8番、抜刀時は1番がデフォ設定です。

■バトル用(1〜4)
ジョブ別になっています。
基本は1番と4番だけ使っていますが、技の多いジョブは2番も使います。(ナイト、ガンブレ、忍者など)
2番は基本で使いたいもの(ナイトなら基本コンボ、挑発、シェルトロン、スタンなど)はそのままに、たまに使うもの(魔法)を入れてあります。
1と2の数字のアイコンは1番と2番を切り替えるマクロです。
ちなみに下にあるホットバーで2番と4番に入っているスキルのリキャを確認しています。

■通常用(5〜8)
全ジョブ共通です。
8番から順に使うものを入れていっています。
5番はよく使うジョブチェンジとマーカーとカウントと敵情報シャウト
6番はCWLS用挨拶とチャット切り替え
7番はコンテンツ情報やアイテムテレポ、クロ手帳、PT用挨拶など
8番はPTリスト、CF、グルポ、エモ、テレポ、マウントなどです。


ちなみにユノウはPC&ゲームパッドなので、WXHBを常に表示しつつ、アイテムとかはHBに入れてクリックで使ってます。
Kommentare (13)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

そっか〜PS4だとマウスクリックで画面上のHB使うのが出来なくは無いけど、機材数的にギリギリなのか。

私はPCでキーボード操作でもパッド操作でも出来るので画面上に沢山置いてあるけど、PS4だとほぼ全部パッド操作か〜。

ちょっと想像しても難しそう(^◇^;)

私はHBは全部使ってるけど、XHBは4枚しか使ってないから、同じパッド操作してても全く違う感じっぽいですね(*´-`)


因みにXHBに配置してる戦闘以外の操作は、テレポ・デジョン・スプリント・マウント乗り降り・お勧めコンテンツ・バディ呼び出し・バディ帰還の7つだけで、他はメニューか画面上のHBから使ってます。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちは♪
ホットバー見直そうかなぁ
範囲とか防御系かためるとかした方がいいのかな。。。

挨拶やエモは全部手動でやってるなぁ
変わりにジョブ変身マクロ(決めポーズ付き)とかつくっててそれは消せないし。。。w

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

すごいいい!!
わたしも、手直しとか見直しとか、つくりなおしとかしようかなあ・・・

----

----

Dieser Charakter wurde gelöscht.

ps4 はほんと悩みます。

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

おお~8ページいっぱいいっぱい使ってるんですねー!
私はPCだけどゲームパッドで完結させたくて全部WXHBに収納しちゃってます。
ホットバー切り替えるマクロ作れるんですか、便利!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

す、すごい!
私もPS4の民ですがまったく気にしたことなかったです......

参考にしていつか見直したい(/ω\)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

皆様の食いつきから、HB問題は全てのヒカセンの永遠のテーマであることがうかがいしれますぞ…!

>ライムさん
機材は拡張すれば何とかなりますが、我が家はソファーでやっているのでマウスを置く場所がないんですよね…。
キーボードは必要なときは膝の上です。
(だから挨拶とかもマクロが多い)
コミュニケーションが多いときは食卓まで移動してキーボードを机に置いて操作してますwww

あとPS4の解像度が低い&座る場所がテレビから遠いので、PC(ユノウの画面)と比べてものを大きめにしないと見にくいんです…。
そういう意味でもHBでたくさん〜はやりにくいかもです…。うぬぬ。

>ミラルちゃん
ガンブレもナイトとほぼ同じ感じに置いてるよ〜。
範囲は左の○✕側、リキャの短い防御技は左の上ボタン(ガンブレならHoS)
4枚目は防御技!4枚目の右△には攻撃アップバフだねー。
6連コンボは2枚目に入れてます。

種類ごとに置くのがいいのか、使う頻度で置くのがいいのか…これは好みなんだろうなぁ〜。

ジョブ変身マクロ!ww
そういう遊び心でXHBが埋まってるのも楽しいね♪

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>はなさん
この記事を書いたあと、学者、機工士、侍、黒魔道士と大幅に変更しましたよー。
時間が飛んでいったぁ…ww

レベルが上がったら技も増えるし、ちょいちょい挟む作業ではあるんですけどねぇ。
オール80の先輩たちも永遠のテーマとして見直しするみたいですし、気が向いたときがやり時かも!?

ちなみにモンクは
その他 範囲 背面 側面
で置いてます。
これも様々と聞きますねぇ。

>Maruさん
そうなんですよね、このコントローラー1つでどれだけ効率的にゲームをするか…!
ヒカセン永遠の悩みですね!

>ランさん
全部WXHBに入れられるの!?
その取捨選択が素晴らしい!

私は5〜8は急がないで押すものだからあまり気にしないんですが、
バトル用がなぁ…。押しにくいと死活問題ですからね。
/xhb changeのコマンドです!
詳しくはこちら。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/playguide/db/text_command/dd880afbf5e/

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>アミノさん
ナイトはメインジョブなので、たくさん使い込んでこれになったって感じですね〜。

さぁXHBの沼へ入りましょう!
考え出すとあっという間に時間が過ぎて…そして結局もとに戻ったりしますwww

正直、現状で使いにくさを感じていないならそれでいいのかな、とも思いますよ!

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

ページがあまり多いといざ戦闘ってときにページ送りが大変だったり
間違えてページ送っちゃったときに戻ってくるのが大変だったり、、とかで!
コマンドありがとうございますー!操作の幅が一気に広がりそう!

Uni Cat

Ultima [Gaia]

PS4だとスキル配置のやりくりに苦労するとは聞いてましたが、
PCの配置に慣れているので目が回りそうですw

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

これは興味津々の話題!
私はPS4でキーボードとマウスも使ってますが、ソファーでやろうと思うとパッドで完結させたいですよね!だらーっと寝っ転がってやりたいけど、チャットがなぁ…。
ちなみにXHB切り替えは戦闘中に訳分からなくなったことがあるので納刀、抜刀のみの自動切替ですね。あとはテンキーとかショートカットキーでやりくりしてます!

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ランさん
なるほどー!
私は戦闘中はWXHBと1と2の切り替えマクロでしか送らないから気にしたことなかったのかも!
マクロは便利だからぜひぜひ試してみてください♪

>ナウミさん
PCだと隅にHB置いといてクリックで行けますもんね〜。
もちろんプレステでもできるんですが、私がコントローラーで完結させたいからこうなりましたww

>ルイーダさん
私もキーボードは繋げてあるけど、できればコントローラーだけで何とかしたい人。
なのでチャットがいるとき以外はだら〜んとしてますww
自動切替は本当に便利ですよねー!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl