Charakter

Charakter

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 15

300回目に寄せて(持論いろいろ)

Öffentlich
ロドスト日記も300回目になりました。
随分と書いたものだ。

というわけで、定期的にやってるミリートのこだわりや持論を書き散らす回にします。
(300回目とか関係なくやろうと思ってただけ)


【いつもの注意書き】
これらはミリートの個人的な趣味嗜好考え方であり、他人を非難したり攻撃したりする意図などはございません。
みんなそれぞれにこだわりや楽しさや譲れない一線がある。当然ですね。
あなたにもある、私にもある。

それではスタートです。



■高い物は貰うのもあげるのも苦手

高い物って貰うと萎縮するんですよね。
だから逆にあげるのも申し訳ないと思う。

そもそもオシャレ装備でもミニオンでも「努力して自力で手に入れる」っていう体験もゲームの楽しみだと思っているので、
安易な高級品のプレゼントは本人の楽しみを奪うことになると思うんです。

で、ここで言う高級品は「貰う人にとって」高級かどうかです。

初めて数日なら1万ギルでも大金だろうし、
1カ月なら10万ギルとか?
億もってる人にとっては100万ギルくらいの物ならぽんとプレゼントしてもいいやってなるかもですねw

ちなみに現在の私が物を貰うと、

1万ギル…おっ、サンキュー(全く気にしない)

10万ギル…何かの時にお礼するねぇ!(自分がお礼するときもこの価格帯が多い)
※マケボでちょっと気になる程度のものを躊躇わずに購入する価格帯です

30万ギル…わー!これはしっかりお礼しないとなぁ…。

80万ギル…いやこれかなり高級品だよね??まってお金払う!!!

150万ギル…人にポンっとこの価格帯の物をあげる思考がわからない。正直困る。

こんな感じになります。
もちろんお祝い、お礼、お詫び、などなど度合いに応じて色々とあると思いますので、いつもこの値段ならこう思ってるとかではないです。
お礼にと高い贈り物をしたこともあります。

ただ、自分が誰かに物をあげるとき、こういう気持ちにさせたら嫌なので気をつけています。

昔のゲームでも新しい街に着いたらフィールドでお金稼いで装備買ったじゃん?

なけなしのギルを全てつぎ込んで買った家は本当に嬉しかったじゃん?

そういう気持ちがずっとあるってことですね。

なお、多分ユノウも同じ感じなので、家族だからとプレゼントすることはほぼありません。別会計です。
だぶりのミニオン渡したりはするけどね。

(追記)
もらう側とあげる側が両方とも全く気にしない場合や、高い物を贈りあっている場合はまた別の話です。
どうせゲーム内通貨だし使ってなんぼ、使われても気にしない、という考えの人もいますしね。


■「ギス✕」の募集には入らない(高難度の話)

そもそも「ギスギス」ってなんですかね?

(全滅後に)「なんで死んだんだろ……ログ見てきますね!」
→失敗を蒸し返された!ギスだ!

「バリアはAの技で使っていますが、Bの技のときのほうがいいですか?」
→回復足りないっていうのか!ギスだ!

「ここは敵が線でつながるから離さないと!」
→指示された!ギスだ!

「タンクさんここでバフお願いしたいです!」
→スキル回しにケチつけられた!ギスだ!

これはあくまで極端な例ですが、
こういう考え方をする方もいなくはないかな、と思うんですよね。

募集文に「ギス✕」とあるとき、主さんはどの程度をギスギスと捉えるのでしょう。

私は高難度に挑戦するなら、皆で協力してクリアを目指したいです。
そのためには話し合いや、明らかにクリアできない動き(例:極モグで1匹だけすぐ倒す)をしていたら指摘も必要になると思います。

それはギスギスではなくて、クリアに向けた相談やアドバイスだと、私は、あくまで私は、思うんです。

が、主さんにとってはギスギスかもしれない。
そこは地雷を踏むまでわからない。

というわけで「ギス✕」の募集は、私にとっては見えてる地雷原と認識しております。
地雷を踏む可能性がある。だから入らない。

じゃあ私が募集するときはどうするかというと、「ギミック話し合える人」って書きます。
こうしておくと、積極的に攻略に向けて頑張りたい人が来てくれる!
いままでこれで募集して、暴言を吐いたりできない人を貶したりする人には出会っていません。

クリ目や周回の場合は全員できていることが前提なので
「3滅解散」
これにつきます。
これでギミックミスが多くてクリア無理だなーってなったら解散になりますから。

フレさんとだけ遊ぶなら気にしないで済む部分だと思いますが、プレイスタイル的にそうではないのでね。
自衛は大切です。

(追記)
暴言は私だってお断りだし、アドバイスが正論でも言い方ってもんはある。
そこはさ、社会で生きる人間なのだから当然でしょうさ……。ギスギスしたいわけじゃないよ……。
と思っています。


■呼ばれたらやる

「呼ばれる」
これは、ロドストフレのそるとさんが使っていた言葉なんです。
すごくしっくり来るなぁと思って、使わせていただいております。

気になるコンテンツはたくさんある。でも手を付ける踏ん切りがつかない。
あるとき、ふっと「よしやろう!」という気持ちになって着手する。

これを「コンテンツに呼ばれた」と表現しております。

私はようやくギャザクラのクエストに呼ばれて、ここ1週間くらいはずっとそれをやっています。
逆に、零式は今は呼んでこないようです。

あ、フレさんから誘われたコンテンツはその限りではないので、何でも誘ってね!

ロドストも呼ばれたときに書いています。
だから毎日ではないんですねー。


■意味のないクエストなんかない!

いつもの。

漆黒秘話8話を読んで、やっぱりそう思いました。
メインを駆け抜けて最新コンテンツしか興味ないのはもったいないんだよ!と叫びたい。

ジャンポしても、サブクエやらなくても漆黒は楽しかった?
それなら尚の事やってきてくれ!!もっと楽しくなるから!!

詳しくはこのときに語ってますw
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25244082/blog/4455791/


■予習はしない。復習はする。

いつものその2。

零式でない限り予習はしません。
それは初見のドキドキを楽しみたいから。
ギミックを自分で考えたいから。

復習はしっかりやります。
それは適当でいい、勝てなくていいとは思っていないから。
何度も同じところで失敗すると自分に幻滅するから。

初見でも床を舐めようとは思っていない。
前にもそんなことは書いた。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/25244082/blog/4434379/


今回はこんなところかな!
まーたなんか喋ってんなこいつ、って程度で読んでくださいね。
Kommentare (15)

Haruru Hal

Ultima [Gaia]

私も最近やっとクロちゃんに呼ばれたようですw
1ライン揃って喜んでます(ノ´▽`)ノ♪

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

俺は極の募集してるとき30分て書きます。
集中力がそれ以上持たないw ← 歳だからw
おれもギス×じゃなくて、ギミック話し合える人ってこれから書くようにしよう✨
教えてくれてありがとう🐤

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

プレゼントよくわかりますw
私は自分でアイテム集めたい人なので....

とりあえず困ったらFCのチェストに入れて誰かが持っていってくれるのを祈ります(๑>◡<๑)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ハルルさん
うんうん、呼ばれたね!
銅賞でもらえるミニオンも説明が面白いの多くてオススメです♪

>しなぽんさん
ああ、集中持たないのわかりますw
私も1時間が限度ですねぇ。
たまに悔しくて2セット(2時間)やるときあるけど、やめておけばよかったなとなりますねww

ギス✕は暴言吐かないでね、気楽にやろうね、って意味で使っているのはわかるのですが、ボーダーラインが見えないから怖いって思っちゃいます。
曖昧な言葉ですもんね。

>アミノさん
同志がいた!
私は安いものなら平気なのですがね……。
(=集める手間も大したことないということなので)

FCチェストに入れておくのはいいですね!
まぁうちは完全に倉庫なんですけどww

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

300回おめでとうございますー!すごい!
呼ばれるって表現いいですね!w

Ayame Kusushi

Valefor [Meteor]

300回おめでとうございます!

なるほど、「呼ばれる」ですかー。
ということは、
僕はこの3か月ほど呼ばれてないですねー。
仕事には一方的に呼ばれているのですが(>_<)
そろそろごめん被りたい(^_^;)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ランさん
ありがとうございます!
いい表現ですよね。しっくりくる!

>あやめさん
ありがとうございます!

長く続くゲームだから数ヶ月、もしくは数年、ゲーム自体から呼ばれなかったり、他に呼ばれたりすることもあるでしょうねぇ。
仕事に呼ばれるのはお断りだああ!w

Corona Colonia

Ifrit [Gaia]

めっちゃ書いておられる…300回おめです!

PT募集ギス×書く派ですねー
名指しで「こいついたらクリアできねぇわ」とただ罵倒しかしない人を遠ざけるためですね…まあそういうやつは書いてても自覚ないので入ってきますけどw
ギミックに関して掘り下げるの良い事ですよね!自分がミスってたら言ってほしいです!

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私はギスxと書く派ですかね〜
最近は不慣れ・練習・下手等全てOKと書いてますけど(^◇^;)

このゲームを始めた直後にIDに行くのに手が震える様になる程嫌な思いをして、その時期を支えてくれたフレンドさんが暴言が苦にキャラデリする事態に見舞われた私としては、どんなミスをしようが何が出来なかろうが、その事について話し合う事が出来なかろうが、その人を責めないし諦めない。クリア出来なくても構わないし、それが無意味だとは思わないって気持ちで居ます。

ギスとはなんぞや?不慣れとは具体的に何が?という問いがある事は理解して居ます。

でも、ギスxなら何度か全滅するまで黙って居て、一度アドバイス必要か聞いてみて、要らないと言われたらそのままどうにかクリアに持ち込む努力をするだけで構わないし、不慣れというのは正直言って何に対してかはどうでも良くて、『大丈夫、私達は何があっても貴方を責めないし、楽しくプレーし続けるから安心して行きましょう?』って気持ちで受け入れてます。


正しいとか間違ってるとかってものでは無いと思うので、結局は人それぞれなんでしょうけどね。

会社だと真逆で容赦有りませんけどねw

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>コロナさん
ありがとうですー!
なんか気付いたらこんなに書いてましたw

あああ、そういう暴言は私もお断りです!
でもそういう人って皆で頑張るための話し合いとか抜きで「このメンツじゃ無理だわ、抜けます」みたいなイメージがあって。
(あくまでイメージです)
募集自体の歴が長いわけじゃないですが、私が暴言野郎を引いていないのはそういう面もあるのかなーと思いました。
書いても書かなくてもある程度運ではありますからね…。

ギミックミスの指摘やアドバイスは助かりますよね!特に練習のとき。
私はタンクなのもあり、ヒラさんから軽減の場所を指摘されるのは本当に助かります。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ライムさん
なるほどですねー。

不慣れOKとギス✕が、私は同じものではないとおもってるんですよ。

不慣れでも頑張りたい!やってみたい!って気持ちはとっても素敵だし、みんなそこからスタートだし尊重すべきと思うんですよね。
ギミックは自分で考えたい、その気持ちもすっごくわかるんです。
だって私がそういう攻略をしてきているので。

堂々廻りですが、それこそ「アドバイスいりますか?」も地雷かもしれない…。
で喋らなければ「わいわいアドバイスしてほしいのにみんな教えてくれない」って思われてるかもしれない。

このお返事を書いてて、多分「ギス✕」がプレイスタイルを示す言葉として曖昧すぎるからなんだろうなぁと思いました。

ライムさんが例にあげた、その人を責めない、諦めない、クリアできなくてもいい。
私も(特にノーマルコンテンツなら)そう思います!
…でも、その人はどっちがよかったのかなって考えちゃうなぁと思ったんです。
諦めたくないからこそ、私は意思の疎通ができる猶予を残した募集をかけるのでしょうね。
わからないのが1番苦手だった!

本当にただの好みですね。

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

エンド系は基本やらないので、ギス×についてはよくわからないですw

プレゼントに関しては、難しいですよね。
基本くれるぶんにどんなものでもありがたくもらいますけど10万以上するもの贈られるとなんでだろなぁとか思ったりはしますねw

Katty Nokko

Atomos [Elemental]

ロドスト日記300回おめでとうございます。凄い数字ですね。最低でも2日に1回は更新されている・・。しかも、内容のクオリティが高い!

ギスギスは嫌ですよね。何故起こるのか・・ミリさんの分析通りだと思います。自分の意図と相手の感受性のちょっとした違い、そこから始まるボタンの掛け違い。結局ものすごーく些細なことかが原因なのでしょうね。だから、あらかじめ予防措置をとる。なるほど・・。これって、リアルにも通じる危機管理の本質ですね。すごく参考になりましたw。

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

こんにちわん
パーティー募集みないから分かんないや。。。w
貰えるものは貰っちゃいます!
お金気にしてあげたくなかったら、あげようとしないだろうし。何かくれって請求したりしてるわけでもないし~
それがきっかけで楽しい時間を過ごせればいいかなって。
贈るときも喜んで使って貰えればそれで良いかなって。楽しい写真一枚でも撮ってくれればなおよし!( *´艸`)
課金アイテム贈る人もいるけど、そこは区別するかな?(’-’*)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>トラットさん
そうなんですよねー。
基本的にはラッキー!ありがとー!って思うんですけど、高いと「なんで????」がその気持ちを上回っちゃいます。
難しいですよねぇ。

>カッティさん
思ったことやあったことを書き散らしていたらこんなことになってました。
残しておきたいと思うことがたくさんあるこの世界が凄い!

そうなんですよ、リアルと一緒です。
リアルと違って文字だけのやりとりだからこそ、先にリスクを減らしておこうと思うんだろうな、と。

>ミラルちゃん
ミラルちゃんが気にしない派なのは知ってたw
プレゼントしたがりな人は、ミラルちゃんみたいな人をうまく見つけてあげると両者幸せだね〜♪

課金アイテムはリアルマネーだもんね。
多分その区別の気持ちがどこで発生するかが人それぞれ…。人の気持ちって難しいねぇ。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl