Charakter

Charakter

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 24

あなたの望みをわかりたい

Öffentlich
最近Twitterなりまとめサイトなりで見た話で、
他人に指摘をするかどうかみたいな話題がありました。

発端の出来事は調べればすぐに出てくるだろうし、似たようなことが度々話題になるから置いておきます。

そこで私が思ったのが、
「じゃあ何をすれば正解だったのか」
ということ。

対人関係において唯一の解はないですね。うん知ってる。

フレンドさんとバトルに行って、気付いたことを本人に伝えるかべきか、見守ってフォローすべきか。
特にノーマルコンテンツ〜極くらい。
みんなのフォローと団結でどうにでもなるレベルのときに迷います。

極端な例を挙げると

・伝えた場合
 →うるさいなあ!別にそこまで気にしてないし楽しく遊ばせてよ!こっちから聞くまで黙っててよ!

・伝えなかった場合(あとで本人が気付いた時)
 →どうしてわかってたのに早く教えてくれなかったの!?ずっと間違えてたじゃん!陰で笑ってたの?

というミスマッチが考えられますね。


まず根底にあるのは、
フレさん、野良の人、組んだみんなと楽しく遊びたいって気持ちです。
これはみんな共通だよね?ww

で、楽しく遊ぶ中に、アドバイスが欲しいかどうかが含まれる訳で。

ここでタイトル!
求めているのか、求めていないのか。
それがわかるマークでもあればいいのになーってw

「アドバイス歓迎」or「見守っていてください」
同じ人でもどっちの気持ちのときもあると思うのよね。
だからそれがわかれば不要な口出しすることも、欲しいアドバイスをスルーすることもない!

…なんてね。
そんなマークは無いわけで。
現実の仕事などでも同じで、難しいことだと思います。


でも私には2つできることがある。

1つは、こういう話題を出すことで反応してくれたフレさんの傾向を知り、覚えておくこと。
この人は見守るタイプ、この人は伝えるタイプっていう。

そしてもう1つは、他人に対して自分のタイプを伝えておくこと。
これで他の人が私に対しては迷いにくくなるのでは、と思う。

私は、アドバイス歓迎タイプです!
自分でここが上手くできないって言うこともあるし、気付いてない部分とかでも改善点を伝えてもらえると嬉しいです!
でも暴言は凹むのでヤメテネ!!

(追記)
立ち回りについてに焦点を当てていましたが、ギミックについても同じことが言えますね。
コメントで気付きました。ありがとうございます!

私はギミックに関しては、初見IDとかは3ワイプくらいまでは自力で頑張りたいです!!
スキル回しとかの指摘はいつでも歓迎!
そして上手くできたら…褒めて褒めて!ww
褒めて伸ばすってのも大切ですよね!
これもコメントより。
(追記ここまで)


そんなことを考える土曜日でした。

みんなと良好に遊べるのが1番だけど、スタイルや趣味嗜好に違いがあるのは当然。
だからこそ主張するって行動は必要なんだろうなって思ってます。
Kommentare (24)

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Zoran Asvana

Durandal [Gaia]

ちょっと記事の意図とはずれるけど…初見さんいる時にギミックバレするべきかどうかも悩ましいところ
あんまり言い過ぎるのも醍醐味台無し感があるし、かといって言わないでペロりまくると…本人凹まないかなぁって心配になるのよね
まぁ、結局なんやかんやとやってるとそんなん考える理性吹っ飛んでノリと勢いでやってしまう訳ですが!

アドバイスは歓迎派だけど、後で真意を勘違いしてたのに気づくってのが多々あるね!(重み分散とか、ごめんね!)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

こんにちは(*'▽')
はっきり言ってもらった方がいいかも(*'ω'*)
たぶん変な行動してたら、私自身それが変だと気付いてなさそうだし・・・。

Wataame Snowy

Unicorn [Meteor]

Zoranさんの言う「初見さんの~」のこととてもわかる~。

Lulu Johnny

Fenrir [Gaia]

わたしもアドヴァイス歓迎かつやさしく言ってね☆派ですw

初見・未予習で冒険することも多いので、最初はとりあえずそのまま突っ込みますよねw
そのうち何となく自力で察するところはいいとして、ギミックが理解できてなくて何度も失敗するところがあれぱそこはやっぱりその場で教えてほしいな~と思います。
で、本人いっぱいいっぱいなのでw ギミックを説明していただいてもさらに思いっきり勘違いしてる時もありますw
つまり、「自分がやらかしていることに気づいていない」状態w
そういう時は、るーるちゃんやらかしてるよwwって指摘していただけるとありがたいです(ノω`*)
あとで動画で復習して恥ずかしさで顔が真っ赤になりますからww
とはいえ、指摘する方も言いにくい時もあるでしょうし、その場の雰囲気でwww

Uka Kurokawa

Valefor [Meteor]

FF14に関しては、アドバイス欲しいタイプですかね~
これがクイズやパズルだっていうのなら、出来る限り自分で解きたいと思いますが(笑)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

こういう話題を見かけていつも思うことは、自分でプレイしながら相手のプレイ指摘できるなぁってことw

自分ならまずきづけないわぁと思う毎日ですw

Romero Special

Yojimbo [Meteor]

わたしもアドバイス歓迎!!ただ、褒めて伸ばして!!もっとわたしを褒めて!!

Romeo Black

Valefor [Meteor]

僕はぜひぜひ言ってほしい派です〜!
一生気づかないでいるよりすぐ言ってほしいですがそれをきいてできることならやろうと思います!できなそうだったらなるほど心得た!!って思っておきます。
ちなみにネタバレをまったく気にしない性格でもありますw
自分からは聞かれたらわかる範囲は伝えたいとおもうけど基本的に自分でいっぱいいっぱいなので人のことまで見れてないというのが僕ですw
以前ヒラでレベルレを野良でいってみたらカッターズ当たって2回くらい全滅させてしまった時に、僕がわからないことたくさんあってごめんなさい!って言ってたら一緒になった方々が、あそこは先にこうこうしたほうがよいぞ!って言ってくれて知らない人たちでその時みんなでよし!がんばるぞー!って言ってなんとかクリアできたのがとても嬉しい思い出です。

Raizo Nekomaru

Ifrit [Gaia]

ミリートさん

実はこれって、発信する側に大して影響力ない問題なのかも。と思いますね。

要は、受け取る側の話なのかもです。
その時の空気ってーのもありますしねぇ。

何より大事なのは「相手は話を聞ける状態にあるか」
で、あると考えます。 難しい話ですが…

結局のところ、「楽しんでナンボ」かと!

Hippo Potamus

Yojimbo [Meteor]

ここではお初です~

個人的には助言も全然OKかなぁ

ネタバレなんて気にしないし、この謎は俺が解いてみせる!的な熱量も持ち合わせてないのでw
逆に言われんで後から気づいても、へぇ~そういうことだったんだぁ、マジで?て思うだけで

ミリートさんは、FFでお話しするようになってからは、
めっちゃ世話好きやんハンパねぇ!
と尊敬しております

Ciudad Maximum

Belias [Meteor]

ミリートさん、こんばんわー!ヾ(´∀`)ノ
これって、受け取る側にほぼゆだねてるところがあるので、難しいですよね~。
相手にいかに、選択肢を残した言い方をするかが難しいですからね~。
私は、どっちなんですかね~、とりあえず、ギスギスしなければいいかなぁ~くらいしか考えたことないですね~。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんばんは~ お邪魔しますー
デリケートな事でもあり、正解が無いのが・・・
「楽」って、事だけでも人の数だけあるものだと思います。
ほんと難しい・・・・(@_@)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ゾランさん
ああ、確かにアドバイスにも、スキル回しとギミックの2種類がありましたねぇ。
スキル回しの話だけ考えて記事を書いてしまいましたが、ギミックについても同じですよね。

死なないために教えてほしい人もいれば、謎解きを楽しむために知りたくない人もいる。
私はギミックはクリア後に解説するかなー。
自分が初見のときは自力で頑張りたい派!

バトル中は特に、パッと理解できないことも多いのは当然だと思いますよ〜。
重みの話なんかあったっけか…(記憶喪失)

>アイリスさん
確かに教えてもらわないと全然気付けないこともありますよねー。
それで成長できるならぜひ!ってところですね!

>わたあめさん
私もゾランさんに言われるまですっかり抜けてたんですが、言われたらあああ確かに…ってなりました。
CFなら1ワイプしたら言うかなぁ…。
PT募集やフレさんと一緒のときは最初に方針を聞きますね!
スキル回しの話よりはどっちがいいですか?って聞きやすいのが嬉しいw

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ルールーさん
バハムートのときは、みんなでわかっていることを確認したり打ち合わせしたりして上手くできた!!って感じでしたもんね〜。

そういえばあの時は私も全然迷わなかったなぁ。
その場の雰囲気って大切…!

最初は突っ込んではちゃめちゃを楽しんで、少し落ち着いたら気付いたことを1つずつ、っていうのがやりやすそうですね!

>うかさん
あーー、たしかに私もクイズやパズルは「うぎぎぎ!!!答え見たら負けた気がする!!」なんて言いながら頑張りますwww
FF14でも、謎解きに当たるギミック部分はある程度自力で頑張りたい派だった!
(思い出したように追記してきましたw)

>トラットさん
タンクやってるとヒーラーさんの動きや軽減なんかは常に気にしているから、ってところはありますね。ヒーラーのときも同じく。
DPSのときはシナジーとかを気にするので、あきらかに来ないスキルがあったら気付きますね。
タンクの誘導が気になるのもメレーのときかも。

あとは普段と比べて何故か戦闘が長引くときとかは、あれ?って思ったり…。

だから練習で不慣れジョブやってるときは、全然気付けませんけどね!!www

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ロメロさん
よっ!!アフロが似合ってるぅ〜!!(褒める)

というのはおいといてw
ロメロさんは向上心のある人だなーってのは、前のスケボーのお話からも見て取れました!
今度上手な黒魔さんと一緒にレイドとか行くのもいいかもですね!
動きの参考になったり、ポイント聞けたりしそう!

>ロミオさん
前向きでとってもステキ!
すぐ出来るかは、慣れとかもあるしムズカシイですよね。
でも聞くっていうことができたなら、それは1歩上達したいってことだと思いたい!(自分にも言い聞かせるw)

カッターズクライも素敵な体験でしたねー!!
そういう体験があると、自分も困ってる人と一緒に頑張ろうって思えますよね。

>雷蔵さん
それは本当にそうだと思います。
普段の関係性や、その時のコンディション、メンバー、などなど…。

でもそれでも私は発信したことでコメントでみなさんの気持ちや考えが聞けて良かったなーって思います!!
思考を止めてしまったら、もうそこからは進まないですから。

ま、基本的に私も楽しんでナンボの人ですがねっ!!ww

Luna Bullet

Masamune [Mana]

スキル回しが壊滅的なのは自覚しているので、いいのですが、言い方次第ですかね(^_^;)

気になれば言ってくださいねって感じですね(´ω`)

キツイ言い方なら凹みますが………

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>ヒッポくん
リアフレさんに読まれると何だか恥ずかしさもありつつw

ヒッポくんはいろんなジョブやってるから、多分いろんな目線でバトルを見て、いろんなことに気付くようになるんだろうなーって思います。
その時に私で力になれることがあればいつでも言ってくださいな。
ユノウも引っ張ってきて、練習とかもいつでも行きましょ!

>シウダーさん
そうなんですよね、受け手の問題なんですよね。
でもそもそもの伝えるかどうか、についてはどうしても発信者の行動になるから、また迷ったり。

ギスギスも、伝えても無言でもギスギスって言われる可能性はあって。
だから個人的には「ギスギス✕」ってすごく抽象的で好きじゃない表現なんですよね。
もちろんギスギスしたいわけじゃないですよ!?ww
楽しくやりたいです!!

>Natalieさん
本当にこういうのは人の数、いや、そのシチュエーションの数だけ正解がある…あるのか…?って問題ですよね。

そんな中でもできるだけ良い思い出になるように日々を過ごしたいです。
難しいけど、諦めたくもなくて。
うーーん、やっぱり難しいっ!!ww

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

私は時と場合によるかな~
普通のルレとかN討滅とか気が抜けてても問題ないところで何か言われるのは好きじゃないけど、最新極挑戦中とか真剣にやってる状況でのスキル回し・立ち回りとかのアドバイス・指摘されるのは当然だと思うし気にならない。

逆にフレンドさん等に指摘というか気付くきっかけをチラ見せしたい時はロドスト日記を使うかな~。特定の人じゃなく多くの方に対しての「このロールでこういう時はこうして欲しいです」的な日記として書きますね。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>Lunaさん
言い方ってとっても大切ですよね!
私がよく使う言い方は、
「余裕があるとき、〇〇のスキルを使うと強いですよ〜」とかですかね。
まぁこれも強くなりたくないと言われてしまえばそれまでなんですがww

ちなみに私もヤカン持ってます!w

>ライムさん
確かに何をやっているときなのか、っていうのはありますね。
極とかでギミックわかっていない人がいたら、さすがにクリアに影響がでますからね………。
ものによっては軽減の打ち合わせとかも欲しかったりしますしね。そういう状況では当然ですね。

例えばですけど、IDレベルでも、
桃園を使わないモンクさんや
dotを入れない召喚さんがいたときにどうするか、というのはちょっと迷うなーって思います。
なくてもクリアはできる!できるけど………っていう。

確かに日記を使うのは1つの手ですよね!

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

難しいテーマですね!
初めてままない頃は、話しかけてもらえるだけで嬉しくてアドバイス大歓迎でしたが
今は自分で聞いて、感じて、考えてが好きです。

ハイデリンが言うように、
「聞いて、感じて、考えて」に実は全て凝縮されてるように思うのは私がテンパードだからでしょうか((((;゚Д゚)))))))

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>アミノさん
難しいですよね。
私もなんとなく勢いでこの記事を書いたあと、難しいなってなって非公開にしようかとも思ったくらいw

聞いて、感じて、考えて。
私も放棄しないようにしないと!

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

IDや討伐、レイドでタンクやってると、圧倒的に伝える機会が多いですねぇ
2回ほど、無言で床ペロしたら、ギミック処理方法を伝えるようにしてます。
大体はありがとうタンクさん!って返ってくることは多いですが、そう思ってない人も中にはいるかもですが、難しい内容ですね。
でも、俺は伝えたくなっちゃうかな(^^)
コミュニケーション大事~
きっつい返答は俺も凹みます・・・

Usakichi Inaba

Ultima [Gaia]

>求めているのか、求めていないのか。
>それがわかるマークでもあればいいのになーってw
洋服屋さんとか電気屋さんとかの、「声掛けてほしいです」「見てるだけです」マークみたいだなって思いました(*´艸`)

けどそれあると、アドバイスした方がいいのかな?でも余計なお世話になっちゃうかな?って気に病むことはなくなるのかもしれませんね~いいカモ!

ちなみに私は、アドバイス・ギミック超欲しいウェルカム勢です!
でもすぐにその通りに動けるわけでもないのでないのですけれどもヾ(・ω・`;)ノ

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

>しなぽんさん
そうですねー、私も野良だと1〜2ワイプでギミックは伝えることが多いかもです。
キツい言い方は、それは伝えるかどうか以前の問題なのですが…
どうしても受け取り手の問題である以上、同時に扱わなきゃならないことですよね。

>うさきちさん
そうそう、それですよー!
現実のサービスでもやってるんだから、やっぱりトラブルを防ぐ方法としてはいいですよね〜。

言われてできるかはまた別…そう別なんです………www
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl