Charakter

Charakter

Mattheus Roses

der Marionettenspieler

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 12

レオニア王国記 前日譚 マテウス編 その3

Öffentlich
***


「─さて、王子?」

ルイスは、王子が身を隠している書斎机に向かって、声をかけた。

「お聞きになった通りです。そろそろお戻りにならないと、騒ぎが大きくなりましょう」

ルイスの問い掛けに、返事はない。机にゆっくりと歩みより、後ろ側に回り込んで見ると、両膝を抱えて座っている王子と目が合った。

「ごめんなさい。授業を黙って抜け出したりして…」

ルイスはそれには答えず、片膝をついて、王子に向かって右手を差し出した。

「ブラマールやアルザ達にも、心配をかけてしまった。後でちゃんと謝ります」

王子はルイスに手をとられて立ち上がると、スラックスを払うような仕草をした。

「それでようございます。さ、早く─騒ぎが大きくなっては厄介ですよ」

「はい。わかりました。ルイスも、たまにはちゃんと息抜きして下さいね」

「は─、私が、ですか?」

思わずかけられた労いの言葉に、ルイスはやや動揺した。

「はい。目の下が青くなっていますから─」

そう言われて、ルイスははっとなった。
─同じことを、ローザ姫にも言われたことがあるではないか─過ぎ去った遠い日々の中、未だに色褪せない思い出の数々が、彼の脳裡をよぎる─

そしてルイスは、思わず吹き出した。

「─僕、そんなにおかしな事を言いましたか?」

彼の笑いの意味を理解できない王子が、不思議そうな面持ちでルイスを見上げている。

「─いえ、申し訳ありません。王子に心配をかけているようでは、私もまだまだだと言うことです─さ、お行きなさい。夕刻の鐘が鳴る前に」

ルイスにそう促され、王子は我に帰った。

「は、はい!それではルイス、ごきげんよう。また来ますね!」

王子はルイスに一礼すると、慌てて駆け出した。
ドアを閉めるのも忘れて、ぱたぱたと回廊を駆けて行く。

ルイスが、王子の竪琴を手にしたまま返し忘れていた事に気づいた時には、王子の軽やかな足音は既に聞こえなくなっていた。


─城下町の鐘楼から、夕刻の訪れを告げる鐘の音が、風にのって響いて来た。

高く澄み渡った青空は、今やその色を茜色に変えようとしていた。薄紫色のすじ雲が、ゆっくりと西の方角へと流れ行く。

ルイスは、ひとつ大きく伸びをした。胸にたまった息を吐き出し、深く呼吸をする。
そして、王子の残していった竪琴を傍らに、カウチにごろりと身を投げ出した。

ふと見上げれば、窓の形に切り取られた空に、弓張月がその白いかんばせを覗かせているのが見える─それは、ローザ姫の横顔にも似て─ルイスは、そっと目を閉じた。

たまには、こんな日があってもいいさ─。

そう呟いた彼の口許は、自然と綻んでいた。


***(了)
Kommentare (12)

Luis Sera

Ramuh [Meteor]

マ…マテウス王子かわいいいい!
控えめに言ってエンジェル(錯乱)

いやはやマテウスも表現力が素晴らしいねー!
演奏シーンなど、その場所の空気が感じられるようでした。
宰相もカッコよく書いてあってテンションが上がります!
宰相のキャラ好きなので嬉しい(´▽`)

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

ありがとう、ありがとう。
俺もこの二人には思い入れがあるので、気に入って頂けたようなら良かったです。信頼関係はあった筈なので、その辺がうまく表現出来ていたのならば嬉しい限り。
世界観と、それぞれのイメージを損なわない様に書くのは、大変だけど楽しい作業でした!

Alsa O'lmus

Ramuh [Meteor]

マテウスらしい。優しくて思いやりのある素直な人柄が出ているね。ルイスを笑わせるなんてマテウス王子ならではだよね。すごく良い話だった!

Bramale Alambird

Ramuh [Meteor]

すごくいい話でした。 中でもふたりの信頼関係がいいです。

今回の件は、私の教育の甘さが出てしまい、反省せねばと思う次第。 教育とは実に難しいものです。
マテウス王子も、勝手に授業を抜け出すのはいけませんよ。
講師が宿題を用意していますので、やりとげてくださいね。
分からないところはルイス殿に聞くと良いでしょう。 私に聞いても良いですよ。

Arthy Syachihoko

Ramuh [Meteor]

マテウスエンジェル王子のー(*´Д`*)

素晴らしき、やさしみ(*´꒳`*)

ほんとにマテウス王子は甥として可愛いのぉ(*⁰▿⁰*)

Ouka-s Precious

Ramuh [Meteor]

なんと…素敵なエピソード!!
また、とても心地の良い流れるような表現で、すごく惹きこまれました!

マテウス王子とルイス宰相…親子ではないですけれども、
なんというか…愛を感じます!

王子はまだちっさいのに、宰相のことを自然と見抜いている…すごい
ママに教わった曲を一生懸命練習して…(/ω\)

ルイス宰相もこれにはやられましたね…

二人の人物にすごく愛着がわきました(^^)
マテウスさん、これは傑作だと思います!

二人のイメージはめちゃめちゃアップです^^

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

アルザ、読んでくれてありがとう。
本編では過酷な運命に翻弄される二人なので、
前日譚の中では、日溜まりみたいな日々を過ごして欲しいなーという思いから書きました。
楽しんで頂けたなら何よりです^ ^!

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

ぶらさん、読んでくれてありがとう!

授業をサボってばかりでごめんなさい(..)
それだけ、のびのびと育っている証拠だと言うことで…
しかし、これがきっかけで、ルイス宰相が直々に教育する宣言をしちゃったかもなぁと、書きながら思いましたw

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

アルティさん、読んでくれてありがとう。

アルティさんとは、前日譚の時点では、ローザ姫の葬儀の時ぐらいしかお会い出来てない設定になるのかな?
本編では度々王国にいらっしゃるから、会う機会もありそうだよね。強くて優しい、自慢の叔母上だと思います!一度、母上のお話をゆっくり伺いたいものです(^^)

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

イルミナさん、読んでくれてありがとう!

やや、過分なお褒めにあずかり恐縮です(..)
ローザ姫を中心に(故人ですけれども)紡がれる二人の絆を書きたかったので、それを感じて頂けたなら何よりです。二人の印象アップとの事で、大変嬉しいです(^^)
レオニアは、こうした伸び代が広いのが良いですね!


Leonidas Knowing

Ramuh [Meteor]

作中にある秋風が感じられるような、とても爽やかで優しさの見える一幕だね。情感豊かで、美しい!
こういう息抜きシーンがあってこそ、またこの平和な風景が継承権争いで…という心配が活きて、ものすごく良い!マテウスエンジェル!

ルイスもまた格好良く、含みのある切れ者らしく描かれていて…マスターの役得ながらズルい(笑)

俺の前日譚にもエピソードをリンクさせてもらっていて、嬉しいです:)
素敵な話、読ませてくれてありがとう!

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]


レオさんの作品にも、素敵なエピソードがたくさんあったので、勝手にリンク貼らせて頂きました。それもまた、創作の楽しみかと思いまして(^^;

宰相の嫌味な言い回しは、稚拙ながらも力を入れた部分なので、曲者感を感じて頂けたなら何よりでございます(笑)読了頂き、ありがとうございました(´▽`)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl