Charakter

Charakter

Mattheus Roses

der Marionettenspieler

Ramuh [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

レオニア王国記外伝 ルイス、マテウス編 一

Öffentlich
『レオニア王国記』とは
Sayチャット溜まり場LS「Face to Face (通称F2F)」の雑談とSS撮影からの連想で始まった物語。
Bramaleさん原作の『レオニア王国記』に、LSメンバーがモデルとなり各人の個性を生かした「登場人物」として配置され、現在連載中。 

普段あなたが使っている そのFF14キャラクターが、もう一つの空想世界「レオニア」に登場したら…?

詳しくはLS F2FリーダーLuis Seraさんの日記を参照ください。
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2326608/blog/3698990/

そんな想像から、派生した物語のうちの一つ。


閲覧頂きありがとうございます。
レオニア王国記外伝 ルイス、マテウス編です。本編より12年前、まだローザ姫が存命だった頃のお話になります。

※2019年4月5日追記※

LSマスターのLuis Seraさんが、劇中のローザ姫を描いて下さいました。素敵なイラストありがとうございます!


※登場人物について

ルイス ローザ姫付き近衛隊長。ローザ姫の輿入れと共に、タイガルドよりやって来た青年。28歳。

ローザ 9年前に、タイガルド王国より嫁いできた姫。近頃は体調が優れず、病床に伏せることが多い。28歳。

マテウス レオニア王国第二王子。レオニダス王とのローザ姫の子。8歳。

※※※


心の奥底に、大切に仕舞われた思い。ことば。胸を焦がす風景。
今でも鮮明に思い出せるのに、もう、決して触れ得ない物――

麗らかな光に溢れる薔薇の園。
白い石造りの小さな噴水が、秘密の待ち合わせの場所。
小鳥のさえずりと、梢を渡る風の音に耳を済ませば、やがて遠くから聞こえてくる、軽やかな足音。

紫鳶色の髪の毛をなびかせて、息を弾ませながら駆けて来る、懐かしい少女の姿。その手には、小さな包みを大事にそうに抱えながら。

――色褪せない数々の想いは、いつ、琥珀色に変わるのだろう?


「――イス、ルイス――?」

自分の名を呼ばれ、軽く体を揺さぶられる感覚に、彼は我に返った。
声のした方へ視線をやると、彼の手首を握り、心配そうに見上げる、翠の瞳とぶつかった。

「これは、マテウス王子――」

「大丈夫ですか?名前を呼んでも、返事がないものだから…」

マテウス王子と呼ばれた少年は、少し首を傾げて見せた。その動きに合わせて、星の無い夜空を溶かした様な黒い巻き毛が、ふわりと揺れる。

「申し訳ありません。少し、考え事をしていたようです」

「ふぅん?何でもないなら、いいのだけど」

白昼夢から覚めたような感覚に、ルイスは軽く混乱していた。
職務中の身でありながら、感傷に浸るとは――彼は、心の中で自分を叱責した。
気を落ち着けるようにゆっくりと息を吐くと、辺りを見回してみる。

白亜の石造りのバルコニーに、彼は立っていた。繊細な彫刻のある石の欄干には、蔦が幾重にも腕を伸ばし、青々とした葉を繁らせている。
よく磨かれた石の上に反射する日の光が、辺りを白く照らし、鮮やかなコントラストが、色素の薄い彼の目を焼いた。
瞳の奥にちりちりとした痛みを感じて、黒い皮のグローブをはめた手の甲で目を覆う。

「あっ!ほら…風船が上がりましたよ!」

眼下に広がる城下町の広場から、大量の風船が一斉に放たれたのを見て、マテウスが歓声をあげた。
色とりどりの風船の群れを追うように、王子はその小さい手のひらを精一杯広げると、絹のように光る群青の空へと差し伸べる――


――季節は、夏。
緑滴り、爽やかな風わたるレオニア王国に、年に一度の大きな祭りの時期がやって来た。


今から九年前――レオニアの野獣事件をきっかけに、隣国タイガルドとの、長きに渡る戦争が終結した。そして、両国間の絆をより強固な物にするという名目のもと、タイガルドの第一王女ローザ姫が、レオニア王家に嫁ぐことになった。

戦勝国としての威信を示すために、婚礼の儀は、かつてない規模で執り行なわれることになった。
六年にも及ぶ戦の果てに、国内は疲弊しきっていたのが実情だが、久し振りにもたらされた明るい話題に、人々の心は沸き立った。ようやく戦は終わったのだと、誰もが実感した。
式は、夏祭りの時期に合わせて執り行われ、歴史的な瞬間を一目見ようと集まる人々で、祭りは大変な賑わいを見せた。
人が集まれば、目先の利く商人達も集まり、物資と経済が動く。
この婚礼は、新しい時代の幕開けのセレモニーでもあった。
それ以来、両国間の友好を記念し、一週間の長きに渡る大祭として、執り行われるようになったのである。


「いいなぁ…楽しそうな音楽が、ここまで聴こえてきます」

王子は、自分の褐色の指の間をすり抜けてゆく風船の群れを、眩しそうに見つめながら呟いた。

「ルイスは、お祭りに行ったことがあるのですよね?」

「それは、陛下の視察に同行した時の話でございましょう。遊びに行ったのではありません」

「色んな屋台があるのでしょう?珍しい異国の品物や、オークレアの有名なサーカス団なども来ると聞きました」

「殿下。お気持ちは分かりますが……」

ルイスは、王子を制するように右手を上げた。

「何処の馬の骨とも分からぬ輩が集まるのです。中にはスパイや、王国に害を成そうとする者も紛れているかも知れないのですよ?」

「それは、そうだけど…」

「その様な中へ、殿下をお連れすることは出来ません」

ルイスの答えは、近衛の長という立場からしてみれば、至極全うなものだった。
青灰色の冷たい瞳で見据えられ、正論を吐かれたとあっては、王子は黙るしかない。
それでも尚諦めきれないのか、マテウスは、翠の瞳に小さな闘志を宿して、負けじと見つめ返した。

「楽しそうだこと。私も混ぜて貰って良いかしら?」

二人の間の見えない火花は、涼やかな女性の声でかき消される事になった。

「母上!」

「ローザ様!お加減は宜しいのですか?」

睨み合っていた二人が、ほぼ同時に声をあげ、ルイスが恭しく一礼した。

声の主は、青柳のようにほっそりとした、エレゼン族の女性だった。
褐色の肌に、麻を織った薄手の白いドレスを纏い、緩く結い上げた紫鳶色の豊かな巻き髪を、蝶を象ったバレッタで留めている。
王国の姫にしてみれば簡素な装いだが、それが逆に、彼女の美しさを際立たせていた。

「二人の賑やかな声が聞こえてきたものだから。私なら大丈夫よ。祭りの話をしていたのね?」

側仕えの侍女に促され、ローザは、バルコニーに置かれた長椅子へと腰を下ろした。
そこへすかさずマテウスが駆け寄って、その隣に座る。

「はい!お祭りを見に行きたいんです。でも、ルイスがダメだって…」

先の尖った耳先を下げて、やや大袈裟に落胆して見せる王子の態度に、ルイスは、ばつが悪そうに軽く咳払いをして見せた。

「そう、それは残念ね…では、こうしてはどうかしら。侍女達から聞いたのだけれど、今度の祭りでは、タイガルドの郷土菓子が売られているのですって。マテウス、貴方にそれを買ってきて貰いましょう」

王子の艶やかな巻き毛を撫でながら、ローザが花のように微笑む。

「えっ、よいのですか!?」

「姫、それは――」

「いいのよ。ブラマール侍従長には、私から取りついでおきます。貴方達二人で出掛ける方が、逆に怪しまれないわ」

納得いかないといった表情のルイスを諭すように、ローザは人差し指を自分の唇に寄せると、軽くウインクをしてみせた。

「貴方も懐かしいでしょう?同じものはこちらでも食べることが出来るけど、本場の味とは違うわ。ね、楽しんでいらっしゃいな」

嬉しさのあまりに、マテウスは勢いよく立ち上がった。

「ありがとうございます、母上!それでは、僕は支度をして参りますね!」

王子は、満面の笑みを浮かべて一礼すると、戸惑う侍女の手を引いて、部屋の中へと駆けて行った。

「無理を言うようでごめんなさいね。ただ、あの子ももう八歳…そろそろ、自分の目で世の中を見ても良い頃だと思ったの」

「無理などと…その様な事は、決して。お気遣い痛み入ります」

マテウスの背中を、微笑みながら見送っていたローザの表情が、ふと翳る。

「あれからもう九年も経つのね…父様、母様、アルティ…皆元気でやっているかしら」

「――お懐かしゅうございますね。中庭の薔薇園も、きっと今時分は見頃でございましょう」

「ええ、本当に――」

ローザはそっと瞳を伏せると、言葉を紡ぐのをやめた。
初夏の薫風が、優しい沈黙の間をすり抜けてゆく。

「――道中はお任せください。夕刻の鐘までには戻って参ります」

両の踵を打ち鳴らし、ルイスが敬礼をした。腰から下げた細剣が揺れて、鈴のような音色を響かせる。

「頼みましたよ。今日は楽しんでいらっしゃい。土産話を楽しみにしているわ」

ローザが面を上げたとき、乾いた炸裂音と共に、花火の空砲が上がった。夏祭りの開始を告げていた。


(続く)

Kommentare (4)

Bramale Alambird

Ramuh [Meteor]

マテウス王子様の、8歳の頃のお話ですか。 夏の祭りは、毎年盛大に行われていますな。

夏祭りに行きたい、マテウス王子の思いも ルイス様の心配もわかります。
そこへローザ王妃の提案 おそらく、私もそこにいたらきっと同様の提案をするでしょう。
二人とも、楽しい夏祭りを体験できると良いですね。

続きがあるのですね、そちらも楽しみにしております。

Bellbell Belmorfia

Ramuh [Meteor]

ルイスの奥底に眠る、幸せだったあのころの想い出が鮮やかに甦ってくるみたい…。
ついに今まで明らかにされなかったルイスとローザ姫、そしてマテウスの物語が語られちゃうのね!
とっても楽しみ。

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

ぶらさん

コメントありがとうございます!
さすがは侍従長殿、話が早いですwお話は祭りの会場に移ります。楽しい夏祭りになりますかどうか。もうしばらくお付き合い下さいませ。

Mattheus Roses

Ramuh [Meteor]

べるさん

コメントありがとうございます。
幸せだった頃…そうなんです!若かりし日の宰相を見て、彼の本来の姿を感じ取って貰えたらなぁと思いながら書いております。なかなか難しいですが(^^;
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl