Charakter

Charakter

Lilih Lihzeh

die Legende

Anima [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

Mana百合x0.5固定(YRdm)「絶アレキの記憶」

Öffentlich

※パッチ5.5時点
RWシンク値上限は+467

絶アレキ導入
構成
レンジ2構成。

当時の構成。
MT:ガ(戦)
ST:ナ(ガ)
D1:忍(侍)
D2:詩人
D3:踊
D4:黒(召)
H1:白
H2:学


レンジ2構成のメリット
・軽減が多い
多い日も安心。

・キャスがフリーになる
固定砲台と化した黒魔様が超火力!!

デメリットは特になし。
5.5時点だと火力にも問題は一切ないのでレンジ2は割とありありですわね。

レンジ増やした程度で火力に余裕が無いようでしたらサスタシャからやり直したほうが
良いですわね。

って、これ絶テマでも言ってましたわね・・・


白視点の注意点
・特になし
石投げる、ヒールする。
いつもどおり。
ギミックはがんばって。

80になってラプチャーもテンパもミゼリも手に入れた白ちゃんに敵など無いのですわ。

強いて言うなら、ミゼリ撃つ回数を減らさないように百合管理を気をつける。
百合好きとして当たり前ですわよね?


個人的な注意点
・特になし
がんばってくださいまし。




絶アレキ内容
リキッドフェーズ
○ヤークト
特になし。ヤークト爆発の凹みをしっかり戻すこと。
ただし、アサイズをここでぶっぱすると大惨事になるので要注意。
開幕撃ちそこねたからといってココで撃たないこと。

○窒息~時間切れ
窒息エスナ誤爆要注意。
1回だけなら迅速エスナでリカバーできるので落ち着いて。
誤爆が多いようでしたら1~8番の人に対応したエスナマクロを作るのが善。
逆に言うと相方がしくったら一人までならカバーできるということですわ。


窒息後、プロティアン誘導終了後にミゼリを本体と手両方に入れると気持ちがいいですわ。


2体フェーズ
○ナイサイ
エオルゼア人生で一番ケアルを連打するところ。
タンク二人が一発5~6万入るAAを喰らいながら地雷処理したりするフェーズ。
もちろん頭割りやら全体の戻しも必要。ヒールフェーズ。
慣れないうちは2体にDotを切らさず入れる程度にして、徐々に石投げていきましょうね?

ヒールが忙しい分ヒラちゃんはギミックが免除されているので味方を絶対に落とさないこと。
一人でも落ちた瞬間デバフが消えてワイプ確定。
がんばってくださいましね。

注意点としては、疲れてくると水ヒーラーなのか無職なのか忘れがちになるところ。
ここはコールしあってチェックヨシ!!することが大事。

☆ヒールきついポイント
①ST地雷処理
すごく痛い。

②3回目~4回目受け渡しの間
タンクのバフが無くなるためAA素受けになる部分。
全力でヒールすること。
STさんは地雷処理に余裕がありそうならバフをここに持ってくるとヒラちゃんに優しいですわ。
また、レンジ2構成の場合ここでレンジ軽減を吐くのもあり。



プライムフェーズ
絶アレキ最強ギミックと呼ばれる断絶がありますけれど、それ以外は大したギミックも無いフェーズ。
断絶さえ超えれば勝ちですわよ!!(勝てるとは言っていない)

ここからはボスを殴れない時間が増えるので、殴れない時間に百合を必要分のみ残して空撃ち。
百合3枚詰まらせることが無いよう全てをミゼリに変換することで輝く白ちゃんの火力!!
漆黒火力型オンリーワンヒーラー白ちゃんの力を見せつけるのですわ!!


○3体フェーズ
ヒールチェックに見せかけたDPSチェック。
全体攻撃の度、ジャスの火力上昇バフスタックが増加していくため、
ヒラちゃんのヒールソースが尽きる前にチェイサー・ジャスを撃破できるかが勝利の鍵。
2桁スタックまで行くとヒラちゃんのタイムアップが近い。
13スタックあたりがアビ・MPの限界の目安。(最大でも15くらいが限界)
これ以前に撃破できないようならヒールワークではなく、DPS陣の回しをチェックしたほうがよい。
ですので、
1桁スタックで味方が落ちるようならヒールをサスタシャから練習し直したほうが良いですけれど、
2桁スタック超えて味方が落ちることをヒーラーの責任にしないことに注意。
まして、「DPSにできることは全部やってるんで」とか絶対に言わないこと。
DPSの火力が足りないから落ちてるんですわよ、味方。

注意点として、断絶前の木人タイムにバーストを吐かないこと。
3体にバーストが戻らず、DPSチェック突破できないのですわ。
また、白ちゃんも3体開幕のまだダメージがゆるいときに2体にしっかりDotを入れるなどの工夫が必要。
ミゼリ咲いたらもちろん撃ちましょう。
がんばってくださいまし。

加えて、当然ケアルガ連打タイムなので、他ロールは白ちゃんから離れすぎないようにするのと同時に、
白ちゃんもなるべく真ん中あたりに立って他人をヒールから漏らさないように注意。



パレキフェーズ
ヒールする、石投げる、ミゼリ撃つ!!
ミゼリこそパワー!!白ちゃんバーストタイムフェーズ!
3体以上にボスを殴れない時間が多い上に、ヒールも非常に楽なフェーズ。
百合が激余りするので、ボス殴れない間にしっかり空撃ちしてミゼリに変えること。
残り1%が削りきれなくて涙する絶アレキ最終フェーズにおいてはミゼリ一発の撃ち損ねが重い。

デバフ見るのに必死でつい百合を3枚溜め込んで漏らしがちになる気持ちはわかりますけれども、
DPSチェックもあることお忘れなく。

☆慣れないうちのポイント
・石投げれないと思ったら手を止めずにディアかラプチャー。

手を止めてしまうのが最悪。とにかく1ダメージでも多く撃ち込むこと。


○時間切れ
タンクのスキル回し次第で、白ちゃんがタンクの瞬間DPSを追い抜くことがあるのでチェック。
特にナイトがスキルを全部吐ききっているときなどは白ちゃんを牢獄2番ではなく3番にするのが○


☆牢獄入る前の注意点
・当然、閉じ込められる直前にDot更新
Dotがあれば全員閉じ込められてから0.3%ほど削ることができるので
絶対に更新すること。


・ミゼリについて
ミゼリはヒーリングリリー3枚+ミゼリそのもので4GCD。威力900
ということは1GCD威力225とみなすことができる。
一方グレアは威力300。4GCD分撃てば1200。
つまり、ミゼリはグレア1発分の損失が出ているということ。
ただ、ブラッディリリーのたまり具合によって話が変わってくる。
 例:百合2枚でミゼリ発射可能になる場合
  2枚+ミゼリの3GCDで威力900。
  つまり1GCD300でグレアと並ぶ。

  ということは百合1枚でミゼリが撃てるなら・・・
  2GCDで威力900。
  1GCD450でグレアを上回る。

牢獄に閉じ込められる際に後百合1枚でミゼリが咲くのであれば、
百合空撃ちでミゼリを撃つこと。

と、長々と書きましたけれど絶にくる白ちゃんたちにはこの程度常識ですわよね・・・
偉そうにして申し訳ないですわ。



絶アレキまとめ
完全に個人的な感想になってしまいますけれど、
やはり、バハ・テマを踏まえて作られた絶だけあって非常に完成度が高いと思いますわ。
また、Nレイドのストーリーと絡めたギミック展開が激アツ。
更には、時間切れギミックで全力で叫ぶ時間まで与えられていて非常にもりあが・・・
余裕があると盛り上がらないのですわよねぇ・・

初絶としてアレキをやると最高に盛り上がるはず。

加えて、8人揃っていないと成立しないギミックもあるため、PTの絆が深まる気がしますわ。
(なお、多くの固定が爆散している模様)

一番好きな絶はどれかと聞かれたらわたくしは絶アレキと答えますわ。
(でも、やってて脳内麻薬でキマるのは絶バハ。中毒性ある)

今でもここ一番の勝負をかけるときには絶アレキの杖を持っていくほどに思い入れのある、

わたくしの初めての絶にして、
わたくしの固定の漆黒最後の絶。


3絶のメモを書いて、偉そうなことばかり書き散らかしましたけれど、
その実、固定のみなさんがいなければなしえなかったことだと思っておりますわ。

3絶最後に一言いうならば、

「絶はメンバーが最重要」

個々人の能力を活かすも殺すもメンバー次第ですわ。





・・・もしかして3絶よりも固定主としてのメモを書いた方がよかったかしらね?
それはまた、暁月後に。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl