Charakter

Charakter

Makai-Tänzer

Mirabelle Snow

Mandragora [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

煉獄編零式踏破~!

Öffentlich
1月末
パンデモニウム煉獄編零式4層クリアしました!!ヽ(*´∀`)ノ



入ってたのは概念2回目練習だったのでクリア後に「練習:とは」
みたいな感じになってたんですが、PTメンバーの練度と予習がそれだけ精度が高かった
ってことなのでヨシ!
2・3層はちょっともう練習時の記憶が風化しつつあるので、4層所感のみになります。
いや、書くには書いたけどぶっちゃけしんどいと感じたのが3層の乱の「パターンが
偏って練習が出来ないやつがある」
ぐらいだったので書きようがなかったですハイ。
2層に至っては攻略2時間ぐらいで終わっちゃったしな…。

では早速振り返り。
前半戦
・開幕
最初の炎が本当に苦手でした…結局角見て炎の勢い見て判断、になりました。
合ってればイインダヨ!
また、開幕スタートなんですが練習段階でも後半練習でも「開幕AAがくそ早い」
情報が回りきってないのか、MTさんの挑発ないし投擲アビタイミングが遅く
他PTメンバーが被弾してバリアがひっぺがされ、BHさんやPHさんが1手取られてる
場面がかなり散見されます。

事前情報として一応知ってたので、自分がMTやる時は自分はカウント1で挑発入れる
ようにしてます
(たまにやると忘れますが)。ヒーラーのフレンドから「早くてもいい」
とのお言葉を貰ったので。
要はPTメンバーに当たらなきゃいいんだよ………!!

・蛇1回目&獣1回目(変異1・2回目)
つまづきポイント。特に。練習初期段階はよくBHちゃんと鉢合わせて
「あれ!?」となってたんですが、固定持ちフレンドの固定さんと練習させて
もらった時に「時計・反時計」でコールされてたのが覚えやすかったので採用。
視線はクソエイムしないように攻撃をほぼ諦めてます。蛇はミスる方が取り返し
つかないので…。
獣は数が飛ぶ時がありますが、まあ、蛇よりは。

・四重炎嵐
基本的に立ち位置を全てマーカー基準で把握してたので、迷うことはあんまり
なかった反面、最中に発生するテトラorオクタのオクタでの立ち位置で迷ってました。
マーカーのちょい後ろで結局早い段階で解決しましたが。あとは例によってテトラor
オクタコンシーヴで忘れる事故が多発してましたが、野良参加してくださった
踊り子さんが「敵の詠唱を見れるようにするといいですよ!」と教えてくださったので
ありがたく採用。フリーチャットタブがあったので、そっちを少しいじって詠唱と
PTメンバーのチャットだけ見えるようにしたら格段に把握できるようになった
ので
練度が上がりやすかったです。あの時の踊り子さん、本当にありがとう!!
そしてこの四重練習から「そもそも蛇or獣が越えられない」が頻発するようになりました。

ちなみに思い出深いのは、野良に混ざってた時に最後のオクタフレアの詠唱を
見逃した相方ララちゃんと重なって結果ワイプした時に「スカート掴んでました………」
と言われた事です。上のSSの衣装でやり通したので、ララちゃんはそりゃ掴みやすかろう。
可愛かったです。

・蛇2回目&獣2回目(変異3・4回目)
最難関。目的フェーズに到着できない、がめちゃくちゃ増えたのもさることながら、
ギミックもヤバかったです。個人的には蛇よりが苦労した。
蛇はとにもかくにもデバフもそうだが「外周出現のヘファイストスがマジで見えない」
の一言につきます。
練習中は大体「ウルトラワイドモニター欲しい……」「七色に光れよ」みたいな
コメントが出てました。今でもたまに見失う。本当に探すのに馴れるまでが一番大変で、
後はデバフがついた時の優先度。どちらかというとこれはデバフがついた時の練習が
どれだけ出来るかに掛かってる。
また、度々見掛けるんですが東西安置なら東西の線上、南北なら南北の線の上に
しっかり立たないと崩れます。
ぱっと見は斜めが良さそうだったりしますが、
安置の側の線の上です。視線持ちは攻撃はレンジキャスじゃない限りは諦めてもろて。
大体の壊滅の原因は視線持ちが線の上に立ててない、デバフないしデバフ優先度が
曖昧な人が配置にきちんとつけてないの他には「攻撃を粘りすぎてる」があるのかなと。
粘った結果壊滅するよりはきちんとギミック処理した方がいいと思うんですけどね……。
獣はなんかもう………本当にしんどかった。攻撃順を覚えるのがなかなか出来なくて、
クリア済みLSメンバーに教えてもらった動画で少しリズム感やどう動いておくか、を
掴んだのでましになりました。
ぶっちゃけ蛇よりここの獣フェーズをマスターするまでの方が長かった気がします。

後半戦
・開幕~術式&概念1回目
後半練習となると、後半にそもそも行けねぇことも増えてきます。
やっと到達してからは、術式の場所と概念の立ち位置の把握まで少し掛かりました。
ここに来るとタンクは「バフ回し」が強制的に入るので、先人の知恵をお借りして
バフ回しノートを作ってそれになぞらえながらバフを使ってます。
記載してくださる先人ありがとうございます!!
概念のネックは2人頭割り、3人頭割りの配置です。余りによって変わるので、
結構見てないとたやすくワイプを呼ぶ要因でもあるから正直なりたくないんですよね…。
遅α・β・γは何処に行く、はまだいいんですが…。

・万象灰塵
個人的にはあんまり苦手意識はないです。これで詰まった記憶もなく。

・術式2回目
術式2回目は対象者は最初の散会or集合の際に前に詰めるさえ徹底できれば
なんとかなるかな…………という感じです。これが理解曖昧だと潰してしまう(経験者)
練習で本当に良かった。
あとインヴァージョン持ちはジャンプしておこうね。両方パターンだと飛ばない人
たまにいるけど、視覚的にわかりやすい方がいいからね。
まあキャスはある程度しょうがないけど。

・概念2回目
なかなかたどり着けなかったな………という記憶が強い。
多分クリアまでで10回も行ったかどうか…。やることは概念でかつ割と決まってる
とはいえ、終盤手前なので緊張もあってミスしそうで怖いです………実際、先にも
述べたように練習PTでクリアまで一気に持ち込んでしまったので、練度上げをもう少し
頑張ります………。
→消化時でも一番詰まるポイントです。わかるよ、デバフによる立ち位置が変わったり
前半同様頭割り担当だとわかんなくなるの…。

また、ちょいちょいイフバフ合成担当にあることですが2塔直後にある半面攻撃を忘れて
ひかれてるのを見ます。
安心するんだよね、わかる。
そして個人的に練習中にやったので一番メンタルに来たのが概念の2塔踏み担当後に、
安置への駆け込みが遅くて遅の範囲に当たってワイプするやつ。
やらかして以来は
概念1回目・2回目の2塔踏み担当と遅βになった時はスプリントを確定で切ってます。

・支配者の一撃
1発クリアだったのでノーコメントです。多分ヒーラーさんが大変。
軽減がないと死ぬギミック。軽減もギミック解除の1つの流れなんやな………
と痛切に感じられる。
あと塔踏みはナメてかかる死ぬと教えてくれる。

所感
1層からそうですがとにかく難易度が跳ねたなぁというキツさも確かにありますが、
その分達成感もあるし後半が特にPTの軽減をきちんと回さないとダメ、というのが
個人的にはPTゲームをしてる手触りが感じられるので好きだなという塩梅です。

逆に言うと軽減がしっかり回せないと普通に落とされるので、軽減相談がまともに
出来ない・やらない人がいるとクリアは遠いかなと思います。実際、軽減相談に
全く乗ってこない人(特にタンク)と組んだPTは大体壊滅してます。
全体的に攻撃痛いって何処も言ってるがな!!!!!
特にタンクは重ねて言いますが後半においてはバフ回し含めてギミックの解除なので、
ちゃんと先人の知恵をお借りしてバフ回しは早い段階から固めた方がいいです。

実はこれの投稿時点で8週が終わっております。サブジョブもないし、コンテンツの
カロリーが非常に高いので外部要因がない限りはお休みかな。でもLSメンバーとか
フレさんの応援とかにはバンバン行きますので、22時以降に居る時にお声掛け貰えれば。
あんまり遅いと別コンテンツに遊びに行ってますが。

ではでは。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl