Charakter

Charakter

Mike Key

der Schlächter

Aegis [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 9

【HUDを触ってみました】

Öffentlich
みなさんHUDってどんな感じでカスタムしてますか?
もちろんタンク、DPS、ヒーラーごとで必要な情報量って違うから
正解なんてものは存在せず、人それぞれなんでしょうけど

必要な情報はまとめて表示させて目線を動かさないようにすると、いいよ!
なるべく画面は広くした方が、ギミック処理しやすくなるよ!

ってアドバイスをもらってHUDの表示をいじってみました。

基本パッドでプレイしていてホットバーとかの設定は
少し前に教えてもらって表示を増やしたりしたのですが
HUDは初期設定のまま、ここまできました。


でも画面の表示を見易くすることで
少しでも早く敵の詠唱に気が付いたり
バフを入れたりする処理速度が早く慣れればいいなと思って
思い立っていじってみたのです。

だってせっかく誘ってくれたのに
床ペロばっかりしてたら悪いしね・・・・

で、これが全くの初期設定です。



どうでしょう、ゲームを始めた頃が懐かしいのではないでしょうか?
え、ただただ見にくいって?

んでいじったのはこんな感じ。



え、全然変わってないって?



初期状態より全体的に時間とかを端っこに寄せて
なおかつ自キャラの下に敵のHPや自身のHPとかバフを
まとめて表示させただけですが、何かw

正直、まずは自分で弄って見て
少しずつ変化を感じて改善していくしかないですからね。

ですが、目線の移動は少なくなったので
慣れの問題もあるかと思いますが
ボスと自キャラの上の空間は確保できたと思います。

ボスのHPと詠唱も自キャラの下にしたので
試しにID行ってみると確かに目線を動かさずに
技名とか見えるから、ちょっとは改善したのかな?

今までボスの頭の上に表示されていたから
バフ入れ忘れたりしてしまったりしたからね・・・

これでミスはしないとか言い切れませんが
ちょっとでもパーティプレイに貢献できれば良いなと思う
今日この頃でした。

初心者でも努力と工夫でPSは改善出来る・・はず・・

またちょこちょこ弄って自分なりの正解を見つけたいと思います。

ーおわりー
Kommentare (9)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



こんにちは。
HUD沼、楽しいですよねぇ。


自分は
XHB⇔自キャラ⇔パーティーリストと見られるように構成しています。


他の方が取り入れないようなHUDポイント

自キャラ専用のHP/MPバーは使わず、PTリストに統一。
バーにくっついてるタゲカスタムボタンの表示だけ欲しいので、バーだけHBで隠してます。

詠唱バーをPTリストの詠唱に重ねています。

WXHB/XHBは最小にしています。
大きいと見やすいですが、それよりも特にXHBの画面占有率というマイナス部分を改善する方を取りました。
モニターの都合や距離によって最少は苦しいかもしれませんが。

チルトを100にして自キャラの足元にミニmapを置いています。
これだけはここ以外は置きたくないぐらいのお気に入り。

ほぼタンクしか触っていないので、ヘイト取り用に初手スキルアイコンHBを画面中央付近に配置しています。
無意識に操作している画面の角度で、挑発使用可能な距離と敵表示が重なるぐらいの位置に配置して、敵がアイコン位置まで来たら挑発が撃てるようにしています。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

戦闘中は敵味方の位置が非常に重要になることがしばしばあるので、ミニマップが常に目に入る位置に移動させるのがおすすめです。

私はHP/MP表示は使ってないです。
どうせ味方の動向を見るためにPTリストを見て、そこに自分のHP/MPも出てますから、自分の個別表示を見ることはありません。

XHBを使っているのであれば、リキャを確認したいものをHB併用で常時表示にしとくと良いかもしれません。私はランダムProcがある職や短時間管理すべきアビが多い職では、画面中央に発動用とは別のアイコン確認用HBを置いてます。

Mike Lambela

Atomos [Elemental]

戦闘中に常時見ておきたい、ジョブHUD、敵の詠唱が右下、自分のバフとチャットが左下、特にミニマップが画面隅、と別れてしまって使いづらそうなので、これらを全部左下に寄せるなどすると楽になるかもです。
分割するのであればFCバフは隅っこに追いやっても良いかもしれません。
左下に隙間が多く、そこの地面を見たいことは少ないので、チャットをもうちょい横長にしても良いかもしれません。横にながければ長文が来てもチャットが見やすいので。

Mike Key

Aegis [Elemental]

>Barstさん

こんにちは!コメントありがとうございます。
確かに自キャラのHP/MP不要ってのは多くの方が仰ってますね。

それをなくして空間を確保して必要な情報量を増やす。
私もタンクばかりなのでMapの位置を色々試してみようと思います。

参考にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

Mike Key

Aegis [Elemental]

>Mikeさん

こんにちは!コメントありがとうございます。

早速チャットを調整してみました!
情報は一箇所にまとめる。

とりあえず参考通りにやってみて
あとは個人の思うところだと思いますので
チャレンジしてみます!

ありがとうございます(^^)

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

下の方が仰ってくださっているので、私から追加することはあまりないですが、

※視線移動を少なくするためによく見る情報はまとめる
※チルトを100にして、自キャラの上部を広くする
※クロスホットバーは小さく(スキル配置は指に覚えさせ目視はしない)し、リキャスト確認用のホットバーを作る

とかですかねー。
特にチルトは敵キャラがデカイ時に、画面の上部が広いか狭いかで視認性がだいぶ変わりますよー。

Anker Schwerz

Aegis [Elemental]

キャラクターコンフィグかどっかになるとは思いますが、トリガー引いたときにアクション名を表示させないことが可能(既にやっていたら失礼)
ついでにHUD弄るときに表示の大きさ調整できるので、俺は割りと全体的に大きさ下げてます。
色々やり始めるとHUDも使いやすくしたくなりますよね、かなりカスタマイズが自由なので楽しいω

Mike Key

Aegis [Elemental]

>アスタさん

チ、チルトとは何ぞや・・・
ってことで速攻google先生に聞いてみましたw

これ設定するかしないかで、全然違いますね!
もちろんボスの迫力も桁違い・・・

これをチュートリアルで教えてくれー吉田ー
って言いたくなりました。

いつもありがとうございます!

Mike Key

Aegis [Elemental]

>アンカーさん

ゲーム環境って本当大切だと改めて実感しました。

アクション名を表示させないのは知らなかったです!
情報ありがとうございます!

HUDの大きさを下げることで視野が広がって、かなりプレイし易くなりました!
ちょこちょこ弄って試行錯誤を繰り返してみますねー

ありがとうございます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl