Charakter

Charakter

Heiliger des Himmels

Ira Treeshield

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

【解決済み】目の前の敵に攻撃できない謎のバグを踏み抜いたお話【と信じたい】

Öffentlich
2022/10/07 追記

コメントに「キャラクターコンフィグ→ターゲットの「アクション実行時にフェイスターゲットを実行する」という項目を有効にすると治る(というか、この項目をオフにすると発症する)のではないかと思います。」という有力な情報を頂きましたので、デバフとかレベルシンク忘れとか遮蔽物とかないのに敵をタゲって使うタイプの攻撃アクションが使えなくなった!という方は下のしょーもない文章は読まずにとりあえず試してください。


はい

それは白魔道士でテンペストのFATEをやりに行ったときのことでした。
目の前にいる敵にグレアもディアも撃てずに死にかけました。
ホーリーやアサイズは撃てるんですが、グレアもディアもうんともすんとも言わず。かと思えばちゃんと攻撃できる敵もいる。
自機にデバフがかかっているわけでもなければ、遮蔽物で視線が遮られているわけでもなく。
ホーリーは確かに敵に当たっていて、ダメージもスタンも出ている。ホーリーが当たる敵にグレアやディアが射程外なわけがない。なんなら敵は問題なくこちらを殴ってきている近接の距離。
キーボードはほぼ新品ですし、ホットバーを直接マウスでクリックしに行ってもダメ。ホットバー入力時の波紋のようなエフェクト(スキルアイコンとかに出る白いやつ)が出ているので、FF14側でキーの入力自体は感知している。
ターゲットに関係なく発動する回復、バフ、ホーリーは普通に発動しているのでラグということもない。
FF14を再起動してもPCごと再起動してもダメ。
バグ発生後に詩人に着替えてウォーリアオブライト(右ではない)に連れて行ってもらいましたが、攻撃できたりできなかったり。オートアタックでぺちんぺちんしているものの、バーストショットもアイアンジョーも各種歌もろくに発動せず、酷い有様でした。全く発動しないのではなく撃てたり撃てなかったりなのがまた腹立たしい。床に転がったままでいいよ、と知人が集めてくれた出荷PTだったので問題ないと言えば問題なかったのですが
FF14を再インストールしてもだめで、もうだめだこれはOSの入れ直しからだと思っていたのですが、ここで知人がフォーラムから類似事例を発掘してきてくれました。

PS3版:目の前の敵に「ターゲットが範囲外のため使用できません。」になるバグ

なんと7年前の記事です。しかもPS3版。(自分はWin版)
キャラクターコンフィグをいじったりはしていませんが、ほぼ同じ症状です。
自分の場合はアクション実行時のスクリーンエラーとリキャストエラーを非表示にしていたので気が付きませんでしたが、表示にしていたら同じように射程外のエラーがでていたのかもしれません。

ということでキャラクターコンフィグを初期化したらとりあえず直りました。雑魚狩りFATEを3つ消化して問題なしなのでたぶんきっと直ったのでしょう
再現なしに格納されているので、たぶん相当レアなバグだったのだと思います。嬉しくないですね
Kommentare (6)

Liecia Wulthurra

Yojimbo [Meteor]

同じ現象に遭いました。もしかしたらなのですが、キャラクターコンフィグ→ターゲットの「アクション実行時にフェイスターゲットを実行する」という項目を有効にすると治る(というか、この項目をオフにすると発症する)のではないかと思います。ただし、最近この項目をオフにした記憶はありますが、症状は突然起きるようになったため仕様なのかバグなのかはわかりかねます。

Hinata Zigarette

Alexander [Gaia]

Lieciaさんのコメントにある「アクション実行時にフェイスターゲットを実行する」の設定をいらないと思ってオフにしたら攻撃ができなくなり、検索してこちらの日記にたどりつきました。
コメントを読んで再度設定をオンにすると攻撃できるようになりましたので、もし他にオフにして「スキルうてない!」となってしまった方がいた時のためにコメントを残しておきます。

Ira Treeshield

Ifrit [Gaia]

全くコメント気づいていませんでしたすみません。詳細な情報ありがとうございます。ということで記事トップにコメント引用&新しく記事を書かせていただきました。

Ullr Hotgo

Tiamat [Gaia]

初めまして。まったく同じ症状に遭遇してしまい、解決方法を探していたところこちらの記事を発見しました。
念のためフォーラムにも不具合投稿をさせていただいたのですがその時にこちらの記事を引用させていただきました。
事後報告になって申し訳ございませんがご報告させていただきます。

症状のほうは原因は不明のままで、いつまた同じ症状に見舞われるのではないかとビクビクしているものの、こちらの記事のおかげで現時点では以前のように遊べるようになりました。
ありがとうございました!

Silk Augurelt

Anima [Mana]

同じ症状でたどりつきました。PS4では普通なのに、PS5の別キャラだと敵に対して正面を向かないと攻撃できない。PS5固有の何か設定!?と迷走しちゃいました。赤字で追記された部分を対応すると解決しました。ありがとうございます!

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Tala Va

Unicorn [Meteor]

フェイスターゲットについて調べていた所にこちらを見かけ、この現象でお困りの方が多くたどり着いていそうなので、蛇足ながらこの問題の仕組みについて補足しておきます。
豆知識くらいの話なので、知っていなくても大きな問題はありません!

フェイスターゲットに関する項目をOFFにすると攻撃できなくなるのは、使おうとしたアクションや魔法がターゲットが自分の正面方向に敵がいないと不発になってしまうためです。
つまり攻撃する相手のいる方向にキャラクターが向いている必要があって、このとき自動で向き直してくれるのが【フェイスターゲット】という機能です。
ちなみに詠唱のあるものだと、詠唱が終わる前にターゲットがキャラクターの正面から移動してしまっても詠唱中断で不発となってしまいますが、フェイスターゲットがONなら詠唱中も常にターゲットの方向を追いかけるように向きを直してくれます。

「OFFにしたら攻撃できなくなった!」となった場合は、ターゲットの方向にキャラクターを自分で向かせてから攻撃するとちゃんと攻撃してくれるはずです。少し手間ですが。

※ミスで記事を一度削除しています、ごめんなさい。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl