Charakter

Charakter

Sonja-erin Cotton

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 4

占星術って難しいって言うけど。。。に対する私の意見

Öffentlich
どうも皆さん、ボッチです。。。

今日は色々言われてる占星術ですが、実際にヒーラーを使う時にメインを占星術としている私の私見を言っていこうかなーと思います。


まず占星術について言われてる事を上げていこうと思います。

・ヒールが弱い
・ヒール系のスキルが少ない
・全体ヒールが弱い
・カード配りが面倒、配る暇がない

実際に使ってる人間から言わせると、占星術がどういう立ち位置のヒーラーなのかをしっかり理解されてないのかなーと思ってしまいます。

大きく分けて、ゲーム上やネットで言われているモノは

1、ピュアヒーラー
2、バリアヒーラー

という分け方が一般的だと思います。

でも
私の中では、この分け方だけで判断してしまう事で占星術に対して色々な誤解がうまれているのかなとも思っています。

ここからは私が実際に各ヒーラーを使って感じた個人的な評価や私見を述べていきます。
私見なのでこういう見方もあるのか、という感じで見てもらえると助かります。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピュアヒーラー
白魔道士、占星術師

バリアヒーラー
学者、賢者


瞬間ヒール力
白魔道士 > 賢者 > 学者 > 占星術師

カウンターヒール力
白魔道士 > 賢者 > 学者≒占星術師

バリア力
賢者≒学者 >占星術師 > 白魔道士

先置きヒール力
占星術師 > 学者 > 白魔道士≒賢者

MP管理
占星術師 > 学者 > 賢者≒白魔道士


個人的な評価

白魔道士
瞬間ヒール力   :★★★★★★
カウンターヒール力:★★★★★★
バリア力     :★
先置きヒール力  :★★
MP管理     :★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
賢者
瞬間ヒール力   :★★★★
カウンターヒール力:★★★★
バリア力     :★★★★★★
先置きヒール力  :★★
MP管理     :★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学者
瞬間ヒール力   :★★★
カウンターヒール力:★★★
バリア力     :★★★★★
先置きヒール力  :★★★★
MP管理     :★★
〜注意〜
妖精を先置き型ヒール力として評価しています
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
占星術師
瞬間ヒール力   :★★
カウンターヒール力:★★★
バリア力     :★★★
先置きヒール力  :★★★★★★
MP管理     :★★★★★

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見やすい方を参考にしてください( ゚д゚)

瞬間ヒール力
短時間でヒールできる力です

カウンターヒール力
ダメージを受けた際の復帰回復のしやすさ

バリア力
バリアの強さ、展開の早さなど

置き型ヒール力
設置型や設置後任意で発動可能なヒール、発動後時間差、HP減少など特殊な条件で発動するヒールの力、数

MP管理
MP管理のしやすさ

注意
単体、全体を含めた総合的な個人的な評価です


私個人の各ヒーラーの評価としてはこんな感じになります。

ここから占星術師がなぜこのような評価になっているのかを、そしてどう使っていくといいのかというのを話していこうと思います。

短くまとめて言うと
占星術師は先読みで、
・アーサリースター
・ホロスコープ
・クラウンレディ
などを準備しながらヒールをしていくヒーラーです。

また白魔道士よりもバリアの評価が高いのは

・星天交差
このスキルの単体バリアの性能とスタック数


・ニュートラルセクト
このスキルのバリアの強さによるものです

効果
アスペクト・ベネディクト(単体継続ヒール)を使用した相手に回復量の250%のバリアを展開

アスペクト・ヘリオス(全体継続ヒール)を使用した相手に回復量の125%のバリアを展開

この事から全体ヒールでサッと軽いバリア張る
または
単体ヒールで強いバリアを1人ずつに張っていくという状況に応じた使い方ができます。

このようなスキルがある事での評価となっています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜~~〜〜〜〜〜〜〜〜~~

結論

全体的なヒールが少し弱いのは確かなのですが、それを補うために、先に回復の種をまいておく、準備しておくといった事でヒール弱さをカバーする感じになります。

また、自分の任意で発動タイミングを決められる設置型や先がけスキルが多い理由として、
そういった準備をしてからカード配りをしようね。。。という意図のもとこういったスキルが多いのかなとも思います。

後はどのジョブにも言える事なのですが
スキルのリキャストタイム、スタック数、効果などをしっかりと把握するということが大事だと思います。
当たり前の事過ぎて見逃されてしまう事なのであえて言っておきました🥴

占星術師を使う時は、前準備が必要なヒーラーなのだっということをわかった上で使いましょう。

詳しいスキルの説明などは詳しい方々のサイトや動画などを見たほうがわかりやすいと思うので省略しますw

それでもよくわかんないよーって方がいらっしゃればわかる範囲で答えられたらと。。。ですが個人的な私見というのをご理解の上でお願いします。


Kommentare (4)

Spina Voras

Sophia [Materia]

ピュアヒーラー(PH)では?

Sonja-erin Cotton

Asura [Mana]

Spinaさん
コメント、指摘ありがとうございます。
普通に間違えてましたw

Neisan Brown

Yojimbo [Meteor]

わかりやすい説明でした。
オイラも占星術師のからヒーラー始めたからか白魔道士がぎこちなかったけども読んで納得しました

Sonja-erin Cotton

Asura [Mana]

Neisanさん
コメントありがとうございます。

単純なヒール力だけで判断するのではなく、各ヒーラーそれぞれ違った個性、得意分野があるよ〜という事を色んな方に、少しでもわかってもらえたら嬉しいなと思ってますー🙌
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl