Charakter

Charakter

Güldener als Goldor

Taken Shimons

Ridill [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

【振り返り】エオルゼア生活の追憶行【もうすぐプレイ1周年!】

Öffentlich
 前回の日記でエオルゼアに来てもうそろそろ1年経過することは書いた。昔のプレイスタイルと最近のプレイスタイルが変化した気がしたので、昔のスクリーンショットを漁って私がどういう道を辿って今へ至ったのかを見ていこうと思ったのだ。ちょいとだけ漆黒メインクエストのネタバレがあると思うので注意なのだ?(申し訳程度の注意書き)

ーーーーーーーーーー

2019/6/14 フリートライアルでエオルゼアに降り立った。
2019/6/23 コンプリートパック(紅蓮のリベレーター)を購入した。
2019/7/2 漆黒のヴィランズが実装された。漆黒のヴィランズ拡張パックを購入した。
 バーチャルライバーグループのにじさんじの方々が楽しくFF14をやっていた事に影響を受けて始めることにした。最初はフリートライアルで進めて、コンプリートパックの60%OFFが終わらないうちにコンプリートパックを買った感じである。現実世界でお友達もいない、付き合うのもできない人にエオルゼアでもフレンドができないのではと考えていたぐらいなので、後々「イイ!」LSやFCに入るとか絶対に思ってもいなかったでしょう。私は上記の通り紅蓮から始めたのだが、まだ2.0のメインクエストを進めて間もないぐらいだったため、紅蓮時代の立ち回りやオミットされたスキルを全く知らないです…プロテス?ストンスキン?ナニソレオイシイノ?

2019/7/15 2.0メインクエストを完結した。
2019/7/27 2.xメインクエストを完結した。
2019/9/8 3.0メインクエストを完結した。
 バーチャルライバーの動画を見て、ヒーラーやタンクは難しそうだったので、初期ジョブはDPSの槍術士(竜騎士)を選んだので基本は竜騎士で…進めていたはず。優しいPTメンバー方々に教えられながら上手くなっていった…のではないかな。蒼天聖戦 魔科学研究所でまさかの全員初見のPTになった時は正直びっくりしたのだ。

2020/10/5 初めてイベント機能を利用した。
2019/10/22 クロニクルクエスト:大迷宮バハムートを完結した。
 見ていただいてわかると思いますが、上記の蒼天メイン完結と下記の紅蓮メイン完結の間がかなり空いている。これは3.4のメインクエストで大迷宮バハムートのフラグによって会話変化が発生すると聞いて、実際に見てみたいな!となったので、ずっと大迷宮バハムートのPT募集やイベントを待っていたためにこんなに時間が空いてしまったのであるw 極蛮神をCFで行ってクリアとかもこの時しましたね…つまり1年近くのエオルゼア生活でこの時期が一番寄り道してました!w 流石にCFで集めるとかできなさそうなので解除ソロで行くことにした。邂逅編1,5層もまあまあ難しかったが、高難度でお世話になるお薬の力でなんとかイディルREで邂逅5層を突破した。良い子のみんなは絶対真似しないでね!wしかし次の侵攻4層での解除ソロは装備更新しても全然クリアが見えなかったのでずっとPT募集を待っていましたね…w 普通に侵攻全層を攻略するPTがあったので入ったのですが、侵攻1層で早くも路線変更して解除での攻略となった。70超えの占星術師で入ったのだがジョブクエストの都合でスリーヴドローが使えなくてウズウズしてましたね…(装備はマケボでLv74の装備を調達したのであまり問題はなかった)難なく侵攻4層に到着、私は予習していたので死ぬことなくネールの倒れる様を拝むことができた。これにより最難関の侵攻編攻略が終わった。真成編は簡単だと聞いていたので、そのままの装備で3,4層に挑み、難なくクリアした。ちなみにですが一応ここで侵攻1,2層は解除無しでクリアしました。侵攻1の方を最初に書いたイベントの方々で行きましたね。侵攻2は…PT募集かな。機会があれば、順々に難易度上げていって、下限超える無しでクリアしてみたいですね。兎にも角にもかなりぐだぐだしてメインが進んでいなかったが、デレゼーを見れたのでまあよしとした。気持ち悪いぐらいにデレてたな!w

2019/10/26 槍術士(竜騎士)がLv80に到達した。
 初めてのLv80ジョブに選ばれたのは、竜騎士でした。一時はヒーラーにハマりすぎて竜騎士よりもヒーラージョブの方がLv高いとかなったりもしましたが無事に最初にLv80を迎えたのは竜騎士でっす。61~の立ち回りを全く知らないのだ…!後々やる機会は訪れるのだろうか…?

2019/10/29 パッチ5.1が実装された。 3.xメインクエストを完結した。

2019/11/15 全てのヒーラージョブがLv80に到達した。
 厳密に言うとこの時80になったのは巴術士。幻術士(白魔道士)は10/3、占星術師は10/31にLv80になった。巴術士がLv79になったら召喚士をやろうと言うことで、召喚士のジョブクエストを進めていたら、なんとジョブクエスト報酬の経験値でLv80に到達しましたwメインはヒーラージョブを主張しているので書いておくのだ。ところでPT募集で白の枠埋まるの早すぎない?w僕は他出せるからまだいいけれども…w

2019/12/15 4.0メインクエストを完結した。
2019/12/24 4.xメインクエストを完結した。
2020/1/8 5.0メインクエストを完結した。
タンクがやりたくなったので、戦士を必死であげてから紅蓮のリベレーターに挑んで行った。初見で変なムーブして迷惑かけたかもだけど、4.0のIDでPT一緒になった方々ありがとうなのだ。(討滅戦・4.xと5.xのIDは基本ヒーラーで挑みました)5.0のIDは基本的にフェイスを利用して行ったのだが、途中で戦士のLvが足りなくなってしまったので仕方なくレベルがある程度上がっていたガンブレイカーでメインに挑んで行った。ハーデスさんは白魔道士で挑み、死にはしなかったものの、最後のヒールチェックに苦しんだが(でもいい感じに熱くなれた!)、無事突破し漆黒のヴィランズをクリア!" 'Tis good to see you awake, G'raha Tia. "

2020/1/22 MIPが1500を突破した。
今も思ったりするのですが自分は酷いぐらいのMIP荒稼ぎしている気がしてならないのです…w昔のスクリーンショットを漁ってみると、機工士@古代の民の迷宮で7MIP得ていたり、ZWの黄道十二文書こなしてた竜騎士@シリウス灯台で3MIP獲得したりとか今考えるとなんか俺おかしくないか?って正直なりましたね…w(おそらくPTで申請して不足分で私が埋まったのかもですが)極ラムウにヒラで突っ込んで7人の未クリアをクリアに導くようにギミックを教えたりとか(その時の自分はまだ若葉です)、学者@ダスクヴィジルでIL55の武器持ってってしまったけど、自分はギミックに翻弄されながらもPTメンバーを死なせずにクリアとかならまだたくさんもらって納得はいくのですがね…最近はDPSでもフルパで1つもらったりしますね、もう訳がわからないよ…そんな自分が怖いのだ…
ところで1500MIPって最近(5.1)基準が改修されたバトルメンターになる条件の1つでありますが、自分はタンクとヒーラーのロールクエスト"は"終わらせた。でもバトルメンターになれない!そう、なぜならDPSが完結していないからだ!w 黒魔をLv80にしたらやる予定なのでこれからのメンターとしての活躍は乞うご期待でっす(?)、日記書いている現在ではLv77だからそう遠くはないはず。(メンタールレ対策に極リオレウスクリアしないと…w)ちなみに過去基準であるMIP300は、2019/9/25に突破したらしい。でも2019/9/25の時点では5.0までいっていないのでシステム改修の被害者ではない。しかしメンターになったとして、自分にバトルメンターの素質なんてあるのだろうか…?それにタンク下手ですし。第8霊災が起きた世界線で皆が私を救いたいのも納得やな!w

2020/2/18 パッチ5.2が実装された。5.1&5.2メインクエストを完結した。
 やはりメインクエストの行方って気になりますよね!詳細はネタバレ配慮にて伏せますが…決して内容もう覚えていないとかじゃないぞ!5.2IDの曲が好きすぎる!間違いなければおそらくサスタシャ浸食洞のアレンジよね?ついでに深夜に初めてのレイド(希望の園エデン:共鳴編)初期攻略。メインクエスト先にこなしたため、ちょっと出遅れましたが!5.3のメインクエスト、どうなるかすっごく気になるよね!

2020/3/22 初めてPT募集で人を募った。
 私は解除をしない極討滅戦が好きだ、もちろん面倒な時は解除でやっていくことにはしています。だが少なくとも最初は解除はなしでクリアしたいと思っている。この頃の私は紅蓮の極はまだ攻略していないところがいくらかあったが、CFでいくら申請しても全くマッチングしないので、勇気を出してPT募集を使うことにした。初めて募集した内容は、極下限ツクヨミである。解除無しでクリアしたいと思っている私だが敢えて下限をつけてみたのだ!当時に攻略はできませんでしたがこの時の経験が生きて後々、クリアすることができました。最初はビクビクしまくっていましたが今はもう慣れて、思いつきでポンと出しています。大体遅い時間(21~25時あたり)ですが主に極下限の募集を出しているのでもし見かけてかつ、何かしらの興味があったら参加してみてください。もちろん下線を引いた部分の言葉通り強制はしないでっす。私のPT募集文は怪文書って呼んでいますが、最初のPT募集文は…『主初見未予習ですが、下限でクリアしたいです!誰でも歓迎です。マクロがあれば用意していただけると助かります!(主PT募集初です…)』なんだって。…至って普通だな!w

2020/3/26 CWLSに入った。
 極タイタン下限のPT募集を見て、学者で入った。全体攻撃・タンクに飛ぶ強攻撃に翻弄されながらも新生・蒼天を進めていた時の寄り道の経験が生きて、クリアすることができた(もちろん皆さんもお強かったですが!)。そのままPT募集が解散されていくのか…と思ったらCWLS話を持ちかけられて、PTの皆にCWLSに入るかを聞いていたのだが…なんと私だけはヒーラーの腕が凄かったのか、指定されたのであった!w もちろん入らせていだだきましたね!いまいち自信を持てなかった私のプレイングを褒めていただいたのが嬉しかった!実はここの時点ではCWLSに入るのは2回目だったらしい。詳細なスクリーンショットが見当たらなかったが、バハムート侵攻編攻略きっかけで入っていたっぽい?結構前すぎてそんなの覚えてなかったぞ!ついでにそのCWLSから抜けていたから尚更なのだ!wチャットしていた人の中に見覚えのある名前があったので後々その人にいろいろ聞いてみることにするのだ。

2020/4/5 初めてフレンドができた。
 実はフレンド申請は前に届いたことはあったのですが、西ザナラーンで鉄鉱石を採掘中に突然フレンド申請が届いたため、流石に突発すぎたため…拒否しました!w 他の機会(CFで極いった時とかかな?)でもフレンド申請送られてきたけど拒否してるっぽいね…陰キャ君さぁ…wこのフレンド承認をきっかけに後々のフレンドに関しては承認しているのだよ〜ところで、初めてフレンドになった人さん…今はどうしているのだろう…?(そのフレンドがオンラインになっているところを最近全く見ていない)

2020/5/30 初Lodestone日記:「はじめてのにっき」を公開した。
 こういう自由に書けてインターネットで公開される文章系はちょっと抵抗があった。何故なら私は過去にとあるサービスで規約違反を起こしたことがあったからだ(確か小学生高学年でしでかしました…)。だけど好奇心が勝利、ちょっと簡単に書いてみた…って感じですね。2020/6/4に閲覧数見たら100超えていた…びっくりなのだ…!

2020/5/31 FCに加入した。
 上記の日記にとりあえずFC加入・フレンド承認したいな的なことを書いたら(もちろん本心ですよ!w)、速攻でうちのFCに加入しませんかの旨のコメントが届くとは思ってもいなかった!LSの人の話ではRidill鯖だと自分から動かないと入れない旨を聞いてはいましたが勧誘のコメントが寄せていただけてよかったと思いました。過去に実はFC勧誘してもらったことはありますが、バーチャルライバーのFCに入りたいと思っていたために拒否してしまいましたが、迷惑かけそうだったのでその考えは捨てました。まだFCの方々とは遊べていないので今後のFC活動が楽しみでっす!

ーーーーーーーーーー

 年表みたいにわかりづらく書き込んでしまった気がするが、最初の問いの答え合わせをする。プレイングが変わったのはおそらく2020/3/26のCWLS加入からだと考える。仲間と経験を分かち合う愉しみをその後になって知ったため、「とりあえずいろいろやり込んでみる」が、「みんなととにかく楽しむ」に変化したのだろう。

過去のスクリーンショットを漁ってて過去も今もある点では変わらないことを知った。それは…

人との出会いを大切にしているのだなって。

 古いものでは、基本的にIDでアドバイスを受けた時のログだったり、IDを攻略してゆっくり話している時のログだったりした。最近のものでは、CWLSで交わした会話・フレンドと交わした会話ですね。対象はちょっと違えども、どのことに関しても「人との何かしらの触れ合いをしたときのログ」がスクリーンショットとして撮って残してあったのである…このことに気づいた私は、独りぼっちだった私ってやっぱり寂しかったんだろうな…って感じました。現実でもぼっちなことがかなり多かったため尚更そう思いました。今思うとイイ仲間を持って本当に良かったと思うのだ!

これからも仲良くなった皆さん、これから出会う知らぬ人(特に「おもしれー人。」って方は特に!)にたくさん迷惑かけていくのだよ!あまりLodestoneは高頻度に確認していないので日記のコメント返しとか迅速にはできないかもですが日記も気ままに更新できればしていくのだ〜(自分の書いた日記…恥ずかしいのだ…w)許してください、なんでも…絶対しないぞ(確固たる意思)!むしろこっちから弄ってやりたいのだ!w

改めまして…FC・CWLSのメンバー、フレンド、PT募集で割と常連の方、そしていまだ知らぬ皆さん、こんな私を…
よろしくなのだ!
フレンド・FC以外に日記を公開する機能はないですか?なんとなく思いついたのですがw
おまけ?
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

 え、一旦日記を下書きにしたって?べ、別に書き忘れた内容があるから公開を停止したわけじゃないんだからね!勘違いしないでよね!
 外部HDDが何度も読み書きしすぎて一時的に認識しなくなった…(´・ω・`)
かなり前にとったID内でのスクリーンショットにCWLSのメンバーやPT募集でよく見かける人が写っていてびっくりしました…!おるやんけ!
 初めてのリッチ編集モードだったけど、文字調整がHTMLみたい!(多分まんまそれなんだろうね?)そして気ままに書いてたら7500字近くに…!
 正直、前回の日記でもう更新しないのではないかと思っていたけどすぐに次の話題が見つかるとは思わなかったぜ。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl