Charakter

Charakter

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 10

サスタシャ率高し

Öffentlich
ぬーん、今日も何故か画像がアップロードできない。
不安定ですねえ。
仕方ないのでテキストのみの日記にしましょう。

ここ最近のレベルレは、モグコレ対象の霧中行軍 オーラムヴェイルとモグコレとは特に関係ない天然要害 サスタシャ浸食洞が交互に当たる形になっています。
この天然要害 サスタシャ浸食洞ですが、プレイヤーが初めて遭遇するIDとしてはなかなかいやらしい作りになっていると思っています。

・マップが開けていて遠くの敵が見える
見通しがよく窮屈な感じは少ないのですが、タゲ送りボタンでタゲを送ると遠くの敵をやたら拾ってしまいます。
カメラを操作して遠くの敵を映らないようにするか、さくっとマウスでターゲッティングするとかしないと中々目的の敵を狙うことができません。
初心者タンクさんがタゲ合わせできずにフリーズしてるのをよく見かけます。

・ここでしか出ないギミック
貝を倒すまで延々と火の玉が出てくるギミックですが、少なくとも私が行ける範囲のIDでは同じようなギミックは存在しません。
この貝も攻撃可能時間が決まっているため、しっかりと対処するのであれば貝が開いているときは貝をタゲって攻撃し、それ以外の時間は火の玉をタゲって攻撃するという細かいタゲ変更が必要になります。
タンク以外は範囲攻撃がないのでなかなか面倒です。
火の玉はタンクの範囲に巻き込まれて勝手に倒れるので、何も考えずに貝をぶん殴るのが一番楽だとは思いますが、初見でその答えにはなかなかたどり着けませんよね。

・中ボス多くね!?
基本的にIDは中ボス2匹に大ボス1匹で構成されていると思います。
しかしサスタシャはクアール、船長2回にサハギンと1回多いのですよね。
難易度は高くないのですが、初めて挑むダンジョンとしては少し長丁場な感じがします。

・ボスのギミックをまともにやろうとすると面倒
ボスだけ集中攻撃していれば初回の増援前に撃破可能なので、このボスのギミックをこなす必要はないかと思います。
しかし何度も通っているときっちりギミックを処理しようとする、しっかり予習してきている初見さんも結構見かけます。
あの増援を一人で止めるのはぶっちゃけ無理です。
あの広いボス戦のフィールドを一人で走っては間に合いません。
かくいう私も初めて挑んだときは必死に増援を止めようと頑張って、結局止めきれずに焦った記憶があります。
たまーに付き合いのいいメンバーだったりすると一緒に止めに回るという珍しい光景も見れたりはします。

長々書きましたが、天然要害 サスタシャ浸食洞はもう少しチュートリアル的なダンジョンにリニューアルしてもいいんじゃないかなーなんて思ったりしたお話でした。
ただまあ、天然要害 サスタシャ浸食洞で心が折れてやめた人の話は聞いたことがないので、考えすぎなのかもしれませんね。
Kommentare (10)

Ray Stinger

Ultima [Gaia]

サスタシャの一番きついのはねむなるとこやわ・・・
なんか妙に綺麗な上に微妙に暗いねん。

逆に寝る前はおすすめやで若葉諸君!!(何の話や)

Matel Azack

Ixion [Mana]

序盤に範囲覚えるジョブが少ないのもあれですけど、範囲覚えるレベルは揃えてもいいのにって思いますねw特に忍者

よくも悪くもサスタシャで洗礼を受けてーって感じなんですかね...?

Turing Hopper

Ramuh [Meteor]

序盤ですが、大変綺麗な景色なので、初見さんを案内する機会に恵まれた時は
そこを見てもらえるようにしたりしています。

景色はサスタシャのとってもいいところだと感じますね~

Re Book

Yojimbo [Meteor]

サスタシャのタゲ送りは今でもやっちゃいますね。気が付くと遠くの敵をタゲって攻撃してないとか
遠くの敵を誤って攻撃して引っ張ってしまったりと・・・。

色々なギミック処理を覚えるためのIDなんでしょうけどねぇ。若葉さんには試練かもしれません。

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

私は逆にサスタシャ全然当たらないです!
よく行くのが漆黒のIDばっかりで(/ω\)

サスタシャは申請するまでの緊張がすごくて、
初めてPT組んだ時の緊張はこのゲームやってていまだにそこがマックスですねw

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Ray Stinger さん
初見さんが居ると一気にテンション上がるのですが、
全員がベテランでサスタシャに当たると眠くなるのはありますね

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Matel Azack さん
竜騎士もかなり遅いですね
逆に早いのは詩人と機工師あたりでしょうか

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Turing Hopper さん
景色もいいですが、海賊たちの生活感がある感じの作りも好きです

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Re Book さん
タゲがうまくいかないのは私だけじゃなくてよかった!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Acid Amino さん
緊張感でいえば初めてのフルパーティとなるリットアティンもCFに申請するまで勇気が要りました
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl