Charakter

Charakter

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 15

謎の場所

Öffentlich
コルシア島に始めてたどり着いたとき、お散歩していたら謎の扉を見つけました。

街の近くというわけでもなく、明らかに不自然な配置の扉。
これはいつかイベントで使われるのだろうなと思っていたのですが、結局サブクエまで一通り終わらせても出番がありませんでした。

完全に雰囲気作りな場所ではありますが、この扉は何なのか考察するのも楽しいかもしれません。
海岸沿いですし光の氾濫前は漁師達の漁業道具が収められていた倉庫だったとか、メタ的な考察をすればイベントに使う予定で設計したけどコストの関係で実装が見送られたとか…。

こういう意味がありそうで特に意味がない場所っていうのは過去のFFでもありまして、有名所ですとFF5の海底のモアイ像なんかは当時何か意味があるのではないかと数々のプレイヤーが考察を繰り返していた記憶があります。
ちなみに私は友人に「モアイ像に入ることができればパラディンという新ジョブが習得できてラグナロクを購入出来る」という嘘を吹き込まれて必死に入る方法を探していました、おのれ許さんぞ。
インターネットなんてなかった当時はそんな嘘でもワクワクしながら聞くことが出来t…なんか完全に老人の昔話になってしまいました。

ちなみにFF14にも水に沈んだモアイ像があるそうです。
紅玉海、ヤンサ、アジムステップ、ギラバニア湖畔の4箇所だとか。
これはたぶんFF5のパロディなのでしょうね、あとで探しに行ってみることにしましょう。
Kommentare (15)

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

FFは相変わらず細かいよね、そこがいいところなんだけど(ノ≧▽≦)ノ
小さなネタ探し、楽しいかもだね♪

Liz Filsnown

Yojimbo [Meteor]

以前の開発トークによると、拡張ディスクの開発にあたっては、まずシナリオやクエストが完成するより先に、フィールドの制作が始まっているので、どう使うかは分からないけど、とりあえず後でクエストやイベントで使用できそうな場所は、あらかじめいろいろ作り込んでおくそうですね。
ただ、実際にゲームとして実装してみたら、そのまま使用されずに終わってしまった、というケースも結構あるそうです。
反対に、モーグリ蛮族の広場やナマズオ蛮族の会場のように、当初は存在しなかったもののコンテンツの実装上必要となり、パッチの途中で後から追加された地形もあったりするので、面白いですね。

Layla Flora

Masamune [Mana]

それっぽい冗談を言って信じさせる・・・信じたほうはこんにゃろー!って思うかもですが面白いなと思って笑ってしまいました。
FFシリーズってプレイしたことがないので、小ネタが仕込んであっても全然気づかず…
シリーズ通して遊んでる人たちにとっては、嬉しい発見がたくさんあるんだろうな。

Rinna Lieto

Fenrir [Gaia]

パラディン習得のために頑張るジラさん…
めちゃくちゃかわいい(*´艸`*)
朝からクスクスしちゃいましたwww
何か意味ありげなところって気になりますよね〜
確かに、コレはなんだろうって考えるの楽しいですねw

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

こんな不思議な所があるんですね。日記とコメ欄読んでてなるほど〜って思いました😸
そしてファットキャットが可愛すぎる…(*‘ω‘ ≡ ‘ω‘*)
ほんとっぽい嘘は騙されますね😿

Shiina Shinapon

Yojimbo [Meteor]

沈んだモアイ像なんてあったんですね
もしかしたら、漁師のクエで見てたかな?って考えちゃいましたが、記憶にない・・・orz
FF5もプレイしてたのに、まったく記憶にない・・・orz
検索したらFF5は29年前の作品でビックリしました(^^)

Yuki Yukiyu

Valefor [Meteor]

FF5のモアイ像!
あまりに懐かしくてコメントさせていただきましたw

おっしゃる通り、当時はインターネットも無いですし、攻略本を持ってる人も少なかったので、そういったデマ情報が沢山ありましたね。

とても懐かしくて、ほっこり暖かい気持ちにさせていただきました★

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Satuki Sara さん
こういう細かい部分が作られているからこそ、そこに世界があると感じられますよね
他にもきっと色々謎の場所があるはず!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Liz Filsnown さん
なるほど、たしかに開発順を考えるとそうなるのかもですね
後付けパターンがあるのは初耳でした

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Layla Flora さん
次の拡張まで時間がありますし、是非過去作も遊んでみてください
6.0を遊ぶにあたってお勧めはFF4ですよ!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Rinna Oliver さん
そりゃもう必死に頑張って探しましたよ!
ゲームで入れないけど意味深な扉を見つけると、見落としたサブイベントが無いかとか色々探しちゃいますね

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Chocobi Ice さん
ファットキャットかわいいですよね!
一番最初に買った課金マウントだったと思います

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Shinapon Shiina さん
29年前…だと…!
それだけ昔だと記憶も希薄になっちゃいますね

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Yuki Yukiyu さん
当時リアルタイムでFF5やってた層には忘れられない思い出ですよね
FF14を遊んでいるとたびたびこういう懐かしい気持ちになれますヾ(*´∀`*)ノ

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

あの海底のモアイ像はFFシリーズの関連だったのかー!

探検手帳やっててなんで?
って思ってたけど昔からのファンの方はクスッとくるやつだったとは(๑>◡<๑)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl