Charakter

Charakter

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 20

そんなルールもあるのですか

Öffentlich
FF14にて頑張って麻雀を覚えている最中です。
ちょっとずつですが役も覚えてきました。
もっとも勝ち筋は全く見えてないのですけどね( ̄。 ̄;)
そんな中で、やはり全く知らないルールが飛び出すと驚いてしまうもので…。


流局…!?
いったい何が起きたというのでしょう。

調べてみたところ四風連打というルールだそうで。
なぜこれが流局になるのか調べてみたところ、ゲームバランスの問題ではなく縁起が悪いからだそうです。
理屈でバランスが構築されたFF14では見られない面白い成り立ちでした。

もう少しルールを覚えてきたら、是非普通の麻雀ゲームも遊んでみたいところですね。
FF14の話全くしてないなこれ。
Kommentare (20)

Satuki Sara-r

Valefor [Meteor]

ドマ麻雀だね( *´艸`)
やっぱりほんとの麻雀とルールは一緒なんだね( ̄▽ ̄;)

Chocobi Ice

Yojimbo [Meteor]

FF14に麻雀のイメージがここ1年くらいでつきましたw

役多くて(読み方も)覚えるの大変そうですが頑張ってください(`・ω・´)

Acid Amino

Yojimbo [Meteor]

麻雀はいいぞーw
負けると悔しくてもっとやりたくなる!
勝ったら嬉しくてもっとやりたくなる!

冒険を忘れて抜け出せない世界((((;゚Д゚)))))))

Beginner Ton

Durandal [Gaia]

麻雀は分からないので、ドンジャラならいいのになぁって思ってゴールドソーサー行ったときに見てますw( *´艸`)

Mama Cake

Ultima [Gaia]

youtubeで配信されてる千羽黒乃さんというvtuberの麻雀動画が
非常にわかりやすくてオススメです。

Natalie Swift

Ramuh [Meteor]

こんにちは~
勝ち点などの「役」を知っていくのも大変なのですけど
ルールを覚えるというのは、実際に経験していかないと、なかなか気づかなかったり・・・
「フリテン」(ルールも複数あり)なんて、やらかさなければ知らないままですよw

Rinna Lieto

Fenrir [Gaia]

ドマ麻雀!
気になるけど分からなすぎて横目で(/ω・\)チラッチラ見て通り過ぎるやつですねww
流局とは…字から察するにやり直し的なやつですか?
縁起で終了させられたらたまったもんじゃないですね(笑)

Hal Strel

Gungnir [Elemental]

はじめまして。
ドマ式は分かりませんが、ルールによっては2人以上で4回カンすると流局するというものもあります。

Vallery Wilford

Ultima [Gaia]

通りすがりで失礼しますm(._.)m

ドマ式にある「流局」するやつをあげると…

1.四風子連打 東南西北のうち1種が1巡目で全員打つと成立(ただし途中で鳴きが入ると不成立)

2.四槓流れ 1局中に4回「カン」が成立する(役満の四槓子があるので1人で4回カンした場合は続行)

3.三家和(トリプルロン) 切った牌で3人同時に「ロン」すると成立

この3つですかね(´・ω・`)

他のゲームだと成立する「4人リーチ」はドマ式では流局しませんのでご注意を(;・ω・)

長文失礼しましたm(._.)m
(さすらいの白豚雀士より

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Satuki Sara さん
細かい部分は違うところもあるのかもですが、基本は同じなのでしょうね

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Chocobi Ice さん
私が始めたときはすでに麻雀が出来るMMORPGとい評判が出回っていたので、最初からFF14は麻雀のイメージでしたw
読み方はさっぱりなので、なんとなく模様で覚えてます(;゚ロ゚)

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Acid Amino さん
麻雀やりだすと、その日の活動はもう終了みたいになっちゃいますねw
もう一局したら日課やるから…が繰り返されてもう寝る時間😢

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Beginner Ton さん
ドンジャラ懐かしいですねw
最近はドンジャラって出ているのかしら、もしかして年齢がばれる系の話題かもしれません

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Mama Cake さん
早速見てみました
色々な麻雀ゲーをやっているのですね、声が聞き取りやすくて解説しながら打ってくれているので見ているだけで賢くなれそう!
教えて頂いてありがとうございます

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Natalie Swift さん
たしかに、画面にフリテンとか表示されてよく分らず大混乱しました
一応簡単な解説も出てましたが焦った状態で読んでもわからん(;゚ロ゚)

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Rinna Oliver さん
縁起で強制終了させられますw
なんならお勧めに従って牌を捨てていくだけでも割とそれっぽくなるので、お暇であれば試しにやってみるのもいいかもです!

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Hal Strel さん
他にも流局のルールがあるのですね(;゚ロ゚)
4回カンはなかなか無さそうですが、実際になったらこれもびっくりしそうですw

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Vallery Wilford さん
ありがとうございます!
なるほど色々あるのですね、これで次はびっくりせずに済みそうですw

Gluttony Rionmind

Masamune [Mana]

流し役満もあるんかなぁ?

Zillah Forsyth

Yojimbo [Meteor]

Gluttony Rionmind さん
公式のプレイガイドを見ると流し満貫はありそうですね
見たことはないですw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl