Charakter

Charakter

Gekko State

Asura [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

極初心者様向け講座【タンクロール】

Öffentlich
【各ロールの動き・超新米タンク様へ】

こんちゃー!
GekkoStateと申します。ライトユーザーですがFCのサブマスをしている中でアドバイスしたいことやレベリング中にあぁ…と伝えたいと思った事など豆知識レベルで綴っていきます。

☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚☪︎.˚

さてロールについては当FCフォーラム公開記事にて説明させていただいておりますが
ダンジョン内での動きについて少し説明したいと思います。

今回はタンク様向けとなります!

☆目標☆
・不要にくるくる動き回るのダメ
・ヘイトゲージの確認を怠らない
・バフを使う
・周りを見る
・救出されたら戻らない
・敵を「ひく」

敵のヘイトを取ったままくるくる回るとどうなるか。敵もくるくる回ります。
つまり敵の範囲攻撃などの位置が定まらないのです。
そうなると安全な位置を取ったはずのキャスターさんや近接さんが危険な目に合います。
しかも方向指定のある近接さんであれば君の動きに合わせて一緒に動かなければならなくなるのです。
まずはヘイトを取ったら落ち着いて敵の全面に味方が来ないようにしましょう。

ヘイトゲージとは敵から今自分にどれだけのヘイトが向いているかを示すもので敵の名前が出ているところに赤→黄色→青のバーがでます。

タンクの君は常に赤色にしておくことが通常です。

もし赤じゃない敵がいるなら味方にヘイト一位が取られているのです。
時と場合に寄りますが自分がヘイト一位であることを基本だと思ってください。

敵が離れていたりするときは挑発などを上手く使えるようになるとよいです。
通常攻撃より届く範囲が広く、また確実にヘイトを取ることができます。
また複数の敵がいるところでは範囲攻撃をうちヘイトを一気に取ってしまうことも重要です。


伴い周囲をよく見て歩く様に心がけましょう。

敵がいたにも関わらず通り過ぎていくタンクさんや味方が道を先導していても
あらぬ方向に進んでいかれる方を散見します。

慌てる気持ちや焦る気持ちはわかりますがまずは落ち着いて下さい。

バフについてですがこれは細かく説明すると
タンクでも各ジョブ事に特徴が異なりますので細かい説明はいたしません。

敵の強攻撃にランパード、アームスレングス
たくさん敵がいて攻撃が痛そうならリプライザル…まずはこれを使えるようにすると良いと思います。


さて、救出…そもそもタンクしかやってないの!という君にはわからないスキルかもしれないけれど

ヒーラーには救出というスキルがあります。

これは、危ないと思った味方をヒーラーのいるところに引っ張るスキルです。

救出は「ぴゅい!」という高めの効果音がなりますので
もし君がいきなり効果音と共に場所を瞬間移動したなら「こっちにきて!」という合図なのです。

つまり、いるところがまずいか危ないかのどちらかです。

救出しても、さーっと戻っていかれることが非常に多いです。悲しいです。


敵を「ひく」と言っても
ピンとこないかもしれませんが敵がまばらにいると
DPSさんが範囲攻撃を打っても上手く全部に当たらないことがあります。

ヘイトが取れたら少しだけ一直線上に歩いてみてください。上手く敵の集団が丸まります。

敵の中でも動かすのが困難な敵(植物系の根を生やしてそうなやつとか)や動かない敵(遠隔射撃型とか)がいるのでその時は動く敵を動かないやつのところにひいて連れて行くと良いです。

さて長くなりましたが今日はここまで☆

あとは実践あるのみです。

是非めげずに頑張って下さい❀
私もまだまだなので頑張ります!!

質問やおかしいぞというところがあればご遠慮なくコメント下さい。

GekkoState

Twitter @GekkoState22
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl