Charakter

Charakter

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 2

ランジート将軍を倒した話

Öffentlich
漆黒プレイ日記33
漆黒プレイ日記の最初→ 漆黒プレイ日記1

漆黒本編終盤の話をしています。
以下はこれから漆黒やるからあんまり情報見たくない!という方向けの改行


















































〜あらすじ〜
水晶公?の過去視?をしたりエメトセルクさんから「そんなことしてもちょっとした延命程度にしかならん」と言われたりしながらコルシア島の大罪食いを討伐するぜ!!

以下雑談(畳んである)
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


前回の水晶公らしき過去視からしてたぶん水晶公が未来からきた人だよ〜てのは確定しつつあんじゃん?そんでガーロンド社が関係あるっぽいのも
時空的に第八霊災後……って感じで100年も200年も後じゃあない感じしたけど、でもわからんな。100年ぐらいは経っててもおかしくないか。
でもそんな100年かそこらでクリスタルタワー開けるぐらい技術進歩するかなあ?
そこはもうシドさんたち技術屋の意地かもしれない……世界がマジでやべー!てなったからこれをなんとかするにはもう俺たちしかいない……とメチャメチャ頑張ってクリスタルタワーをこじ開けるのかもしれない

でも仮にそうだとしてもエメトセルクさんの言うように「クリスタルタワーに召喚機能はない」んだよなあ?てことはシドさんたち技術屋がその召喚方法を編み出したのか?そんなこと……可能なのか?
何千年と生きてるアシエンを俺たち矮小な分たれた後の者たちが技術で上に立つことなんて出来るのか……?

エメトセルクさんのさあ、生々しい嫌悪感、好きだな。

アルバートさんがマジに主人公とフュージョンするために生かされて(?)るんならそんなのエグくてやだ アルバートさん個人の意思はどうなるんだ
エメトセルクさんなどに対して、「それでも、矮小で愚かな私たちはそれでも生きている」みたいな方向に行くんじゃないかな、漫画の方の風の谷のナウ○カの「例え次の瞬間肺から血を噴き倒れようともそれでも私たちは前に進もう」みたいなやつあったじゃないですか あんなかんじ……

でもそれならさ、そう言うなら主人公によって消費されるかもしれないアルバートさん個人の方を尊重しなきゃってならない?エメトセルクなどに対する分たれた者たちは立ち向かっていいけど、アルバートさんは別に主人公と融合するよ、て言われたら「ええ……」ってならん?
世界を救うためなら別にいいよ〜とか言うんかな 言うんかな 今度こそ自己犠牲する機会を得られたと?やだな〜

アルバートさんと俺が分たれる前は同じ存在だったとしてもだからくっついたらハッピー^_^とはならんくない?なるのか?自分は個人を尊重したいよ 正確には各々の持つ他人にとっては糞の役にも立たない「感情」が好き





前回書き忘れたけどマリカの大井戸で中ボス戦?のBGMがこれまでと違ってメチャメチャ激アツだった。「カン、カン」からあの漆黒激アツBGM(ダンジョンラスボスなどで流れるやつ)が始まるのメチャメチャ良すぎる……
BGM変化ってことはやっぱり77IDから終盤ということで!?盛り上がり的な!?アレなのでは!?
よく考えたら57が教皇庁で67がドマ城だし……、まっ、終盤っしょ!!!!!!!





本編進める前に、ちょこっとだけメレー・レンジ78クエの報告。
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken


ごはん!!!!て嬉しくなってしまった。
いいよぉ、そんな、報酬なんていらないよぉ……。

ロールクエの進捗状況、
キャス     終わった
レンジ・メレー レベル制限(80)
ヒラ      メインクエ制限(つぎ78?)
タンク     レベル制限(80)
という感じですね。


さて、コルシア島の大罪食いの居場所をリーンちゃんに探ってもらうのですが

よく分からない……?とのこと。なのでとりあえずゲートタウンへと行く

道中で行き合う人々の様子がおかしいんですが、これ……罪食い化っぽくないか?同時に「ヴァウスリー万歳」とも言ってるけど

ウリエンジェさんの見立てではここにいる人たちはヴァウスリーによる精神干渉を受けていることは間違いない。
しかし効果にムラがありすぎる……。

リーンちゃんによるとヴァウスリーの居る最上階に大罪食いの気配がある。
そのうえ混ざってるっぽい?って言われたら……そりゃあ……ねえ……?
と、いうところで背後から声をかけられる。

「今度は」てことはアリゼーちゃんと間違えたんだな……と笑ってしまった。

カイ・シルくん以外にたくさん出てくるね!!彼がここユールモアの異変をクリスタリウムへと伝えてくれたらしい。
アム・アレーンから撤退してきた飛空挺が帰ってくるや否や、ゲートタウンにも聞こえてくるような大声でヴァウスリーは怒り狂った……かと思うと暖かい風が吹き、皆の様子がおかしくなった……とのこと。

そんな話をしていると、ヤ・シュトラちゃんが「興味深いものを見つけた」と言ってメオルを持ってきた。
カイ・シルくんは「え?それ、メオルですよね?俺たちが普段食ってる……」ときょとんとした様子だ。

やっぱりかあ〜〜〜〜。

別に罪食いの肉食べてたら罪食いになるってことはないんだな。
ただ、長い間食べていたら体に影響があるかも……?ということらしい。

じゃあヴァウスリーは罪食いを操れる能力でもって罪食いを集めて食料にしていたというわけ……?

ユールモアに入った人はいても出て行った人はいない……。
そして罪食いは元々……すべて……人間……。


つまり…………





やっぱり人肉なんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!、!!!、!!!





でも罪食いの肉ってどんな味なんだろう。
肉そのものじゃなくて加工してパン?ぽくしてるんだろうか。疑問を抱かないってことは
罪食いは食用に適しているのか……栄養あるっぽいし……。



さて!ユールモアに突入するぜ!ここはもう正面突破しかねえ!!

わかる〜思った〜ちょっと似てるよね

ここで激アツBGMが流れるわけよ!

激アツBGM聴きながらだとなんでも激アツに見えてくる







で、このインスタンスバトル。
激戦だった…………………………。



道中のピエロとかはいいんですよ。なんとかなった。
そんでしばらく進むと出てくるわけ。


ランジート将軍が…………。

今回は最初っから最終形態なわけね。鎌持ってるのかっこい〜よね……。


ランジート将軍ともあろうお方が操られてんの?と思ったらやっぱ操られてないらしい。


ランジート将軍がその考えに至るまでの「物語」……知りたいな……。そこには山積みになった少女の死体があるわけですが……。

まあなんかかっこいいからいいや

「カア〜ッ小洒落た格好してる機工士で来ちゃったの失敗だったな、タンクで来れば良かった」と素直に思ったんですよ、この時はね……


「敗れた」てのいいね 勝てなかったんだ……
たしかにヴァウスリーの下では平和に生きられるわけだしなあ。死ぬべきミンフィリアも生きていられるわけで










にしても攻撃痛いな……。






ちょっと攻撃受けたと思ったらこっちのHP四分の一ぐらい削られてる。流石DPS、脆いな〜。
ちゃんと範囲避けてるはずなんだけどな……








いや……痛い!!!!!!
え!?!?おかしくないか!?!?どんどんHP削られていく…………おかしい…………
しかもこれ……オートアタックだ!!!!!!ふつうのAAでガリッガリHPが減っていく!!!!!
え?え?オートアタック!?!?オートアタックこんなに痛いの!?!?!?どうすんだこれ!?!?タクテシャンいつやればいいんだ!?!?!?内丹……使ったけど雀の涙〜〜〜〜〜!!!!!!!!!



ハッ…………そうか…………!!!
これ…………負けバトルだ!!!!!!
なるほどね〜!!!あまりにも痛すぎるもんねー!!いくら自分が装備そんな整えてないDPSだからと言ってもあまりにも攻撃が容赦なさすぎる!
やっぱね、いくらこの俺闇の戦士と言えども一人でランジート将軍を倒すのは無理ってワケ!





なるほどね!負けバトルね〜〜〜〜〜!!!!!!!















ふつうに負けた………………………………






え?ふっっっっっっつうに負けた………………
そういや戦闘開始時の「○○しろ!」てやつが「ランジート将軍を倒せ!」で、「ウオオ〜サンクレッドさん操作する時とかは「ランジート将軍の体力を削れ!」だったのに今回は「倒せ!」なんだ〜マジで倒すやつなのでは?」と思ったんだよな……。




…………。





いやまず通常攻撃が痛すぎる。マジで痛い。タクテシャンなどでは誤魔化せないし殺される前に殺す戦法も無理。
なら素の防御力を上げていくしかない……!
タンクで行けば勝てるっしょ!!!!!!

やっぱ暗黒騎士が漆黒メインジョブだしな!!こういうとこでタンクが必要になるの……そういうことっしょ!!
そうか、サンクレッドさんがなんとかランジート将軍に喰らいつけたのは彼がタンクだったからってのもあるんだろうな多分……。リーンちゃんの為に身につけた力でランジート将軍に立ち向かったわけか。良いな……。




まあ、言うてタンク様だからな。タンクならそんな攻撃食らったぐらいじゃ死なないっしょ。普段ならAoE踏んでも生きてることもあるぐらいだし……






ん?いや、これ……痛いな!?!?!?!?
タンクでも普通にAAいってえ!!!!!、!!
あ!!そうそう防御バフ!!忘れてたちゃんと使わないと!でもタンク大攻撃とかないし……AA始まるタイミングでだな!!




と、ワチャワチャしていたら万字招雷……?的な十字に雷走る感じのAoEを踏んでデバフをもらい死んだ。

これはリビングデッドを撃つも遅かったので普通にそのまま死んだスクショ






これは…………





タンクでも…………気を抜いてると…………普通に…………死ぬ!!!!!!!!!




体感として、一回AoEもらったらもう死ぬ気がするな。
というのも減ったHPを戻す手段がほぼ無い。(コンボ三つ目、アビサルドレイン、ポーションくらい?)
ここで「ポーション使おう」とポーション登録したけど、ポーションって結構リキャ長くて回復手段としてそこまで頼りにならなかった覚えがあるんだよな。

なのでここでキモになるのは……「ブラックナイト」!
ブラックナイトというのはHP25%ぶんのバリアを貼るスキルです。HP回復できないぶん……これでランジート将軍のAAを防ぐ!!!
ッシャ!!!!対策思いついたしいけるぞこれは!!!!!!!!!!




というわけで、タンク2度目(全体では3度目)の挑戦では、慢心せずに適宜防御バフを焚き必死に戦う……!!


ランジート将軍のAAが始まったっぽいタイミングで毎回ブラックナイトを貼るわけですが……そうなると……MPが足りなくなる!!

ブラックナイトはバリア張れるんですけどそのかわり消費MPが3000、実に最大MPのほぼ三分の一を消費するという大技なわけですよ。
ただ暗黒騎士は他にもMPを大きく消費する技があって(暗黒の剣や暗黒の波動)(同じく3000)、それらは使用すると暗黒ってバフ(与ダメ10%アップ)が30秒間つきます。なのでこの暗黒を切らさないようMPをやりくりするのが暗黒騎士……なんですが、ブラックナイトのバリアをすべて消費すると「次に使う暗黒の剣・波動はMP消費ナシで撃てる」状態になるんですよ。
なので敵の大きな攻撃に合わせてブラックナイトを貼りしっかりバリア割って暗黒の剣を使う……のがイケてる暗黒騎士…………なんですが…………


ブラックナイトが…………ギリギリ割れない!!


というかそもそもAA開始のタイミングが分かりづらい……!!
ブラックナイトは効果時間が7秒と短めなので……継続的なダメージを防ぐには不向き!
よってタイミングがずれたことによりちょびちょび普通にダメージが入る……!!
蓄積していくダメージ……!!


そしてブラックナイトにMPを割いているため……暗黒が維持できない!というか全然暗黒の剣とかが撃てない!!

じりじりとこっちのHPが削られていく……!



キ…………キツい!!!!!!!!!!



ちゃんと対策用意した上でのタンクでもこんなにキツいのか…………!?!?!?





これはきっと……!!どっかのタイミングでみんなが助けに来るパターン!!!!!!










ウオオーー!!!!みんなーーー!!!!早く来てくれーーー!!!!!
はやく…………ほんとに早く!!!!!!!死ぬ!!!!!!!!!助けてくれーーーー!!!!!!!











ちらりとランジート将軍のHPを見る…………51%!








ハッ!そうか!50%切ったあたりで……みんなが助けに来るに違いない!!
うんうん!!こんなに辛いバトルだもん!!50%耐え抜けばってことだよねたぶん!!
も〜っそういうことは早く言ってよね!!!
















がっ………………!!!!!!!



来ないッッッッ…………………………!!!!!!!!!







全然……!!!!助けが…………!!!!来ない…………!!!!!


というかむしろ……より激しくなるランジート将軍の攻撃!!!!範囲が複雑になる!!!


助けが…………!!!!マジで来ない…………!!!!!!



もしかして……マジで…………俺一人でランジート将軍倒すの!?!?!?!?!?!?!?






一度は負けイベと錯覚し……NPCの救援を願うもそれも裏切られ…………!!!
内心泣きそうになりながら……それでもなんとかスキルを繋いでいく!!




気付くとランジート将軍のHPがわりと削れている……!!!
25%……!?!?
50%の時点でヒイヒイ言っていたのに……!!!ここまでよく耐えられたな……!?!?




ハッ…………そうか!!
俺も……この戦いの中で…………成長しているんだ!!!!!





ランジート将軍のHPがゆっくり削れていき……16%ぐらいになった頃、最後の大技らしきものの詠唱が始まる!!
そして周りに現れる竜頭……!そう!DPSチェックである!!


タンクだからDPSチェック来ると「ええーいけるかな!?!?」と不安に思うんですけどこの竜頭はわりと柔らかい……!!

ッッシャ!!!!!行けるぞこれは!!!!!!



がッッッッ…………!!!!!しかしッッッッ…………!!!!!!!


ランジート将軍は甘くはなかった…………!!!





というか竜頭だけじゃなくて本体(ランジート将軍)も削りきらなきゃならんのかい!!!!!!!
ウワーッさっきダメ床設置するやつ使っちゃったよー!!!!
ていうか「竜頭だけなら時間までに余裕で間に合うじゃん♪」って適当にコンボ繋いでたよー!!!!!





でも…………!!!!!やるしか…………!!!!ない………………!!!!!!





これさえ…………!!!これさえ削りきれば…………!!!このバトルが終わるんだ…………!!!!



ゆっくりとランジート将軍のHPが削れていく…………!!!




12…………11…………10!10%を切った!







ウオオオオオオ!!!!!!!!!!!







あと……あと何%だ!?!?
ランジート将軍の詠唱も終わりそうだ!!!だがあと…………5%を切っている…………!!!


あと…………4!…………3…………!!!!!!!










ウオオオオオオオオオオオオ!!!!!!!!





いっけえええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!































































まあね。




こうなるだろうとは思ったよ。
というか竜頭の時に「わりと柔らかいんじゃん^_^ラクショー♪」と鼻くそほじったのが敗因ですね。

でも行けそう!!!!!あと3%くらいなら……頑張ればいけるっしょ!!!!

いや、難易度は下げようと思えば下げられるんですよね。持ったまま腐らせてるギアチェストを開けるなり(この時平均il407?とかでマリカの大井戸前にもらったギアチェストすら開けてなかった)、インスタンスバトルの難易度をeasyにするなり、バトル始まったらついてる超える力的なバフをつけたままにしておくなり(手動で切ってる)。

でもせっかくならランジート将軍のマジの強さを体感したくないですか?
というかプレイヤーが負けバトルかと錯覚する程度に強いランジート将軍……解釈合致!
なのでその解釈を曲げたくないんですよね。
それにどうせなら何度も負けた末に勝てた方がアツいじゃないですか?

というわけで再戦!!!



したら一回吹き飛ばしを利用してAoE避けるところでアームズレングス使ったらそのまま範囲踏んで死んだ
やっぱ範囲一回踏んだらそのダメージ取り返せずに死ぬな……。


めげずに再戦!
5度目ともなると流石に色々慣れてくる……!!もったいぶらずにポーションを使い!MPはブラナイ用に温存!!
ここで一回AAだけでブラナイが割れたのでマジでAAだけでHP25%も持ってかれてたのか……?とゾッとした。
移動したあと振り返って範囲攻撃してくるやつをブランジットカットで避けたり……!!

最後のDPSチェックでもちゃんとダメージエリア形成するやつをランジート将軍に向けて使うなど……!!反省を生かして…………戦う…………!!!!



結果……………………!!!!!!!!!


























勝ったあ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



いやほんとメチャメチャ嬉しかったし……もう……やり切った!!感がありましたね。
ランジート将軍……強かった!!そしてその強いままのランジート将軍に打ち勝てて……楽しかった!
や〜っぱ試行錯誤して勝つの楽しいなー!!久しぶりの楽しいバトルだった
「我が娘たち」ていいな……



で、このランジート将軍に対して何かみんな反応するかなと思ったけど


ほぼナシ!!!!
サンクレッドさんが色々感じてそうな顔をしたぐらい!

えっ!?これでランジート将軍終わり!?これで!?!?!?うーんもうちょっと掘り下げ欲しかったな……これだとわりと薄っぺらだから…………

まあでもプレイヤーに対して情報開示されないこと自体がそのキャラクターの意地だったと受け取ることもできるからな(貴様からの同情など受けんという意思)……。
まっこのままランジート将軍についてなんも言われんかったら好き勝手二次創作しちゃお!!設定出るまで年齢も分からんしな



で、ヴァウスリーんとこに乗り込むんですが

ヴァウスリーイコール大罪食い……ということらしい。というか大罪食いを食ったのか。
罪食いは自分より強い個体に従う習性があるってアレでヴァウスリーは罪食いを操れたんだな。

追い詰められたことを悟ったヴァウスリーはグルグ火山へと逃げる。

すぐに追おうにも行き方がわからないので、アルフィノくんの提案に乗りここの人たちの治療を優先することに。
リーンちゃんの力で魅了の術も解くことができるようだ。



治療が終わったところで、アルフィノくんが皆を集めこのユールモアの真実を話す。

あ!チャイ夫妻おる!!!!
いるかなーと心配してたから生きててよかった

そしてこのひとたちにグルグ火山への行き方などを聞くんですが

この採掘師の人たちが使ってた昇降機なら行けるかも……とのこと。

タロースならジェリックくんたちが治した一体があるけど、それじゃだめなのかな?
ここでチャイ夫人が「え?タロースって言ったの?」と反応をする。

あ!そういやタロース技術を持つダイダロス社の跡取り息子がユールモア行っちゃったって言ってたな!
もしかしてチャイ夫人の知り合い?


旦那さんがそうなんか〜〜〜〜〜い!!!




ほんとかわいいなこの夫婦……。

さて、タロースを見に行こう……というところでサブクエ発生してたのでそれをやって今回は終わり。






フフ
Kommentare (2)

Akane Aoi

Garuda [Elemental]

ラン爺強いですよねぇ……私は当時「やっぱメインクエは暗黒騎士で!」とノリノリで突っ込んでいったらぼろっくそに負けて、舐めプしたのが敗因じゃ!
と侍で全力でお相手しました。
流石に当時最先端の新式クラフター装備ミーンシリーズならばなんとか耐えられましたが……勝った時のなんともいえぬ達成感とラン爺の負けた時に見たものを想像してうるっと……。
本当に漆黒は最高だぜ!

Shiro Misono

Tiamat [Gaia]

>あかねさん
やっぱ強いですよねー!?フォロワーがわりと「ストレートクリアだった」「黒でクリアした」と言っていてウソ……もしかしてアタシのプレイヤースキル
低すぎ……?てなってました。にしても楽しかったです!!
ランジート将軍まわりの掘り下げ欲し〜ですね……。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl