Charakter

Charakter

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 10

【連載企画】FCマスターに聞く、FC論!【第一回】

Öffentlich
前回日記で宣言してた、
連載企画をさっそくスタート!

第一回は私の所属しているFC「Nine Spirit」のマスターしろさんに、
FCについていろいろ聞いてきました!

まずは簡単にしろさんの紹介から。

FF歴は6年と大先輩!
メインジョブはモンクで、
Nine Spirit結成時からマスターとして活動している、
まさにマスターの中のマスターなお方!

そんなしろさんが率いるFC「Nine Spirit」ですが、

名前の由来は、

結成当時のジョブが9だったので、
それぞれの精神が集まって盛り上げていけたらって願いを込めて、
この名前になったそう。

ちなみにこの由来、私も今回の対談で初めてしりましたw

名前の通りFCはいろんな人が集まって、
一緒に楽しめて、助け合ってと、
とてもいいところになっています(*´∇`*)

あ、でも楽しいばっかりじゃなく、
しっかりするところはしっかりしてますよ!

例えば最近話題の「階級と権限」問題。

ギルやアイテムの持ち逃げが横行し、
最近公式でも取り上げられている問題です。

Nine Spiritはサブマスもけっこう権限降りてますが、
「除名」「ハウス撤去」等々重要な権限はけっこうしっかり守ってあります。

信頼があっても大事なところはしっかりっていうマスターの意思を、
こういうところからも感じますよね!

その他に目に見えないところでも、
「新規加入者にはそれとなく声をかける」
「大事な決断はサブマスやみんなと話し合う」
といったことをこだわってやっているしろさん

基本的に自由に楽しむ方針のFCでも、
自由に楽しめている裏には、
こうしたこだわりがあるからかですね(*´∇`*)

そして最後に、
これからFCに入ろうと考えているあなたへ、
しろさんからメッセージ!

ほぼ原文のまま記載してるので、
FCについての考え方の参考にしていただければと思います。

↓↓↓ココカラ

最初は誰だって「FCってなんだろう?」って思う。

でも、体験でもいいから一歩踏み出してみると、
自分の視野も広がるし、
新しい発見があるからどんどんFCを体験してもらいたい。

あと、入るときにはFCについてどんどん質問するといいかもね。

そしてFCに馴染むのに大事なことははまず挨拶をすること!
自分のすることをなんとなく書き込むのも、
そこから話が広がったりするからいいかもね。

↑↑↑ココマデ

いかかがだったでしょうか?

私は今回対談を通して、
FC「Nine Spirit」の柱であるしろさんの、
メンバーの自主性を大事にした方針と、

やるときはやる

というマスターの精神を学べました。

けっこう当たり前のことだったかもしれませんが、
これだけ長く続いているという積み重ねが、
当たり前の大事さをより裏付けてくれますよね。


では、また次回お会いしましょう!

お相手は、
FC「Nine Spirit」のしろさん
私ふらいでした!
Kommentare (10)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

しろさんが真面目なトークしてる(笑)

天然と割りきるところは割りきる強さがある頼れるマスターだね。
さりげない気配りができるあたりイケメンのオーラがあるw

次のインタビューも楽しみ(*´∀`)

Aroe Nerikiri

Alexander [Gaia]

さすがしろさん(∩ˊ꒳​ˋ∩)・*
しろさんは頼れる癒し系愛されマスターって感じですね(*´∀`)♪
私のような変わり者も受け入れてくれるNineの居心地の良さに日々感謝です。

Lemu Acell

Aegis [Elemental]

おー!早速ですね(o^-')b

今は自分も地主マスターとはいえ、一応FCマスターになったので、「ふむふむ」となるお話でした~。
長くマスターをやってる先輩の話をこうして聞けるのは良い機会(o´∀`o)

他の方のお話も楽しみにしてますo(^▽^)o

Honoruka Yuhital

Alexander [Gaia]

いつもはそう深いお話までできるわけじゃないので、マスターしろさんやナインのことがよく分かって素晴らしい企画ですね!
FC名はそういう由来だったんですね。
さりげなく気遣いしてもらっていて、エオルゼアのことが何も分からないまま入っても安心して居られて感謝してます。
またいろんな方のインタビュー楽しみにしてます!

Shiro Hm

Alexander [Gaia]

その節は、色々話せて楽しかったし、
再度、FCを大切にしていこうと思ったよw

ありがとうね^_^
次の第二回も楽しみにしてるねw

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Toratto Oirenさん

ほんと何気なくいろいろしてるので、
すごさが分かりにくいですが、
これこそイケメンだといっても過言ではないですね!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Aroe Nerikiriさん

懐の深さだったり、
ふとした時の気遣いだったり、
私も助けられること多いです(*´∇`*)

やっぱりマスターあってのNineですよね!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Lemu Acellさん

FCの長続きの秘訣みたいのが、
特別なことではないっていうのがいいですよね(*´∇`*)

次の方はまだアポとってないのですが、
きっと面白いお話になると思うので、
お楽しみに~!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Honoruka Yuhitalさん

私も初めて知ることが多くて、
とても新鮮な気持ちでした(*´∇`*)

安心できるってマスター的には一番うれしいんじゃないでしょうか!
ぜひ直で言ってあげてくださいな!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

Shiro Hmさん

こちらこそありがとうございました!

企画自体相手がいないと成り立たないので、
とても助かりましたし、
なにより私もこうしてFCについてじっくり聞けて楽しかったです(*´∇`*)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl