Charakter

Charakter

Honigbienchen

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 28

アルファベットの略語について

Öffentlich
こんにちは♪ミラルです☆

ゲーム開始してだいぶ経ったんですけど、アルファベットの略語が難しい!あと、なに言ってるのこの人たち?っていう人(私含む)のためのメモですw

正直、チャットやツイッターで略語使われてても分かんない人はさっぱり分からないんですよね。
分からなくてもリアルタイムでタイムライン流れてくと聞くタイミング逃すとかありますし。。。
まぁ、略語が分かったところで言葉の意味分かんなかったりしますけどねw



FF14全般で使われる言葉

CF:コンテンツファインダー。私は野良でダンジョンとか行かないのでそのまま使うことはほとんどない。解除設定やパーティ組んでからやってます。

FC:フリーカンパニー。私にとっては家族みたいなもの。共同のおうちもあったりする。同じサーバーの人と作るもの。

LS:リンクシェル。目的を持った集まりが多い。でも攻略目的。雑談目的とかいろいろ。他の集まりよりも解散率が高い気がする。同じサーバーの人と作るもの。

CWLS:クロスワールドリンクシェル。同じデータセンターの人と作るものなのでLSよりも規模は大きい。

GC:グランドカンパニー。都市国家の軍隊組織?プレイヤーはどこかのGCに所属しないといけない。国籍とかそんな保証先みたいなもの?働くと軍票もらえる。

DC:データセンター。サーバーを統括してる親分。サーバーはどこかの親分に属してる。ここに所属してるサーバーは他の親分のところへはいけない。

ID:インスタンスダンジョン。基本的にパーティ組んで行くところ。制限解除なら一人パーティでも行ける。パーティ占有エリア。制限時間あるので撮影はササッとお願いします。

VC:ボイスチャット。キーボード入力でお話ではなくマイクでお話する。

SS:スクリーンショット。この機能がなかったら私ゲームやってないくらい重要。ゲーム始めるときに私が一番最初に調べた項目。グルポ(グループポーズ)してからSSで写真を撮るけど同じような意味合いで使われることも。今日も可愛いく、かっこよく撮ろうね~(*´∇`*)

OP:オープニング。だいたいみんな中身忘れてる。

ED:エンディング。明確なクリアがないからちゃんとしたエンディングはないんだけど、スタッフロールのとこをそう呼ぶ人もいたりする。

TL:タイムライン。時系列に表示するもの。ロドストやツイッターなどにもみられる。社会ではチームリーダーのことも指すよ。

PC:パソコンのこと。場合によってはプレイヤーのことも指す。文脈読みながら推測してね。スクショはパソコンさんの方がだいたい綺麗。でもお金と場所が必要なので私はPS4。

PS:プレイステーション(4)を指す場合とプレイヤースキルを指す場合がある。野良でやらない私の場合はプレイヤースキルについて言われたことないし、そもそも他人の動きもあんまり気にしないので上手い下手は分かんない。楽しくやりましょ

FF:車の駆動方式フロントエンジンフロントドライブ。。。ではなく、ファイナルファンタジーをさすことがほとんど。FF14などと略して書く。FFTは高速フーリエ変換ではなく、ファイナルファンタジータクティクスなので注意。いや、間違いなく間違えないよ!?



戦闘に絡むものとか。なんかそんなの。

AF:アーティファクト。ジョブ専用装備です。

AW:アニマウェポンのこと。トランスミッション世界シェア一位の企業のことではない。たぶん。

ZW:ゾディアックウェポンのこと。ジンバブエのことも指すけどあまり話してる人は見かけない。

DOT:点のことではなく、Damage Over Time。つまり継続ダメージを与えること。

HOT:熱い!ではなく、Heal Over Time。継続回復のことをさす。

AOE:Age of empireではなく、ゲーム内ではArea of effectのこと。攻撃などの範囲を示す。

GCD:グローバルクールダウン。ウェポンスキルアクション実行したあとの再アクション実行までの待ち時間。アビリティの待ち時間とは別なのでスキルとアビリティの区別つかない人はウェポンスキル使って、対象のアイコンがくるくる回ってるかどうかですぐ判断できる。

Proc:何かやったあとの追加効果のこと。

Wipe:全滅したり、あえて全滅して仕切り直したりすること。

AA:オートアタック。勝手に一定時間ごとに攻撃すること。レンジジョブで間違えてボスに先制攻撃しちゃうこと多々。ごめんちゃい(-人-;)

LB:リミットブレイク。使えるときは使っちゃおう。使いどころで揉めないでね。うまくスクリーンショットできるとかっこいい!

WS:ウェポンスキルのこと。敵をタゲらずに使える範囲技はスクショに使いやすいよ!

DD:ディープダンジョン。死者の宮殿やアメノミハシラのこと。何故かアメノミハシラは、地下に潜るのになんで外に出るのって思う人がいるけど誰も地下に潜るなんて言ってないよ?

BA:ベストアンサーと見せかけてバルデシオン アーセナルのことらしい。

PT:パーティのこと。でも北米とかはGroupって言うかも?

DPS:放射能の強さの単位。だけどゲーム内ではDamage Per Secondだと思う。一秒あたりに与えるダメージ効率のことだけど、アタッカーのことを言うみたい。なんでアタッカーじゃダメなんだろ?

MT:マニュアルトランスミッションではなく、メインタンクのこと。皆に動きを注目されるのでこっそり床ペロできない。

ST:サブタンクのこと。メインタンクの補佐したりするけど、コンテンツによっては暇。こっそり床ペロしてもこっちならばれにくい。。。ばれるけど。



ゲームシステム的なもの?

LT:ローカルタイム。プレイヤーが遊んでいる世界の現地時間。

ET:某宇宙人映画ではないと思う。きっとエオルゼアタイムのこと。つまりゲーム内の時間のこと。ET何時に突撃しますとかは決して宇宙人を突撃させることではない。

MIP:Most Impressive Person。コンテンツ内でもっとも輝かしい行動をした人に送るもの。コンテンツにソロ申請しないと受けとる権利がない。なのでミラルはフロントライン除くと3しか取得したことない。

MGP:マンダヴィルゴールドソーサーポイントだったと思う。ほぼ無料でポイントが貯まっていくので目的もなく貯めてる人が多い。

npc:Non player character。プレイヤーではないキャラクターのこと。



チャット用語

w:笑ってる様。爆笑だとwwwと数が増える。草とも言う。

orz:がっかりして崩れ落ちる様。すごくがっかりしたエモの形をさす。

zzz:寝てる



海外プレイヤーと遊ぶとこんなのもよく出てくるかも。
※地域やサーバーなどで傾向違うこともあります。

lol:日本でいうw。Laugh out loudやLots of laughsのこと。

jk:女子高生ではなく、Just kiddingという冗談だよーという意味。

afk:Away from keyboard。つまり離席しますよってこと。

brb:Be right back。すぐ戻るよー。だいたい五分以内が多い。

wb:Welcome back。おかえりーということ。

back:背中、ではなく戻ったよということ。afkと言って戻ってきたら使うことが多い。

bak:Back at keyboard。戻ったよー

ty:Thank you。ありがとー♡

thx:Thanks。ありがとー♪

yw:you're welcome。どういたしまして☆

k:Okay。了解でっす(*´∇`*)

ic:I see。なるほどー

gj:Good job。よくやった!

plz:Please。お願い~(>_<")

nvm:Never mind。気にするなってこと。

np:no problem。問題ない

omg:Oh my god(gosh)。日本人的にいうとなんてこった!と驚く様をさす。

inc:株式会社ではなく、Incoming。来たよーってこと。誰かが来てる時に使う。

omw:On my way。向かってるよーということ。

gtg:got to go。いかねば!

b4n:bye for now。また今度ね~

cu:see you。またねーみたいな感じ(*´-`)

xoxo:ハグとキス♡

na:入手不可ではなく、North America。つまり北米のこと。

eu:ヨーロッパのこと。

jp:日本のこと。

mob:モンスターのこと。

lvl:レベルのこと。

rt:リアルタイムのこと。何分とかの発言はいいけど何時何分と言っても海外は時差あるから伝わらないよー

tnl:To next level。次のレベルアップまで経験値いくつとかを言うときに使う。


ざっと思い付くだけでもこんなかなぁ。。。他にもいろいろありそうだけどねー(*´∇`*)
それはその時にまた追加しましょー

でも可能なら略語じゃなくてちゃんとお話してくれると良いです!
戦闘しながらの会話なら仕方ないとかあるかもですけどね
日本語の略語と一緒ですねー
というか日本語の略も分かんない言葉だらけです(T_T)
クリダイってなんだよ!って思いますもんね。(クリティカルヒット ダイレクトヒット)
そういうのも覚えていかないとねー
私コンテンツあんまり行かないので覚えなくてもそんなに支障ないですけどw


さて、普段の私の日記と色が全然違う!w
でも良い復習になりました(≧∇≦)

でも、
dbeyr:Don’t Believe Everything You Read。読んだことは全部信じるな!
言葉は生き物!進化するので使われ方は時と場合で変わってきますよー

ミラルメモ:Day321,Login310,Diary338
Kommentare (28)

Toratto Oiren

Alexander [Gaia]

FF11でPT中に外人がafkから全然帰ってこなくて、戻ってきて風呂入ってたよって言われたのを思い出した(笑)
外人は自由(*´∀`)

Lime Pharmer

Ultima [Gaia]

ミラルさんの日記の1番手にトラットさんが居る不思議(*´-`)
afkとか凄く久しぶりに聞いた〜

Rhoe Leroux

Ifrit [Gaia]

コメントお邪魔シマス


まさか高速フーリエ変換の文字を見ることになろうとは。
あ、殆ど理解してませんけど。

ロールとしてのDPSは、ゲーム内の公式用語なので仕方ないのです。苦情は吉Pへ。
アタッカーでも通じると思います。

STは、主に海外でOT(オフェンシブタンク)と言う事もあります。
以前はタンクに攻撃スタンスがあったり、防御スタンスだと被ダメを軽減したりヘイトを稼いだり出来る代わりに火力が落ちる仕様でした。
今の仕様だとそぐわない表現ですね。


素晴らしい纏めですね。
皆さんの参考になると思います。

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

これはとっても役に立つ日記だあー!!

OPの大体の人が忘れてると、高速フーリエ変換とジンバブエに笑っちゃったwwww
ジンバブエの話をしている人は確かに見たことないwww
ウエポン系だと、
EW(エウレカウエポン、70の光る武器)とRW(レジスタンスウエポン、80の多分光りそうな武器)もありますね。

あと見たことあるのはgg(good game)かなぁ。
私は離席するときに「/afk」ってコマンド入れて離席マーク付けてます!
付け忘れることも多いけどw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

トラットさん、こんにちは~
外国の方の感性は日本の方と違うこと多いですよねー
でも、お風呂でなかなか戻らなくても待ってしまう律儀なパーティメンバーだったんですねw
そういうのも懐かしい思い出ですね(*´∇`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ライムさん、こんにちは~
Gaiaサーバーは英語チャット少なめですからねー
見る機会少ないかもですね。
私も今までまだ一回くらいしか会ったことないですし(*´∀`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ロエさん、こんにちは~
コメントありがとーです。
高速フーリエ変換は中身ほとんど忘れましたw

そう、ゲーム買って説明書みたいなの読んだらロールがDPSって書いてあって、あれ?これって本来ロールの意味じゃないんじゃない?公式で書いちゃって良いの?って思ったんですよねーw

オフェンシブタンクというのもあったんですね!
仕様が変わっても言葉が残ってるっていうやつで歴史感じます(*^^*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ミリちゃん、こんにちは~
ジンバブエはねぇ、遠いのでなかなか話すことないですからねー(そこ?

EWやRWもありましたね。
私の回りであんまり話してるの見掛けなかったので書いてなかったです!
これも勘違いしそうな略語だw

ggは初耳かも?
でも良い言葉で良いね!(*´∇`*)

Rueda Sian

Valefor [Meteor]

これはためになる!
ETのくだりが特に好き。gj

Lan Chestnut

Valefor [Meteor]

これはすごいー!
xoxoが気になります!w どれがハグを表してるんだろう、、?
camはWoodsCampanellaの略!

Fryiweb Solkspyrwyn

Alexander [Gaia]

一言おまけに笑わせてもらいました〜!

これで忘れなさそう!
まとめありがとうございます(*´∇`*)

Cuderia Feuerbach

Masamune [Mana]

新着から~

SSは、このゲームだとサブステータスのパラメータである、スキルスピード/スペルスピードの事を指す場合もあります。
DDはダメージディーラーを指す場合が多いですが・・・FF14ではあまりこの意味で使われるの見たことないですねw
tnlは、Till Next Levelだと思ってましたw
nvmは昔はnmと略されることが多かったですが、ネームドモンスターやノートリアスモンスターと混同しやすい事からnvmが一般的になっていった印象ですね。
DPS・・・電撃プレイステーション・・・休刊になりましたがw

ちなみにお風呂に関しましてですが・・・bath roomは、直訳すればお風呂場ですが、海外はお風呂場はお手洗いでもあります。トイレはお風呂場に併設されているのが基本であるため、bath roomと言われた場合、トイレである場合もあるってことですね。
コメントされた方の会われた方がトイレだったのかお風呂だったのかは、現場を見てないので分かりかねますがwどのくらいの時間待たれたのかも知りませんが、もしかしたら大きいほうだったのかもしれませんw

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

るーちゃん、こんにちは♪
だってね、ETは当時の興行記録塗り替えたらしいし?
勘違いする人いてもおかしくない?w( *´艸`)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ランさん、こんにちは~
xがキスで、oがハグですね(*^^*)
あまり見かけないかもですが、人によってはレターとかで使うかも?
人によるならどこで使ってもいいかな?w

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

フライさん、こんにちは♪
覚えられてよかったです☆(*´ω`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

クーデリアさん、こんにちは~
そういえばSSってそういう略もありましたね
スキルとスペルどっちなんだで、紛らわしいやつですねw(>_<")
tnlはそれでも同じ意味になるので、それも間違いではないと思いますよー。omgみたいに一部言葉が変わることも多々ありますし。
dpsは電撃ありましたが、休刊になっちゃいましたからね(/´△`\)
他にもいろいろあったんですけど、書きすぎると読んでて他の忘れちゃうのでまたどこかで書こうかな~

bathroomも地域が多少出るかもですね~
wcも通じたり通じなかったりですしね。
take a bathとかだったら本当にお風呂だったかもw
便秘だった可能性も捨てられませんがw(*´∇`*)

Hiiro Reinhard

Valefor [Meteor]

ひいろです。

こんなにいっぱい覚える・・・・無理なので放棄しますっ!(*^▽^*)
分からない略語がでてきたら、ここで調べさせてもらって覚えよう~( ..)φメモメモ

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ひいろさん、こんにちは~
一気に覚えると勘違いするかもなので、言葉でてきたときに、あ、これなんだっけ?というタイミングで覚えるといいと思いますよー
他にもいろいろあるし、言葉なんで、これからも生まれてくるとは思いますがw

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

あたしも一度アメリカンな人と遊んだ時に
JK出てきて分かんないやー
って当時入ってたLSの人になんやろ?
って聞いたわー。

ミラルちゃんの略語集助かるー♪

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

メリキャンちゃん、こんにちは♪
jkっていきなり言われても、分かんないと、はぁ?ってなるよねーw
助けてあげてもtyって言われて、言葉を知らないとなんだこいつ?ってなっちゃうしw
役に立てるなら良かった~(*´∇`*)

Melissa Candy

Valefor [Meteor]

うん(^-^)

JKの時からあたしもExcelに
略語まとめてるんだけど
知らないやつもあったから
補完するよー♪

Chii Na

Yojimbo [Meteor]

説明ひとつひとつがなんかミラルンぽいねw
Chii Naのnaは北米のことだったのか(゚д゚)!

Hana Moonwalker

Yojimbo [Meteor]

わかりやすい!
まとめてくれてありがとう!早速、出力しました。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ(←なんでも紙媒体にするひと)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

メリキャンちゃん、Excelにちゃんとまとめてるんだ!
私の適当な意訳よりも数倍しっかりしてるw(*´∇`*)

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

ちぃちゃん、こんにちは~
あ、でもちぃちゃんのnaはナトリウムって聞いてたよ!
北米のちぃちゃんが別にいたら、話は別だけど?w

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

はなさん、ありがとー
え?でも出力って、私の変なコメントつきで?w
活用できるならいいかw(*´∇`*)

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

ミラルさんこんにちは(*'▽')
どうもありがとうございます~~~(´;ω;`)
意味がよく分からなかった言葉の数々がミラルさんの日記のおかげで解決しました!!
勉強になります( ..)φメモメモ

Miral C'laris

Valefor [Meteor]

アイリスちゃん、こんにちは♪
役に立って良かった!
もっとも、私が分かんない言葉多いなー
ってとこでスタートしてて、私が分かんないなら他にも同じように分かんない人いるだろうなーって思ってたので(≧∇≦)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl