Charakter

Charakter

Yagura Astora

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

【漆黒】侍のクロスホットバー配置について考えてみる【XHB】

Öffentlich
○追記1: より改善したクロスホットバー配置を作りました。今までの記事はそのままに新しいものを最下部に載せましたので、初めてこちらの日記を見て下さった方はおまけ2の部分も是非参考にしてみてください。
○追記2: 侍以外のジョブのクロスホットバー配置も日記にて公開しました。現時点ではガンブレ・ナイト・暗黒騎士・白魔道士・学者・踊り子・黒魔道士のものが置いてあります。こちら↓
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/26194819/blog/4323634/


こんにちは。やぐらです。

今回はパッドで侍を使っている僕が、自分のクロスホットバーの配置を皆さんに紹介します。
一応エデン零式4層までこの配置でクリア・消化してるので、使い勝手はそれなりに良いのではないかと思います。
配置を考える際の優先度としては極・零式>インスタンスダンジョンですが、IDでも普通に使えるよう範囲コンボもちゃんと入れてあります。

●序文
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
侍のクロスホットバー、検索しても全然出てこなくないですか・・・?
紅蓮までのならちょくちょく見かけるんですが、漆黒の燕返し入りのものとなると全然見つかりません。
侍を始めた頃にも探したような覚えがあるんですけど、結局いい加減な配置のまま漆黒クリアまで進めてしまいました。
探せば出てくるのかもしれませんが、色んな人が自分のホットバー配置を紹介してみてもいいと思うので、ここでは一例として僕のXHB配置を見せたいと思います。
(というか、漆黒のXHBって皆さん全然上げてなくないですか・・・?白で零式行こうと思って調べたときも全く出てこなかったんですけど・・・みんなもっと紹介して?)


●クロスホットバー配置
1ページ目 セット1・セット2(L2+R2同時押し)

2ページ目 セット3

L2+R2同時押しを有効にしています。それぞれの画像の上の段が同時押しをしたときに使えるホットバーです。WXHBは誤爆が怖い(使ったことないけど)ので未使用です。
R1を1回押すことで、セット1→セット3(またはその逆)へとページが切り替わります。
使いどころが割と決まっているリミットブレイク・黙想を裏に回し、スプリントはR3押し込みマクロに割り当てることでほぼ全ての必須アクションを1枚目の32マスに収めることが出来ました。
(必殺剣・紅蓮は必須な場面がほぼ無いので2枚目です。70IDに当たったときだけ閃影と入れ替えたら良いのではないでしょうか。)


●解説のようなもの
・前提知識 十字キーと○△□×ボタン
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken

R2(またはL2)を押しながら撃つ8個のアクションのうち、右側のボタン(○△□×)で押すものは移動しながらでも撃ちやすいのに対し、左側の十字キーで押すものは(左の親指で左スティックを動かしている以上)どうしても一瞬動きが止まってしまうというデメリットがあります。
この点を踏まえ、使う頻度が高く、移動しながらでも撃ちたいアクションを吟味してなるべく右側に入れていきます。

また、これに付け加えて十字キー↓(画像でいうトゥルーノースの位置)ボタンは左スティックで移動しながらでも親指で無理やり押すことができるため、使用頻度の高めなものを入れています。(押せるかどうかはパッドの作りによります。またXboxタイプの配置だと無理)
十字キー←(回天の位置)もいわゆるモンハン持ちをすることによって歩きながら押せるので、ここにもよく使うものを入れます。
しかし、十字キー←は(僕だけかもしれませんが)十字キー↓を押すときに誤爆で出てしまうことがまれにあるため、誤って使用しても致命的なロスに繋がらないものを入れることにしています。



①基本コンボ3種
刃風を起点とする3種類のコンボ。上から順に雪・花・月ルートとなっています。
コンボ3段目の花車をこのように□の同時押しの位置に入れることで、2段目で士風を□で撃った後にそのままL2だけ追加で押せば同じ□ボタンでコンボが繋がるようにしています。(月ルートも同様)
震天はこれらのコンボの合間にすごくたくさん挟むのでこの位置に入れています。閃影はべつにここじゃなくてもいいと思います。

・改善案

侍のアクションのうちリキャストタイムを管理しておくべきなのは明鏡止水・意気衝天・閃影・燕返しの4つです。
画像に示したように閃影の位置を左に寄せることで、この4つのアクションのアイコン位置がより近くなり、管理がしやすくなるかもしれません。

②回天→雪月花→(照波→)返し雪月花
コンボで閃を溜めた後に即回天を挟み、そのまま同じボタンで雪月花を撃ちたいため十字キー←の位置にこの2つのアクションを入れています。
また、僕は剣圧管理があまり得意ではないので毎回雪月花のキャスト中に十字キー↑をポチポチすることで照波を先行入力しています。
これによりパッチ5.1からの侍の悩みである「雪月花→剣圧3→返し雪月花」としてしまい剣圧を1無駄にしてしまうミスを回避できます。

③その他アビリティ(R2側)
アムレン堅実魔は全てのジョブでこの位置に統一しているためこの配置。もっと遠くてもいい気はします。トゥルノ・明鏡止水はR2側に是非入れたい。意気衝天もリキャストタイムを常に見ておきたいのでR2側。

④暁天・夜天・燕飛
暁天は零式をやる上で是非押しやすい位置に入れたいアビリティ。夜天燕飛もせっかくなので暁天の近く。並び順は適当です。

⑤範囲コンボ
少なくともエデン零式覚醒編では全く出番のない範囲コンボ君。消してもいいぐらいですがIDに行くたびにわざわざ配置を変えるのも面倒なのでこの位置へ。零式に行かない人は④の位置と入れ替えてもいいと思います(というか途中までそれでやってた)

⑥心眼・星眼・慈眼
心眼はIDではどうでもいいですが零式ではかなり使うのでボタン側に配置。(心眼を抜いて代わりに入れたいアクションも無さそう)
星眼は歩きながらでも一応撃てる十字キー↓の位置に配置。
慈眼は使ったことないです。無くてもいいと思います。LBと入れ替えるのもあり。好みで

⑦その他アビリティ(L2側)
火力に直結しないアビリティをL2側にまとめています。
内丹ブラバスは他のジョブとも合わせてこの位置。葉隠れは1分に1回は使うので下の段に。薬は誤爆が怖いので十字キー←ではなく↑の位置。スタン(レッグスウィープ)は無くてもいいです。IDでザコ敵を一匹止めてタンヒラの負担を軽減するのに使えるとか使えないとか。

⑧2ページ目
LB、黙想、紅蓮の他に食事、練習用の薬などをてきとうに置いています。練習パーティでは練習薬で薬を割る練習をして、勝てそうになったら幻薬G2と配置を入れ替えてやってます。


●おまけ 侍の専用ジョブHUDレイアウト

侍の雪月花シンボルと剣気ゲージ、かっこいいんですけどちょっと大きくてかさばりますよね・・・。
僕はこんな感じ↓に雪月花シンボルの間に剣を挟んで、ちょっとコンパクトに表示しています。(星眼・照波は表示はしたものの全く見てないです)

剣が微妙に隠れてぱっと見で剣気量が把握できなくなるかとも思ったんですが、使ってみると左の数値しか見ないのでこれでも全然問題ありませんでした。(だったら簡易HUDで良くない?)


●おまけ2 より良い配置を
この日記を投稿してから、XHBを更に使いやすくするアイデアが色々と出てきたので、改変した配置をこちらに上げておきます。
とりあえずこの配置でしばらく使ってみて、使い勝手が向上しているか確認してみるつもりです。

ある程度使ってみて、自分の中での理想配置が固まってきたのでこちらに上げ直します。次のエデン零式共鳴編はこの配置で挑むことになると思います。



変更に際して考えたポイントは以下↓
(1) コンボ3段目の月光・花車が同時押し側(セット2)にあるならコンボ2段目の雪風も同じく同時押し側にあったほうが良いのでは?
(2) 「士風→花車」を同じ□ボタンで押せるように工夫したのなら同じく「刃風→雪風」も両方○ボタンで押せるようにしたほうが良い?
(3) L2R2同時押しをしているとモンハン持ちが難しいため、回天を十字キーから△ボタンに
(4) 雪風・月光・花車が同時押し側にあるので回天・居合術も同時押し側に配置すればL2R2をカシャカシャする回数を減らせる
(5) その他、同じような効果を持つアクションを他のジョブでも同じ位置に置けるように調整
(6) アムレン/堅実魔はL2R2同時押しに入れていると押せてない事故が稀に発生したため、L2側に配置
Kommentare (5)

Haru Asagi

Hades [Mana]

こんにちは!
新生クリアしてから侍上げ始めたんですが、いまいちスキルの配置をどうしていいか分からなかったので参考になりました。
ありがとうございます!

Un Coro

Anima [Mana]

مساء الخير! لم أكن اعرف ماذا افعل بالحانه الساخنة لذا وجدت هذه المذكرات
فمن السهل ان نفهم وكبيره! براز!

Yagura Astora

Hades [Mana]

Haru Asagiさん
こんにちは!閲覧ありがとうございます。
お役に立てたようでよかったです。
始めたばかりの頃ってジョブの特徴とか全然分からなくて、ほとんど覚えた順にアクションがセットされちゃったりしますよね。
これがベスト配置というわけでもないので、自分の使いやすい配置を頑張って見つけてみてください。


Lon

コメント欄荒らすな

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Der Kommentar wurde vom Verfasser gelöscht.

Qestra Atoel

Hades [Mana]

なんとなく限界を感じていた配置。使い慣れるしかないのですが、ルートがわかりやすいのでスキル回しが早くなった気がします。練習して使いこなしたいのでとても参考になりました。

Wasyagana Rodeoboy

Titan [Mana]

ほかのXHBよりも使いやすく私にとても馴染みました!
ありがとうございます!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl