Charakter

Charakter

Makai-Beschwörerin

Lunar Fluorite

Gungnir [Elemental]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 0

KP41病で落ちちゃう。

Öffentlich
日付変わる前ぐらいからかな、PCが頻繁に落ちるようになっちゃいました。
ふっ…と電源落ちて勝手に再起動するというか…セーフモード選択画面に行く。
特に昨日までそんなPCがフリーズしたりする兆候、ってのはなかったので、
なんなんだろ? と思って調べてましたが、これ巷でKP41病って呼ばれてるやつですね。
イベントログ見てもKP41しか出ないから、原因がどこなのか特定しづらいやつ…。

うーん…まあPC自体が古いのは古いので、経年劣化によるものなのかもしれませんけど。
ただ、このKP41出るの、色々やってた結果FF14立ち上げてる時だけなんですよね。
その他ブラウザ開いてたり、動画視聴、音楽聴いたり、はいくらしてても別に出ない。
安定するのかわからないので昨日からFF14は立ち上げずにPCの電源だけ入れてますが、
ブラウザ関係、グラブル、画像編集ソフト、ハードウェアの温度監視ソフト。
この辺立ち上げてても今の所落ちてないんですよ。

まあ…なんだろ、熱暴走の可能性とかもある気もしますけど。
そのために温度監視ソフトで温度見てましたが特にやばい温度でもなかったですし。
HDDやSSDの状態なんかもチェックしてましたが特にエラーなんかも出てないですし。
となると、FF14立ち上げた時だけ、なのでGPUもしくはそこの供給する電源不足の電源関係。
この辺が原因でPCが再起動してたりする、って事なんですかね。

正直電源ユニットはもう大分使ってるので経年劣化して定格出せてないのかもしれないです。
一個人で電源ユニットテストするのはなんていうかまあちょっと厳しいものがあるので、
この場合もう電源ユニット自体交換してチェックするぐらいしか出来ないんですけど…。
あれなんですよね、グラボとかメモリはワンチャンススペア(例えばアップグレード前のもの)とか。
その辺はサブパーツがあっても、電源ユニットってそんななかなかサブまでおいてないですよね…。
後だめな原因がマザボだったりするならもうお手上げですよ神。
マザボなんかサブもなければ組み直しとかいやですし…。

というわけで謎でした。
まあ、おおよそ調べてて共通するのは大体電源関係に原因がありそうな感じって事ですね。
PC側だけでなく、例えば家のコンセント(とかの)劣化もチェックしたほうが良い!
みたいな…後はタップとかまあそう言う…。
要するに全部正常な状態にもどしたら何か直ったかも!
みたいな記述が多くて、これといって特定出来る感じではなかったです。
実際うちの場合も確かに電源関係なんかちょっと不安な気もするよなぁ…って感じですし。
一応心持ち、使ってない周辺機器類USBから抜いたりとかしましたけど…。
仮にGPU関係の消費電力賄えなくて落ちてる、とかだとその程度削った所で…。
って感じがするので、どうなんですかね…。

何よりこのいつ落ちるか判んない!
って言うのはなかなか(PC使っててね)ストレスです。
ゲーム出来ない、とかよりも何かやってて再起動かかるかもしれない。
っていう部分がなんというか我々PC族にとっては一番精神的に来るものだなと。
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl