Charakter

Charakter

Tana Bata

die Alpha-Legende

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 5

【共鳴零式四層踏破記念】5.2零式所感雑感タンク視点(*´ω`*)

Öffentlich
昨日、ようやく共鳴零式四層をクリアしました!

長かった……四層はやはり難易度が全然違う(´;ω;`)
そこは覚醒編と同じでした。

零式踏破にかかった日数は以下の通り。

 一層:2日
 二層:12日
 三層:2日

 四層:50日

四層踏破50日のうち、ぶっちゃけ半分は予習だけしてチャレンジさえしてませんでしたので
実質は25日くらいです。
が、何故チャレンジすらしなかったかというと、いろいろ理由があります。

まず、共鳴零式四層を予習して思ったことは一つ。

『これ、野良でクリアするの無理では……?』

かなり尻込みしてました(^ω^)

そこで野良練習参加しつつ、固定メンバーを頑張って集めて進めたわけですが、
おかげでとても練習がはかどりました(^ω^)

みんな本当にありがとう!

他にも野良でご一緒した方々から、零式踏破用CWLSへ誘われ、参加させていただきました!
ナンパはする側だったので、される側になった気分を味わえたのは嬉しい限り(*´ω`*)
自分が凄く上手いタンクになったみたいで嬉しかったです!(^ω^)


以下、2層から4層までの所感雑感となります。
タンク視点で、ほぼ愚痴です(^ω^)


【共鳴零式2層雑感】
 短いスパンでギミック処理が連続するジェットコースターのような2層。

 でも難しいギミックはなく、初回の練習パーティーでもコンフラまで行けたし
 『こりゃ楽勝だな(^ω^)』と思ったのも束の間。

 DPS不足で全然クリアできないまま10日以上経過するという地獄を味わいました(´;ω;`)

 予習をしていても難しいと思えるギミックはなかったんですが、
当時は特にコンフラ処理への理解が浸透しておらず、なかなかコンフラを超えられないことも多かったです。

 ここでのタンクとして重要な処理を箇条書きしますので、2層挑戦されるタンクさんはご参考までに(*´ω`*)


 【2層タンクで気をつけるべきこと】
 ・ガルーダフェーズ
  汝の思うように為すがよい(^ω^)適当にがんばれ( ^∀^)


 ・イフリートフェーズ
  開幕バーストタイムだけどまずは中央に寄せて北側を開けておくと、
  メテオストライクの処理以降も全部北向き固定できるのでスムーズ。

  ファイアスパーク後、DPS業炎を南で処理させたい場合はエラプの爆発の中に
  飛び込み技で戻ればイフリートは中央から動かないのでお勧め。
  MTはDPSへの業炎詠唱が始まったらスタンスを入れ、火炎詠唱始まったら挑発。

  丁寧にやることを心がけるべし。


 ・2体フェーズ
  イフリートの火炎をスイッチ処理しようとすると
  ガルーダを殴るDPSが火炎のエラプを避ける羽目になるのでST無敵受けを強く推奨。
   STは開幕イフリートを挑発後、火炎拳を北西で受けてエラプを捨てた後、
   爆裂炎とメテオストライクは北東の端で無敵受けするとよい。
   これはSTが空中散歩してる間にガルーダがフィールドを分断してしまうため。

   多くのマクロは2体フェーズの分断時は北か東に集合としているので、
   爆裂炎を北東の端で受ければどつ分断されても集合できる。

   ただし北東の中途半端な位置で開けると、移動してきた人を巻き込むのでちゃんと端で受けること。


  ・合体フェーズ
   開幕北にいるボスをまずは中央へ引き、業炎が終わるたびに中央に戻すのを推奨。
   業炎の線をしっかり伸ばせるようにする目的と、咆哮直後のストーム+バンプ処理の際、
   中央の散会マーカーをきちんと目印として使えるようにするため。
   ここでボスが変なところにいると散会で事故りやすい。

   ファイアスパークの後の火炎拳はMT無敵受を強く推奨。
   理由は以下の通り。
   
   理由1:スイッチする場合、MTとSTが固まっている外周に火炎拳が来るため
       MTがエラプ爆発の直後にボスの足元に飛び込まないとSTにふらつきがついてSTが死ぬ

   理由2:スイッチがうまくいってもSTが爆裂炎を耐えるために防御バフを使わねばならず、
       直後のコンフラでバフが足りずにヒーラー負担が非常に強くなる


   コンフラは東にTH集合した後、ほとんどのマクロでMT北、ST南で固定だが
   ヒーラーさんは北に行くか南に行くかはランダムなので、判断の時間を与えるためにも
   自分の持ち場に向かいつつ1秒くらい立ち止まってあげると親切。
   ここはフルバフしないとヒーラー負担が大きいので、最低でもランパ+30%カット。


 ・最終フェーズ
  難しいギミックはないので勝利に一直線!
  と思いきや、最後の業炎でスイッチしないでMTを殺すSTが異様に多い!
  タイミングとしては、最後の業炎突進が終わって中央安置に逃げ込むと同時に挑発すると良い。
  ここでMTが死ぬとヒーラが起こさないといけないので、実質二人分の火力損失に繋がる。


【共鳴3層雑感】
  
 偉大なる先人たちによって簡単に踏破できるようになった脳トレ層。
 脳死法がなければ夜襲で頭破裂してた可能性が高い(´;ω;`)

 ・開幕フェーズ
  釘の無敵受けを決めておきましょう。
  とりあえず脳死法により次元穴+突進はクリアできるとします。
  事故るポイントは一つだけで、強制転移くらいかな、と。
  個人的なコツは以下の通り。

   1.とりあえず思い切り前に出て殴りながら、デバフの矢印の向きを確認

   2.カメラを回転させて、矢印の方向に頭割りする場所が来るようにする。
    例えば矢印が左向きならカメラを西に向けて、画面左側が南になるようにする。
    矢印が後ろ向きなら、カメラは北向きにして画面下側が南になるようにする。
    矢印が右向きなら、カメラを東に向けて、画面右側が南になるようにする。
    矢印が正面なら、カメラを南に向けて、画面正面が南になるようにする。

   3.転移2秒前くらいに上向きに変える。
    慣れないうちは一切殴らずに自分の転移位置を調整するとよい。


  白夜後の転移も同じ要領でいける。
  MTはSTとDPS頭割りが詰まらないように、北端ギリギリに転移するように心がけること。

 ・雑魚フェーズ
  三層唯一の壁(・∀・)

  タンク誘導の息が合わないと難易度が跳ね上がる。
  おすすめのやり方は下記の通り。
  とことん火力を詰めたいならこのやり方は非推奨。
  ただ、このやり方で超えられない程度の火力ならクリア以前の問題のような気がする。

   1.雑魚が沸いたら回転方向が決まる前に一番南のマスまでお互いに引く
   2.回転方向が定まったら、互いに次の角まで一気に引っ張る。
   3.以降、追う側は追われる側に配慮して早め早めに引く。
   4.追われる側は、ボスに追いつかれないように最低3マスの距離を保つ。


 ・後半フェーズ
  脳死法が偉大すぎてほとんど困ることはない。
  最後の乱舞の号令の際、タンクは南固定なので分かりやすいのもよい。
  ただし、属性確定後、タンクスタート地点の南端に玉が出現するので必ず拾うこと。
  殴るのに夢中になってるとワイプする。


【零式四層所感雑感】

 難しいギミック満載な上に終始飛んでくるAAが滅茶苦茶痛い。
 どこでどのバフを炊くのかをきちんと理解しなければ、ヒーラー負担が増し、
 火力が落ちるのでクリアが困難になる。
 全体を通して火力を詰めるのは義務なのでタンクも頑張ろう(^ω^)

 ・前半フェーズ
  後のぼよんのために、タンクにだけマーカーをつけておくと事故が減る。
  鏡スラスラの際はヒーラーさんも走り回っていて回復ができないため、
  ここでランパート+1個くらいは最低でも防御バフを炊くこと。

  DDは外周捨てのほうが流れる時間がほんの少し長い。
  本当はフレアタンクはスイッチしてバスを中央固定したほうが火力が出るが、
  ダブルスラップまでに再度スイッチしなければ東側ナイトが二本線を取れなくなるので、
  脳死できるようにスイッチしないでタンク二人で外周に飛んで行ってもよいと思う。

  光の暴走は異常なくらい事故るので、丁寧にやることをお勧めする(´;ω;`)


 ・雑魚フェーズ
  高い壁。特に東側タンクは地獄。
  西側は楽なので、パーフェクトを目指しましょう(^ω^)

  雑魚は出現時の配置に法則があるので、それがわかるようになれば
  どんどん楽になっていく。
  具体的には以下の通り。

  ・雷と水(土)は必ずY字になる位置関係で出現する
  ・水と土が同時に出現する場合、必ず対角線上に出現する
  ・線は必ず、土・水の位置から90度ズレた位置に出現する。
   また、2回目の線は1回目の線の対角に、4回目の線は3回目の線の対角に出現する。

  西側雑魚はガンブレだと、1回目と4回目に出現する水にビーファン+プラスを合わせられるので
  火力詰めがかなり楽になる(^ω^)

  具体的なMTガンブレの処理は以下の通り。線取り2回目、沈黙は3回目アースとした場合です。

   1.ライトニングの出現位置から水を見つけて即スタン

   2.ノーマーシーからフルバーストを水に叩き込む。
    ただしソニックブレイクは無駄なので入れない。

   3.フルバーストしながら後方を確認し、一本目の線の場所と、雷が生きてるかを確認
    雷が生きてる場合はフルバーストを止めてラフディで雷に接敵し、残りは雷殺しに使う。

   4.アースが沸いたらアースにブラッドソイルしつつサンバレを投げ続けながら
    一本目の線の対角に出現する線を取る。
    線の攻撃は防御バフが有効なので残ってるバフをがつがつ使う。
    ランパなどの90秒バフなら後半開幕で戻ってくるのでケチらない。

   5.アースを探して沈黙を入れる。アースはウォーターの対角に沸くので、焦らない。
    アースは詠唱中は動かないので、それを利用して沈黙を少し遅らせると殴る猶予が伸びる
    ここでビーファンとブラスが戻ってるので、ケチらずぶち込んで速やかに処理する。

   6.アースを倒したらウォーターにラフディで飛び込んで、即スタン!
    続いて残りのビーファンコンボを入れる。

   7.水へのビーファンコンボが終わったら残りのソイルも全部叩き込む。
    近接さんとの火力が足りれば無事に倒せる。その後は雷処理して終わり。

 ・後半フェーズ
  頭おかしいダメージのギミックが多数用意されているので、
  タイムラインを正確に把握してどこでどのバフが戻ってるのかを理解していないとクリアは遠ざかる。
  ガンブレはノーマーシータイムが忙しいギミックの最中に来るので頑張れ(^ω^)
  
   ・開幕アクモーン三発+モーンアファー
    開幕から薬入れてフルバースト!
    全体軽減+リプを入れる。ランパとカモフラ、ネビュラも好きに使ってよい。
    ただしネビュラはこの後のダブルスラップで使うので、使うなら開幕にどうぞ。
    リプはアクモーンの詠唱が終わってから一発目が発動するまでの短い間に入れると、
    アクモーンもモーンアファーも両方カバーできる!(^ω^)

 
   ・ホーリーウイング+鏡
    おっぱいおっぱい!(^ω^)
    お尻お尻!(^ω^)


   ・咆哮一回目
    北側に沸く頭にぶつかった際の範囲は結構広いので、
    MTならタゲサの中に入っておくと安全。
    ノーマーシータイム。
    自分のデバフが30秒以上ならラフディ全部使ってOK!
    スプリント+ラフディでGCDロスなしで竜頭に当たりにいける(^ω^)
  
   ・滑る床+双剣
    静かに後ろで待つ、と覚えました。
    双剣技詠唱が半分過ぎたあたりまでは床が滑るので焦って動かないこと。
    避けるコツはタゲサに入ってボスにほぼ密着しておくこと。
    最小限の動きで前後を往復すれば焦らなくても避けられる。

   ・ダブルスラップ
    アファー12無敵のため、ここでは無敵を使ってはダメ。
    30%カットだけだと即死なので、ガンブレはここで『ネビュラ+ストーン+リプ』で乗り切る。
    ランパカモフラはぼよんで使うので温存。
    またまたノーマーシータイムなので、頑張って火力も詰める。
    ちなみに初クリア時はここでSTさんの挑発が遅れて死にました(^ω^)

   ・翼ファサー
    後ろに集まって避けるだけ。
    ね?簡単でしょう?(^ω^)

   ・ぼよん
    タンクだけではどうしようもない、生きるも死ぬもみんなの散開次第(^ω^)
    ボス背後で詠唱が終わるのを待つ間にライト、ランパ、カモフラを入れる。
    ライトは早めに入れると、次のアクモーン+モーンアファーにも間に合う。
    冒頭でタンクにマーカーをつけるのは、DPSやヒラがどこに散開すればいいのか
    分かりやすくするため。

   ・鏡+視線
    ぼよん終了直後からノーマーシータイム。忙しいよー!(´;ω;`)
    青鏡の前に連れて行き、あとは火力を詰める!
    疑惑の判定でスタンさせられることがあるので、気を抜かないこと。

   ・連続足技
    離れーげん、と覚える。(冷厳なら離れる)
    遠隔さんはそんなの関係なく離れればよい。

   ・鏡アクラーイからのアクモーンとモーンアファー
    鏡+視線の時に誘導した位置のままで処理する。
    ここでもノーマーシータイム!
    攻撃に夢中になって遅れる危険もあるが乗り越えよう!
    フルバーストしながらも鏡を凝視しておき、鏡が光ったら背面へ!
    鏡が光る前くらいにライトも戻るはず。
    この直後の竜詩のバニシュに防御バフが必要になるため、
    ここで炊くのはライト+リプ+ストーンのみ。

   ・光と氷の竜詩
    個人的事故るポイント。
    二人塔が頭割りではなく、散開だった時のタイミングがかなりシビア。
    かつ、防御バフを炊くタイミングもシビアなので要注意。

    ここのバニシュは30%カットだけなら即死の凶悪な威力なのでしっかりバフを炊く。
    氷結デバフの秒数を睨み、残り3秒でカモフラ、残り2秒でランパ、残り1秒でネビュラ。
    氷結が解除されたら中央の二人塔のギリギリ内側に入ってボス頭上を確認。
    頭割りならそのまま塔の中央へ行く。
    散開ならデバフのスタックが増えるまで塔内で待機し、増えた瞬間に散開。(1秒以内に散開)
    ただし、お互いに塔のギリギリ内に立つならそのままでも散開は成立する残りため、
    タンク同士で話し合っておくと楽になる。
    あとはデバフが2なら中央の塔に残り、3になったら津波の散開位置へ行くだけ。

   ・滑る床+アクラーイ
    ノーマーシータイム!火力詰め詰め!
    竜詩が終わったら必ずMTはボスを北端に寄せる。
    あとは翼ファサーと同時に無限大の彼方へ滑るだけ。

   ・2回目咆哮
    いよいよラストギミック!
    ここでの注意事項は下記の通り!

    1.竜頭にぶつかった時のダメージは無敵を貫通する模様。
     なのでポーライドは頭にぶつかってから使わないと即死する。

     頭にぶつかってからモーンアファーが来るまでの猶予は2秒近くあるので慌てない。

    2.モーンアファー受けた瞬間で良いのでシャーク。
     モーンアファー詠唱中にSTが挑発しているはずなので、
     ヘイト一位が以降ずっとSTになるようにするための措置。

    3.ノーマーシータイム!薬を割って全力で火力を詰める!

    4.最後のアクモーン+モーンアファーに全体軽減とリプを合わせる。
     このあたりの軽減は事前に相談しておくとよいです(^ω^)


以上!!


なんて長い日記なんだ!!!ヽ( ̄д ̄;)ノ
Kommentare (5)

Kamil Marmot

Yojimbo [Meteor]

たなさん、おめでとおおおお!

二層・・うんうん、そうなんだよーめちゃ共感!
三層・・後半は?!ねぇ、後半は?!
    後半のアドバイスううう!!
四層・・三層クリアしてから読みます!!

Tana Bata

Yojimbo [Meteor]

三層の後半は脳死法のおかげで何も考えなくてもクリアできます(^ω^)

夜襲はクルルでも散会でも入れ替わるのかそのままなのかは必ず確認しましょうね(╹◡╹)

後半のアドバイスがあるとすれば……属性変動の時は自分の属性と、何色を受ければいいのかを口に出しながらやるとミスらないです。

七夕『闇がついたーー光を取るよー前で受けるよー!』

七夕『光だからーー最後は闇、光、闇!闇、光、闇!』

嫁『ちょっとうるさい(╹◡╹)』

Crims Duskychord

Alexander [Gaia]

踏破おめでとうございました!!

同じくCWLSの方に誘ってもらった通りすがりの暗黒です(笑


二層は確かにギミックそのものは難しい印象はないけれども
結果としてなんとなくうまくいかない、削り切れないっていう印象が強いですねぇ(涙


三層はほんっと脳死法のおかげですね(笑
試しに脳死法封印した練習PTに参加してみましたが・・・結果は散々たるものに(汗
個人的には最後の三連環が苦手です

光だから闇~ってわかっているのになぜか光に立っている時があって焦ります(汗


四層は同じくMTを暗黒で参加していたので西側担当でほんっとSTさんに申し訳ない気持ちに(汗
それでも、おっしゃるようにAAがとてつもなく痛いのと、その他ギミックのダメージも含めて
全体的にバフをうまく管理しないとキツイなって印象でしたねぇ

クリアはしたものの、まだまだバフ管理が甘いなぁと痛感する部分が多いので
修行が必要そうです(汗

MTの立ち回りのコツ等、ご相談させていただくこともあるかと思うので
どうぞよろしくです m(_ _)m

Tana Bata

Yojimbo [Meteor]

Crims様、コメントありがとうございます!
私も四層は暗黒安定かなー、と思ったのですが固定メンバーに許してもらいつつガンブレで頑張らせてもらっております(╹◡╹)

暗黒だとブラナイがとても心強く強気にバフを炊けるんですが、ガンブレはバフは多いものの一つ一つの効果はさほどでもないので、いかにやりくりしていくかを考えるのが楽しかったです!(*´ω`*)

MTとしての立ち回りはいろんなパターンがあると思いますし、私の方もお勉強させていただけたらなー、と思います!
CWLSのほうではよろしくお願い致しますー!(*´∀`*)

Kamil Marmot

Yojimbo [Meteor]

四層、思うように練習ができず(イン時間が短いのが原因なんだけどネ)モヤモヤして、ふら〜っと「零式 四層」で日記を読んでたらタナさん出てきたw

そういえば、三層クリアしてから読むの忘れてたなーって読み直しました。

読み直したら、やる気でた!
優先順位整理して、明日からまたがんばる!
日記ありがとう!!
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl