Charakter

Charakter

Wanko Wan

der Schatten des Anderen

Ifrit [Gaia]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 0

第2回 超逆境クイズバトル!! 99人のヒカセン 振り返り

Öffentlich
先日は 第2回 超逆境クイズバトル!! 99人のヒカセン に

ご参加いただきありがとうございました!


※開催日:5月7日(金) 21時~24時

「99人のヒカセン」の構想段階の仮名称を「エオルネア」にしていたのですが、

公式で「ギルオネア」が発表されて、仮名称にしなくて良かったと人知れずホッとしていました。

主催のWanko Wanです。

まず初めに、問題の不備をお詫びいたします。

フォールゴウドに関するクイズで湖の名前「秋爪湖」という単語が出ましたが、

正しくは「秋湖(しゅうかこ)」となります。訂正してお詫び申し上げます。

「爪(つめ)って「か」っても読むのかー!へぇー!」疑いもしませんでした。

さて、4月に第1回を開催し、1カ月ほどで早くも第2回の開催が実現しました。

第2回は5月のファンフェス前、これから盛り上がるという時にやりたいとスタッフの間で話しており、

予想通りデジタルアクティビティ等が続々発表されたタイミングに開催できることができてとても嬉しいです。

基本的に私が企画して、スタッフにはそれを手伝ってもらう形をとっているので、

いつも割と突拍子のない発想から協力してくれる皆には本当に頭が上がりません。

さて、第1回は初回ということもありかなり緊張していましたが、第2回はさほど緊張することはなく……

と思いきや、入場を開始したあたりから急にドキドキし始めて、やっぱり緊張しておりました。

始まってしまえば緊張は消えていくのですが、始まるまでのドキドキはあまり得意ではないですね。

今回は実験的にTwitterやPT募集での宣伝の期間を前回よりも1週間短くしていたのですが、

結果的にはたくさんの方が来てくださりました。

中には第1回から続けて足を運んでくださった方もいらっしゃって、嬉しい限りです。

前回は4名の覇者とボーナスゲームも合わせて500万ギルの放出となりましたが、

今回は後半戦を見事クリアした覇者は1名、そこにボーナスゲームを合わせて200万ギルの放出となりました。

そうそう、第1回でもこういう光景を想定してたんだよな(白目)

ちなみに前回かなりクイズが余ったのもあって、今回はクイズを追加しておりませんでした。

前回のクイズの組み合わせがたまたま簡単なものが多かったのか、はたまたエオルゼア有識者が集まっていたのか……。

何はともあれ、全体的に落ち着いて進行することができました。

皆様が積極的に大喜利的回答をしてくれたり、オーディエンスが終わったら速やかに席へ戻ってくださるなど、進行に協力してくださるおかげでもあります。

本当にありがとうございます。

そろそろ長い振り返りを終えて、次回のお話をしたいと思います。

第3回は少し間を開けて、7月の開催を予定しております。

まだぼんやりとこの時期にやりたいというだけのお話ですので、決定ではないのであしからず。

日付が具体的に決まりましたらTwitterでお知らせします。

そして、出題範囲の拡大を予定しております。

具体的には、これまで出題範囲に入れていなかったウルヴズジェイル係船場、ゴールドソーサーを始め、

各種インスタンス・ダンジョンからも出題したいと思います。

モードゥナの追加も強いクリタワ推しスタッフの提言もあって検討しています。

さらに、こちらはまだ検討中ですが、ついにあの山の都が第4のジャンルとして参戦……?

これからも「99人のヒカセン」をどうぞよろしくお願い致します。

それでは、改めましてお越しいただいた皆様ありがとうございました!

賞金を獲得された皆様、おめでとうございます!

第3回でお会いしましょう!



以下、今回出題したクイズと正解・解説のまとめです。



★前半戦・問題

Q1.ファイナルファンタジー14のプロデューサー兼ディレクターであり、シリーズ最新作となるファイナルファンタジー16のプロデューサーも務める男性の名前をフルネームで答えよ。

Q2.光の戦士が冒険の中でたびたび聞くことになるハイデリンの台詞「聞いて、感じて、○○○」 ○○○に入る言葉は何?

Q3.ウルダハを実質的に支配する、王党派や共和派に分かれる6人のメンバーをなんという?

Q4.賢人ルイゾワの孫で、双子の妹にアリゼーをもつエレゼン族の少年の名前は?

Q5.新生エオルゼアのレイドコンテンツ「大迷宮○○○○○」 ○○に入る蛮神の名前は何?

Q6.ここ(会場)、何区何番地?

↓回答・解説↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q1.答え:吉田直樹
  解説:前回も一番最初に出題。休憩後にもかたちを変えて再度出題しました。

Q2.答え:考えて
  解説:オープニングを始め、冒険の様々な場面で聞くことになる言葉です。

Q3.砂蠍衆(さかつしゅう)
  解説:確認できている限りでは王党派はラウバーンのみで、中立の立場を取るデュララ・デュラと立場が明かされていないゴッドベルド以外は共和派です。

Q4.アルフィノ・ルヴェユール
  解説:暁月のフィナーレでは新しいジョブ「賢者」になることが判明しています。

Q5.バハムート
  解説:古の蛮神バハムートと第七霊災の真相を巡る当時のエンドコンテンツです。

Q6.5区58番地
  解説:急にタイムショックみたいになってしまいました。オーディエンスってミリオネアだよね。


★後半戦・問題
☆リムサ・ロミンサ編


Q1.コリブリの好物は花の蜜だが、中でも特に好きな花の色は何?
A.赤 B.黄色 C.桃色 D.白

Q2.西国際通りで商売をしているキキルン族、キョキョルンの夢は何?
A.ばくばく、まんぷく B.ちゃりちゃり、もりもり C.みせみせ、もつもつ D.でかでか、いえいえ

Q3.次の4つのうち、エールポートのエーテライト前の彫像に無い特徴はどれ?
A.翼 B.角 C.尾びれ D.長髪

Q4.東ラノシアにある隠れ滝のそばで、踊り子を指導している女性の種族は次のうちどれ?
A.ミコッテ B.ルガディン C.ララフェル D.エレゼン

↓回答・解説↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q1.答え:赤
  解説:高地ラノシアにいるコリブリ型のBモブ「ミラドロッシュ」は、赤い液体に執着するあまり花の蜜だけでなく血液を好む怪コリブリです。

Q2.答え:C.みせみせ、もつもつ
  解説:「ちゃりちゃり、もりもり」は夢のための手段と語っています。

Q3.答え:B.角
  解説:角以外の3つはセイレーンの特徴ではないかと会場で話がありましたが、この彫像がセイレーンなのかどうか真偽は不明です……。

Q4.ルガディン
  解説:指導されている踊り子がミコッテ。そばで楽器を演奏しているのがエレゼン。椅子に座って談笑しているの踊り子がララフェルです。


☆グリダニア編

Q1.グリダニア旧市街にある粉屋「口笛粉屋」で販売していないアイテムはどれ?
A.小麦粉 B.ライ麦粉 C.強力粉 D.コーングリッツ

Q2.神勇隊に存在する対イクサル族特務戦闘部隊の、正しい名称はどれ?
A.白羊師団 B.黄虎師団 C.黒山羊師団 D.青蛇師団

Q3.エターナルバンドでおなじみの十二神大聖堂には、エオルゼア十二神を表すマークが時計の数字のように並んだオブジェがあるが、このオブジェの12時の方向にあるマークは一体どの神のもの?
A.ビエルゴ B.ラールガー C.ノフィカ D.アーゼマ

Q4.フォールゴウドが建てられた湖の名前は何?
A.秋目湖 B.秋骨湖 C.秋蝸湖 D.秋瓜湖 
※当日は「D.秋爪湖」と出題しておりました。申し訳ありませんでした。

Q5.園芸師ギルドの穀物の保管庫を守るグリムバルドは、何から穀物を守ろうとしている?
A.ラット B.スクウィレル C.モーグリ D.バザード

Q6.アチーブメント関連でおなじみのジョナサスが、若い頃に働いていたのはどこの国?
A.グリダニア B.リムサ・ロミンサ C.ウルダハ D.アラミゴ

Q7.エカトル空賊団の一員「ラゼル・フィザン」の二つ名(接頭語)は何?
A.職工 B.姉御 C.立番 D.財務

Q8.カーラインカフェの入り口にいる斧術士がグリダニアを酷評しているが、その酷評の内容は次のうちどれ?
A.ド田舎な街 B.愛想のねぇ街 C.飯がまずい街 D.閉鎖的な街

↓回答・解説↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q1.答え:C.強力粉
  解説:強力粉はクラフタースクリップ:白貨との交換アイテム。パッチ5.2当時の最新飯「レモンワッフル」や「ハニークロワッサン」の材料でした。

Q2.答え:A.白羊師団
  解説:名称は北部森林に居る師団長のミア・モルコットから確認することが出来ます。「な」の発音が苦手な彼女は、2019年の星芒祭にも登場していました。

Q3.答え:A.ビエルゴ
  解説:ビエルゴは建築と工芸の神です。新生エリアのフライングマウントが実装されてからは、このオブジェの中央に立つことができるようになりました。

Q4.答え:D.秋瓜湖(しゅうかこ)
  解説:既に開かれている湖の上に集落を作って、森を傷つけないようにしようというグリダニアの人々の考えのもと建てられました。

Q5.答え:B.スクウィレル
  解説:エッグハントでこの倉庫の近くを通った人も多く、タイムリーな問題でした。問題の制作はエッグハント発表前に行われていたので完全に偶然です。

Q6.答え:C.ウルダハ
  解説:ウルダハ王家の力が強かった時代、ジョナサスは王宮で書記官として働いていました。今はその時の経験を活かし、冒険者のアチーブメント記録を管理しています。

Q7.答え:C.立番
  解説:立番のラゼル・フィザンは、エカトル空賊団について教えてくれるNPCです。他の選択肢も、エカトル空賊団のNPCの二つ名(接頭語)となっています。

Q8.答え:B.愛想のねぇ街
  解説:グリダニアの人々はよそ者に対しての警戒心が強いので、冒険者からは愛想がないと思われているのかもしれません。


☆ウルダハ編

Q1.次のうち、コロセウムの歴代剣闘士チャンピオンの二つ名ではないものはどれ?
A.赤の剣士 B.アラミゴの猛牛 C.ナルザルの双剣 D.神速の金剣

Q2.忘れられたオアシスを拠点として暮らすウ族は、自分たちのことを「砂漠の○○」と呼んでいる。○○に入る言葉は何?
A.戦士 B.番人 C.王者 D.子供

Q3.次の4つのワードのうち、聖アダマ・ランダマと関係のあるものはどれ?
A.チョコボレース B.ゴールドバザー C.第六霊災 D.ギルドリーヴ

Q4.次のギルドのうち、ギルドマスターの名前の文字数が最も多いところを答えよ。ただし「・」の記号は数えないものとする。
A.裁縫師ギルド B.彫金師ギルド C.錬金術師ギルド D.採掘師ギルド

↓回答・解説↓
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
Q1.答え:D.神速の金剣
  解説:「赤の剣士」はグレインファレルという人物で、彼については鍛冶師のクエストで語られます。「アラミゴの猛牛」は不滅隊の局長ラウバーンです。「ナルザルの双剣」はアルディスとリーヴォルトという二人組で、剣術士のクエストに登場します。

Q2.答え:D.子供
  解説:サンドウォームを倒すF.A.T.E.「砂漠の子供たち」にて語られています。ちなみにサンドウォームを見て「美味そうなやつだね!」と言っているので、食べるらしいです……。

Q3.答え:D.ギルドリーヴ
  解説:聖ランダマはギルドリーヴのプレートのモチーフになっている人物です。大富豪でもあり、彼にあやかろうと多くの商人が聖アダマ・ランダマ教会を訪れたこともありました。

Q4.彫金師ギルド
  解説:裁縫師ギルドはレドレント・ローズ(「・」を除いて8文字)。彫金師ギルドはセレンディピティー(9文字)。錬金術師ギルドはセヴェリアン(6文字)。採掘師ギルドはアダルベルト(6文字)。ちなみにセレンディピティーは「思いがけない幸運」という意味の英単語です。


運営スタッフ(敬称略)

主催・司会
Wanko Wan(Twitter:@Okaju_Orange)

解説
Sway Scarlet

会場案内
Polaris Aldebaran
Amano Sora
Xuroe Ala

問題制作
Wanko Wan
Sway Scarlet
Polaris Aldebaran

後援
FC Dancing Onion.inc
Kommentare (0)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl