Charakter

Charakter

Der Profi

Maru Tsukiyono

Zeromus [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 6

【おはウラ】今日はファミコンの日🎮

Öffentlich
おはようございます🌞




今日はファミコンの日です🎮

1983年(昭和58年)のこの日、任天堂から家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ(Family Computer)」が発売された。



日本国内での略称・略記は「ファミコン・FC」。型番は「HVC-001」で、「HVC」は「Home Video Computer」の略である。当時のメーカー希望小売価格は14,800円であった。

発売後、徐々に人気となり1年間で300万台以上を販売した。その後、『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)や『ドラゴンクエスト』(1986年)などの人気ソフトで爆発的にヒットし、4年足らずで1千万台を突破した。最終的な出荷台数は全世界累計で約6,291万台を記録した。内訳は日本国内で約1,935万台、日本国外で約4,356万台となっている。

ゲームにのめり込むあまり、現実生活に対する興味が薄れる「ファミコン・シンドローム」という心の病も現れた。1989年(平成元年)に携帯型ゲーム機「ゲームボーイ(Game Boy)」、1990年(平成2年)に次世代機である「スーパーファミコン(SUPER Famicom)」が登場した。

また、2016年(平成28年)には『アイスクライマー』(1985年)や『グラディウス』(1986年)、『ゼルダの伝説』(1987年)など30本のソフトを内蔵し、オリジナルの筐体を小型化したデザインで復刻した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(Nintendo Classic Mini)」が発売された。




当時では初のコンシューマ機といいますか、TVに接続して色々なゲームで遊べる物としてはファミコンが初だったと思います。

それ以前のゲーム機というとゲーム&ウォッチというのがありましたが、これは白黒液晶の小さな筐体で1種類のゲームしか遊べない物でした。

当時としては14,800円というのは高価な物だったので、皆が持っているという状態ではなく、学校が終わったら持っている友達の家で一緒に遊んでいましたね。

かくいう私は母にねだる訳にもいかず、数年後に荒ゴミで捨ててあったファミコンを拾って帰り、自分で修理して遊べるようにしました。

でもこの時には既にMSXというキーボード一体型のPCを持っていて(これも自分で買いました)、主にゲームはMSXで遊んでいましたね。

当時でも子供はファミコンでゲームに熱中しましたが、部活は運動部の子が多かったですし、現在のようにゲーム一辺倒というわけではなく、部活が終わって帰宅したらゲームをするという感じでしたでしょうか。

それでもゲームで遊ぶのは2時間ほどだったと思いますね。
Kommentare (6)

Ginko Neko

Ramuh [Meteor]

おはようございます
ドラゴンクエストって最初はファミコンでしたっけ?その後FFが出て人気を二分するようになったのですよね。3を弟が遊んでて「面白そうだな」と思い以降のナンバーを10.2まで遊ぶようになりました。

Moca Rockyroad

Yojimbo [Meteor]

実家の父がマリオをラストまで見せてくれたり、母が見よう見まねでアイスクライマーをプレイしたらチャカチャカ三 ノ'ω' )ノピョーン!!って体で操作してコントローラーの線が本体を浮かせてバグったり…猫に通り道すがらリセットされたり(*´艸`)懐かしいなぁ〜。
あっ♪このちっちゃいヤツ持ってますよ♪

言われてみれば、あの当時はセーブが無いゲームが多いわりにプレイ時間は短かったなぁ。

Kime Fatima

Tiamat [Gaia]

こないだ 物置で ホコリまみれのファミコンと刺さったままのドラクエ3を見つけました。

遊びたくても出力がRF出力(アナログ2ch)なので 今や映像を映すことができません。
たしか RF出力を赤黒黄のライン出力やHDMIに変換するアダプターもあるみたいですけどねー。

Maru Tsukiyono

Zeromus [Meteor]

ぎんこさん、DQはファミコンですね~。そうそうFFは後から出て、元々DQはエニックス、FFはスクウェアという違う会社だったときに出した作品ですね。

私は元々DQが好きでコンシューマ系RPGを始めましたが、FFは4でやめちゃいました。DQでは転職が導入された3が一番好きですね。

Maru Tsukiyono

Zeromus [Meteor]

もかさん、マリオは本当に大人気で世界中で現在も愛されてますよね。名人もたくさん生まれました。
アイスクライマー懐かしいw ファミコンは軽いから体で操作しちゃうとすぐに動きますよねw

小さいの買うかどうしようかなと思いましたが、多分やんないなと思って買わなかったんです...

当時はRPGでもセーブポイントは大分先だからそこまでやるか、途中でやめるかでしたよね。でも朝までやるなんてことはなかったですね。
大体学校から帰って夕飯までとか、夕飯後お風呂に入るまでの間だけやるとかそんなんでしたよね。

Maru Tsukiyono

Zeromus [Meteor]

きめさん、おおう、お宝発見ですね。しかもDQ3は名作✨

RFコンバーターねw ブラウン管テレビにしか付けられず、あれなかなかやっかいだったのを覚えてます。
出力信号をどうするかだけなので変換アダプターはありますね。
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl