Charakter

Charakter

Mahlstrom-Pirscher

Suzurou Chatnoir

Kujata (Elemental)

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Um diesem Charakter zu folgen, ist eine Erlaubnis erforderlich. Möchtest du eine Erlaubnisanfrage stellen?

  • 3

対人戦闘(PvP)のすゝめ

Öffentlich
挨拶

こんにちは、如何お過ごしでしょうか。

メインストーリー等のコンテンツ消化が終わり、自分なりの目標(極や零式への挑戦、最強装備集め等)も達成してしまい、新しい拡張パッケージ発売まで「することがない」とお悩みではないでしょうか。
そんな方たちのためにオススメのコンテンツがあります。
そう、今回ご紹介したいのは対人戦闘(PvP)であります。



対人とか・・・について

他プレイヤーと戦うとか、怖い・・・と仰る貴方、問題ありません。
まず、敵プレイヤーからはあなたの名前がわからない(ジョブ名表記になる)ため、個人を特定できないようになっています。あとで恨まれたらどうしよう・・・と悩む必要はありませんね。遠慮なくぶち殺しましょう。

※コメントより指摘あり。2021/07/30現在、バトルログにて〇〇〇が〇〇〇を倒した。等のキャラクター名がはっきりと出てしまうようです。一部訂正、お詫び申し上げます。これらのログで得たキャラクター情報を元に、嫌がらせ等を行うと公式の禁止行為、規約違反になってしまう可能性があるためお控えください。(被害にあった方は通報を!)

そもそも、敵プレイヤーと戦うこと自体が怖い!無理!という方にはヒーラー、特に白魔道士をオススメします。
味方集団の少し後方から、ずっと回復魔法を詠唱するだけでも大活躍することができます。味方が全滅した?さっさと逃げましょう。



PvPをやることのメリット、報酬について。

参加申請をしたジョブのレベルによって報酬が変化します。
レベルが80の場合は、対人戦績に加えてアラガントームストーンが手に入ります。(5.58現在は詩学、奇譚、黙示を少しずつ。)

レベル80未満の場合は、対人戦績に加えて参加申請したジョブに経験値が入ります。(勝敗によって獲得量に変動あり。負けても結構な経験値量が貰えますよ。)
※レベルを上げたいジョブで参加申請、そして参加後に場内で得意なジョブにチェンジすることで、サブジョブ育成に利用可能です。

又、対人戦績を消費して様々なアイテム(かっこいい装備品、マウント、ヘアカタログやエモート等)を獲得することができます。※PvP系のアチーブ達成を進めることで称号やマウントも獲得できます。

それから・・・コンピューター相手ではなく、あくまで対戦相手は人間であるため毎試合同じ展開が起こることはなく、ハマれば飽きずに遊べるコンテンツ・・というのも報酬に含めて良いと思います。
報酬に少しでも興味が出てきた貴方、是非遊んでみましょう。



参加資格、遊び方について

まずはコンテンツ開放を行いましょう。ご所属のグランドカンパニーによってコンテンツ開放クエストの場所が変わります。※いずれかの戦闘職、レベル30以上のジョブをお持ちである必要があります。

所属しているグランドカンパニーの本部に行き、「激闘のウルヴズジェイル(GC名)」というクエストを受けましょう。双蛇党ならポルセル大牙士、黒渦団ならル・アシャ大甲佐、不滅隊ならスウィフト大闘佐からクエストを受けることができます。

クエストを受けたら低地ラノシアのモラビー造船廠へ向かいましょう。
(X26.Y36)の辺りにいる船頭に話しかけることで「ウルヴズジェイル」という場所へ移動できます。(エーテライト有り)

ウルヴズジェイル内では、PvP専用報酬の確認と獲得ができる他、各コンテンツのルールの説明等を受けることができます。PvP専用アクションもここで編集することが出来るので確認してみましょう。


ライバルウィングスを遊びたい場合はウルヴズジェイル係船上にいるゴブリン族のNPC「ソフトノクス」からクエスト「対翼の激突ライバルウィングス」を受けることでコンテンツの開放ができます。


フロントラインを遊びたい場合は各グランドカンパニー本部で受けられるクエスト「激戦のアウトロー戦区」を進めることでコンテンツを開放できます。双蛇党ならスカーレット小牙士、黒渦団ならトラッハレート少甲士、不滅隊ならミミオ少闘士から受けられます。

フィーストについては、初心者のうちは存在を忘れてよいと思います。どっぷり対人にハマってから考えても良いでしょう。

簡単にルールは把握した!PvPアクションの編集もばっちり!そして心の準備ができたらコンテンツファインダーから突入しましょう!!


※とりあえず最初の一戦をやるならコンテンツルーレットの報酬もある「フロントライン」から遊び始めることをお勧めします。ライバルウィングスはロボット操縦による戦闘もあるため、少し慣れてから遊び始めると良いかもしれません。

※装備については、武器以外は極端な話裸でも構いません。装備のアイテムレベルは一切考慮されないため、装備の更新も特に必要ありません。


よくある悩み

すぐ死ぬ!!!!!!!!
単独で行動していませんか?ルールとか諸々、よくわからないうちは味方と一緒に行動しましょう。
集団で行動しているあなたを、敵は初心者と見抜くことは難しいでしょう。
味方を囮にと連携して戦いましょう。敵一人に狙いを絞って一斉に攻撃すれば、あっさり倒せることもあります。
夢中になって前線で戦っていると、周囲が見えなくなりがちです。味方が逃げ始めたら、一緒に逃げましょう。引き際が肝心。ゆっくり慣れていきましょう。

どのジョブがオススメ?
詳しい説明はまたの機会で簡単に。

使えるアクションがシンプルで強力、耐久性に優れる戦士
突撃も離脱も優秀なアタッカーの竜騎士
瞬間的に大きな回復が得意な白魔導士

の三つのうちから選ぶと良いでしょう。それ以外のジョブでも活躍は可能ですが、ジョブに寄っては習熟には長い期間を要するでしょう。

シャキらないんだけど?
対人コンテンツそのものが現状あまりメジャーではないため、人集めに苦労しております。
シャキりやすい時間帯は所属のDCによって変わりますが、概ね夜9時~12時の範囲と思われます。
友達をどんどんPvPに引き込んで流行らせましょう。

もう全部意味わからん!
まずは落ち着いて深呼吸しましょう。そして、ウルヴズジェイルにて該当のコンテンツのルール説明等を熟読すると良いでしょう。
それでも分からないことがあったら、詳しい人に聞いてみましょう。(仲良くなったパーティメンバーとか)
或いはSuzurouに分からないことを直接聞いてみましょう。わかる範囲で答えてくれるかもしれません。

大変な長文になりましたが、そろそろこの辺で。
Kommentare (3)

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

私もPvP好きです。
ただのゲームですし、感情的になったら負けですよね、とは思います。

でもこれ、直接対峙している相手の名前はバトルログで見えるはずですよね。(^^;)

私はバトルの一部ログを別窓で表示(確か極シタデル対策)しているのですが、
「何だかしつこく追い回して来るなぁ、私ひとりにかまけてると負けるよ?」
と思ってそのログ窓を見ると、とある大きなFCの(元)マスターさんのお名前がばっちり表示されている事がありました(笑)。

そう思ってから1年も経ってないと思うんですけど、改修されてるのかな?

Suzurou Chatnoir

Kujata (Elemental)

バトルログ・・盲点でした。
念のためフロントラインで確認してみた結果、〇〇〇が〇〇〇を倒した等のログが残ってしまうようです。
一部訂正、お詫び申し上げます。

本件に関連しまして、特定のプレイヤーに対するストーキング行為や不快な行為(暴言、誹謗中傷、侮辱、脅迫等)等は公式のフォーラム(下記のURL)にある通り明確に禁止行為、規約違反と定められております。

https://support.jp.square-enix.com/faqarticle.php?kid=68216&id=5381

紳士淑女の集まりであるPvP対戦の場ではありますが、これを見ている方々はご注意くださいませ。
又、これらの被害にあったという方はゲーム内メインメニューよりサポート&ニュースを選択、報告タブより「迷惑行為の報告」を行うと良いようです。

Tau Micrya

Ridill (Gaia)

そうなんですよ。

ここでひとつ見方を考えて欲しいのは、「身バレが怖い場所」なのではなく、
「匿名で何をされても泣き寝入りするしかない怖い場所ではない」という事なんですね。
PvPは匿名の無法地帯ではない、という事ですね!
Kommentar verfassen
ForumMogry-StationOffizielles Blog

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl