Charakter

Charakter

Crooked Honest

Yojimbo [Meteor]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 1

パンデモ辺獄零式4層踏破しました(後編)

Öffentlich
前編…1層・2層
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2644698/blog/5048344/

中編…3層
https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/2644698/blog/5048423/

---
すんなりクリアできた1層2層と大きく異なり
手こずりに手こずった3層。
クリアに要した期間はおよそ1週間半…。

クリア時のPTメンバー(4層踏破済の助っ人さん)
曰く
「3層クリアおめでとう!
 零式は3層からが本番だからね
 大変だったでしょう。
 実は今回の零式は3層と4層の難易度がアレで
 人によっては3層の方が難しいって
 言ってたりするので、あまり身構え過ぎずに
 4層がんばってください!」

そうなのか、そうだよな、すげえ難しかったもんな
じゃあ4層は1週間くらいでクリアできそうだな!ニコニコ

---
4層:
先に言っておきます。
クリアまでに <<< 7週間 >>> かかりました…。
途中へこたれかけた時期もありましたが
4層に向かい合い続けた2か月だったと思います。

以下、苦労したポイントです。

【前半】
■線トリ、毒処理
慣れないと線を取りきる前に散開しちゃいがち。
自分もそうだったしそういう初心者をよく見る。
あと、DPSが毒デバフ取りをする場合
タイミングが重ならない工夫が必要だけど
ここでもD3は調整役でちょっと苦労した。

■劇場創造(1回目)
アムレンのタイミングがキモ。
当初のXHBだと走りながらアムレンが押せなくて
何度も死んでしまった。
指を分けたら即解決。
今回の零式挑戦でXHBがちょっと洗練された。

■ペリアクトイ
ブラッドレイクが繋がっていない床を
ちゃんと見て覚えたはずなのに、忘れる。
終極の絶望侵食対策と一緒で
ぶつぶつ床名つぶやいて対応した。ヒヒヒ

ちなみにここは、消化PTでも
みんなでピクミンしてうっかり全滅…
なんてことがたまにあるけどご愛敬。

■緑玉(脳死、十字)
脳死だし難しいことはないはずなのに
不慣れが混じってると事故る印象あり。
4層は、ここ以外にも今なんで死んだのか
ログを見ても分からない箇所があって
自分にミスがあったのか、なかったのか
判断できなくてずいぶん苦労した。

■塔
1回目の線とりグルグルがちょっと難しくて
事故が多い気がする。
スプリントかけて時計回りに駆け回ることで
自分の責任だけは果たしているつもり。

なお、ここのバーストに薬をあわせる方が
個人的には楽なんだけど
バースト合わせますかって提案してくれる
優しい野良ヒカセンが言うには
次の劇場創造に合わせるのが主流なのかな。

■劇場創造(2回目)
1回目と同じ、何も変わらない。
なのに倒れる人が多かった気がする。
クリアが見えてきたプレッシャー?

■DPSチェック
3層もそれなりにDPSチェックがあったけど
4層前半でついに本格化。
ILやスキル回しが安定していない
前半クリア目的PTの場合
1つのミス、1人のペロが命取り。

しかし、後半練習PTで
前半を超えられないPTのなんと多いこと!
肌感としては
2幕練習PT…3PT組んで2PTは突破できない
4幕練習PT…2PT中1PTで突破できない
終幕/カテコ…3PT中1PTで突破できない
これくらい!!なんなのマジで!!!

もちろん毎回ノーミスは難しいんだけど
どう見ても凡ミスを繰り返す人がいる。

後半まで行ったことはあるのかもしれない
ギミック自体は理解しているのかもしれない
ただ、後半練習PTっていうのは
前半のギミックを上手に処理できることが
もっと言うなら前半のギミックを処理したうえで
適切なDPSが出せる(スキルが回せる)ことが
暗黙のルールなんじゃないの。

5月後半から6月中旬くらいの期間は
毎日ずっとそんなことを考えていた気がする。

自分だってミスすることはあるけど
そのくらいの覚悟で毎回臨んでいるよ、と。

あと、前半2回目の劇場創造開始時点で
ボス残りHP60%以下がクリア目安なんだけど
1回目で練習がてら最後までとかならともかく
そのPTで時間切れ見た後にも関わらず
60%超えててもワイプしなかったり
そもそも途中で数人倒れる事態になっても
ワイプ指示出してくれないPTはやきもき。
自分で言え? やだよ、こわいよ。


【後半】
■2幕
D2D3調整に少し戸惑ったけど
D4フォーカスすることを覚えたら慣れた。
それよりも。
ファイガ担当になると何故か死ぬ。
ちゃんと線は切っている
(色が変わるまで離れている)のに死ぬ。
「マカの上に立ってね」、立ってる。
分からない。ログを見ても分からない。
怖い、何が起きているのか分からない。
エアロガ。頼む、エアロガ来て。

多分この時期
ファイガの処理が出来てないくせに
全然謝らないし改善されないヤツ
(自分のミスか分かっていないので
 ワイプ時にごめんなさいもできない)
になっていたせいだと思うのだけど
BLに入れられてしまったぽくて
PT募集に入れないってことがあった。
自己嫌悪で闇落ち待ったなしでした。

ある日、ベッドの中で気付く。
え、もしかして、移動遅い?
DPSのファイガ担当は2回目を担当する。
1回目と2回目の爆発の間には
真ん中でヒールをもらうこと。
ここにもう一つ注意書きが欲しかった。
・ヒールは走りながらもらうこと
 真ん中で立ち止まらず(←重要)
 急いで自分の担当位置を目指すこと
ようやく2幕が安定した。

■4幕
あまり困ることはなくて
ミスは少なめだったと思う。
とはいえ難関ではあるらしく
結構全滅させられた。

なのだけど。4幕練習PTなので
ぜーんぜん怒りなんてわいてこない。
だってここの練習に集まってるんだもの。

4層後半練習PTで一番苦労したのは
何度でも言うけど「前半」。これ。

■カーテンコール
カテコも4幕と一緒で
2,3回もやればギミックには慣れる。
というか、カテコで試されているのは
ヒーラーの立ち回りと精神力だろう。

なのだけど
DPSを出さなければ!
スキルをしっかり回さなければ!
と考えすぎちゃっているのかな
結構ミスする人が多くて
時間切れまでいける回は
意外と少なかった気がする。

■DPS
カテコ練習PTだとクリア難しく
[練習]のクリ目PTでもギリギリ×で
3層と同様に[コンプリート目的]PTに
ぬるりと入り込んでようやくクリア。
フリロでは直ドロの忍者武器と
マウントをごちそうさましました。

---
4層チャレンジ中は
夜のIN時間はずっとパンデモ住人で
FCチャットやFCイベントには
ほぼ反応・参加することなく
ただの厄介な愚痴botだった気がします。

FCのみなさん、ごめんなさいでした。
そして、慰めてくれた優しいメンバー
本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで闇落ちを免れ
ついにクリアすることができました。

---
さて。
週制限解除前に零式4層までクリアする
っていう目標は達成できたし
これから何やろうかなー。

おしまい
Kommentare (1)

Lily Ehamo

Yojimbo [Meteor]

山あり谷あり、大変でしたね!おめでと&お疲れさまでした~!
闇落ちせずに済んで、よかったw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl