Charakter

Charakter

Ringo Red

die Rote

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 6

妖怪ウォッチとかいう神イベント(個人の感想です)

Öffentlich
初めての方ははじめまして!
« the Fates » のりんごです。

一部の方はちょっとぶり!


さてさて、待ちに待った5.3アプデが来てはや2週間

皆さん、思い思いに新要素を楽しんでるんじゃないでしょうか


私もご多分にもれず、新IDや討滅戦をクリアしつつストーリーも満喫し、新しい24人レイドに挑戦したり、せっせと蛮族クエストやお得意様取引なんかに精を出したりしております。

そして、アプデ後すぐに始まった「紅蓮祭」。お手軽クエストをクリアして、ちょっとした報酬をもらうというイベント。こういう気楽にできる簡単なイベントは大好物です。

思い起こせば「紅蓮祭」は去年の今頃FF14を始めた頃にちょうどやってて、受注条件のLV30に達してなくて門前払いをくらいつつ、必死でレベルを上げてアスレチックに挑んだフリートライアルのあの頃をちょっと思い出しました(遠い目


さらに、先週からは「妖怪ウォッチ」のコラボイベント(復刻版)も始まりましたね。妖怪ウォッチといえば「ジバニャン」という名前とキャラクターの絵面以外は一切知りませんが、そんなことは関係ありません。期間限定の報酬がもらえるとあっては、やらないわけにはまいりますまい!

まあ、皆さんご承知でしょうが、念のためイベントの内容はといいますと、もらった「妖怪ウォッチ」を装備して新生~紅蓮のFATEに参加して、たまにもらえる「妖怪メダル」を集めてキャラクターのミニオン17種類と交換していくというのが第一段階。必要な「妖怪メダル」は49枚(1つ目のミニオンは1枚、次からは各3枚)

第二段階は、もらったミニオンを連れた状態で指定のエリアのFATEに参加して、たまにもらえる「妖怪レジェンドメダル」を集めて全17ジョブのコラボ武器(青魔道士を除く)と交換するというもの。必要な「妖怪レジェンドメダル」は実に165枚(1つ目の武器は5枚、次からは各10枚)

段階に応じてもらえるマウントが「ウィスパー号」「ウィスパー号改」「ジバニャンソファ」の3種類!


つか、どんだけFATEやらないといけないのwww


ええ、やりましたよ!体感500FATEくらい!

イベント開始から、こないだの週末日曜日までのほとんどの時間を費やして、全部集めましたとも!

こういう、簡単だけどひたすら時間がかかる単純労務作業系のイベントも大好物ですとも(強弁!!)


【参考画像】妖怪武器:エンマガンブレード

 ※ちょっと好き


途中で、こんなアチーブメントを達成したりしながら…

[2020/08/22 運命の歯車:ランク4]
F.A.T.E.を計1,000回コンプリートする


妖怪武器17種コンプの報酬ゲットしましたよ!

【参考画像】ジバニャンソファ

 ※妖怪武器フリークと呼んでください



いや~、でもこういうイベントいいですね。普段以上にフィールドに人があふれかえってて。


いつもは誰からも見向きもされずに、辺境の地でひっそりと湧いては人知れず消滅していくFATEさんたちが、ファーストアタックを取らんと目を血走らせたヒカセンたちによって1分足らずで食い散らかされて枯れていくさまは、まさに

「ああ、イナゴだ…」(三国時代の中国の民衆談)


MAP中央付近で、フライングマウントでホバリングしながら待機し、エリアマップを開いてはFATEが湧くのを監視していると、オレンジネームの人を発見。よく見るとFCのキティさん。話しかけてみたら「死んだ目でやってます…」

「ブルータスよお前もか…」(ガイウス・ユリウス・カエサル談)



FATE消化のあまりの単調さに、序盤から早速飽きてきてはいたんですが、しかし、転んでもただでは起きないのが拙者の効率厨たるゆえん。なんか、組み合わせてできないものか!?

そこで思いついたのが…


①ZWのアートマ集め
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

以前、成り行きで作ってしまったナイトのZW(ゾディアックウェポン)

(参考までに過去日記)


その中に「古の武器:ゼニス」を装備してF.A.T.E.に参加すると稀に得られる「アートマ」を12個集めるという苦行のフェーズがありまして(いや、全行程苦行なんですが)、作ってないジョブの分を作れるんじゃないかと。

必要なのは、ナイトを除いた新生9ジョブ分。

すなわち、9ジョブ×12アートマ=108煩悩!!

とりあえずFATEで貢献度が得やすいタンクの「戦士」で、武器はゼニス、腕装備は「妖怪ウォッチ」でやってみたら両方落ちるじゃないですか!まれに!!

「妖怪メダル」が落ちたときには「カシャーン!」という音がするんですが、先に「アートマ」で「カシャーン!」、続いて「妖怪メダル」で「カシャーン!」


ちょwwなにこれ素敵www


最終的には「妖怪レジェンドメダル」をコンプした時点で「3アートマ」足りなかったんですが、そのまま勢いで続行して、苦行のアートマも集めもコンプ。無事「古の武器:アートマ」が9ジョブ分揃いましたよ。


次は、最難関との呼び声高い、地獄の「黄道十二文書」フェーズですね。

9冊×9ジョブ………



②アチーブメント付FATEクリア
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ついでに、もう1つ。普通のFATEはソロでも余裕なんで「妖怪ウォッチ」イベントだけだったら慌ててやらなくてもよかったんですが、人数が集まらないとそもそも倒せないのが多くの「アチーブメント付FATE」

このフィールドに人が群がっている今なら、やれるんじゃね!?


そんなこんなで、普通に人に紛れてFATEしてるうちにクリアできたり、PT募集を発見して便乗したり、自分で発見したときは、生まれて初めてPT募集をたてつつ、シャウトするやらFCチャットでヘルプを求めたりしているうちに、新生から紅蓮までのほとんどの「アチーブメント付FATE」がクリアできましたよ!!


誰も興味ないとは思いますが、自分の記念としてメモしておきます。

【自分用メモ】クリアできた「アチーブ付FATE」
「マヒシャスラの圧殺者」 アジムステップ 
「甲竜を叩き割る者」   高地ドラヴァニア
「バウバリー村の救世主」 南部森林
「キドウ丸退治」     ヤンサ
「マウンテンバスター」  ギラバニア湖畔地帯
「フンババスレイヤー」  ギラバニア山岳地帯
「カラクリ兵器撃墜王」  低地ドラヴァニア
「ダタクの旅」      アジムステップ
「浮島の守護者」     アバラシア雲海
「闇竜を征討せし者」   ドラヴァニア雲海
「白竜に認められし者」  ドラヴァニア雲海
「凄腕の異端審問官」   北ザナラーン



北ザナラーンのは、今回のイベントエリアとは関係なかったけどついでにw


おかげさまで、紅蓮までの「アチーブメント付FATE」は、クルザス中央高地の「ベヒーモス」と、高地ドラヴァニアの「クァールレギナ」を残すのみとなりましたよ!


いずれ何かの機会にクリアできるといいなあ(遠い目



というわけで、私の充実した「妖怪ウォッチ」イベントは完結しました。


ので、最後に一言。



うおおおお!神イベント!
※個人の感想です




■(余談)妖怪ウォッチとは一切関係ありませんが…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[2020/08/24 九尾狐狸]
カムイの魔笛【九尾】を入手する



→ずっと、毎週末のようにFCで連れてってもらってた紅蓮極マウント周回イベントのおかげで、ついに「九尾」ゲットしました。SSは、マウントもらったヤンサで撮影ポイント探してさまよってたら偶然発見した「探検手帳」のモヤモヤと一緒に(深い意味はありません)

→コンプまで足掛け3か月。FCの皆様お世話になりました(まだ行きますぜよ!)


【自分用メモ】犬マウント集めの軌跡
2020/08/23 「龍のカムイ」 神龍
2020/08/09 「夜のカムイ」 ツクヨミ
2020/08/02 「美のカムイ」 ラクシュミ
2020/07/18 「青のカムイ」 青龍
2020/06/29 「朱のカムイ」 朱雀
2020/05/31 「白のカムイ」 白虎
2020/05/27 「豪のカムイ」 スサノオ

Kommentare (6)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

妖怪武器コンプ&九尾おめでとうございますー!!
どちらも根気のいる作業だから凄いです!

アチーブFATEがスムーズにできるの良いですよね〜!
ダタクの旅とかドラヴァニア雲海のとか、ストーリー性があって好きなんですが、人集めが大変だから二度と見れないかなーって思ってました。
また見れそうで嬉しいです!

Kirch Silvan

Garuda [Elemental]

日記の定期更新をお休みされていたせいでしょうか、
情報量が多すぎてどれにおめでとう!どれに偉いぞ!と
合いの手を入れていいのか悩んでおります。一言だけ。

ジバニャンソファ カワ(・∀・)イイ!!

Iris Vanilla

Valefor [Meteor]

Ringoさんこんにちは(*'▽')
ジバニャンマウントおめでとうございます!
ZWのアートマ集め同時にやっておけばよかった(;'∀')
9ジョブ分集めるとはさすがです!!

Ringo Red

Hades [Mana]

>>ミリートさん
 ありがとうございます。
 妖怪武器コンプも九尾も嬉しかったんですけど、半ば諦めていたアチーブFATEができたのが、個人的にはとても嬉しかったです。
 ストーリー性のある連続FATE、何気にいいですよね!

Ringo Red

Hades [Mana]

>>きるひ先輩
 愛の手ありがとうございます!
 日々、濃密な毎日を過ごしておりますですよ。
 ダタクの旅、ご一緒できて楽しかったです。

Ringo Red

Hades [Mana]

>>アイリスさん
 ありがとうございます!
 苦行のアートマ集めが自然にできて、とてもオトクでした!
 でも、続きはできる気がしません(真剣にw
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl