Charakter

Charakter

Ringo Red

die Rote

Hades [Mana]

Du hast keine Verbindung zu diesem Charakter.

Erlaubnisanfragen

Diesem Charakter folgen?

  • 4

コイントスして5連続で「裏」が出た次の回で「表」が出る確率は?

Öffentlich
初めての方ははじめまして!
一部の方はちょっとぶり!
« Guardian Angel » のりんごです。


いきなりワケのわからないタイトルですが、先に答えから言うと確率はもちろん2分の1です。

50%以外の何物でもありません。


でもなんか、5回も「裏」が続いたら、さすがにそろそろ「表」が来そうに感じません?

期待もこめて。


いわゆる「ギャンブラーの誤謬」ってやつですね。

【用語解説:ギャンブラーの誤謬】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
ある事象の発生頻度が特定の期間中に高かった場合に、その後の試行におけるその事象の発生確率が低くなる(あるいは逆に、ある事象の発生頻度が低かった場合に、その事象の発生確率が高くなる)と信じてしまうという誤謬である。観察される結果が真にランダムであり、かつそれぞれの試行が独立した確率過程である場合には、このような考えは誤りである。(wikipediaより)



上記は、5回目の結果を見てから6回目の試行をするときの確率ですが、最初の時点から連続で「裏」を引き続ける確率を計算すると次のようになります。


1回目「裏」 →  50%
2連続「裏」 →  50%×50% = 25%
3連続「裏」 →  25%×50% = 12.5%
4連続「裏」 → 12.5%×50% = 6.25%
5連続「裏」 → 6.25%×50% = 3.125%
6連続「裏」 → 3.125%×50% = 1.5625%


5連続「裏」の時点で約3%、6連続となると約1.5%の低確率。相当運が悪いですね。


いや、何が言いたいかといいますと…


ここんとこずっと「ライアンの戦果記録」を求めて、南方ボズヤ戦線の攻城戦の周回を続けていたわけです。

アチーブもらえる50回をとうに超えて…


「ライアンの戦果記録」は一騎打ちで落ちるということから推測して、攻城戦のドロップ確率は公表されてないけど相当低確率なんだろうなとは思ってたんですけど、ネットを見てたら攻城戦50回で複数枚出たという報告もあるし、5%くらいかな~とか勝手に考えて無心で周回を続けていました。


しかし、これが出ない!

まったくもって出ない!!


ドロップ率5%と仮定すると期待値的には20周で1回は出そうなもんですが、これが出ない!


倍の40周まわしても出ない!

50周で攻城戦アチーブ達成しても出ない!


次こそ、さすがにそろそろ出るでしょ!?

とか思いながら周回を続けて、気づいたら昨日(11/17)の時点で周回数は実に76回!


所要時間を仮に1時間(待機30分、攻略30分)としたら実に76時間!


おいおい、なに人生の無駄遣いやってんだw


周回数をカウントするのも、50回まではアチーブが勝手に計算してくれるんですけど、50回を超えてからは攻城戦クリアごとに「ボズヤ古銭」を1枚ずつチョコボかばんに入れて、地道にカウントしてましたw


まさに賽の河原に石を1枚づつ積み続けるイメージ

一体いつになったら成仏できんの!?


普通の人なら20回周回すれば1回は当たるであろう当選確率5%(仮)のクジ」を76回連続で外し続ける確率はいかほど?


自分の運の悪さを呪いつつ、あまりの出なさにやさぐれつつそんなことを考えたりしてたんですが、実際に計算してみたらこんな感じ(←するんか)


これは、95%のハズレを76回連続して引く確率なので、


 0.95^76 = 0.020277・・・


およそ2%! 50人に1人程度の運の悪さ!


コイントスで 5連続「裏」よりは起こりにくく、6連続「裏」よりは起こりやすい程度!


うっ! 思ったより普通にありそう!?


一体いつになったら出るんだよう!!



とまあ、つまらない前置きはここらへんまでで。


そう、お察しのとおり!!


まさに今日!!!


77回目にして出ましたよおおおおお!

【参考画像】



そして…


[2020/11/18 南方ボズヤ戦線の記録員]
南方ボズヤ戦線における戦果記録帳の全項目を開示する



うおおおおおお!!!



ふう


満足です!


【記念おまけ】ライアン様の戦果記録【ネタバレ!】
Zum Anzeigen klicken Zum Verbergen klicken
(前半だけねw)




感想:もう2度とボズヤやんねー



お粗末でした



■さらに、ついに・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

[2020/11/18 ボズヤの天使:ランク3]
ボズヤ戦線にて、自分以外の戦闘不能状態のプレイヤーを500回蘇生する


ボズヤの堕天使(最終形態)に!!


これで南方ボズヤ戦線に思い残すことはありません


レジスタンスの同志よ!北方戦線で待ってる!


【イメージ画像】

 ※次が北方かどうかは知りません…
Kommentare (4)

Niquot Naruha

Tiamat [Gaia]

全RW強化し終わるまでまだボズヤには行かなければならないですぞ!

Ringo Red

Hades [Mana]

はっ!?そうであった!!
俺たちの戦いはまだこれからだ!
(先生の次回作にご期待ください)

Miriet Hurep

Durandal [Gaia]

すごいです!!!
私はなんか色々足りてないのがありそう……。
巷ではユンブが出ないという話だった気がします。

Ringo Red

Hades [Mana]

ユンブは、足りない戦果記録を埋め始めた頃に、島ガチャして目的のスカーミッシュが湧いてたら現地へ急行するってやってた時にいつの間にか手に入ってましたね。

人によって偏りはありながらも、全体をなべてみると設定された確率のとおりなんでしょうね~

(なんて達観できるほど攻城戦周回中は冷静ではありませんでしたがww)
Kommentar verfassen

Community-Pinnwand

Neueste Aktivitäten

Die Anzahl der anzuzeigenden Einträge kann verringert werden.
※ Aktivitäten, die Ranglisten betreffen, werden auf allen Welten geteilt.
※ Aktivitäten zur Grüdung von PvP-Teams können nicht nach Sprache gefiltert werden.
※ Aktivitäten deiner Freien Gesellschaft können nicht nach Sprache gefiltert werden.

Nach Art des Eintrags sortiert
Datenzentrum / Stammwelt
Sprache
Anzahl